人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくり豆花(トーファー)

じゃん♪ お気に入りのおやつです。
手づくり豆花(トーファー)_c0204808_22311757.jpg

豆腐のゆるゆるプリンみたいな感じ。
これもまた、手づくりの黒みつをかけて。

豆花(トーファー)は、台湾で人気のスイーツ。
今は日本でも流行ってるんかな??

私が台湾に来る前にもうコンビニで売っていて、豆好きの私もたま~に食べてたけど、
感想は・・・なんか味の薄い豆腐。

でも台湾に来て、本場の豆花を食べたら、
めっちゃおいし~やん♪♪
大豆の味が濃くって、すごく好きな味。

お店では、更にタピオカとか、ピーナッツとか、色々トッピングできる。
(↓タピオカバージョン)
手づくり豆花(トーファー)_c0204808_22513797.jpg


台湾で色々なお店の豆花を食べたけど、
一番のお気に入りは、寧夏夜市近くの、「古早味豆花」(→コチラ)。
ココは、台湾の方においしいよ!って教えてもらったお店。

寧夏夜市に行ったら、〆はココの豆花です。

来週日本に帰ったら、家族に作ってあげようかなって計画中。
ドライタピオカも買って♪

でも、私以外、あんまり豆類が好きじゃない家族・・・。
台湾スイーツ、気に入ってもらえるんかな~


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
by mamikichi810202 | 2009-10-09 23:07 | おウチ
<< 木製食器・カトラリー @九份 ご近所会 @萬珍楼 >>