おうちで すっぱ鍋(酸菜白肉火鍋)♪

台湾に戻ってきて・・・

すっぱ鍋が食べたい。 『長白』に行きたいな~。

なんて思ってたとき、松青スーパーでこんなものを見つけました!
c0204808_9522975.jpg

『酸白菜』


しかも、裏を見たら・・・
c0204808_9531414.jpg


あら~ これを使えば、おうちで すっぱ鍋ができるかも♪
と、さっそく買って作ってみました。


お店で食べた鍋を思い出しながら、
とりがらスープの素に、干しエビ(身が太いタイプ)、干ししいたけなどで スープ作り。



そこに、刻んだ酸白菜、豚バラ(←ここは脂のしっかりのってるもの)をメインに、
豆腐、きのこ、台湾湯葉(↓)とか、いっぱい入れてグツグツ。
c0204808_9581651.jpg



***
完成~。 なかなか美味しいすっぱ鍋ができました♪

しかも、一袋79元で、たっぷり入ってるので、すっぱ白菜を堪能できます!


(お店じゃ、追加したら 200元くらいするから、
 白菜なのに高いな~なんて、思ってたから嬉しい~♪)


蓋をあけたら、山盛りきのこで、まるで『きのこ鍋』なので、写真はなしで(笑)


お店で食べる、おいし~いスープの味は出せないけど、
おうちで食べるには、十分おいしい^^


夏でもお鍋をよく食べる我が家。
お気に入り鍋レシピが一つ増えました☆


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-03-01 10:08 | おウチ
<< ステキなお土産☆ from マ... 『エッグタルト』 台湾で、本場... >>