ランタン飛ばしに 平渓(ピンシー)へ・・・その1

ほんとに師走? と思うくらい暑かった、4連休の初日。
ずっと行きたかったランタン飛ばしに行ってきました。

(途中、ハプニングもあり、長編です)

ナビ記事で、しっかり予習(→
ふんふん。
瑞芳駅で、平渓線に乗り換え、平渓駅で降りるのね。

朝9時過ぎに家を出て、台北駅へ。
時刻表を調べず行って、駅員さんに聞いて乗った電車は、ザ・鈍行。

週末で車内は混み混み。
そんな中で1時間弱、立ったまま。(一番つらかった~)

やっと着いた! 平渓線に乗り換える、『瑞芳駅』
c0204808_16325364.jpg

瑞芳駅は、九份行きのバスが出てる駅。
たくさんの人が降りたけど、平渓行きの列車を待つ人はそれでも多い。

しばらくして、やってきた平渓線列車。
ホームで乗り換え待ちをしてた数に見合わない、3両編成。

ベビーカーもあり、乗りそびれて途方にくれる私たち。
次の電車は、約50分後。

仕方ない、とまさかの瑞芳駅で途中下車。
c0204808_16323221.jpg


小腹がすいて、駅近くのお店で小休憩。
c0204808_1633505.jpg

食べ終わり、次の電車にも乗れそうにないので、ここからタクシーで向かうことに。

お店の方に頼んで、タクシーに来てもらうと、
瑞芳駅から、平渓駅まで、600元。

私) 高い!高い! 500元にまけて。
運転手) いやいや、公的に決まった金額だからまけられない。

とかのやりとりを お店の方が聞いてて、

『ランタン飛ばしに行くの? だったら、十分の方が近いし、面白いよ』 と。

十分までなら、480元。
ここまでの電車ですでに疲れ、もうランタンだけ飛ばさせたらいいモードだったので、
行先、『十分』に変更!


***
瑞芳駅から、タクシーで20分くらい。
『十分』 近くに到着。


長くなるので、続きは次回。
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-01 16:55 | お出かけ(台湾)
<< ランタン飛ばしに 平渓(ピンシ... 新年快楽 >>