カテゴリ:手芸( 9 )

化粧ポーチがま

c0204808_1244332.jpg

教えていただいて作った、小ぶりながま口。

これも、てぬぐいで。
てぬぐいブランド 『濱文様』 (お店→)のロゴをあえて入れて。

(濱文様 : 柄の名前じゃなく、ブランド名でした^^;)

c0204808_1248641.jpg

裏は えんじ色。


化粧ポーチと書いたけど、外でお化粧直しをほとんどしない私。
持ち歩くのは、いつもコレだけ。
c0204808_12483296.jpg

夏は、これにあぶら取り紙が加わるくらい。
なので、大きさはこれぐらいで十分。

c0204808_12502314.jpg

かわいく収まってくれました^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-24 12:53 | 手芸

パーティーがま口

c0204808_22265962.jpg

パーティーがま口、完成。

台湾に戻って、最初のチクチク。
今回 日本で買ってきた 『手ぬぐい』 で作りました。

c0204808_22291271.jpg

内側は、渋めの緑 (写真の色写りが悪いけど)


これは、斜め掛け使用じゃなく・・・
c0204808_22304992.jpg

c0204808_22311235.jpg

来年の手帳入れ。
これなら、外出しても手帳がいたみにくそう。

やっぱりがま口、可愛いな~と自画自賛です^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-12-15 22:38 | 手芸

チクチク ~巾着~

自分用に、巾着をチクチク。
c0204808_6335049.jpg

あとは、紐を通したら完成。

お友だちの家などで、脱ぎ履きした靴下を入れようと。

昨日、台風が早めに来るかも・・・と思って家にこもってチクチク。
夕方になっても、日傘がいるくらいの快晴ぶり。。。

小心者すぎたなぁ。

今度は久しぶりに、バブーシュを作る予定。
日があいてるから、ちょっと緊張。

 

おまけ
c0204808_638430.jpg

朝市に行ったら、 『文旦』 が。

マンゴーもスイカもあるけど、もう秋なんだなぁ~。

今のうちに、もう少しマンゴー食べとこうかな。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-23 06:44 | 手芸

バブーシュ。その後・・・

時間と気持ちに、少し余裕ができたので、久しぶりに更新を。


***

c0204808_5374475.jpg

じゃん♪
こんな感じに、進化してます。
底を皮(合皮?)で強化して、小さめボンボンも縫いこんで。

コレを持って、昨日のチクチクに参加したかった~。

で、なにを見せたかったかというと・・・
c0204808_539566.jpg

側面に、見えてはいけないはずの中綿が・・・


形になっていくのが嬉しくて、ルンルン縫い進めていて、
完成間近になって、ようやく気付いた 初心者まみきち。

『こんな感じに、失敗しました~』って、お見せしたかった(笑)

またほどいて、縫い直します。
(たぶん、台湾に戻ってきてから)

c0204808_5434192.jpg

↑一応、スリッパとして認識してもらえてるよう。母 うれし。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-03-30 05:50 | 手芸

チクチク・ルームシューズ (バブーシュ型)

大物、完成しました☆
c0204808_2282353.jpg

バブーシュ型のルームシューズ。

ずっと、皮のバブーシュが欲しいな~と思ってたけど、
湿度の高い台湾。

せっかく買っても、カビが心配・・・。
(我が家の皮製品、いろいろカビに泣かされています><)

ということで、手芸の師匠と一緒に、初めてのルームシューズ作り。

作り方を見て、『ココってこう? この縫い方であってるんかな?』
なんていいながら作るのも楽しかった♪

c0204808_2325261.jpg

裏も布で。

c0204808_2331461.jpg

一見、無地だけど、折り柄が入ってる生地。

よく見ると、またこれも改良点がいっぱい。
とりあえず、試作品。

シンプルだけど十分可愛い^^
今履いてる、ニトリのダイエットスリッパが痛んだら、自分で履こう~。

次は、もう少し改良を加えて作る予定。
上手くできたら、お客様用に揃えて作りたいな。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-03-14 02:38 | 手芸

四角・小物入れがま

水曜、チクチク日♪
c0204808_1253121.jpg

四角い小物入れがま、完成。

c0204808_1264162.jpg

ちょこっと刺繍も入れてみたり。

c0204808_127768.jpg

開けると、こんな感じ。


むむむ~。
改善点いっぱいの、四角がまチャン。
 
これはこれで、可愛いから良っか^^


次は、なかなかの大物に挑戦中。
苦戦しそうだけど、出来上がりが楽しみ。
また睡眠不足の日が続きそう・・・。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-03-03 01:30 | 手芸

ミシンで、デビュー作☆

土曜にデビューしたミシン。

日曜午後の、おチビちゃんのお昼寝タイムに作りました。
c0204808_110575.jpg
c0204808_111850.jpg

ティーポットマット。

型紙作りから完成まで、1時間半くらい。
慣れないステッチ入れをせずに、形だけなら1時間もかかってない。

いや~。ミシンってすごい!!


***
じつは、このミシン。
妊娠中に、ミシンに目覚める!といって、マンパワーに買ってもらったもの。

実際、目覚めず、買ったまま、ダンボールの中に眠ってました。
(ごめんね、マンパワー)

2年ごしに、ようやくデビューを果たしました。

ミシンって、家庭科の授業かなにかで触れた記憶はあるけど、
ボビンの糸巻きを、自分ですることも今回初めて知りました。

下糸を巻いたものが売ってると思ってました。

そんな私でも、簡単に作れたティーポットマット。

使ってみると、思ってたほど難しくないし、早くて楽しい~。
今度は何作ろう~♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-14 01:21 | 手芸

ミニがま&特大がま

久しぶりに、手芸をチクチク。

師匠に教えてもらいながら、お菓子をつまみながら、チクチクチク。

c0204808_2115018.jpg

そして完成。 ミニサイズの小銭がま。

c0204808_2132516.jpg

c0204808_2134353.jpg

内布は、一見水玉だけど、じつは青リンゴ。
よく見たら、青虫チャンもいたりします。


そして、もう一つ。
台湾で作りかけてて、今回日本で完成させてきた、特大がま。
c0204808_2151538.jpg

切り替えに柄がない方には、お花アクセサリーで遊びたいな~。


じつは、このがま口チャン。
もう一つの使い方が・・・
c0204808_2164789.jpg

ころりんと折って、斜めがけ。


長財布もそのまま入る優れもの。


手芸チクチク、楽しいな~。今度は何を作ろうかな~♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-08 02:21 | 手芸

ちっちゃめ がま口。

c0204808_20543116.jpg

ちっちゃめ がま口、完成しました ♪
c0204808_20562353.jpg

小ぶりで可愛いサイズ。
c0204808_20555351.jpg

刺繍もがんばってみました。
c0204808_2056464.jpg

内布は、渋めみどり色。


豆珠さんご指導のもと、昨日ついに完成!

おマメ刺繍のアイデアをいただいたり、
その刺繍の仕方を、手取り足取り教えていただいたり。

(途中、糸を抜いてやり直した時も、糸抜きまでしていただいたりと
 本当にありがとうございました><)


普段使いのがま口に、そのままインしてるお札入れ用にと。
『がま in がま』です♪


作ってみて、苦労するポイントがいっぱい。
豆珠さんにオーダーして作っていただいた 仕上がりの見事ながま口をみて、
改めて、豆珠さんてすごいなぁ~と。


でも、自分の好きな布で作るがま口。
完成したら、うふぁ~楽しい♪♪ってなります。
はまってしまいそう。。。




***
これは 豆珠さんにオーダーして作っていただいた『しもぶくれ がま口』
c0204808_2142084.jpg
c0204808_2143222.jpg
c0204808_2144014.jpg

刺繍はお任せで♪ってお願い.。
さりげなく、でもそれがとっても可愛い~。
こういう素敵なアイデア、どうしたら生まれるんやろ~><


豆珠さん、いつもありがとうございます☆



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-09-01 21:31 | 手芸