奇怪ねー台湾

c0204808_1133377.jpg

縁あって、手元に届きました。

台湾大好き!日本人の青木由香さんが、台湾の面白さを、台湾に紹介するっていう、
2005年に台湾で出版されて、ベストセラーになった本 『奇怪ねー』。


『奇怪ねー台湾』は、その日本版。


読んでみて・・・

そうそうそう~!激しく共感~~♪、っていう部分もあれば、
そっか~。青木由香さん目線からだと、そう見えるんだ~って新鮮だったり。


台湾好きの私としては、台湾の面白さ、変てこさが満載で面白い^^


***
日本にいる友達、台湾にいらしたばかりの日本の方に、『台湾はどう?』って聞かれて、

『とっても暮らしやすくって、大好きよ~』って答えてる私。

『どういうところが、暮らしやすいの? 好きなの?』

やっぱり、楽チンでいられるところ。
良い意味で周りを気にせず、自分の気持ちに素直にいられるところ。

そして、明るくて、親切で(いきすぎるとおせっかい?)、豪快で、
人情味あふれる台湾人の人柄が大好き。


いっぱいありすぎて、ついつい熱く語っちゃいそうな、私が台湾の好きな理由を、
代弁してくれてるかのような、『奇怪ねー台湾』


日本語文に、中国語の翻訳がついてるから、
今度台湾人のお友だちに読んでみてもらおう~。
(あの、くだりはどんな反応するんかな~^^)


ちなみに、私は持っていないけど、『奇怪ねー』をすでにお持ちの方。

・はじめに(日本語版)←おすすめです
・コラム①~④
  (台湾で出した本が日本でも出せたキッカケのキッカケのキッカケのキッカケ)
・おわりに

こちらは、今回プラス or リニューアルされてる部分だと思います。
(他、レイアウト部分等はわかりませんが)
本屋さんに寄られた際には、ここだけ読んでみても、面白いかもです^^



おまけ
昨日、中山の雑貨屋さん 『地球樹』 (過去記事→コチラ)をブラブラ。
そこで、店員さんから、こんなプレゼント。
c0204808_14284037.jpg

落ちた、木の実。かな?


店員さんのいるレジ横に置いてあって、可愛いな~って。

『売り物ですか?』ってたずねたら、

『知り合いのお母さんにもらったんだ。だから売ってないんだよ』

『いただいた物なら大切ですもんね。可愛いな~と思って^^』

って話してたら、
『いっぱいもらったから、一つあげるよ』って。
c0204808_14311991.jpg

↑お店の名刺を入れてみました。

お店の方とも、すぐに親しくなれて、思いがけないプレゼント。
こういうところも、台湾好きの理由です^^




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-22 14:54 | 日々のこと
<< 明太子食べ放題♪ @博多もつ鍋... *月餅* 日本へ・・・ >>