カテゴリ:カフェ&Restaurants( 82 )

食べ歩きいろいろ 

記事には書けてないけど、食いしん坊も健在です。

今年の元旦 『しる一』 (過去記事→)を予約してくれたマンパワー。
c0204808_0122794.jpg

c0204808_0125165.jpg

もう1月の下旬やのに、こんな写真^^;

日本人なら きっと嬉しいと思うので、
来年のお正月、台湾にいらっしゃるならオススメです。


友達に、生の牛肉サラダが食べられるよ!って教えてもらったタイ料理屋さん。
『泰美泰國原始料理 THAI MADE 』
c0204808_0154665.jpg

生の牛肉って、ローストビーフみたいなんかなと想像してたら、
まるでユッケでした。
そして、刺激的な辛さ!
量は少ないけど、辛さは十分。辛い物好きの私は満足。
c0204808_017293.jpg

友達イチオシの、月亮蝦餅。
お腹いっぱいで、注文できなかった~。


そしてそして、『Fay Cuisine 菲姐義大利餐廳』
実は・・・台湾駐在奥様なら、きっと皆さんご存知であろう、
pekoさんとご一緒してきました。
その時の、pekoさんが書かれた記事(→
写真の撮り方、コメント等、さすがです☆

台湾に来て、ずっとブログでお世話になっているpekoさんにお会いできて光栄でした。
優しく癒し系でいて、頼りになる素敵なお方。

(またご一緒できたら嬉しいです^^)

こんな感じで、年明け早々、食いしん坊も健在です。
また他にも書けるといいな。


***

『泰美泰國原始料理 THAI MADE 』
住所:台北市大安区東豐街34號
電話:02-2784-0303

『Fay Cuisine 菲姐義大利餐廳』
住所:台北市四維路14巷6-1号
電話:02-2703-6363
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-23 00:36 | カフェ&Restaurants

『大山無價』 ~山々を眺めながら、贅沢・懐石風台湾料理~

c0204808_5451657.jpg

FRaU 9月号に紹介されていた『大山無價』 に行ってきました。

(FRaU お持ちの方、49ページを参考に^^)

行ったのは少し前。
お店の雰囲気・窓から眺める景色がとても良くて、
食事を一品ずつ、ゆ~~っくり楽しめるお店。
記憶がおぼろげになってきたけど、↑の印象はしっかり残ってます。

MRT新店駅から、タクシーで10分ほど(片道160元くらいやったかな)。
もっと行きづらいのかと思ったら、駅から近くて、意外と行きやすい^^

c0204808_54952100.jpg

1、2階に席があり、私たちは2階席でした。
なんとなく、和な雰囲気。

一面が窓で、開けた明るい空間。
c0204808_5542955.jpg

私たちは、こちらの席で、
c0204808_554437.jpg

庭園、山々の景色を見ながら食事。
あいにくの霧雨やったけど、明るくて雰囲気がある日でした。

完全予約制で、メニューは1100元/1人のみ。
c0204808_557247.jpg

一品づつ説明してくれるけど、中国語が不得意な私たち。
写真のように、手書きで持ってきてくれました。

(わ~お! 13品もある♪ と、最初からワクワク・ドキドキ)

c0204808_5593415.jpg
c0204808_559269.jpg

1品目。ワインゼリー。

c0204808_61486.jpg

c0204808_614239.jpg

2品目。ピーナッツ豆腐など。

器や盛り付けに、もう~~女子3人くぎづけ。
『この器、かわいい~欲しいね~』
なんて、いいながら、食事を楽しんでいきました。

c0204808_632724.jpg

c0204808_632437.jpg

7品目だったかな。おいしかった~^^

c0204808_651523.jpg

11品目の蓮花鶏湯。
スープの上に、蓮の花を置くと・・・
c0204808_663392.jpg

c0204808_664748.jpg

蓮の花が見事に咲きました~。
c0204808_673356.jpg

食べきれないほど、具だくさんのスープ。

c0204808_68411.jpg

最後のデザートまで、ステキな盛り付け。

器やお盆、盛り付け、ほんとにどれもウットリ。
『特別な日に訪れたいお店』っていうFRaUの紹介に同意!

お料理が、2時間半くらいかけてゆっくりでてきます。
時間に余裕を作って、のんびり楽しんでくださいね。


『大山無價』
住所:新北市新店区北宜路三段62号
電話:02-2217-8891
営業:12:00~15:00(13:00最終入店)、18:00~21:00(19:00最終入店)
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-12-27 06:21 | カフェ&Restaurants

久々のベジレストラン 『寬心園』

お友だちと、『寬心園』 で、ベジランチ。
何度か来ていて、お気に入りのお店(過去記事→

日本帰国中にも、また行きたいな~と思っていて、さっそくGO!
c0204808_1732823.jpg

野菜ジュースに、いろいろ具だくさんサラダ
(これだけで、十分幸せなくらい、美味しい^^)

c0204808_17335926.jpg

トリュフ炒飯のあんかけ
(上にのってる野菜がボリューミー。炒飯も味がしっかりしてておいしかった)

c0204808_1734509.jpg

フルーツと、ぜんざい風のデザート。


ベジレストラン。
他にほとんど行ったことがないけど、ここは何度も来たいなって思うお店。
体が喜んでるのを感じます。
(こんなに食べて、夕方5時にお腹が鳴ってました^^; 喜んでる証拠?)


せっかくの台湾ライフ。
もっと、色んなベジレストランに行ってみたいな♪


***

デザートにいただいた、台湾風ぜんざい。
日本風ぜんざいも食べたくなって、
実家で買ってきてた、和歌山産小豆で、翌朝作ってみました。
c0204808_17382111.jpg

マンパワーの朝ごはん。お餅2コ入り。
せんざい大好きマンパワー、喜んでくれました。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-12-11 17:45 | カフェ&Restaurants

『黒丸嫩仙草』 ~仙草ゼリー専門店~

この夏、はまりにはまった、仙草ゼリー専門店 『黒丸嫩仙草』
c0204808_22255372.jpg


仙草ゼリー。

生薬にも使われる仙草(せんそう)で作られた、黒いゼリー。
なんとなく、体にも良さそう。

調べてみると、解熱効果があり、
夏の暑い日、体内の熱を逃がしてくれるそう。

台湾に来てすぐの頃、某チェーン店で仙草ゼリーを食べて・・・イマイチ。

それから4年。
ここの仙草ゼリーに出会い、はまりました。
c0204808_2238525.jpg

お店で食べた、『黒丸刨冰(かきごおり)』 と 『関西仙草凍飲(ドリンク)』
かき氷の下には、仙草ゼリーがたっぷり。

c0204808_22591387.jpg

この仙草ゼリー入りドリンクは、今でもよく外帯(持ち帰り)しています。

c0204808_22443612.jpg
 
一番のお気に入りは、いつも外帯で買って帰る 『黒丸嫩仙草』
仙草ゼリーに、タロ芋・さつまいも団子、タピオカ がトッピングされたもの。

(本当は、紅豆も入ってるけど、苦手な私はいつも抜きで注文)

このタロ芋・さつまいも団子が、もちもちでおいしい。
店名にもなる看板メニュー。

55元だけど、お店でかける牛乳を無しにすれば、5元引きの50元。

すぐ食べるなら、お店で牛乳をかけてもらうけど、
少し時間を置いて食べたいときは、後かけがオススメ。

c0204808_22495628.jpg

たっぷり牛乳を~~。
(コーヒー用のフレッシュじゃなく、牛乳なのがポイントです)

お味は・・・まるで 『コーヒーゼリー』

気持ち、漢方っぽい気もするけど、私はむしろそれもおいしい。

牛乳嫌いのおチビちゃんも、このコーヒーゼリーにはまり、
いつも、半分以上 食べられそうな勢いです。

秋の気配がする今も、現在進行形ではまっています。

冬には、温めて食べても体にいいそう。
一年通してはまりそう♪


c0204808_23152758.jpg『黒丸嫩仙草(延吉総店)』
住所:大安区延吉街248-1号
電話:02-2755-0133
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-05 23:16 | カフェ&Restaurants

魚市場で 立ち食い寿司屋さん @上引水産

お友だちのブログで見て、
週末 マンパワーと、行こう行こう~♪♪ となった 立ち食い寿司屋さん。

民族東路にある、濱江市場の裏手にあります。

民族東路だし、辺鄙で行きづらそうって思ってたけど、
『行天宮』 のバス停から、徒歩10分くらいでした。

朝10時開店。
週末で並ぶかもだから早めにと、11時前に着くと・・・ウェイティング30番目!!

気が遠くなって、別のお店も考えたけど、
はるばる来たし、立ち食いなら、すぐに回ってくるだろうと期待して待つことに。

そこから1時間待って、12時過ぎにようやくお店に入れました。
c0204808_16251487.jpg

私たちは真ん中の、『季節の握りセット』
好きなお寿司を一貫ずつ注文することもできます。

c0204808_16262082.jpg

きました~☆
1時間、諦めずに待ってよかった~。
c0204808_1626111.jpg

セットには、お味噌汁も付いてきます。


早めお昼ごはん・・・と思って、朝食を少なめにしてた私。
お腹ペッコペコ。

一貫ずつ味わって、おいしくいただきました。

個人的に、シャリにもう少しお酢がきいてると嬉しいけど、
魚市場の中で、立って食べるっていうのが新鮮で楽しかった♪

あの雰囲気もあって、美味しさもUPしてるんだろうなぁ。
楽しかった~^^


(注意)お店の中(上引水産の建物中)は、とっても寒いです。
    お刺身やお寿司を扱ってるから当然なんだけど。
    待ち時間が長くなるかもしれない場合には、羽織ものは必須です><



上引水産の住所:民族東路410巷2弄18號
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-30 16:41 | カフェ&Restaurants

『舒果』 ~とっても楽しいベジ・レストラン~

ある方のブログで拝見して、ずっと行きたかったベジタリアン・レストラン 『舒果』
先週、girl 3人でランチに行ってきました。

私たちが行ったのは、微風広場近くの店舗。

入ってビックリ!
外観からは想像できなかった、おしゃれステキな空間。。。(←失礼><)
外からみてると、まるでフルーツジュースを扱うような
可愛い看板のお店だったので。

で、ランチのコースが、
『え!この値段で本当にいいの!?』って聞きたくなるくらいのお得度・満足度☆

ではでは、さっそくご紹介。
思い出しても興奮しそうなので、言葉少なめに・・・
c0204808_2356649.jpg

この前菜の可愛さから、ノックアウト。
c0204808_23564886.jpg

スティックパン。前菜右上のソースにつけていただきます。
このソースもおいしかったぁ。
c0204808_23572668.jpg

c0204808_23593714.jpg

c0204808_23574775.jpg
c0204808_2358343.jpg
c0204808_2358238.jpg

前菜と、副食のミニご飯以外、自分の好きなものをチョイス。

どれも気になって、選ぶ段階から、何にしよう~と楽しくて、
料理が運ばれてくると、盛り付けのキレイさ、可愛さに興奮。
食べてもおいしい。

『ああ~楽しい~面白い~美味しい~』
この言葉、何度言ったんだろうっていうくらい。
こんなに楽しくておいしくて、398元(+サービス料10%)

他のメニューも試してみたいし、またぜひ来よう~っと。


台湾に住んでて、こんなおいしいベジレストランに行かないのは勿体ない!
日本に帰ったら、こんな値段で、本格的ベジ料理はきっと味わえなさそう・・・

ということで、ベジ・レストラン巡りが、
girl 3人のこれからの楽しみの一つになりました。



『舒果』
住所:台北市八德路二段330號
電話:02-2771-9292
営業:11:30~14:30、17:30~22:00
HP:www.sufood.com.tw
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-22 00:22 | カフェ&Restaurants

『縁 enishi』 ~おいしいラーメン・つけ麺屋さん~

日本はお盆休み。
それに合わせて、マンパワーも、木曜・金曜と休みを取りました。
(金土と、泊まりで自転車レースに参加するため)

金曜日、出発は午後3時。
せっかくだから、週末並んで行けなさそうなお店に行こう~ということで、
『縁 enishi』 で平日ランチ。

ラーメンに全く疎い私は知らなかったけど、
京都でつけ麺がおいしいと有名なお店だそう。

マンパワーの知り合いの方が、台湾のお店で食べて、
つけ麺もラーメンも、どっちもめっちゃ旨かった!!と聞いてたお店。

やっほほ~い♪
開店11:30を目指して行ってきました。

c0204808_15562027.jpg

お店の場所が分かりづらく、私達かなり迷いました。

先に一組のお客さんが待っていて、私たちは2組目で入れました。

c0204808_15574617.jpg

カウンター席のみで、ベビーチェアはありません。

c0204808_15584192.jpg

お茶は、小さな急須で自分でいれます。
この急須が、なんとも可愛い~。

c0204808_15595115.jpg

おしながき。

・つけめん
・らーめん
・柚子冷麺 ←新メニュー

3種類だけ。

c0204808_1611362.jpg
c0204808_160578.jpg


私は、ラーメン屋さんに行くことがほとんどなく、つけ麺も初めて。
だから、全く参考にならないけど・・・どちらも、おいしかった~☆

魚介(鰹節なのかな?)の味がきいた濃いスープ。
日本からの全粒粉を使ってるという麺は、モッチモチ。

そして、結構お腹いっぱいだったのに、新メニューの柚子冷麺が気になり・・・
c0204808_1675142.jpg

追加で頼んじゃいました^^;
左側のはスープ。

待ってる間、やっぱり多かった~と思ってたけど、
あっさりサッパリで、普通に完食。

どれもおいしかったけど、マンパワーも私も、今度来たら二人ともつけ麺かな。

器が可愛くて、どこで揃えられるのか気になるな~京都なんかなぁ。
また行きたいな~♪


***
家を出るとき、楽しみにしすぎていたのか・・・
おチビちゃんのご飯セットが入った鞄を、玄関に置き忘れ。
c0204808_16101724.jpg

↑応急措置の、食事エプロン。

意外と気に入ってくれてたけど、ゴメンよ~><
子ども用の食器は、IKEAのお椀とフォークを使わせてくれました。

今度は、準備万端で、また来ようね。


『縁 enishi』
住所:大安区敦化南路2段81巷45弄12号
電話:02-2708-9822
営業:11:30~14:30、17:30~21:00
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-18 16:37 | カフェ&Restaurants

『東京咖哩 Tokyo Curry』 ~おいしいカレー屋さん~

週末ランチ、『東京咖哩 Tokyo Curry』 に行ってきました。

私は、統一阪急店で食べたことがあって、美味しかった記憶あり。
マンパワーは初めて。
今回は、明太子食べ放題 『やまや』 の隣にある、忠孝本店へ。

テーブル席と、カレー屋さんには珍しくカウンター席も。
ベビーチェアもあるので、子連れにも優しい^^


マンパワーは、ビーフカレーのお肉3つタイプ(お肉2つタイプもあり)
c0204808_0513571.jpg

お肉がとろとろ、柔らかかった~。


私は野菜カレー。
c0204808_0523070.jpg

ご飯を白米と五穀米と選べて、五穀米に。
五穀米でも、ご飯がぷっくりでおいしい。

どちらのカレーも、口に入れた瞬間、甘い!
(果物を煮込んだ甘さなのかな?)
その後にくる、スパイシーな辛さ。
私たち夫婦好みでおいしい~♪


嬉しいことに、プラス60元で、サラダ・スープ・ドリンバーがついてきます。
日頃の野菜不足を解消するため、もちろん二人ともオーダー。

(↑ 私が以前阪急地下で食べたとき、サラダ・スープ・ドリンクバーは無かったような。
  店舗によって違うのかな??)

c0204808_0563031.jpg

モリモリ~♪
お替りして、サラダでおなか一杯になるくらい、野菜を食べました。
(特製野菜ドレッシングが、おいしかった)

c0204808_0575490.jpg

種類は多くないけど、新鮮野菜がうれしい。
福神漬け、ピクルスも。
c0204808_0575734.jpg

冷たいドリンクは、無糖アイスティー、カルピス、無糖コーヒー。
台湾で、おいしい無糖(←ここ重要!)アイスコーヒーが、飲み放題。
これは嬉しい~♪

c0204808_0593668.jpg

デロンギで淹れたてのホットコーヒー。
紅茶は、ティーバックでした。
コーヒー好きの私、アイスもホットも飲んで、満足満足~。


日曜午後、突然のスコール。
かなり長い時間、雨宿りがてらお店にいたのに、親切な店員さん。


野菜不足&カレー気分のときは、間違いなくココに来そう。
お気に入りのお店がまた一つ増えました^^


『東京咖哩 Tokyo Curry』
住所:台北市忠孝東路四段216巷32弄10號
電話:02-2771-1110
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-15 01:18 | カフェ&Restaurants

野菜たっぷり精力ジュース @綿花田

週末 朝市に行った後、少し歩いて、自然食品を扱う 『綿花田』へ。

こちらの精力ジュースがお気に入り。
c0204808_01183.jpg

いつも、『田中~(120元)』 を注文。

c0204808_0123188.jpg

多めに作ったから、と、おチビちゃん用にも別に注いでくれたけど、
おチビちゃん、一口なめて終了。

私の好きな松の実や、野菜の食感が残っていて美味しい☆
健康のためというより、むしろ好きで飲んでます。

朝日を浴びた分、ビタミン補給できたかな~。


***

マンパワーは、この日も本気自転車中。
彼はまだ、この青々ジュースを飲んだことがありません。

何度さそっても、『あ、オレのことは気にせず、楽しんできてね~』 と。

なので、マンパワー不在時の私のお楽しみジュース。
彼が、青虫気分を味わう日は来るんかな~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-14 00:26 | カフェ&Restaurants

『湄河餐廰』 ~上品なタイ料理屋さん~

週末ごはん、新規開拓で 初めてのタイ料理屋さんへ。

『湄河餐廰』  (旅々台北→
人気みたいで、週末は予約がないと難しそう。
ベビーチェアも、見たところ3脚はあるので、お子さん連れにもうれしいお店。

c0204808_004336.jpg

タイ料理といえば、やっぱり月亮蝦餅。

c0204808_011687.jpg

春巻。

*私が勝手に、『生』春巻きと勘違いして、月亮蝦餅に続く揚げ物。
 月亮蝦餅とどっちかにしようって、いうマンパワーの制止の声も届かず注文。
 でも、おいしかったです。

c0204808_012935.jpg

パッタイ。

これが、とってもおいしかった☆
おチビちゃんもがっつく美味しさでした。

c0204808_015748.jpg

トムヤムクンも、上品なお味。

c0204808_015668.jpg

サービズのフルーツと、ココナッツ味のモチモチしたデザート。
最近、ココナッツ好きな私は、このデザートがお気に入り。


次の日がカレー予定だったから、タイカレーは注文せず。
今度は、タイカレーを食べてみたいな~♪


『湄河餐廰』
住所:台北市延吉街157號之3
電話:02-2752-3051
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-07-05 00:17 | カフェ&Restaurants