カテゴリ:日々のこと( 99 )

奇怪ねー台湾

c0204808_1133377.jpg

縁あって、手元に届きました。

台湾大好き!日本人の青木由香さんが、台湾の面白さを、台湾に紹介するっていう、
2005年に台湾で出版されて、ベストセラーになった本 『奇怪ねー』。


『奇怪ねー台湾』は、その日本版。


読んでみて・・・

そうそうそう~!激しく共感~~♪、っていう部分もあれば、
そっか~。青木由香さん目線からだと、そう見えるんだ~って新鮮だったり。


台湾好きの私としては、台湾の面白さ、変てこさが満載で面白い^^


***
日本にいる友達、台湾にいらしたばかりの日本の方に、『台湾はどう?』って聞かれて、

『とっても暮らしやすくって、大好きよ~』って答えてる私。

『どういうところが、暮らしやすいの? 好きなの?』

やっぱり、楽チンでいられるところ。
良い意味で周りを気にせず、自分の気持ちに素直にいられるところ。

そして、明るくて、親切で(いきすぎるとおせっかい?)、豪快で、
人情味あふれる台湾人の人柄が大好き。


いっぱいありすぎて、ついつい熱く語っちゃいそうな、私が台湾の好きな理由を、
代弁してくれてるかのような、『奇怪ねー台湾』


日本語文に、中国語の翻訳がついてるから、
今度台湾人のお友だちに読んでみてもらおう~。
(あの、くだりはどんな反応するんかな~^^)


ちなみに、私は持っていないけど、『奇怪ねー』をすでにお持ちの方。

・はじめに(日本語版)←おすすめです
・コラム①~④
  (台湾で出した本が日本でも出せたキッカケのキッカケのキッカケのキッカケ)
・おわりに

こちらは、今回プラス or リニューアルされてる部分だと思います。
(他、レイアウト部分等はわかりませんが)
本屋さんに寄られた際には、ここだけ読んでみても、面白いかもです^^



おまけ
昨日、中山の雑貨屋さん 『地球樹』 (過去記事→コチラ)をブラブラ。
そこで、店員さんから、こんなプレゼント。
c0204808_14284037.jpg

落ちた、木の実。かな?


店員さんのいるレジ横に置いてあって、可愛いな~って。

『売り物ですか?』ってたずねたら、

『知り合いのお母さんにもらったんだ。だから売ってないんだよ』

『いただいた物なら大切ですもんね。可愛いな~と思って^^』

って話してたら、
『いっぱいもらったから、一つあげるよ』って。
c0204808_14311991.jpg

↑お店の名刺を入れてみました。

お店の方とも、すぐに親しくなれて、思いがけないプレゼント。
こういうところも、台湾好きの理由です^^




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-22 14:54 | 日々のこと

*月餅* 日本へ・・・

来月は、台湾の中秋節(中秋の名月)。

台湾では、友達や親戚と月見をしながら、バーベキューを楽しんだり、
『月餅』を食べる習慣があります。

月餅。しっかりした皮に、どっしりとした餡が詰まっている甘~~いお菓子。


まみきちママンは、この月餅が大好き♪


私が千葉に住んでいた頃、今度、横浜中華街に行くよ~って話したら、
『月餅買って、実家に送って~』っていうくらい。


来月の中秋節に向けて、街中に月餅が並び始めたので、
まみきちママンに食べたい?って聞いたら、食べたい~と。
そして、胡桃が入ってるのがいいと。
c0204808_1318393.jpg

・小さめ月餅
  緑SOGOの地下2階(鼎泰豊が入ってるフロア)、おみやげコーナーで購入。
  コーヒー味など色々。

・大きめ月餅
  緑SOGO近くの、老舗御茶屋さんらしきお店で購入。


月餅と一緒に、ちょこっとしたクッキーとか詰めて、いざ郵便局へ。
食べ物だからと、一番早いEMS(国際スピード郵便)にしたら、
送料なんと・・・610元(=約1830円)。

中身の月餅とほとんど同じくらいの送料!?

そっか~。月餅って重いから、送料も結構かかるんやわ~。

でも、日本じゃなかなか買いにくい月餅。
送って二日で無事に日本に届き、まみきちママンにも喜んでもらえました☆



***
ママン。
月餅って豚油(ラード)たっぷりなんだって。
少しづつ食べて、食べすぎには注意してね^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-21 14:27 | 日々のこと

アートな お盆休み

今週の月・火曜日、マンパワーがお盆休みをとりました。
土日と合わせて、4連休。

何しよっか。
せっかくだから、いつもの週末とは違う過ごし方をしたいね、と。

そこで、芸術系には全く疎い私たちだけど、美術館に行ってきました。
c0204808_853178.jpg

日曜日、『台北市立美術館』へ。

『Trans-Cool Tokyo 越酷東京』

東京都現代美術芸術館に所蔵されてる、奈良美智さんなど、
18人の芸術家の45点の作品が展示されてるとの情報を入手。
c0204808_8572711.jpg
c0204808_8573624.jpg

入館料は、たったの30元(18歳未満は無料)

展示数は少ないけど、台北市街地から近いし(MRT圓山駅から徒歩5分)、
ちょっと涼みにっていう気軽さで行けていいかも。
出口にあるSHOPで、可愛い絵葉書も購入♪


つづいて火曜日、『国立歴史博物館』へ。
c0204808_903886.jpg

今、台湾における最大規模のピカソ展が催されてます→HP(中国語)
c0204808_943467.jpg
c0204808_944524.jpg

こちらは入館料、280元(MRT中正紀念堂駅から、徒歩10分弱)
作品数が多くて、見ごたえがありました。
平日だったのに、意外と人が多くてビックリ。


ちょっとアートに触れてみた、今年のお盆休みでした。



***
この4連休、運動好きのマンパワーは、
自転車、ジム、プール、ゴルフの打ちっぱなしと、午前中は連日運動。

そして、今日明日の土日は、南投で開かれてる自転車レースに泊まりで参加。
さっき、朝早く出かけて行きました。

怪我だけ気をつけて、楽しんできてね~。




おまけ
c0204808_9104473.jpg

台北市立美術館の、とある壁。

さて、これはなんでしょう~?


c0204808_9113545.jpg

ロッカーでした^^




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-20 09:20 | 日々のこと

フレッシュ龍眼

初めて、フレッシュ龍眼を買いました。
c0204808_10571733.jpg

くだもの屋さんの、おばちゃん

『龍眼って食べたことある?』

『ないです』

って答えたら、味見をさせてくれて美味しかったので。


龍眼って、乾燥させたものが漢方に使われるから、苦そうっていうイメージがあったけど、
全く苦くなくて、甘い。

見た目、ライチのようで、味もライチに似ています。
でも、ライチほど甘くないので、食べやすい。


少し独特の香りがするから、好みが分かれるかも。私は好きです^^
c0204808_1125430.jpg

ライチと同じように、皮をむいて食べます。


『今の時期しか出回らないから、フレッシュ龍眼を食べるなら今だけだよ~』と。


台湾に来て、4年目。
まだまだ、未体験のモノがいっぱいです。


あ、龍眼はたくさん食べ過ぎると鼻血がでるそうです(→Wikipedia情報
食べすぎにはご注意を。


ちなみに、マンゴーもそろそろ終わりが近づいてるそう。
食べとかなくていいの~?っと、毎朝声をかけられてます(笑)




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-11 11:13 | 日々のこと

日曜午後は、チクチクチク*

日曜午後の、スコールTime。


おチビちゃんは昼寝。マンパワーは読書。わたしは・・・
c0204808_10551087.jpg

チクチクチク・・・と、手芸Time。


手芸はじめました。
今、師匠に教えてもらってるのは、コースター。


裏返すと、
c0204808_1281075.jpg

c0204808_12103512.jpg

リスの足跡のつもりで、〇模様の刺繍。


コースター、まん丸の型紙で切り取ったのに、わたしが縫い合わせると凸凹型。
性格がでてます^^


このコースター、まだ更なる進化をとげる予定。
師匠、ご指導よろしくお願いします!





↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-09 12:21 | 日々のこと

ミルクパイナップル

近所の野菜・くだもの屋さんで買った、『ミルクパイナップル(牛奶鳳梨)』
c0204808_18485196.jpg

白っぽくて、ミルクのような色。

酸味が少なくて、やさしい甘さのパイナップル。
普通のパイナップルの酸味と甘さがキツク感じる私には、こっちの方が好み^^



***
昨日、お友だちとランチのあと、ケーキを食べながら、まったりガールズトーク。
c0204808_18522383.jpg



最近、やりたいことがたくさん。


作ってみたいものをゆっくり妄想する時間もほしいし、手を動かす時間もほしい。


忘れかけている中国語を勉強する時間もほしい。


おチビちゃんと遊ぶ時間もたくさんほしい。


そして、お友だちとまったりおしゃべりする時間も^^


私ののんびりペースで、やりたいことがどれくらいできるかな~。




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-03 19:16 | 日々のこと

お好み焼き vs 広島焼き パーティー☆

先日、お友だちのお家で、お好み焼きvs 広島焼きパーティーをしました。
メンバーは、関西組3人、中国四国組2人、そして姫ちゃんとおチビちゃん。


まずは・・・お友だちが日本から買ってきてくれた『広島焼きセット』を使って、
中国四国組が、広島焼きを。
c0204808_105051100.jpg

(左上から時計周りに、完成していく様子)


途中、姫チャンの『麺たべた~い』コールで、麺だけの提供もしながら、
c0204808_10525185.jpg

ど~ん!と、広島焼きの完成。


お味は・・・おっいしい~!!
キャベツももやしもたっぷり。細麺もおいしい~。
こんな具沢山の生地をキレイに返せるなんて、すごい!



続いて・・・関西組による、お好み焼き。
c0204808_10554856.jpg

じゃん! お好み焼きも完成!

さすが関西人が焼いたお好み焼き。キャベツたっぷり、ふわっふわでおいしい~。

(私も関西だけど、おチビちゃん抱っこで焼きに参加できず。
 私が参加したら、まちがいなく広島焼きに軍配が上がってます。笑)


このあと、もう一度広島焼き、そしてキムチinお好み焼き。


お好み焼き vs 広島焼き。 結果は・・・どっちもおいしい~♪
この後は、たくさんのお菓子をつまみながら、まったりTime。


みんなでワイワイしながら作るのが、すっごく楽しかったぁ。
お家とホットプレートなども使わせてもらって、ありがとうございました~☆



***
実は、この日。お友だちの送別会も兼ねてのパーティーでした。


楽しい思い出をいっぱい、本当に本当にありがとう~☆
日本に帰っでも、またぜったいに遊ぼうね!



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-25 15:27 | 日々のこと

マンゴー マンゴー ♪

この間、マンゴーをいただきました。
c0204808_9292943.jpg

お友だちからいただいた、台南のもぎたてマンゴー。

なんと一粒で、1Kg 弱もあるんです!!
両手で持っても、ず~っしり。


そして、マンパワーの会社の方からいただいた『土マンゴー』
c0204808_9314737.jpg

台湾の方で、実家で採れたよ~っていただきました。
ころんと、手のひらサイズなのが可愛い。


背比べしてみました(左はキゥイです)。
c0204808_933419.jpg




さっそく、いただきま~す♪
c0204808_9344849.jpg

土マンゴーは、繊維が豊富!(というか、ほぼ繊維)
皮をむいて、かぶりつきます。
まったりした甘さじゃなくて、食べやすい。
わたしもマンパワーも、土マンゴーは好きなんです^^

c0204808_9363089.jpg

どど~ん!と、大粒マンゴーさん。
上品な甘さでおいしい~。
マンゴーで、ちょっと食べたら甘くて満足ってなるのに、これはパクパクいっちゃいます。


おいしいマンゴーをありがとうございます☆



おまけ
c0204808_941557.jpg

お気に入りの、ドラゴンフルーツ(紅色)
白色のより甘みがあって、台湾に来てからよく食べるようになりました。

でも、色素沈着がすごいので、手に汁がつくとなかなか落ちません。
食べるときは、汁飛び注意です(>_<)



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-15 09:51 | 日々のこと

白アジサイetc @建国花市

日曜日、久しぶりに建国花市に行ってきました♪

前に行ったのは、クリスマス前(過去記事→コチラ
季節が変わると、並んでるお花も違うので楽しい~。
c0204808_101153.jpg

c0204808_10113526.jpg

睡蓮の花がたくさん♪

すごいね~、睡蓮の花まであるんだぁ。
近くで見ると、花の色合いがとってもキレイ。なんか幻想的な感じ。


そして、今回のお目当ての白アジサイ。
c0204808_1014658.jpg

よりどり3つで、100元(=約300円)だったので、
c0204808_1015596.jpg

c0204808_10151817.jpg

この子達も選んできました。


日曜午後の大スコール。
いつもなら、あちゃちゃ~って思うけど、アジサイがあるとなんか気持ちもしっとり。


この日、建国花市でお花以外にもお買い物。そこで素敵なお店を発見!
また、そのお店も紹介したいと思います♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-28 10:30 | 日々のこと

プチトマトで、プチ贅沢 ♪

近所の野菜&果物屋さんで買って、毎日食べてるプチトマト。
c0204808_1029586.jpg

いつもは、この2パックで90元のプチトマト。

これでも、甘くて十分おいしい。
洗って、タッパーに入れておいて、オヤツ代わりにつまんでます。


でも、たま~に、ちょっと贅沢をして・・・
c0204808_1032729.jpg

1パック、130元(いつもは160元)。セレブなプチトマト。


このトマトが、めっちゃ甘くて、まるでフルーツ!
マンパワー曰く、『まるでブドウや、ブドウ!』っていうくらい甘いです。


平日に買うと、家にいる私が一人でパクパク食べちゃうので、
気が向いた週末限定の、プチ贅沢☆


いま、ウチの冷蔵庫に、洗われた状態でスタンバイしています。
c0204808_10353215.jpg



***
今日 マンパワーは、新店で開催されている自転車レースに参加中。
早朝5時に出かけていきました。
なんでも、100km走るそうな・・・(さすが自転車小僧。がんばれ~)

わたしは久しぶりに、建国花市でも行こうかな~♪
みなさんも良い日曜日をお過ごし下さいね。



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-26 10:44 | 日々のこと