カテゴリ:お出かけ(台湾)( 24 )

プチ遠足 ~鶯歌へ~

お友達と、鶯歌へ プチ遠足に行ってきました。
(2006年度版だけど、ナビ記事→

おチビちゃんのお迎えもあるので、朝10:30 台北駅待ち合わせ。

友達とおしゃべりしながらだと、鶯歌までもあっという間。
c0204808_3144976.jpg

(↑前回の写真)

「このお店、どうやろう。入ってみる?」
といいながら、色んなお店を覘き、可愛い器とも出会い、楽しかった♪

c0204808_3171411.jpg

かな~りツボやった、このアメ色大ツボ。
c0204808_3175921.jpg

高さ、30cmくらいあったかな。

この大きさ、可愛さで、驚きの300元(=約900円)

梅干しを漬けたくなるツボ。
でも使い道が思いつかず、とりあえず保留(自分で持ち帰るに大きすぎる)

置いとくだけでも可愛いかな。
イヤイヤ、これ以上荷物を増やしたらダメよね。。。

c0204808_3214286.jpg

新しくできたカフェで、モリモリ・カプチーノとワッフルでお昼ご飯。

午後から、一番のお目当てだったお店もOPEN。
どれも可愛くて悩んだけど、厳選してお買いもの。

友達とは、ここでお別れ。
午後2時過ぎ、私だけ先に台北へ。

帰りの電車。
一人だと、なんだか行きより長く感じました。

初春のプチ遠足。楽しかった~♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-26 03:34 | お出かけ(台湾)

ランタン飛ばしに 平渓(ピンシー)へ・・・その2

(前回のつづき) で、十分に到着。
c0204808_391627.jpg

こんな線路際に、ずら~っとお店。

c0204808_3331417.jpg

列車がくると汽笛が聞こえ、急いで線路脇に避難。
すぐ目の前を列車が通り抜けるドキドキ体験。

そして、列車がいくと、また線路の上へ。
c0204808_394374.jpg

線路上で、ハイポーズの方々。
私たちも色々撮りました^^


さてさて、目的のランタンを飛ばさないと。
c0204808_3113168.jpg

ランタン屋さんはたくさん並んでいて、一番近くのお店へ。

c0204808_31242.jpg

ランタンは、願い事の内容で色が違い、1色、2色、4色から選べます。

c0204808_3125986.jpg

c0204808_340203.jpg

よくばりな私たちは、4色で。

c0204808_3142725.jpg

つるしてもらい、筆で願い事を書いていきます。

c0204808_3132994.jpg

金銭運の黄色 (発財~♪)

書き終わったら、列車が来ないタイミングを見計らって線路上で飛ばします。
お店の方が、記念写真を4面で撮ってくれます。

ランタンに火をともして、ふわふわふわ~~。
c0204808_3165211.jpg

(あぶない! 家にぶつかる!!)

c0204808_3175236.jpg

なんとか無事に、天空まで飛んでいきました。

この後、歩いて10分のはずの滝を見に行こうとするも道を間違い断念。

c0204808_3214365.jpg

民宿もしてるというこちらのカフェで、
c0204808_3222520.jpg

テラス席(室内席もあり)
c0204808_3231953.jpg

こんな景色を眺めながら、コーヒータイム。

休憩後、歩いて15分ほどのつり橋へ。
c0204808_3241711.jpg
c0204808_3242980.jpg


十分駅に戻り、帰りは瑞芳駅行きの列車に乗れ、
瑞芳駅からは、ちゃんと自強号に (帰りは、行きの半分の時間でした)


多々ハプニングはあったけど、ランタンも飛ばせて、つり橋も渡れて楽しかった。
結果オーライ。

もし時間のあるアテンドなら、
朝から十分でランタン飛ばして、九份で夕陽を見ながらお茶をしてっていいな。
なんて思ったお出かけでした。


(ご注意)
瑞芳駅、十分駅はエレベーターがありませんでした。
週末の平渓線はとても混み合うので、ご注意ください。

長々とお読みいただき、ありがとうございました。
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-05 03:48 | お出かけ(台湾)

ランタン飛ばしに 平渓(ピンシー)へ・・・その1

ほんとに師走? と思うくらい暑かった、4連休の初日。
ずっと行きたかったランタン飛ばしに行ってきました。

(途中、ハプニングもあり、長編です)

ナビ記事で、しっかり予習(→
ふんふん。
瑞芳駅で、平渓線に乗り換え、平渓駅で降りるのね。

朝9時過ぎに家を出て、台北駅へ。
時刻表を調べず行って、駅員さんに聞いて乗った電車は、ザ・鈍行。

週末で車内は混み混み。
そんな中で1時間弱、立ったまま。(一番つらかった~)

やっと着いた! 平渓線に乗り換える、『瑞芳駅』
c0204808_16325364.jpg

瑞芳駅は、九份行きのバスが出てる駅。
たくさんの人が降りたけど、平渓行きの列車を待つ人はそれでも多い。

しばらくして、やってきた平渓線列車。
ホームで乗り換え待ちをしてた数に見合わない、3両編成。

ベビーカーもあり、乗りそびれて途方にくれる私たち。
次の電車は、約50分後。

仕方ない、とまさかの瑞芳駅で途中下車。
c0204808_16323221.jpg


小腹がすいて、駅近くのお店で小休憩。
c0204808_1633505.jpg

食べ終わり、次の電車にも乗れそうにないので、ここからタクシーで向かうことに。

お店の方に頼んで、タクシーに来てもらうと、
瑞芳駅から、平渓駅まで、600元。

私) 高い!高い! 500元にまけて。
運転手) いやいや、公的に決まった金額だからまけられない。

とかのやりとりを お店の方が聞いてて、

『ランタン飛ばしに行くの? だったら、十分の方が近いし、面白いよ』 と。

十分までなら、480元。
ここまでの電車ですでに疲れ、もうランタンだけ飛ばさせたらいいモードだったので、
行先、『十分』に変更!


***
瑞芳駅から、タクシーで20分くらい。
『十分』 近くに到着。


長くなるので、続きは次回。
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-01 16:55 | お出かけ(台湾)

久しぶりに 鶯歌(イングー)へ

とある平日、マンパワーの会社が休みということで、鶯歌に行ってきました。
c0204808_22451156.jpg

このツボも、
c0204808_2246168.jpg

この雰囲気も、久しぶり。

涼しくなったら・・・と思っていて、ようやく来れました。

お目当ては、前回買った大皿とカップ(→

カップは作家さんのもので、今はもう作ってないとのこと。
残念~><

大皿は、買ったお店を覚えてなかったので、かなり探してようやく発見。
他にも、ちょこちょこお買いもの。

c0204808_22501756.jpg

右が、前回と同じ大皿。
そこそこ深みもあって、使いやすいんです。

左は、マンパワーが自分用に選んだ、ご飯茶碗。
最近かけてしまったので、これを機に新調しました。

c0204808_22515073.jpg

思わず買ってしまった、大皿2枚。
c0204808_22536100.jpg

右の大皿は、裏が渋いグリーン。
私の料理でも、器の力でおいしく見えそう。

(でも、この大皿。2枚とも Made in Japan。それを鶯歌で買うことに迷いました^^)

c0204808_22545745.jpg

フルーツのせたり、ちょっとした取り皿に良い感じ。
3枚で100元。お値段も、良いかんじ♪


久しぶりの鶯歌。
秋の遠足みたいで、楽しかったな~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-06 23:06 | お出かけ(台湾)

『猫空』  ~ロープウェイに乗って~

今年の旧正月は、な~んと9連休。

皆さん、素敵な連休を過ごされましたでしょうか?

我が家は、前半はバリ島に3泊4日、後半は台北でまったりでした。

夢にまでみたバリ島。
なのに・・・桃園空港に向かうタクシーに乗り込むまで、
行く行かないの、すったもんだでした(詳しくはまた今度)
c0204808_031982.jpg

結局は、バリ島に行き、豪華ホテル&お買い物にハッスルして帰ってきました♪
(↑帰り、バリの空港で、マンパワーが一目惚れしたネコの置きモノ)

写真整理がまだなので、また落ちついたら記事にしたいと思います。



***
連休後半の土曜日、行きたいな~っていってた『猫空』 に行ってきました。

2010年3月に、復活したという猫空ロープウェイ(台北ナビ→コチラ
復活したては怖かったけど、
もう大丈夫よね? おいしい空気とお茶を味わいに行く??

と、のんびり午後2時過ぎにMRT動物園駅に着くと、ロープウェイ待ちの人だかり。

整理券をもらって、1時間ほど順番待ち。
c0204808_0481997.jpg

来ました~! ロープウェイ。
(おチビちゃんのベビーカーごと乗り込めます)

c0204808_049379.jpg

後ろに続くロープウェイ。
外の景色を楽しんでるとすぐ、20分ほどで 終点の『猫空駅』に到着。

c0204808_0521937.jpg

ん~~ なかなかの景色。

駅からすぐの、ちょっとした小吃屋さんのスペース。
マンパワーは 香腸(ソーセージ)、私は 砂糖なしの豆漿(豆乳)で小休憩。

そこから、景色を見ながら散歩がてらテクテク。


せっかくだから、茶芸をして、夕飯も食べていこう~。
c0204808_17216.jpg

『紅木屋』さんの1階へ。

席に着いて、受け取ったメニューには、茶芸用のお茶はなく、食べ物はイタリアン。

左の階段で、下の階に行けば、茶芸やローカル風の料理が食べられたのかな~?
何も下調べもなく、適当に入ったので、そのときは分からず、
そして、席について、やっぱり出ますとも言えず(><)

c0204808_1112243.jpg

猫空に来て、なぜか、サフランリゾットに、がっつりステーキのわたし達。

c0204808_1122164.jpg

一応、金萱茶と鉄観音茶を注文。


空気はおいしいし、それほど遠くもないし。
旧正月じゃなかったら、人も多くなくて のんびりできるんかな。
今度は、茶葉料理や茶芸を楽しめるように、下調べしてからリベンジだ~♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-01-30 01:39 | お出かけ(台湾)

久しぶりに 九份デート♪

週末、久しぶりのお出かけ日和だったので、九份デートに行ってきました♪
c0204808_9535774.jpg

ここでまったりお茶を飲むのも好きだけど、今回の目的はお買い物。



c0204808_955412.jpg

セブンイレブン横のわき道から始まる、おみやげ売り場が立ち並ぶ小路。


まずはお気に入りのお店へ。
c0204808_958614.jpg

入り口に竹細工やセイロなどを置いているお店。

c0204808_9573831.jpg

またまた木のカトラリーを購入♪



ここも、お気に入りのジュース屋さん。
c0204808_1001453.jpg

c0204808_106744.jpg

野生の(?)葡萄を濃縮させたもの。
これを1:6~10くらいに薄めて、朝のジュースに入れるとおいしい~。
来るたびにまとめ買いしてます^^
シールでしっかり密封されてるので 冷蔵庫で日持ちもするし、
日本にも持ち帰りOKだそうです。


実はここ、前回行ったときにはお店が無くなってました。
お店のお兄ちゃんとも顔なじみになれてたし、もう買えないんだ~と残念がってたら、
今回なんと、ちょっと大きく リニューアルOPEN してました!
(よかった~^^)




もちろん食べ歩きもしてきました♪
c0204808_10131077.jpg





夕日が落ちるまでお茶もしたかったけど、
日本×オランダ戦 のために、お買い物メインで九份デートは終了。
やっぱりいいな~九份♪
もう何度も行ってるけど、ふとほっこりしに行きたくなるお気に入りスポットです^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-21 10:40 | お出かけ(台湾)

ドライブ旅行(三日目) ~台南鹽山~

車を走らせて、市街地から少し離れた 『台南鹽山』 へ♪

実は、ココ。
『つれづれなるままに台湾くらし』のけんこうさんの記事で見て、すごく行きたかった場所。
c0204808_22444576.jpg

時間的に無理かな~と思ってたので、行けて嬉しかった^^
c0204808_2245831.jpg

こんな階段を登っていくこともできます (この日は暑かったので、断念・・・)
c0204808_2246159.jpg

砂じゃなくって、結晶化して粒の大きな塩の塊。


c0204808_22473157.jpg

しょっぱいミルクティ&アイスキャンディーも気になったけど、
味はイマイチ?の噂を聞き、お昼ごはんに備えてガマン(笑)



***
鹽博物館へ。
c0204808_22491924.jpg

ここで、ちょこっとお買い物。
c0204808_22495939.jpg

Sちゃんとお揃いで買った、ソルトミル。
我が家で使ってたのが壊れたところだったので、ナイスタイミング♪

  

***
旅行最後の、みんなでのご飯。
地元の方に教えてもらった、美味しいと評判の海鮮料理 『鹽山阿城』 へ♪
c0204808_2253405.jpg

水槽から、好きな海鮮と料理法を選んでオーダー。
c0204808_22551980.jpg

ここはどの料理も、味付けがすごくおいしい!
海鮮はもちろん、野菜炒めも一瞬でなくなるくらい、おいしかった~。
さすが、地元情報!
c0204808_22575641.jpg

エビが大好きな私たちの為に頼んでくれた、大エビの塩焼き。
c0204808_22585359.jpg

食べ応えバツグン!とっても美味しいエビでした☆

写真の他にも色々と食べて、ほんとにお腹いっぱい、満足なお昼ご飯でした^^



***
最後、台南駅まで送り届けてもらって、Sさん、Sちゃんとお別れ。
二人のおかげで、ほんっとに楽しいドライブ旅行だったよ。ありがと~(><)
また一緒に遊びに行こうね♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-05-09 23:12 | お出かけ(台湾)

ドライブ旅行(三日目) ~台南~

旅行最終日。ホテルのバッフェで、素敵な朝食を食べてから、いよいよ出発♪

まずは、『赤崁樓』
c0204808_12192034.jpg

1624年にオランダが築いた、赤レンガ造りの城郭。
c0204808_12221375.jpg

台湾式(中国式?)っぽいのに、
そこまでハデハデではなく、どこか落ちついた雰囲気を感じさせる建築物。
c0204808_12251099.jpg

c0204808_1226116.jpg

繊細な装飾もステキでした。



***
タピオカミルクティー元祖のお店、『翰林茶館』
c0204808_12284498.jpg

暑かったので、ミルクティーではなく、『珍珠緑茶』 をテイクアウト。
c0204808_12303982.jpg

ここの緑茶、とてもスッキリした味でおいしかった^^
(中身が見えない・・・残念><)



***
『翰林茶館』 のすぐ近くにある、『進福大湾花生糖』
c0204808_12335149.jpg

地元の方に有名な、ピーナッツや胡麻を使ったお菓子のお店。
c0204808_12341887.jpg

Sちゃんのお気に入りで、3箱お買い上げしてました^^



***
この後は、少し車を走らせて、『台南鹽山』 へ♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-05-09 12:44 | お出かけ(台湾)

ドライブ旅行(二日目) ~台南~

二日目の夕ご飯、『度小月担仔麵』 へ♪
c0204808_11563491.jpg

担仔麵は、台北でも食べたことがなかったので、すっごく楽しみにしてた私^^
c0204808_11574513.jpg

エビのスープが濃厚で、おいしい~!!
たっぷりのパクチー。
普段はよけてもらうんだけど、コレは入ってた方が好きかも♪
台北にある 『度小月』 も、同じくらいおいしいんかな?
だったら台北でも、また食べに行きたいな~。


あと、他にも色々と注文。
c0204808_120265.jpg

ゆで竹の子&甘めマヨネーズのサラダと、厚揚げ豆腐がおいしかったな~。



***
たっぷりの夕ご飯でお腹いっぱいになった後、『大東夜市』へ。
c0204808_1244778.jpg

色んなゲームをみんなで楽しんで、買い食いもして(笑)
c0204808_126356.jpg




***
宿泊地は、『シャングリ・ラホテル』
c0204808_1283433.jpg

ホテル内も室内もとっても素敵なホテル☆
丸一日、食べて遊んで、この日も早い就寝でした。



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-05-09 12:13 | お出かけ(台湾)

ドライブ旅行(二日目) ~台南~

いよいよ台南観光へ♪ まずは 『安平古堡(Anping Old Fort)』
c0204808_11123718.jpg

1624年にオランダが築いた、台湾で最も古い城堡。
c0204808_11163432.jpg

当時の大砲が、そのまま残ってます。
展望を楽しめる高台は、日本統治時代に建設されたものです。
c0204808_11181419.jpg




***
次に、『安平樹屋(Anping Tree House)』
c0204808_11194768.jpg

c0204808_11201892.jpg

古い屋敷の中に、樹が入り込んでる様子を観ることができます。
c0204808_11215567.jpg

全く関係ないけど、丸く整えられた木の下で♪



***
『安平老街』をブラブラ。
c0204808_11241050.jpg

c0204808_11244382.jpg

『棺材板』のミニバーション。
揚げた食パンに、海鮮入りのクリームシチューを詰めたもの。
ミニでも、揚げてあるので、ボリュームたっぷり!


c0204808_11265965.jpg

ドライフルーツや、プラムなので有名なお店。
週末は行列で中に入れないくらい、混むらしいです><



***
『周氏蝦捲』 で、看板メニューのエビ春巻き。
c0204808_11291360.jpg

c0204808_11293940.jpg

c0204808_11302582.jpg

これが、めっちゃおいしい~!
淡水でも蝦捲は食べたけど、全然違うおいしさ!!
色んなソースがあったけど、辛めのソースをつけて食べるのが、わたし好みでした♪


『陳家蛤捲』 で、カキ春巻き。
c0204808_1142188.jpg

これも、カキたっぷりでおいしい^^



この後は、いよいよ夕ご飯。
だけど、ず~っと食べててお腹が減らない・・・。
台南はおいしい小吃がいっぱい!! 胃が3つは欲しい~~(><)



おまけ
c0204808_114704.jpg

c0204808_11472128.jpg

台南のとあるセブンイレブン。


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-05-09 11:53 | お出かけ(台湾)