カテゴリ:日々のこと( 99 )

お誕生日会に、豆豆パーティー☆

6月は、ふ~みんさんとsueちゃんのお誕生日。

お祝いをかねて、sueちゃんのお家で『豆豆パーティー』を開きました。
c0204808_1042113.jpg

sueちゃんが用意してくれた、豆豆メニュー。

・塩茹で枝豆
・枝豆入りポテトサラダ
・いんげんのツナ和え

そして、おいしいクリームチーズやパンも買ってきてくれていて。
主役なのに、お家を使わせてもらって、こんなにもたくさんの豆豆メニュー。
ほんとにありがとう~☆

c0204808_1082411.jpg

そして、同じく主役のふ~みんさんが作ってくださった、豆スープ。

これが、あの雲南料理屋さんのスープそっくりで、と~っても美味しい!
『あの味を再現してみたの』って、ふ~みんさん。

再現しようと思ってできちゃうのが、本当にすごい~><


c0204808_1011129.jpg

そして、お誕生日ケーキ。
台湾式に、願い事をしてからロウソクを吹き消しました。
(願い事がかなうといいですね♪)



***
主役のお二人に、いろいろ準備をしていただた豆豆パーティー。
(ごめんなさい、そしてありがとうございます!)
一緒にお祝いできて、嬉しかったし、とっても楽しかった~☆


この1年も、ふ~みんさんとsueちゃんにとって、ステキな1年になりますように・・・




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-15 10:23 | 日々のこと

『白沙月湾』 ~台北から日帰りで行ける、白浜ビーチ☆~

端午節の3連休中、『白沙月湾』 に海を見に行ってきました。


マンパワーが週末、自転車で時々走りに行くお気に入りの場所。


MRT紅樹林(淡水の一つ手前)から、タクシーで30分くらい。
「白沙月湾までお願いします」っていえば大丈夫です。

(ビーチ近くにバス停もあるので、駅からバスでも行けるかも)
c0204808_21244837.jpg

家を2時半頃に出て、4時ごろ着きました。


まだまだ日差しがキツイので、まずは、ビーチ入り口近くのカフェで一休み。
c0204808_21284992.jpg


c0204808_2234781.jpg

c0204808_224724.jpg

ここのカフェは、冷房が完備された部屋に、靴をぬいで入ります。
c0204808_2242678.jpg

テーブル席のほかに、ソファー席もあって、ゆっくりできます。
c0204808_2274051.jpg

海を眺められるテラス席もあります。

c0204808_2281773.jpg

(左)ハチミツ檸檬 (右)キャラメルフラペチーノに、
c0204808_21325829.jpg

ナチョチーズ。


***
日が傾くのをのんびり待って、いざビーチへ。
c0204808_21344438.jpg

夕方でも、ビーチにはまだまだ人がいました。


わたし達も、サンダルを脱いで、波打ち際をお散歩。
日が落ちていくのを、のんびり眺めてました。


大きい海を眺めてると、なんか気持ちが広く大きくなれるような・・・。
きれいな砂浜、台北からわりと気軽に来られるのがうれしい。
砂浜をはだしで歩きたくなったら、ぜひ白沙月湾へ。



***
おチビちゃんにとって、初めての海。
c0204808_21404167.jpg

c0204808_2140782.jpg

一生懸命、波を見てるね。(海はどう~?)
c0204808_21413215.jpg

満足そうな笑顔。来てよかったね。



『Hana's Beach Cafe』(砂浜入り口のカフェ)
住所:台北県石門郷徳茂村八甲路1-1-0号
電話:02-2638-0772

同じとおりにカフェがいくつも並んでます。
お気に入りカフェを見つけるのも、楽しいかも♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-13 22:09 | 日々のこと

お友だちと、お家デート。

昨日、もうすぐ10ヶ月になるGirlちゃんと一緒に、お友だちが遊びに来てくれました。


お互いの出産前から一緒にご飯したりしてて、
出産後も子どもの月齢も近いから、色んな話が弾んで仲良しだったけど・・・


来週、日本に本帰国になりました。
もうすぐだって分かってはいたけど、やっぱり改めて聞くとさみしい。


引越しの準備で忙しい中、遊びにきてくれました♪


近所のカフェでケーキを買ってきて、ウチでTea Time。
c0204808_9474548.jpg

ケーキを選びきれなくて、3つも買っちゃいました。
お友だちが持ってきてくれた、土マンゴー&ライチも、甘くておいしかった~。


5時間近くしゃべってたのかな。でも、ほんとあっという間。


お友だちに、贈り物をしたくって、豆珠さんにお花アクセサリーをお願いしました。
c0204808_9504040.jpg

親子フ~ミル。


ケーキを買ったカフェにおいてる豆珠さんのアクセサリーを手にとって、
『いいな~。可愛い~買おうかな~』
っていってくれてて、渡したとき、とっても喜んでくれました。

(ふ~みん先生、ありがとうございます☆)


c0204808_950821.jpg

(見つめ合う二人)

悠斗も可愛いGirlちゃんにいっぱい遊んでもらえて、うれしかったね。



***
今まで一緒に遊んでくれてありがとう。
すっごく楽しかったよ~。
日本での生活も、だんな様、Girlちゃんと一緒に楽しんでね♪





↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-08 10:32 | 日々のこと

おじいちゃんの シガーケース。

今日は6月3日。おじいちゃんの誕生日でした。


今年3月に他界したおじいちゃん。


今でも思い出すとすぐに涙がでてきてしまう。


今朝、実家に電話したら、
『今年も、お誕生日のお赤飯を炊いたんだ』って。
それを聞いて、またボロボロと涙が。


おじいちゃんが亡くなったあと、おばあちゃんが、
『これ、誰かいる人いるかな~』って。
c0204808_22222331.jpg
c0204808_2222354.jpg

おじいちゃんの シガーケース。


昔ヘビースモーカーだったらしいけど、禁煙して、
タバコを吸ってる姿は見たことなかった。


お父さんも禁煙したから、誰か他の人にあげようかなって。


ちょうどそこに居合わせて、お願いしてもらってきました。


私もタバコは吸わないけど、大好きなおじいちゃんの思い出に。
カード入れにして、いつも持ち歩こうかな、とかも思うけど、
今はただ、大切にとっておこうと思います。



***
今日は、ほんと朝から涙がポロポロ。

でも、午後からお花アクセサリー教室で、みんなと会ってお話して。
楽しくて、気持ちもほっこり。


今日は完成できなかったけど、お花作りにも癒されました☆


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-03 23:57 | 日々のこと

本気自転車 ~with マンパワー~

マンパワーが台湾にきてから、はまっているもの。
c0204808_10163889.jpg

本気の自転車。

この子は、2代目。
先輩にゆずり受けた初代はお友達にゆずって、いろいろ研究をして、この子を選んだそう。


c0204808_1017328.jpg

足元には、こんな装置。


室内でも、ちょっと負荷をかけて、シャカシャカできるんです。


運動大好きなマンパワー。
休日には、朝6時半からプールやジムに行ったり、
この自転車でお昼過ぎまでサイクリングに行ったり。


最近、日本人が集まっての自転車サークルに入って、
そこで自転車センパイから、色んなことを教えてもらっては、

『いや~。自転車って奥が深いわ~~♪』と嬉しそうな様子。


日本に来てからも続けられそうだし、何より健康的。
良い趣味ができてよかったね~。



***
わたしはというと・・・


やっぱり『心拍数が上がる運動は苦手』って、ようやく気づきました。


そんな私のお伴は、コレ。
c0204808_10244790.jpg

コレも、がんばったら、お腹をプルプルさせて鍛えられます^^
(10回しかもたないけど)


街ブラなら、何時間歩いてても平気なんだけどな~♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-02 10:34 | 日々のこと

烏骨鶏 (うこっけい) のたまご。

毎日のようにお世話になっている、近所の野菜&果物屋さんで。
c0204808_18551351.jpg

烏骨鶏のたまごを、買ってみました♪
c0204808_18562059.jpg



いつも買ってる、茶色たまごと並べてみて。
c0204808_18571992.jpg

緑色のたまご。 なんか、高級そう^^



烏骨鶏たまご。何を作ろうかな~っと思って・・・
c0204808_1858612.jpg

シンプルに、目玉焼き。


感想は・・・


おいしい! 黄身の味が濃い!・・・気がしました(笑)


思い込みの激しい私のことだから、
普通のたまごでも、『烏骨鶏のたまごだよ~』って出されたら、
同じ感想を言ってそう><


でも、ちょっとリッチな気分になれる、烏骨鶏たまご。


日本じゃたぶん、なかなか買いにくいと思うし、
台湾にいる間に堪能しとこう~♪


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-05-24 19:08 | 日々のこと

かっぽうぎ。

割烹着 デビューしました☆
c0204808_17121974.jpg

薄いグレーの、ドット柄。
c0204808_171354.jpg


マンパワーママンが毎日割烹着を着て、料理しているのを見て、
いいな~って、ずっと思っていて。


***
今年の母の日。
マンパワーママンに、割烹着を贈りました。


マンパワー。
ママンに贈る割烹着を 一緒に選んでいるとき、
わたしが前からいいな~って言っていたのを覚えていてくれて、

『まみちゃんも欲しいのあったら、選んでいいよ』って。
(ありがとう~)


母の日フェアのブースで見ていたから、落ちついた柄のものが多かったんだけど、
ちょっと可愛いドット柄を見つけて、一緒に買ってもらいました。


ドット柄の服を着ることはあまりないから、ちょっと新鮮☆


かっぽうぎ。
これを着たら、マンパワーママンみたいに料理上手になれるかな~。



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-05-21 17:30 | 日々のこと

たくさんの贈り物☆

悠斗に、たくさんの方から贈り物をいただきました。

みんなみんな紹介したいけど、少しだけ。
c0204808_9594165.jpg

台湾のステキ太太さん、Iさんにいただいた、おしゃれスタイ。

なんと、手作り!!
c0204808_1005184.jpg

デニムっぽい生地も男の子っぽいし、裏はリンゴちゃんで、ほんとに可愛い^^


前回、日本に帰る前日に家に来てくれて、贈り物をくださいました。
急に決まった帰国だったのに、時間を作って来てくださったことも本当に嬉しかった!

早く紹介したかったけど、日本で使いすぎて、
ちょっとヨタッてきてるくらい愛用のよだれかけです☆


c0204808_10328100.jpg

ポンチョ型のレインコートと、レインブーツ。

今回の帰国で大阪にいるとき、東京で働いていたときの同期が、
東京、名古屋、岐阜、大阪から集まって来てくれて、プレゼントしてくれました。


『ママに喜んで着せてもらえるように、まみちゃんが好きな茶色にしたよ♪』
って、私好みのチョイスで選んでくれました。


『ブーツも、冬にはママとペアルックになるように』って。


遠いところを来てくれただけでも嬉しかったのに、本当にありがとう^^


c0204808_108112.jpg

こちらも台湾のステキ太太さん、Fさんにいただいた手作りおもちゃ。
(なんとも言えない、この目がかわいい~)
c0204808_1010099.jpg

ママのお腹の上で、これで遊んで・・・
c0204808_10105028.jpg

食べて、ウエってなってます(笑)


c0204808_10115788.jpg

こちらもFさんにいただいた、男の子カラーのフ~ミル。
c0204808_10131578.jpg

さっそく、帽子につけて♪

男の子がお花をつけると、ほんとに可愛い。
c0204808_10124436.jpg

前に自分用に作ったフ~ミル(左)と色が似てるから、
今度は親子ペアでつけて、お出かけしたいな~♪


ほかにも、たくさんの方に贈り物をいただきました。
みなさま、本当にありがとうございます。

全部紹介できなくてごめんなさい。

いただいた贈り物、大切に大切に使わせていただきます☆


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-05-19 10:33 | 日々のこと

ステキなお土産☆ from マレーシア

この前、お友だちのSさんが、7ヶ月のGirlちゃんと家に遊びに来てくれました。


「旧正月に行ったマレーシアで、一目惚れしたの~♪」と、お土産をいただきました。
c0204808_20465292.jpg

めっちゃ可愛い、香水瓶☆



そして、これは我が家に飾っていた香水瓶。
c0204808_204759.jpg

岡山の倉敷で、一目惚れして、大切に台湾まで持ってきていたもの。


『あれれ~似てるね! まるで姉妹みたい。』


Sさんが、我が家に来てくれたのは初めてだったので、
この香水瓶のお似合い具合に、二人ともビックリ。
c0204808_20471631.jpg


いま、仲良く並んでます。


Sさん、ステキなお土産どうもありがとう~☆


***
7ヶ月のGirlちゃんと、悠斗。
初めて一緒に遊んだ(?)けど、ふたりともずっとご機嫌♪

5ヶ月の悠斗と並んだら、Girlちゃんはやっぱりお姉さんだったなぁ。
ハイハイももうすぐだもんね。

これからもまた一緒に遊んでね~^^


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-03-02 21:03 | 日々のこと

便秘解消! スッキリ☆

便秘・・・私じゃなくて、おチビちゃん。


まる二日間出てなくて、顔を真っ赤にして頑張るのに出ない。


(ウンチ、出ておいで~)って、おなかをさすっても、出ない。


つらいのか泣いちゃうことも。



そして、昨日の夕方、ようやく出ました。 立て続けに2回も。
c0204808_11424297.jpg

とてもスッキリしたみたいで、満面の笑顔☆


思わずパチリ。


便秘がつらいのは、大人と一緒だね。もうなりませんように・・・。



***
おまけ
昨日は、ステキ太太さんのお宅に、遊びに行ってきました。

そこで、sueちゃんに、悠斗くんにってステキなプレゼントをいただきました☆
c0204808_11472214.jpg

キャンディ風に、かわいいラッピング。
(ゆうと:なになに~)

c0204808_1148470.jpg

(ゆうと:あ!木のおもちゃだ~!!)

c0204808_11483847.jpg

木のおもちゃが大好きなゆうとは、さっそくカジカジ。


sueちゃん、ありがとう~。
大切に、いっぱい遊ばせてもらうね☆


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-02-24 11:55 | 日々のこと