カテゴリ:日々のこと( 99 )

さようなら。台湾

3/27の帰国に備え、明日 3/26 朝からホテルへ移動。
台湾携帯も使えなくなります。

それでも、本帰国の実感がまだイマイチな私。

マンパワーは、5年と3か月。
私は、5年弱。

台湾でスタートした新婚生活。

初めての海外生活にとまどいながらも、
たくさんの方々に助けられながら、楽しく過ごしてきました。
色んな経験ができ、たくさんの友人ができ、楽しい思い出ばかり。

周りの目を気にせず、自分の好きなように・・っていう雰囲気の台湾。
誰か困っている人がいたら、見知らぬ他人でも、
何とか助けようとしてくれる台湾の方々。

そんな居心地の良い台湾を離れるのは寂しいけど、
また、いつでも戻ってこられる。
そんな気がするから、しんみりしたりしないのかな。

台湾で出会った、すべての出会いに感謝。
楽しい思い出を、どうもありがとう。

また、台湾に来たら、一緒に遊んでね♪


日本のお友だち。
これから皆と会えると思うと、日本に帰るのも楽しみな私。
いっぱい遊ぼうね☆


こんな拙い食いしん坊ブログでしたが、
これまで縁あってお付き合いいただいた皆さま、どうもありがとうございました。
またいつか、どこかで繋がれたらうれしいです。

謝謝☆台湾
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-03-26 05:24 | 日々のこと

うれしい贈り物

日付上では、もう昨日。
お友だち親子が遊びに来てくれました。

私がすぐ後に用事があり、荷出し後で部屋にスリッパも何もないこともあり、
マンションの1階の広くないホールで。
(何のおかまいできなくてゴメンなさい><)

台湾で知り合った、だ~~い好きなお友だち親子。
おチビちゃん同士も相思相愛 (注:どちらもBOY) だし、
ママさんとは、趣味の話で盛り上がって話題がつきなかった^^
いつも別れた後で、自分で恥ずかしくなるくらい、おしゃべりしてました。

きっと、優しくてなんでも包み込んでくれるお友だちの雰囲気のおかげ。

お友だちからいただいた、素敵な贈り物。
c0204808_431295.jpg

『Fujin Tree 355』で選んでくれたという、ざくろの絵の可愛い器。

c0204808_44302.jpg

足もついてて、キュンキュンするくらい可愛い。
今も目の前に並べてます。

c0204808_46277.jpg

ご自身で描かれた、絵手紙も。
すべてが嬉しくて、別れた後、一人じ~んとしてました。


今まで本当にありがとうございました。
また日本に帰省の際には、一緒に遊びましょうね♪
関西で、首をなが~くして待ってますね。


***
前の記事の、オレンジのバラ。
c0204808_49047.jpg

実は、お友だちにオーダーいただいたもの。

私にとって、初めてのオーダー。

c0204808_410722.jpg

卒園式につけたいと、ウチにあったお花を見ていただいて、
右上オレンジの色味で、左上ベージュの大きさで、と。

自分で作って出来上がったのが、下の茶色バラ。
c0204808_4112324.jpg

並べると、まさに茶色。

これはこれで渋くて好きだけど、オーダーのようにいかなくて急遽先生にヘルプ。
できあがったお花も含めて、好きなお花を選んでもらおうと。

(昨日、エレベーター内の鏡で、プチファッションショー)

最後に作ったオレンジバラを、気に入ってもらえて、
『まさに理想』 なんて、うれしい言葉までいただけて。

卒園式のあとも、上着やカバンにつけたり、
どんどん普段使いしてくださいね。

初めてのお客様が、大好きなお友だちで、
目の前で喜んでもらえて本当にうれしかった。
たくさんの楽しい思い出、ありがとう。
また今度会えるの、楽しみにしていますね☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-03-21 04:27 | 日々のこと

荷物出し終了

昨日、無事に荷物出しが終了。
c0204808_3151038.jpg

しばらく布団だけ残った家で過ごし、3/26夜ホテルに一泊。
3/27に本帰国です。

3/27帰国なのに、なぜ荷物出しが3/19になったかというと・・・
単に、私達が動き出すのが遅かったから。

すでに3月末の引っ越しは予約でいっぱいで、
4月以降になると。

マンパワーは4月1日から日本勤務なので、
私とオチビちゃん、二人だけ台湾に残って荷物出し!!??
なんて、コワい話もあったけど、
引越し業者さんに、頼み込んで、なんとか3/19に組み込んでもらえました。
(ご迷惑おかけして、すみませんでした)


皆さま。
本帰国の際には、行動はお早めに。


***

荷物出しが済んで、私の気持ちにも少しゆとりが。

食いしん坊日記、お買い物日記。
日本帰国まで、少しでも記事にできたらなと思います^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-03-21 03:24 | 日々のこと

ご報告

ご報告。

日本帰国が決まりました。

4月より日本勤務となるので、3月末には引っ越し予定。

これまでずっと見送る側だったのが、今回は見送られる側に。

台湾ライフも、残りわずかだけど、
今週日曜から2週間、日本に帰って家探し。
(家具・家電もないので、バタバタです)

台湾の皆さん、戻ったらいつもと同じようにワイワイ遊ぼうね♪
日本の皆さん、帰ったらいっぱい遊んでね♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-02-23 00:08 | 日々のこと

2013 旧正月とバレンタイン

2013年の旧正月。
ウチは、2/9~2/17の9連休。

どうする? どこ行く?

前回の香港旅行で、おチビちゃん連れの観光はかなり難しいと悟り、
おチビちゃんメインで、私達ものんびりできるところ・・・と考え、

プーケット&バンコクへ行ってきました。
プーケット3泊、バンコク2泊の、5泊6日。
c0204808_5555546.jpg

旅の思い出。
また記事にできたらなと思います。


***
2/14 バレンタインは、まだ旅行中。
c0204808_5573436.jpg

帰った翌日に、プリンを作りました。

卵黄・生クリームで、マンパワーも好きなパステル風に。

Happy Valentine☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-02-18 06:01 | 日々のこと

バースディーお祝い

恥ずかしながら、私のバースディー。
当日は、家族の体調が良くなかったので、日を替えて祝ってもらいました。

『MAYAN CAFE』
信義路4段にできた、メキシコ料理レストラン(詳しくはpekoさんの記事で→

中山の 『MAYAN GRILL』 で食べたのがおいしくて、リクエスト。
 
本当は数日前に、友人たちと行く予定だったのが、
自分の体調不良が原因で、参加できず。
ということで、リベンジも兼ねて。

c0204808_23594985.jpg

↑これが食べたくて。
ああ~やっぱり、おいしい。

c0204808_005949.jpg

ビーフのソフトタコスも、おいしかった。

大満足お祝いごはんの後は、歩いてケーキを買いに。

これも、いつかは・・・と温めていた 『SALON DE THE de Joel Robuchon 』
(これまたpekoさんの記事で→

c0204808_05106.jpg

この、脳ミソのようなモンブランが食べたくて。
オレンジチョコムースケーキが、最高においしかった!

マンパワー。
わがままいっぱいきいてくれて、ありがとう~。


***

お友だちから、うれしいプレゼント。
c0204808_065643.jpg

なんと!手作りのコースター。
しかも5枚も!

c0204808_074229.jpg

穴からのぞく、可愛いお花。

裏返すと・・・
c0204808_081622.jpg

あっ! お花が伸びた^^
色の組み合わせも、ほんと私好み。

友だちご主人からのお祝いコメントもあり、更に感動。
(ほんと、ありがとうございました)

幸せいっぱい。
また、楽しい1年を過ごせますように。
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-02-08 00:20 | 日々のこと

久しぶりに建国花市

週末、建国花市へ。

前回行ったのは、クリスマスシーズン。
c0204808_22285228.jpg

今は、なんとなく初春を感じさせるものも。

c0204808_22303224.jpg

『長寿梅』 というのだそう。


旧正月が近いこともあって、その関連のものが並んでました。
あとは、ヒヤシンスとか、可愛かったな。


ただ見るだけのつもりだったけど、
c0204808_22313932.jpg

この子を連れ帰ってきました。

『銀○』 
銀ナントカ・・・っていう、漢字二文字。なんだったっけ。
水はあってもなくてもOKだそう。

c0204808_22331975.jpg

しばらくすると、小さな綿のようなツボミに。
長く楽しめそう。


***

c0204808_22354870.jpg

旧正月に、日本牡丹の花展があるそう。

c0204808_22364319.jpg

日が合えば、行ってみようかな。
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-10 22:41 | 日々のこと

新年快楽

c0204808_15541385.jpg

新年 あけましておめでとうございます。

今年も、たくさんの笑顔がありますように。
皆さんにとって、ステキな年になりますように・・・

2013年 元旦
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-01 15:58 | 日々のこと

ニガニガ葉っぱ ~朝市でGET☆~

料理上手なお友だちに教えてもらった、ニガニガ葉っぱ。

↑正式名称、分からず。

平日の朝市で探したけどなくて、
週末、いつもは見かけないおばちゃんが、地面に並べてるのを発見!!

一束、20元で、GET♪
c0204808_2053113.jpg

束をほどいて洗うと、予想以上の量。
c0204808_2054972.jpg

昨晩、麻婆ナスと、明太子ポテトサラダに添えてみました。

マンパワー 『この葉っぱ、何? ちょっと苦くて、付け合せにおいしいやん』

(ふっふっふ~^^)

お友だち情報:有機食品を扱う 『綿花田』 でも置いてることがあるそう。

他、どうやって食べようかな~と思ってきいてみると、
シーザードレッシングでも美味しかったよと。

さっそく、明日サラダで食べてみよう~。

料理上手のお友だち、謝謝☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-16 21:02 | 日々のこと

秋の朝市

台風の影響か、さっきから降り出した雨。

週末は中秋節。
久しぶりの家族団らんや、BBQを楽しみにされている方も多いはず。

なぜこのタイミング~><


***
今朝の朝市。 秋の味覚がいっぱいでした。
c0204808_1311830.jpg

梨の甘みが 増してきました♪

c0204808_13113731.jpg

今朝、初めてみた生栗。

1斤(600g)=70元。

どのくらいか見当がつかなかったので、
c0204808_131325.jpg

小心者の私は、とりあえず10粒。

これで、20元(=約52円)

あら、思ったよりも安い^^
美味しかったら、今度はたくさん買おう。

c0204808_13151777.jpg

最近、よく食べてるブドウ。

これだけ入って、160元ほど(=400円ちょっと)
c0204808_13175718.jpg
 
袋から出すと、こんなに盛り盛り。

種ありだけど、よく洗うと皮ごと食べられるそう。

ボールでザブザブ洗っても、枝から落ちないので、
洗ってタッパーに入れておき、おやつ・デザートにパクパク♪

最近のお気に入り。


***
台風の影響で、もしかしたら 週末は引きこもり??
野菜をたくさん、買い込んできました。

どうかそれて、皆さん楽しい週末を過ごせますように・・・

快楽・中秋節~☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-09-27 13:31 | 日々のこと