フラワーアレンジメント(9月19日)

じゃん!
c0204808_21181250.jpg

毎週土曜日に通ってる、フラワーアレンジメント教室で活けた作品です。

まだまだ暑いけど、「秋らしく」・・・というテーマで。


教室には去年の7月から通い始めたので、もう1年以上。
クラスのいつの間にか、初級から中級へ。

きっかけは、
お花教室の上がマンションになっていて、そこに住んでいた方からの紹介。


先に先生が前で説明しながら活けた後、
それを手本に、生徒さんが自分の席で、同じ作品を活けていくスタイル。
お花を活ける花器もセットで準備してくれて、
出来上がった作品を、そのままお家に持ち帰って飾れるので、お家に花器がなくても大丈夫。


教室を開いた先生は、台湾人のご主人と結婚されてる日本人女性の方。
娘さんお二人もお花の先生。
他に、台湾人の先生もいらっしゃるし、たまに欧米から特別に先生が来てくれることもある。


中級になってからは、台湾人の先生のことが多くなり、授業も中国語オンリー。
日本人は私一人。


「・・・・な感じで、活けてね」っという、肝心の「・・・・」が聞き取れないことが多く、
見たまんまに活けていってる私。
初級の頃に、日本語を話せる、台湾人太太と仲良くなって、
隣でたまに教えてくれるのを頼りに、毎回、得意のニュアンスだけで活けてる私。
意外と大丈夫です♪


家にお花がある生活も、いい感じです☆





台北苑 TAIPEI FLORIST
台北市双城街28巷1号1F
(02)2592-2711


入ってしばらくするまで知らなかったけど、
世界的大会で何度も優勝している、すごい有名な先生でした。
娘さんの先生も、写真集を何冊も出版しているので、ご存知の方もいらっしゃるかもです。

お花教室の他に、純粋にお花屋さんとしても、SOGO復興店にもお店があります☆



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-21 22:13 | フラワーアレンジメント
<< 15 eme (caffe) 20週年 >>