カテゴリ:お花アクセサリー( 29 )

お花アクセサリー 『バラ』

先週、最後のお花教室でした。
c0204808_3355844.jpg

できあがった、渋めオレンジのバラ。
小ぶりだけど、付けるとハっとするほど目を引きます。

c0204808_3365767.jpg

花びらを多めに染めていたので、余った花びらでもう一輪。

(写真を撮り忘れてて、先生が撮った写真をいただきました)

以前バラを習ったあと、自分一人で作ってみたけど難しくて、
最後にもう一度、ポイントをおさらいしながら。


***
私の台湾生活。
お花教室を抜きには語れないほど、とっても楽しかったお花アクセサリー作り。

先生のお宅で習うだけでなく、
途中から、自分で家でも作れるようになりたいと資材を揃えてから約1年。
台湾生活が更に充実して楽しかった☆

この先も、ずっと続けていきたい趣味がようやく見つかった気がします。

まだま習ったままで、自分で作れていない作品も多いけど、
日本でも時間を見つけて、いろいろ作っていきたいな。

ふ~みん先生。
不器用生徒でしたが、いつも優しく丁寧に教えていただきありがとうございました。
ふ~みん先生に習えた私は、幸せな生徒でした。

また一緒にモノ作りのおしゃべりができるの、楽しみにしていますね。
むふふ~ランチも楽しみです♪♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-03-21 03:53 | お花アクセサリー

お花アクセサリー 『くったりフーミル』

タイ旅行記も書きたいけど、旅行前のお花アクセサリーのことを。
c0204808_0104877.jpg

くったりフーミル。

ベージュ系にしようと思ってたら、イメージよりも黄色に。

どんなペップが似合うかなと、
先生のお家にあったペップを色々試させてもらい、ゆり用のペップを中央に。

裏に、シューズクリップを留めて靴に付けたいと。
くったりフーミルを作る前から妄想してて、先に日本で靴を新調してました。
(事後報告でゴメンね、マンパワー^^;)
c0204808_094960.jpg

お花は一つだけど、片方付け、とってもかわいい。
タイから戻って、裏にシューズクリップを留めたので、これからのお出かけにも。

今度は2つお揃いで作って、両足中央に留めてみたいな♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-02-19 00:08 | お花アクセサリー

お花アクセサリー ~お花ピアス~

c0204808_12342015.jpg

あじさいのピアス。
先に、小さな木のビーズをつけて。

前に教室で作ったあじさい。
c0204808_12351120.jpg

このとき、染色したお花が少し余ったので、
自分でピアスを作ってみました。

自分で使うのではなく、
ブルーグレー系の小物が似合う方にプレゼントしたいな。


もう一つ。
c0204808_1237319.jpg

すずらんのピアス。

あえて、全部ちがうデザインで。
揺れてたら可愛いだろうな。

真っ白は 身につけるにはなんだか気恥ずかしいので、少し色あせた雰囲気で。


ふ~みん先生が作られてた濃い色すずらんのピアス。
大人っぽくて素敵だったので、今度は濃い色で作ってみたいな。
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-24 12:43 | お花アクセサリー

お花アクセサリー ~渋色あじさいブローチ~

c0204808_15495612.jpg

自分で作った渋色あじさい。

磁石をつけて、冷蔵庫にくっつけて使おうと思ってたけど、
この渋色は、お出かけに連れていこう~と、ブローチに変更。

c0204808_1552191.jpg

クリップつきのピンと、ピンのみと。

c0204808_15533271.jpg

夏用ぼうしに。
今夏は、これでお出かけしよう。

カーディガンにつけても可愛かった。
今度は、冷蔵庫マグネット用に作りたいな。
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-18 15:57 | お花アクセサリー

お花アクセサリー ~さくら ・ ひまわり~

レッスン2回で、さくら ・ ひまわり を同時に習いました。
c0204808_15373753.jpg

さくら

上は、ビロード素材の花びら。
ビロードは、それだけで存在感がでる、好きな素材。
完成したさくらも、雰囲気があって使いやすそう。

c0204808_15401397.jpg

下2つは、ポプリン素材の花びらで。
葉の色を変え、入学式に親子でお揃い・・・なんてできたらいいな。
おチビちゃん、つけてくれるかな。

c0204808_15413014.jpg

ひまわり

花びらの、ほつれて くったりした感じが良い!
麦わら帽子(持ってないけど)や、かごバッグにつけたいな。


さくらの仕上げの組み。
1つだけ私が組んで、時間の関係で 残り2つは先生にお願い。
組みのバランスが一番難しい・・・練習しないと。
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-18 15:49 | お花アクセサリー

お花アクセサリー 『ブローチネックレス』

c0204808_6222164.jpg

『ブローチネックレス』

チェーンが取り外しできて、ブローチとしても、ネックレスとしても使えるコ。

ずっと作りたくて、何色にしようか迷って・・・ベージュ系に。
ポイントに、白い小花も足した方が良かったかな。
でも、これはこれで、アンティークぽくていいな、なんて家に帰ってからも迷ってます^^

一緒した方が作られた、紫系のブローチネックレス。
これもとてもキレイだったので、また違う色でも欲しくなってます。

何人かで集まって作ると、その色合わせもキレイだな~とワクワクして楽しい♪

先生、Kさん、ありがとうございました☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-12-23 06:32 | お花アクセサリー

お花アクセサリー 『すみれ』

台湾に戻り、さっそくのお花教室。

帰国前から、どんなのがいいかな~と妄想していた 『すみれ』
c0204808_6323910.jpg

c0204808_6324559.jpg

こんな感じに仕上がりました。
下の写真の方が、実際の色に近いかな。

c0204808_6332569.jpg

もっと紫色に染めたはずだったけど、
c0204808_6334247.jpg

コテをあてると、色が抜けて、良い感じに色あせた雰囲気になりました。

今回は、1本の細い枝の形。

写真にように、丸めてリースみたくしたり、
つるのように、かごからのぞかせてみても可愛いかも。

ブローチも作ってみたいな。
その時は、どんな色のすみれにしよう~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-12-08 06:41 | お花アクセサリー

お花アクセサリー ~ 親子フ~ミル ~

c0204808_2345536.jpg

自分で 染めてるところ。

中心に 濃いめの色を入れて、ぼかし染め。

c0204808_2348911.jpg

親子フ~ミルが、いろいろ完成☆

右から二つ目。
今週末 結婚式に参加する おチビちゃん用に作ってみました。
おめかし^^

色んな組み合わせで、親子ペアにできるかな。
c0204808_23495518.jpg

花びらの色は違うけど、ベップがお揃い。

このセットが、一番好きかも。


c0204808_23505522.jpg

渋色あじさい。
作りたかったけど、時間切れ。

白ブドウと一緒に、台湾に戻ってから完成させるのを楽しみに。


***

おととい夜の冷え込みで、またしても風邪をひいてしまいました。
今回は、熱はなく元気やけど、のどの痛みと咳。

こんな調子で日本に帰って、大丈夫かな。
日中暑くても、油断禁物です。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-24 23:56 | お花アクセサリー

お花アクセサリー 『バラ』

c0204808_21481191.jpg

今回は、大きめのバラ。
アンティーク風の、オレンジ色。

花の中心に、小さな黄色ベップを使いました。

いつもなら、茶系を選んでしまうけど、
先生のアドバイスで、黄色を入れてみると・・・

可愛いけど、繊細な雰囲気に。

ベップだけで、こんなにも変わるなんて。
お花作り、奥深い。 そして、めっちゃ楽しい♡


先生。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^


c0204808_21573758.jpg

↑左は、前に教室で作った、ベージュ×渋めピンクのバラ。

c0204808_21585011.jpg
c0204808_215933.jpg

同じバッグにつけても、雰囲気がちがってきます。

どちらの色をポイント使いにするか、
選ぶ楽しみが また増えました♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-19 22:04 | お花アクセサリー

お花アクセサリー 『ぶどう』

c0204808_2212622.jpg

今回は、お花作り用の布じゃなく、
家にあった えんじの布に、上から色を足して染色して作りました。

えんじと、カラシ色の布。

見ていて、赤ワインと白ワインの色に見えてきて、
赤ぶどう、白ぶどうを作ろうと。

先生と一緒に作った、赤ぶどう。

白ぶどうは、自分で作る予定。

材料が足りないので、完成は日本から戻ってきてからかな^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-11 22:18 | お花アクセサリー