中華せいろ @林田桶屋

ついに、ついに、中華せいろを買いました♪

MRT中山駅から歩いて10分くらいにある、『林田桶屋』さん。

ガイドブックで、人間国宝の職人さんが作るせいろ・桶屋さんがあると見つけてから、
実はもう、5、6回はお店に行ってたわたし。


毎回せいろを手にとっては、「使いこなせるかな~」と迷い、結局買わずにもう1年半。


今週月曜にも行って、また買わずに帰ってきたんだけど、
火曜の晩に、マンパワーがGさんから、「アカヤガラ」というお魚をいただいてきました。

なんでも、超?高級魚ならしく、「蒸し料理が一番おいしいよ~」と。


「これはもう、何かの思し召し?(←大げさ^^)」
と、水曜の語学教室帰りに、早速買いに行ってきました♪
c0204808_10375774.jpg

すご~く年季の入った看板がかかったお店です。
c0204808_10383283.jpg

色んな大きさ・種類のせいろがいっぱい。


人間国宝のおじいちゃんが、日本語で色々と教えてくださいます^^
(日本語教育を受けた世代の方なので、日本語が本当にお上手)


「深さのある方が、茶碗蒸もできるし便利だよ~」と。
色々教えていただいて、こちらを購入。
c0204808_10415298.jpg

c0204808_1042930.jpg

二段蒸しのタイプで、全部で1200元(=約3600円)


水に浸して空蒸しなどの作業をしてから、さっそく野菜を蒸してみました♪
c0204808_10453886.jpg

おおお~蒸してる間も木の香りがして、とっても良い感じ♪

蒸しあがったお野菜は・・・すごく甘い!!

ブロッコリーは、特有の青臭さ?が無くなって、
これまで苦手だったマンパワーも「やばい!うまい!」と、夢中で食べてました。


茹でても消えなかった青臭さが、なんで蒸すと無くなったんだろう・・・?


昨晩は、アカヤガラを蒸しておうちごはん。
初めて食べたお魚だったけど、甘くておいしかった~。
(Gさん、いつもありがとうございます^^)


「次は何蒸す? 鶏?豚? 肉まんもいいよね~」
と、ちょっと興奮気味のマンパワーとわたし。


しばらくは、せいろ蒸しにはまりそうな予感です^^
日本に帰ったときに、蒸し物料理のレシピ本を探してみよう♪


『林田桶店』
住所:台北市中山北路一段108号
電話:02-2541-1354
時間:10:30~20:30 (月~土)、10:30~17:30 (日)

*プチ情報*
この時期、お相撲好きのおじいちゃんは、夕方いつもNHKのお相撲を見ています^^
お相撲好きの方なら、話が盛り上がるかも♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-17 11:12 | Shop
<< 『Snail』 ~イタリア料理~ 『絹豆腐』 ~韓国豆腐鍋スンドゥブ~ >>