フラワーアレンジメント(9月26日)

もうすぐ中秋節。

ということで、今回はこんな作品。
c0204808_23471581.jpg
c0204808_23473313.jpg


2枚目の写真。
よく見ると、葉のうらにちょっと見え隠れしてる、文旦ちゃん。


中秋節というと、月餅(げっぺい)と文旦。
なので、アレンジメントにも参加した、文旦ちゃん。


でもこの日、教室が始まる前に、
仲良し台湾人太太のミチさんから、文旦を二つももらってたん。
c0204808_0025.jpg


作品の文旦を入れて、3つも文旦を入手。

大切に味わって、頂きます♪



(おまけ)
**中秋節**
旧暦の8月15日、一家団欒でお月見を楽しむ節句で、
台湾では、端午の節句、旧正月と並ぶ三大節句の1つ。

日本で、十五夜に、ススキを飾ってお月見をしながらお団子を食べる・・・のと同じ節句。

台湾の中秋節といえば、お供え物に欠かせないものが、「月餅」と「文旦」。
そして、家族そろってのバーベキューパーティー。
この時期のスーパーには、普段は置いてない炭、ガスボンベなどが登場。

今年もこの季節が来たんだな~~。
ウチはご近所さんと、BBQならぬ、北京ダックを食べに行く予定♪

去年は大型台風の直撃で、BBQを出来なかった家族が多かったみたい。
今年は快晴でありますように・・・
せめて、台風は来ませんように・・・





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-27 23:28 | フラワーアレンジメント
<< 映画 「ココ・アヴァン・シャネル」 Taipei CANOVIANO >>