香港・マカオ ~1日目~

香港・マカオ旅行。
初日の土曜日、桃園空港から出発し、11:45着の便で香港入り。

空港内に入ってた 『翡翠拉麺小籠包』 (香港ナビ→)で、さっそく香港ごはん。
c0204808_2241165.jpg

食べたかった担担麺♪
酸味がきいてて、おいしい~。

c0204808_2242730.jpg

上海小龍包

c0204808_22423076.jpg

白身卵と貝柱の料理

腹ごしらえの後、エアポートエクスプレスで九龍へ。
九龍駅から、タクシーで尖沙咀にある宿泊先 リーガル・カオルーン・ホテル へ。

チェックインを終え、スーツケースを置いたら、
香港で唯一のお買い物、チャイナ服皿を買いに九龍湾駅へ、MTR移動。

(このMTRに四苦八苦。
 ベビーカー移動のため、エレベーター、車いす用の改札口を探すのが大変だった~)

なんとかお目当てのお店に辿り着くも、お皿を選べる時間は30分!!
ひょえ~~。

c0204808_22512769.jpg

c0204808_22515265.jpg
 
c0204808_2252379.jpg

焦る気持ちを抑え、↑のコだけ選んできました。

またMTRでホテルへ戻り、元同僚と合流。
(いや~~久しぶりやね♪)

晩ごはん。
友人がチェックしてた海鮮レストランに、ホテルフロントから予約電話を入れてもらうと満席。

フロントの方に、おすすめの海鮮レストランは?と聞いて、教えてもらったのが、
ホテルの目と鼻の先にある、『利苑 Lei Garden』

旺角の店舗は、なんとミシュラン2つ星を獲得したお店。
c0204808_23105191.jpg

運良く、予約なしでも入れました。

お店入口の水槽には、博物館?と思えるくらい大きなイセエビたち。
メニューにある、イセエビ、あわびは時価などなど。
さすが、ミシュラ~ン。

c0204808_23125063.jpg

豚ロースト。
サイコロサイズで、はじめ、(えっ 小さい・・・)と思ったけど、
食べてみると、これが美味しい~~。
皮がパリッパリ!
マスタードのタレにつけると、さらに美味しい~。

c0204808_2315116.jpg

白身卵のえびあんかけ。
白身で作った優しい茶碗蒸し風のものに、これまた優しいエビあんかけ。
これもおいしかった~。

c0204808_23163923.jpg

写真の他にもいろいろ。
おいしくって、初日から大満足。


夕ごはんの後、夜8時から15分間だけ行われるシンフォニー・オブ・ライツを見に、
皆でヴィクトリア・ハーバーまで散歩。
c0204808_23191042.jpg

帰りにコンビニに寄り、部屋飲み用のビール・おつまみを購入して一旦解散。

私はおチビちゃんを寝かしつけ、友人部屋に参入。
台湾・日本から持参したお菓子をつまみながら、久々の同期飲み♪

ほ~んと楽しかった~~。
同じホテルにして良かった。

(おチビちゃんの子守り、マンパワーありがとう)


~2日目につづく~
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-16 23:35 | 旅行(香港・マカオ)
<< 香港・マカオ ~2日目①~ 元同僚に会いに、香港へ >>