迪化街(ディーホアジエ) ~旧正月前で大にぎわい~ 

旧正月前の『迪化街』 は、関西でいう黒門市場、関東でいう上野アメ横のような存在。
普段は乾物や漢方などを扱う問屋街だけど、
今の時期、色んなお店が並んで、買出しの人で大にぎわい。

旧正月前の雰囲気を味わおうと、今年も行ってきました♪
c0204808_16473346.jpg

人混みをかき分けながら、買出しスタート♪


c0204808_16544023.jpg

チョコレートやアメなど、小さいお菓子の量り売り。


c0204808_1657280.jpg

山盛りのピーナッツ。
台湾ではお菓子や、お茶うけにピーナッツが大人気。


c0204808_16564097.jpg

子供の身長より高い袋に詰められた、ピスタチオやピーナッツなどなど。
好きに試食してOKで、殻は足元のバケツに捨てるはずなんだけど・・・

c0204808_175054.jpg

すごい人なので、実際はこんな感じ。笑



c0204808_1755133.jpg

左手にビニール袋、右手に手袋をつけて、準備完了♪
c0204808_177144.jpg

こんな感じで、好きなものを好きなだけ、袋に詰めていきます。
c0204808_177597.jpg

野菜や果物のチップス。
私の一番のお気に入りは、左上のオクラ(↑)。
他にも、いろいろ(↓)
c0204808_1783456.jpg

選んでたら、お店のおばちゃんが、
「これもおいしいよ! あれも食べてみて!」と、ず~っと試食を手渡してくれます。
全部食べてたらすぐお腹いっぱいになるので注意です。笑



c0204808_17101895.jpg

干ししいたけも種類がたくさん。


c0204808_1712616.jpg

台湾といえば、やっぱり安くておいしいからすみ。


c0204808_1711784.jpg

買ったことはないけど、ナマコやふかひれなどの超高級食材も手に入ります。



c0204808_17124876.jpg

今回の戦利品♪

・干ししいたけ
・チップス袋詰め
・ピスタチオ
・干しいちじく
・くるみ

干ししいたけ以外は、わたしのおやつです^^



歴史的建築物もあって、普段は落ちついた雰囲気の迪化街。
旧正月前の、活気あふれる迪化街もやっぱり楽しい~♪♪♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-02-02 17:35 | 日々のこと
<< お誕生日ディナー @Bacco... またまた鶯歌(イングー)でお買い物♪ >>