カテゴリ:お花アクセサリー( 29 )

お花アクセサリー ~ 贈り物 ~

c0204808_165136.jpg

自分一人で作った、親子フーミル。

今月出産された方への お祝いに。

その方と、女の子ベビちゃんをイメージして、
ポップで、少し大人っぽいピンク色。

まだまだイビツで申し訳ないけれど、気持ちだけ。

ご出産おめでとうございます♡


***

今日、台湾の 『月子』 にお見舞いに行ってきました。

と~っても可愛いかった♡
良く寝てくれてるみたいで、ママ思いのベビちゃん。

かわいい寝顔に癒され、おしゃべりも楽しくて、時間があっという間に過ぎてました。

今度会ったときは、『ヘヘッ』って笑ってくれるかな♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-09-28 16:22 | お花アクセサリー

お花アクセサリー 『ぼんぼんブローチ』

c0204808_1433780.jpg

渋めグリーンで、ぼんぼんブローチ。

c0204808_14335119.jpg

サイドにも、小さめの花。

c0204808_14484318.jpg

バッグにつけて歩くと、ボンボンが揺れて かわいい。

一番難しい、花の組みの部分。
ほぼ全部、先生にお願いして、仕上げていただきました。

(先生、頼りきりの生徒で、すみません><)


自分でも、時間をみつけてやってみよう。

次回は、秋に向けて 『ぶどう』 を作る予定。
楽しみだなぁ♪



***

c0204808_14413314.jpg

台湾も 涼しくなり、一気に秋の気配。

私とおチビちゃん、かわりばんこに風邪をうつし合っています。

皆様、季節の変わり目のこの時期、
お体には、どうぞお気をつけくださいね。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-09-21 14:52 | お花アクセサリー

お花アクセサリー 『お花ピアス』

c0204808_6175688.jpg

お花で作ったピアス。

使うのが勿体なくて、まだ飾って楽しんでます。

c0204808_6193618.jpg

最近の、お花アクセサリースペース。

晴れた日は、たいてい身につけるので、お花の置き場所も コロコロ変わるんだけど、
ある日 ふと見たら、なんか良い感じ。


今日は何つけようかな~と、むふふ~と なる空間です。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-28 06:28 | お花アクセサリー

お花アクセサリー 『小バラ』

c0204808_22575589.jpg

小さな薔薇。

ピンクの小バラは、
前回のイソギンチャク作りでできた端切れで作りました。

c0204808_2342712.jpg

小さな端切れが、こんな可愛い小花に生まれ変わるなんて。
キュンってするくらい可愛いくて、作ってて楽しかった~。


***

この日は、並行してもう一つ、お花ピアス作り。
でも妄想が追い付かず、途中でお持ち帰り。

おチビちゃん時間と相談しつつ、完成させるのが楽しみだなぁ☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-16 23:10 | お花アクセサリー

お花アクセサリー 『イソギンチャク』

c0204808_1733377.jpg

『イソギンチャク』

イメージは、明るめ渋い、ピンクと黄色。

c0204808_1741276.jpg

前に作った、左のあじさいのイメージの色合い。

を、目指して染色したけど、なかなか思う色に染まってくれない。
やればやるほど、可愛いポップなピンクに。

先生に手ほどきしてもらいながら、ようやく辿りついた色。

イメージの色を出すのって、難しい。


c0204808_1772838.jpg

余った小花で作った、片耳ピアス。
先に、小さな揺れる石も。

先生が、作られてて可愛かった~~。
ので、同じように作らせてもらいました。
一緒した方が作られた、大人ピンクの片耳ピアスも、可愛かったなぁ。

小花でのアクセサリー作り、また妄想が膨らみマス^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-01 17:12 | お花アクセサリー

お花アクセサリー 『あじさい』

c0204808_155904.jpg

『あじさい』

もう季節も終わりだけど、作るのがとても楽しみだった あじさい。


イメージでは、紺と紫の中間のような色。

染めあがったのは、グレーがかった紺色、かな。
大人っぽい、上品な色合いで、飾って眺めては、ほ~っとため息。
晴れた日、かばんにつけてのお出かけが楽しみ。

また、おうちのお花スペースに お気に入りの子が仲間入りです♡
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-07-16 16:12 | お花アクセサリー

お花アクセサリー

久しぶりに、お花アクセサリーのこと。
c0204808_6483174.jpg

フーミルたち。


***

(長文なので、読み飛ばしてください><)

このフーミルたちは、とっても特別。
型とり、染色、コテあて。 
全部、自分の家で、自分一人で作った初めての作品。

今年に入ってから、『本気お花教室』 をスタート。

今までのお花教室と違うのは、生徒である私が、
自分で、染色、コテあてもお家でできるよう、材料を揃えて 『本気』 で習っていること。

『本気お花教室』 で、いろいろと作品を作ってきて、
ようやく自分一人で、作品を完成できたので、初めて記事にしてみました。


これまで、『本気お花教室』 で作ったお花たち。
c0204808_6555095.jpg

c0204808_657525.jpg

ストック。

c0204808_656630.jpg

すずらん。

c0204808_6564320.jpg

総オーガンジーのバラ。

c0204808_754144.jpg

これは本当に大作
花びらの枚数が多くて、型をカットするだけで、手がつりそうになるくらい大変でした。
c0204808_659928.jpg

サイドにも、小ぶりなバラ。

パーティーなど、イベントでつけるのがとっても楽しみ。

c0204808_704756.jpg

一番最近習った、シロツメ草。
c0204808_713064.jpg

草なのに、可愛いお花。
クローバーも、ほんと可愛い。

これは、自分で組んで、小さい束にする予定。


引っ越した先で、自分の部屋を持てたので、お花作りもはかどりそう。

(自分の部屋を持てるっていうのが、新居の決めてになったくらい^^)

おチビちゃんとも遊びながら、マイペースに作っていけたらいいな。
先生、これからもどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-06-25 07:11 | お花アクセサリー

プレセントに☆ お花アクセサリー

せっかくの4連休 (といっても、マンパワーは月曜 午後出勤)、
台北はずっと雨でした。

私が少し風邪気味だったこともあり、
とくに遠出することもなく、のんびり過ごしました。


***
月曜日、師大時代の友達がウチに遊びに来てくれました。

台湾の学校で、修士課程を卒業して、博士課程に進んで頑張っている、
タイ小姐の、wen wenちゃん。

修士課程の卒業&博士課程への進学のお祝いに☆
c0204808_1393473.jpg

wen wenちゃんが一番好きなピンク色。
いつも元気な彼女に合うように、お花も元気色でオーダーして作っていただきました。

とっても喜んでもらえて、私もうれしかった~。
(渡すのが遅くなっちゃってごめんね)


師大時代の1年間のうち、9ヶ月同じクラスだった同志のような存在。
他のクラスメイトは、みんな帰ってしまったけど、
一番の仲良しだった彼女と、まだずっと台湾で遊べるのは本当にうれしい☆

おたがい、まだまだ台湾にいる予定。
またこれからも遊ぼうね~♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-29 01:48 | お花アクセサリー

お花アクセサリー

c0204808_2223799.jpg

渋めグリーンの 綿玉ネックレス。

実は、Sちゃんと、ふ~みん先生ともお揃いの色の綿玉ネックレス。

日本でSちゃんに会ったとき、お揃いで作ってもいい?ってきいて、
お揃いで作らせてもらいました。
(Sちゃん、ありがとう~)

かわいい~どんな服にあわせても似合いそう♪

自分で作る予定だったけど、
おチビちゃんが風邪っぴきで、ふ~みん先生にお願いして作っていただきました。

やっぱり先生が作ると、こんもり・ふわふわ。
こんなふうに上手に作れるようになるといいなぁ。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-01-20 02:36 | お花アクセサリー

お花アクセサリー教室 (ぶどう)

お花アクセサリー教室。今月は『ぶどう』
c0204808_13145187.jpg

渋めグリーンに、ベージュを少し混ぜて。

ぶどうの後ろに添えた、リネンの端ぎれ。
よ~~く見ると・・・
c0204808_1316458.jpg

なんと、リスさん。


コースターを作ったとき、試し押ししたリスさん端ぎれと、偶然の再会。
どの端ぎれにするか迷ったけど、
チラリと見え隠れするリスさんに、胸キュンです><


一緒した方が作ったカラフルカラーのぶどうも、め~~っちゃ可愛いくって、
この日は、興奮冷めやらず。


おチビちゃんとマンパワーが寝ついた夜中、
一人ベッドから抜け出して、ファッションショー。
c0204808_13234885.jpg

ストールにつけてみたり。

秋冬用の厚手アウターやら、ポンチョやらを引っ張り出して、つけてみては
一人むふむふ~^^


妄想タイムも楽しいけど、実際に色々あわせたりするのは、本当にたのしい~♪
そんなことをして、深夜2時になった水曜でした。


金曜は、早朝5時に起きて、
最近習い始めた中国結びの、クリスマスツリー作りを ちまちまと。


こんな感じで、寝不足の日々がつづいてます(笑)


作りたいものが多くて、時間が追いつきません(><)
ブログに書きたい記事もたくさんあるけど、更にのんびりペースになりそうです。




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-09-17 14:23 | お花アクセサリー