カテゴリ:日々のこと( 99 )

冬使用♪ ~BIRKENSTOCK~

こないだの週末、BIRKENSTOCKでサンダルを買いました♪
c0204808_0513711.jpg


特別冬使用というわけじゃないんやけど、
いま履いてるビルケンサンダルが夏用なので。

ここで、台湾耳寄り情報。

『台湾のBIRKENSTOCKは、日本で買うより安いんです!!』

どれくらい安いかはモノによって違うけど、
この前日本から遊びに来てくれた友達曰く、
彼女が日本でほしいな~と思ってたサンダルは、台湾でほぼ半額だったみたいです。

もしビルケン好きの子だったら、きっと喜んでもらえるはず♪


日本ではスーツを着ることが多い仕事だったから、ヒールのある靴(低めだけど)を
はいてた私。
台湾では、もっぱらペタンコ靴です。


台湾の道は、まだ日本ほど整備されてなくって、
ところどころ段差もあるから、足元を良く見てないと、コケッてなっちゃう。
(車イスの方たちにとって優しくないな~っていつもと思うけど)
ペタンコ靴が、強~い味方です♪

日本で買うより安いと聞いて、台湾ではじめて履いてみたBIRKENSTOCK。
めっちゃ履きやすいし、いくら歩いても疲れない!!


ビバ!!BIRKENSTOCK♪♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-18 01:13 | 日々のこと

中国デザイン

『My ゴルフバッグ』

打ちっぱなしの練習も、ほんの数回しか行ったことないけど、
『My ゴルフバッグ』を持ってます。

実は、マンパワーの会社の台湾人スタッフのSさんが、
中国で買ってきてくれたんです☆

Sさんやマンパワー、その他の会社の方と一緒に打ちっぱなしに行った時のこと。
女子は私ひとりで、もちろんクラブも持ってなかったので、
マンパワーのクラブを借りて打っていると、

Sさん、
「女の子は、やっぱり女の子用で打たないと!
中国で買うと安いから、
今度中国に行ったら、選んできてあげるよ~♪」と。


冗談かと思っていたら、本当に中国で買ってきてくださいました☆
(クラブもセットで)


それを、マンパワーが家に持って帰ってきてくれたとき。
玄関先に出迎えて、まず目に入ったのが、コチラ。
c0204808_038361.jpg

「ええ~ めっちゃかわいいやん♪♪」

ホワイトカラーが可愛くて、スキップしてたら、
次に目に入ったのが、コチラ。
c0204808_0414257.jpg

と、コチラ。
c0204808_0411580.jpg


「ノーーーーーー!!!!」


衝撃のあまり、思わずしゃがみこんで、
しばらく立ち上がれませんでした・・・。(←これ、本当です)


「えべっさん & 宝船」


・・・・あり得ない。



なんか可愛いし、憎めない感じだけど・・・でもきっと、あり得ない。




持ち運ぶには、おめでた過ぎます・・・。



マンパワーの話では、
Sさんはとっても自慢げに、「めっちゃいいやろ~♪」と、渡してくださったそうです。



Sさん。本当にありがとうございます☆
大切につかいます^^


でもまさか、こんなデザインのバッグがあるなんて。
恐るべし!!中国デザイン。


なんか、持ってるだけで、おめでたい気分になれる、『My ゴルフバッグ』です☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-15 01:15 | 日々のこと

ウォーキング♪

ここ最近、始めたウォーキング。

毎日授業の師大から、週3回の教室に替わってちょっと時間と気持ちに余裕が。

なので、何か運動したいな~と思ってはじめたウォーキング。
9月末から初めて、なんとかまだ続いてます!!

ビリーもコアリズムのDVDももらって家にあるのに、
ビリーは入隊再脱退を繰り返し、いまや永久脱退。 

こんなわたしが続いてるのは、ほんと奇跡☆


家から歩いていって、基隆河沿いの河川敷をてくてく歩く。

民権大橋も越えて、高速下まで行けば、
101も望めるちょっと開けた広場に到着。
c0204808_2333822.jpg

カメラを持っていった日が、たまたま曇っててこんな写真だけど。

晴れた週末は、芝生上で野球をしてる人がいっぱい。
犬の散歩に来るひともいて、かわいいワンコにも出会えて楽しい☆

ウォーキング。
いつまで続くかな~~。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-12 23:41 | 日々のこと

my new camera☆

じゃん!
c0204808_9472415.jpg

まみきちカメラが、新しくなりました。

マンパワーがカメラを購入したので、
これまでのマンパワーが使っていたものをお下がりで。

RICOHのGRシリーズらしいけど、カメラのことはほとんど分からず。
そして色々と機能がついてるらしい。

前のFUJIFILMの機能も、あまり使いこなせてなかった私。
いま、一日、一機能ずつ教わってます。
(昨日は光源?の選び方。 白熱灯、蛍光灯、屋外、曇空など)

見た目もシックな黒でステキやし、
かっこいいカメラを持つと、それだけで撮影が上手くなった気分に♪

この勘ちがいパワーで、いまちょっとしたカメラブームです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-04 10:09 | 日々のこと

早朝 断水事件

今朝のこと。

朝ごはんを食べて、「よし、洗いモノ~♪」と、蛇口をひねったのに水が出ない・・・

なんで?
ついさっきまで、出てたのに??

朝7時前くらいに、突然の断水。
台所だけじゃなく、洗面台やトイレ、家中の水がストップ。

う~ん。。
「断水通知」なんて無かったはずやのに、なんでなんやろ?

でも、トイレにいけないのは大問題。
わたしもマンパワーと一緒に家をでて、近所のカフェに避難。

どのくらいの間、断水が続くか分からなかったから、
中国語の勉強セットと、文庫本、
お昼前に約束があって、その持ちモノってしてたら、
「どこに行く気やねん!?」ってマンパワーに つっこまれたくらいの大荷物に。

幸い、わりとすぐに断水解除の連絡が入ったので、
その大荷物のまま、お友達に会わなくて済みました。

原因は今だに不明やけど、少なくともウチの棟は全部、断水やったみたい。


こんな不意の事件にも、
動じずに対応?できるようになった自分に拍手。

色んなことに免疫ができてきました☆



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-03 23:23 | 日々のこと

おみやげ (日本→台湾) 

日本で今回、自分用に買ってきたモノ。
c0204808_12224962.jpg

耳あてと、来年用のスケジュール帳。

台湾の冬も、思ってたより寒かったので、耳あてがほしいな~と。
今年の2月に日本に帰ったときにも探してたのに、
もう季節変わりということで、見つからなかった。

今回、自分の好きな感じのコにめぐり会えた。
ラビットファーで、肌触り(耳触り?)がとっても気持ちいい~~♪

スケジュール帳は、「私の部屋」でみつけたモノ。
これで日本の祝日もばっちり!
今年の10月からページがあるので、早速使っちゃってます。

次は・・・ジャジャン!!
c0204808_12302584.jpg

モコモコのこげ茶ベスト。
(耳あてはさっきと一緒)

これも手触りが気持ちいい~~。

これ以外にも色々と、この冬に備えて、
衣服や食べ物などスーツケースに詰めるだけ、調達してきました♪

台湾は、今日は大分涼しいけど、
それでも日本に比べてまだまだ暖かい。

でも昨日は少し風邪気味の私。
やっほ~い!と、夕方、早速モコモコベストを着たら、案の定、汗をかきました・・・。

この子達を着られるのは、もう少し先かな~~


嬉しがりのわたしのことなので、まだそこまで寒くないのに、
この耳あてをつけて、モコモコベストを着て
中山あたりをフフフ~ン♪と歩いてる子がいたら、それはたぶん、わたしです☆



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-02 12:56 | 日々のこと

おみやげ (台湾→日本)

2週間、日本へ一時帰国し、また台湾に戻ってきました♪

マンパワーが、友人の結婚式に出席するために帰国。
そして私もそれに便乗。
マンパワーがその週末の休みだけで、すぐ台湾に戻った後も、
私は実家に残り、日本の秋をゆっくり味わってきちゃいました。

いつも、「せっかくだからゆっくりしておいで~」といってくれる、
優しいマンパワーに、本当に感謝です。

今回、台湾からのおみやげとして、
前の職場の同期(私も含めて15人)に買っていったのが、コレ。
c0204808_22112785.jpg

これ、マスクです。
それも、柄違いで15枚!!

前の職場では、毎週月曜に交代で掃除があるので、
その時に使ってもらえたらな~と♪

台湾はなんといってもバイク社会だから、
バイクに因んだ、ヘルメットやマスクなどは、めっちゃ種類が豊富。

ちょっとネタっぽくなったけど、
みんなの掃除のときに役立ってくれるといいな~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-01 22:21 | 日々のこと

映画 「ココ・アヴァン・シャネル」

最近観た映画、「ココ・アヴァン・シャネル」。


オドレイ・トトウ(「アメリ」の女の子)が主演の映画で、
ガブリエル・シャネルが、デザイナーになる前を描いた映画。


ブランド物が好きっていうわけでも無いんだけど、
前々から、観てみたいな~って思ってた作品。


男の人は観ても退屈だろうな~と、一人で行こうかと思ってたら、マンパワーからお誘い。
「会社からもらった映画のペア無料券。
期限が切れそうだから、観たいのあれば何でも良いよ」と♪


そういえば、ここ最近観たい映画がなくって、
「スラムドッグ$ミリオネア」、「ベンジャミン・バトン」以来観てなかった。
たしかに、期限切れちゃうかも。


101近くの「ワーナー・ヴィレッジ」で観てきました♪
c0204808_4423486.jpg



開始20分。
マンパワー爆睡でした・・・。(なんか、ごめんね)

マンパワー曰く、映画は面白そうやったのに、言葉がフランス語でムリやったと。


英語がほとんどできない私は、字幕の中国語と映像を必死で観てるから、
聞こえてくる言葉が英語であろうとフランス語であろうと、あまり関係なかったみたい。

実際、はじまって30分くらいまで、言葉がフランス語って気づかんやったくらい。
(それもどうなん!?と突っこまれたけど)



観終わって。
芯の強い女性は、やっぱりカッコイイ。
強いだけじゃないんだと思うけど、ずっと「自分」で生きていけるのは凄いし、憧れる。


今度はフランス語の雰囲気も味わいながら観てみたいな♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-28 07:25 | 日々のこと

20週年

平日、毎朝行くお店。
c0204808_8101280.jpg

本当の名前は知らないけど、幕から取って「20週年」と呼んでるお店。
野菜、果物が安くておいしい。

「~個でいくら」っていう場合もあるけど、
量り売りのモノは、おじちゃんに量ってもらう。

ココは季節によって置いてる野菜、果物が変わるから、季節を感じられるのが新鮮。

最近、並ぶようになったのが、「文旦」。又の名を「ザボン」。(↓手前のコ)
c0204808_834159.jpg

日本にいる頃はあまり食べる習慣がなかったけど、せっかくなので買ってみた。
もう少し、色づいてから食べてみよ~。

そして、買おうか迷ってるのが、コレ。
c0204808_8154100.jpg

大きいサトイモのようやけど、実は「タロイモ」
地理の授業で、主食にしてる地域もあるって習ったけど、本物を見るのは初めて。
日本ではほとんど出回らないらしく、レシピを調べても見つからない。

サトイモ科らしいので、煮っころがしてみる??

気が向いたら挑戦してみます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-19 08:15 | 日々のこと