カテゴリ:日々のこと( 99 )

寄り道。

ランチのあと、お気に入りのお店へ寄り道。
c0204808_0434878.jpg

コーヒー豆のピアス。 一目見て、かわいい。

(でもコレ、つけてたら、イタイ子かな・・・)

お店に鏡がなかったので、自分のつけてる姿を妄想。
手にとっては戻し、悩んだけど、結局買っちゃいました。

家でつけてみると・・・良かった、たぶん可愛い。


街中で、コーヒー豆ピアスをつけて、ふんふん~♪と歩いてるイタイ子がいたら私かも。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-09-07 00:49 | 日々のこと

今年も、日本へ月餅を。

今月は、台湾の中秋節(中秋の名月)。

去年に続き(過去記事→)、
今年も月餅を母のもとへ届けましょう~と、買ってきました。
c0204808_22165861.jpg

食べきりサイズ、いろんな味で。

『Mango Cha Cha』 で買った、酸っぱいドライマンゴーも。
c0204808_22194296.jpg

私のお気に入り。

実は私、甘いドライマンゴーは苦手なんだけど、
これは、青マンゴーで作った酸っぱいドライマンゴー。

実家に送るのは初めてやけど、気に入ってくれるかな~。

他には、姉の好きなパイナップルケーキを、色んなお店で買い求めたり。
(食べ比べしてみてね)
有機屋さんの、野菜チープスなどなど。

楽しみに待っててね♪


***
去年はEMSで送り、意外と送料がかかりました。

今年はどうしようかな~と思ってると、
今週、珍しくマンパワーが日本へ出張とのこと。

ナイスタイミング!!

(出張先のホテル経由で) 届け~台湾の味^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-09-04 22:32 | 日々のこと

ズッキーニ? 巨大キュウリ??

とある週末、朝市に行くマンパワーに 『ズッキーニ』 をお願いすると・・・

c0204808_549685.jpg

↑下の巨大キュウリを買ってきてくれました。
 (上が本物のズッキーニ)

袋をあけてビックリ、『これ、巨大キュウリやん』

『店のおばちゃんに聞いたら、これがズッキーニって言ってたで』 とマンパワー。

いや~~ちがうと思う。


台湾に来てすぐの頃、巨大キュウリが珍しくて買ったことがある私。

食べてみると、皮が厚いし、水っぽくて大味な感じ。
料理下手な私は、うまく使いきれず、それ以降買ったことナシ。

じゃあ、久しぶりに・・・と使ってみたけど、
やはりこの巨大キュウリに合う料理はできず。

朝市でよく見かけるし、買ってる方も多いけど、皆さんどんな調理をされてるんかな。
おススメの料理法があれば、教えてください。


おまけ
マンパワー、頼んでおいて文句を言ってゴメンね。
ありがとう~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-09-02 06:01 | 日々のこと

ダック祭り~♪  二日連続の北京ダック 

先週のこと、日本からの友人達と、二日連続で北京ダックを食べに行ってきました。

まず1日目。
マンパワーの同期Mさんと、お馴染みの 『璽宴』 へ(過去記事→
(訳あって、男一人旅)

久しぶりに行くと、お店のサービスが驚くほど向上してました!!
c0204808_22455236.jpg

前はなかった、目の前でのカットサービス。
本格的北京ダックが初めてというMさんも喜んでくれました。

c0204808_22485432.jpg

エビのレタス包みは、取り分けてくれました。

北京ダックを包む皮が、透けるほど薄くなっていて、
薄皮好きのマンパワーと私、
さらに好きになるね~また来たくなっちゃうね~と。

Mさん。
ここでしか、こんな美味しい北京ダックは食べれないから、と
お腹いっぱいで苦しくなるくらい堪能してくれてました^^


***
翌日は、『北平 陶然亭餐廳』 へ(過去記事→
去年まで台湾に住んでいた友人家族。
今回、旅行で遊びにきて、こちらのダックを食べた~いと。
行きましょう~行きましょう~♪♪

こちらでは恒例のダックカット。
カメラを回す友人家族の写真ばかり撮って、ダックの写真なしデス^^

c0204808_22564385.jpg

またまた、エビのレタス包み。

エビチャーハンに、エビマヨ。
エビ大好き~日本人♪

お友だちの旦那サマが、美味しいよって注文してくれたエビマヨ。
パイナップル入りで、甘めマヨネーズでおいしかった。

料理にパイナップル入りって、前は『?』だったのに、
このエビマヨは、おいしくて次来た時も注文したくなるくらい。

しゃべって笑って、お腹いっぱい食べて。
あぁ~ほんと楽しかったぁ。


***
久々の北京ダック。
前は、『月に1回は北京ダック』 とか言ってたのに。

今回のダック祭り。
飽きるどころか、味を思い出して、ダック熱がまた上がりそう。
ダック気分になられた際には、ぜひお声をかけてくださーい。
新規開拓も大歓迎です☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-23 23:27 | 日々のこと

ミニgreen @我が家

c0204808_005679.jpg

今日、お友だちから、可愛いGreenを分けてもらいました。

土が必要なくて、水だけで育てていけるのが嬉しい。

日本に一時帰国となると、1ヶ月くらいは家を留守にする私。
これなら、水やりの回数も少ないし、マンパワーにお世話をお願いしても大丈夫そう。


マンパワー、さっき帰ってきて、
『コレどうしたん? めっちゃ可愛いやん』 と、気に入ってくれた様子。
何かの折には、お世話をヨロシクね☆


やっぱり、緑がある生活っていいなぁ。
元気に育ってくれますように・・・
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-09 00:12 | 日々のこと

おいしい☆マンゴースムージー

最近、マンパワーお気に入りのマンゴースムージー。
c0204808_23564510.jpg
c0204808_2357853.jpg

c0204808_23582991.jpg

こんなにたっぷり(Lサイズ)で、おいしいのに、たったの45元。

甘さ調整もできて、私は3分糖でも十分に甘いくらい。

『日出茶太』
延吉路沿い × 忠孝東路~仁愛路の間。


おまけ
c0204808_021558.jpg

東区のとある服屋さんにて。

台湾ならでは、ライオンカットのネコさん。
かわいすぎる。。。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-07-25 00:04 | 日々のこと

端午節で 粽子を食べよう♪

昨日 6月23日は、端午節。
台湾では、端午節に 粽子(ちまき)を食べる習慣があります。

今年は どこの粽子を 食べに行こうかな~♪ と思っていると、
なんと、お友達のお母さん手作りの粽子をいただきました☆
c0204808_13253629.jpg

昨日のお昼ご飯に セイロで蒸して。
c0204808_13254963.jpg

トロトロお肉に、干し大根。

やさしい味付けでおいしかった!
おいしい粽子、ごちそうさまでした☆
ありがとう~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-06-24 13:31 | 日々のこと

マンゴーマンゴー

少し前のこと、今年初のマンゴーを食べました。
c0204808_22414491.jpg
c0204808_22415678.jpg

来台1,2年目、これでもかっというくらいマンゴーを食べた私たち。

最近はマンゴーが並んでいても、買って食べようとはなかなかなりません。

日本に帰ったら、こんな贅沢はできないしっていうことで、今年初マンゴー。
食べると・・・やっぱり、甘くて芳醇でおいしい~。


今年もSOGOで、日本の実家にマンゴーを注文。
報告したら、とっても喜んでもらえて、

ああ~台湾に住んでいて良かったな~って思える瞬間。

今年も、マンゴー(台湾の味)を皆で楽しんでね。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-06-08 22:48 | 日々のこと

引越し・・・その後。

『引越します』 と報告してから、その後。
実は、先週土曜日、無事に引越し完了しました。

引越し会社は前回と一緒 (過去記事→

前回のことを踏まえ、自分たちで超~がんばって、しっかり梱包。

マンパワーから、『今回はしっかりとお願いします』 と添えていたのが効いたのか、
前回 2人、トラック1台だったのが、
今回 6人、トラック3台の どすこい体制。

おかげで、荷物出しから搬入まで、2時間ほどで終了。
ビックリするほど、気持ちよくスムーズに終わりました。


そして今回も、引っ越し蕎麦、ならぬ引っ越しパスタ。
c0204808_2220692.jpg
c0204808_22201914.jpg

これでは足らなかったマンパワー。
c0204808_22211447.jpg

黒豚マンもほおばりました。
この後、前の家に戻って、床も棚も拭いて、立つ鳥跡を濁さず。

今はせっせと、新居で荷ほどき中。
まだまだダンボールいっぱいの生活、ぼちぼちがんばろう~。


***
今回は、台北市内だけど思いっきり場所を変えてみました。

前の部屋&周囲の環境を超える物件はないって思ってたけど、
内装も、周りの環境も、たぶん前以上って思える部屋が見つかりました。

引っ越した後、なんとウチから徒歩5分の場所に、大きな市場を発見!
果物、野菜、魚たちが、新鮮ピッチピチ~。
市場好きの私たち、これから週末の朝デートはココだね、と。

どうなるかと思ったけど、引っ越して良かったね、とマンパワーと話してます。

あとどれくらいになるか分からない台湾生活。
最後の贅沢生活だ~なんていいながら楽しむ気マンマンです。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-06-08 22:40 | 日々のこと

ありがとう。

来月、日本に本帰国してしまうお友だち。
先週のチクチク手芸の前、集まっておうちランチ。
c0204808_259252.jpg

こんな贅沢なドンク・パン・パーティー☆

写真に撮り忘れたけど、
友達お手製の、 『豆スープ』 もおいしかった~。

本当はキッシュを買って、キッシュ・パーティーのはずが、
時間が早かったのか、一種類で、まだ数も少なかったらしく、
買い出ししてくれた方達が、機転をきかせて、急遽ドンク・パンに変更。

一度においしいパンをちょこっとずつ楽しめる、パン・パーティー。
贅沢で楽しかった☆


一緒にチクチクできて、楽しかったよん。
ママLOVEの可愛いBOYクンも、うちのおチビちゃんと一緒に遊んでくれてありがとう。
また、一緒にチクチクできるといいな。


***
今月末、本帰国してしまうお友だちからの贈り物。
c0204808_313922.jpg

客家布ベアちゃん。

なんと、お友だちの手作り!

帰国前で忙しいのに、時間をかけて作ってくれたって思うと余計にうれしかった。
一緒に遊んでくれてありがとう~。
また日本でも遊ぼうね。



***

お友だちの本帰国。
台湾でこれまでのように遊べなくなると思うとさみしくなるけど、
日本に帰るときに、『○○経由なら、○○チャンに会えるかな』 っていう楽しみが増えます。

まだ台湾生活が長くなりそうな私たち。
台湾に遊びにくるときは、連絡してね☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-05-29 03:30 | 日々のこと