月1回は北京ダックを・・・@北平 陶然亭餐廳

月1回食べたいくらい、北京ダック好きな私たち(私だけ?)

suekotaちゃんの記事(→コチラ)を見て、これは行かないと!っと行ってきました。

『北平 陶然亭餐廳』
MRT南京東路駅から、歩いて2,3分の場所にあります。



***
週末のお昼、11:30に予約して行ってきました。
12:00を過ぎると、予約客でほぼ満席(ほとんどローカルのお客さんだったかな)。
ローカルの方に、こんなに人気があるなんて!ワクワク~。


ではでは、さっそくご紹介。
c0204808_9172321.jpg

北京ダックを注文したら (予約のときに、あらかじめ電話でも注文済)、
サービスでだしてくれる『松柏長青』

北京料理ではおなじみらしく、
白菜、ネギや香菜、ピーナッツや豆干が入った、酸味のきいた一品。



↑ の前菜をつつきながら、ワクワクしながら待っていると・・・お待ちかねの北京ダック!
c0204808_9223869.jpg

目の前で切り分けてくれます♪


湯気がすご~い! 下に滴っている脂(?)もすご~い><
c0204808_9235499.jpg

じゃじゃ~ん! まずは、一吃。
ダックを、ネギやテンメンジャンと一緒に、餅皮に包んで。

こちらのお店はキュウリがついてないけど、お願いしたら出してもらえました^^
ネギも、細切りにしてもらって、準備OK。

食べると・・・皮はパリッ! お肉も臭みがなくておいしい~。
餅皮。ほんのり甘くてしっとり柔らかくて、今まで食べた中で一番好きかも。



次は・・・
c0204808_9283072.jpg

酸菜や春雨が入った、ダックの骨からとったスープ。
他のお店ではあまり飲まないけど、ここのは臭みがなくって飲みやすい^^



そして・・・
c0204808_9303298.jpg

『生菜鴨鬆』。ミンチにしたダック肉の炒めものを、生のレタスに包んで。
レタスの食感もあって、さっぱりパクパク食べちゃいます。


マンパワー、わたし、おチビちゃんの3人(1人は戦力外)で行って、
スープ以外は、ほぼ完食!


でも、北京ダック以外にも、美味しそうな料理がいっぱい。
今度は大人数で行って、他の料理も食べてみたいな~♪♪


suekotaちゃん、ステキなお店の情報をありがとう~☆



北平陶然亭餐廳
住所:台北市復興北路86號2F
電話:02-2778-7805
営業:11:00~14:00 17:00~21:00
ナビ記事でも紹介されています(→コチラ



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-23 10:02 | カフェ&Restaurants
<< お好み焼き vs 広島焼き パ... 小田和正を聴きながら・・・ >>