『本気ハイキング』 ~陽明山~

1月2日、陽明山に行ってきました♪


陽明山といえば、陽明山公園の梅や桜、温泉などが有名だけど、
この日の目的は、台北を一望できるカフェ『屋頂上(THE TOP)」』(→ナビ記事)。

空気のおいしいところで、お茶をしよ~と♪


台北駅から、陽明山まで直行の260番のバスに乗って、いざ出発!
50分ほどで終点のバスターミナル、『陽明山』に到着。


わたし達は初めての陽明山だったので、カフェの前にちょっと散策しようと、
ターミナルから出てる、循環バス108番に乗ることに。

一乗り15元。一日フリーにすると60元。

何の下調べも無く来て、どこがおすすめスポットかも分からなかったけど、
フリ-チケットを購入(↓)
c0204808_1345594.jpg

人がたくさん降りるところで、一緒に降りようと^^


①から乗って、まずは『④竹子湖』
c0204808_1361084.jpg

残念ながら、霧のため何も見えず・・・。

近くに、めっちゃ巨大なシダ?が生えてました。
c0204808_1374310.jpg



次に降りたのは、『⑤竹里山』


降りた瞬間から、すごい硫黄の匂い!ちょっとワクワク。

一緒に降りた人の中で、山に向かって歩いていく方たちを発見。
「ハイキングにいいかも~。うちらも行ってみよ~♪」


これが、試練の始まり・・・。
c0204808_1312184.jpg

最初は、まだ比較的歩きやすい道。
c0204808_1313116.jpg

c0204808_13131817.jpg

すぐ脇の、硫黄ガスがもうもうとしてる景色を楽しみながら歩いてました。


でも・・・
c0204808_13143011.jpg

早くもこの地点で、わたしの写真撮影は終了。


あまりに急な傾斜と、幅が一気に狭くなった階段道にやられて、ダウン。
途中で引き返してくる人もいて、わたし達も引き返すか真剣に検討。


でも、
「年明け早々、なんかあきらめたくない(><)」と、
新年という後追しのおかげで、挫折しそうになりながらも、なんとか頂上に到達!!
c0204808_13193614.jpg

登ってみてビックリ!

なんと、『台北市一高い山』

本当かどうかわからないけど、やり遂げました!


しばらく休んで、帰りは、もう一つの緩やかそうな道を選択。

途中、何度か足を滑らして、しりもちをつきながら下山。
降り立った場所は、『②童軍駅』


・・・

一山を越えて、バスのスタート地点にかなり戻ってました。


休憩も含めて、往復3時間弱の本気山登り。
この日はカフェをあきらめて、循環バスに乗り直し、
座ったまま景気だけを楽しんで、もとのロータリーに。

ロータリー近くのスタバでほっこりして、市街地に帰ってきました。


本来の目的は未達成だったけど、すごく充実した一日を過ごしました。
カフェはまた今度、梅や桜の時期にリベンジしたいと思います♪



おまけ
山道の途中にあった看板。
c0204808_1331823.jpg

毒蛇・毒蜂、出なくてよかった~><


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-05 14:06 | お出かけ(台湾)
<< 『美楽健康中心』 ~初☆整体~ アンティークショップでお買い物♪ >>