カテゴリ:Shop( 34 )

買いだめ必須!? 『美白パック』

本帰国が決まり、いろいろとお買い物。

つい先日、日本人駐在の方に教えていただいた
女子必見の 『美白パック』

なんでも、日本出張の度に奥様からまとめ買いをお願いされているとか。

それは、ぜひぜひ買っておかないと♪

c0204808_0513938.jpg

お店は、迪化街近くにある漢方屋さん。

c0204808_0532298.jpg

これが、噂の美白パック。

日本語の話せる店員さんが、使い方を説明してくれます。
(中国語での使用説明書つき)

・卵1/4分の卵白
・牛乳20cc
・瓶に入った漢方、小さなスプーン すりきり2杯

すべて混ぜて、顔に塗り、15~20分後に洗い流す。

卵白と牛乳は、どちらかだけでもOKとのこと。
(両方入れると、保湿、美白の効果を更に高めるそう)

週2回の使用で、1瓶で半年間使用できるそう。


『保存方法』 ←重要ポイント!!

調合日より、常温で1か月。
冷蔵庫で、約2年。

基本、冷蔵庫保管してください、とのこと。

まとめ買いすると、冷蔵庫内で場所とるな~とお店で考え込んでいたら、
『日本からも、追加注文できる』 と。

たぶん、一度購入された方ならOKみたい。

帰国も迫り、私自身はまだ試せていないけど、
日本で使ってみて良かったら、追加注文できるのは嬉しい♪
(しかも、値段は台湾で買うのと同じとのこと)

自分が未使用なので、おススメはまだできないけど、
もし機会があれば、台湾記念に。


『生元薬行』
住所:南京西路181号
電話:02-2555-2970
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-03-23 01:12 | Shop

『FAVVI』 中山のシャビーな雑貨屋さん

中山DAISOのすぐ近くに、おしゃれ雑貨屋さんができてました。

初めて見つけたときは興奮。
シャビーな感じが好きな方にはたまらないかも。 また写真多いです^^

c0204808_2451918.jpg

↑左のお店(衣服、アクセサリーもの)
c0204808_246080.jpg

↑右のお店(雑貨もの)

入口は分かれてるけど、実は奥で繋がっています。

雑貨好きな私は、まずは右のお店へ。
c0204808_2474582.jpg

入って、左側。

c0204808_248152.jpg

右側。

c0204808_249596.jpg

ミニ琺瑯カップ。
もともと、白・イエロー・グリーンの3色あったらしいけど、売れて今は白のみ。

c0204808_2501517.jpg

奥も広いです。

c0204808_250406.jpg

珈琲をいただける、ちょっとしたスペース。
c0204808_251720.jpg


カフェスペースの家具も、実は売り物だったり。
c0204808_251374.jpg

右の、テーブルと椅子がくっついた、可愛い家具。
c0204808_2522433.jpg

from日本。

c0204808_253282.jpg

このスツール、可愛かったな~
c0204808_2541873.jpg

この白スツールも、ほんと可愛い。
どちらも、from日本。

c0204808_255638.jpg

こんなのも、可愛いな~って、スツールばかり目が行く私。

c0204808_2554213.jpg


c0204808_2562472.jpg

ここから左側のお店へ。
衣服・アクセサリーの他、面白かわいい雑貨も置いてました。


***
c0204808_2573965.jpg

左の棚。
お店のディスプレイで使われていたもの。
しゃがみこんで悩み、一緒に連れて帰りました。

c0204808_301619.jpg

c0204808_302079.jpg


お店に行っては、スツール可愛いな~と、
家にあるインテリア雑誌とにらめっ子。

ふぅぅ~~自分の好きな部屋のイメージを妄想中です。


『FAVVI』
住所:南京西路1之3号
電話:02-2563-2787
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-02-07 05:57 | Shop

『Fujin Tree 355』 ~富錦街のおしゃれセレクトショップ~

土曜日、迪化街の雑貨屋のオーナーさんが、
『知人の日本人が、富錦街にお店を開いたの。ぜひ行ってみて~』 と。

日曜日、『微熱山丘』 に行った帰り、さっそく寄ってみました。

c0204808_23433382.jpg

『Fujin Tree 355』

お店は、『Beher 生活厨房』 (過去記事→)の向かいにありました。
OPENして、3か月ほどだそう。

c0204808_23454759.jpg
c0204808_23461176.jpg
c0204808_23461811.jpg
c0204808_23464040.jpg

そこは、まるで日本のセレクトショップ。

日本の作家さんのもの、台湾の作家さんのものがメインに並んでいます。

そこで、ちょっと大きな買い物をしてきました。
c0204808_23481718.jpg
c0204808_23483054.jpg

アンティークな木箱。
取っ手がついてて、かわいい。

(ジャーナルスタンダードの家具だそう)

いつもなら、ひとまず帰って、買うと決断するまで、時間をかけて悩むけど、
一時帰国も控えて、あまり悩む時間がない。
台湾に戻ってきて無くなってたら、これは悔やむだろうな~と。

この日はマンパワーと一緒だったので、その場でOKをもらえて、即決。

思いがけず大きな買い物になり、タクシーで帰宅。

今は、どこで 何を入れて使おうかな~♪ と妄想中。
時間がないから、たぶん台湾に戻ってから、模様替え。

おチビちゃんの昼寝を狙って行ったのに、着くなり起きてしまい、ゆっくり見れず。
また帰って、落ちついたらゆっくり覗きに行こう~。


『Fujin Tree 355』
住所:松山区富錦街355号
電話:02-2765-2705
営業:(月~金)12:00~20:30、(土日)11:30~20:30


***


c0204808_23561388.jpg
c0204808_2356993.jpg

久しぶりに、微熱山丘へ行くと、一つ一つ 布袋に入れてくれました。
かわいくて、うれしくなるな~。

c0204808_23591849.jpg

もちろん、試食のパイナップルケーキもおいしくいただいてきました。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-24 00:11 | Shop

『小器』 ~日本のものが並ぶ 器屋さん @中山~

c0204808_23144297.jpg

台湾雑誌に紹介されていた 器屋さん。

(すみません、また写真多めです><)

c0204808_2316722.jpg

お店の入口が、まるで京都みたい。

c0204808_23164047.jpg

お店に並ぶものすべて、日本で買いつけてきたものだそう。

c0204808_231879.jpg
c0204808_23181880.jpg
c0204808_23183893.jpg
c0204808_23184518.jpg
c0204808_23191026.jpg
c0204808_23192277.jpg
c0204808_23194341.jpg
c0204808_23194655.jpg
c0204808_2320722.jpg


日本でも買える・・・とは思いつつ、
日本で器を買って、台湾に持って帰るのは一苦労。

出会いを感じた器があれば、台湾で買ってもいいのかな、と思う今日このごろ。


c0204808_23221033.jpg
『小器』
住所:台北市赤峰街17巷7号
電話:02-2559-6852








***

c0204808_23253965.jpg

『小器』 の向かいにあったカフェ。

ドリンク以外は、バナナケーキくらい。

器を買うのに迷ったら、
ここで珈琲を飲みながら、一呼吸おくのにいいかも^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-23 23:36 | Shop

おいしいチョコレート @台北駅

昨日、マンパワーが 『おみや』 に買ってきてくれました。
c0204808_22301631.jpg

(左)生チョコ (右)珈琲豆チュコ

『FLORA TAIWAN』
私は知らないけど、台湾製のチョコレートみたい。

c0204808_22345312.jpg

箱の中には、3種類の生チョコレート。

(櫻桃酒・伯爵茶・阿庇諾85%)

色々と味があり、試食して選んでくれたそう。

昨晩、さっそく櫻桃酒を食べてみると、口溶けなめらか~。
洋酒もきいてて、おいしい!!

マンパワーと、『おいしいね〜 台湾チョコレートすごいね☆』
っていいながら、夜遅い時間にもかかわらず、止まりませんでした。。
c0204808_22403636.jpg

↑途中で気づいて、写真に撮りました^^

冷蔵で3~4日、冷凍で1ヶ月、日持ちするそう。

残り2つは一応、冷凍。
でも来週の帰国までには食べないと♪

ああ~でも、99%カカオの生チョコレートも食べたいな。
日がないけど、買いに行こうかな・・・。


c0204808_22434012.jpg

これも、台北駅で買ってきてくれた 『おみや』

『中村』 という名前の、これまた台湾チョコレート。
これもおいしかったです^^


***

ウチは、実家が自営業だったため、
『サザエさん』 で、波平が 飲んだ帰りに買って帰る 『おみや』 に憧れてました。

『サラリーマンが皆、おみやを買うわけではないんやで』
といいながらも、たまに買ってきてくれるマンパワー。

ありがとう~☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-19 22:56 | Shop

先生をお呼びして、自宅で 『花鳥画』

以前から興味があった、『花鳥画』 (ナビ記事→

本帰国の際には・・・と思っていたら、
『九份から先生をお呼びして、家で描いてもらうから、一緒にどう?』 とのお誘い。

わ~い♪
友人の家に 数人が集まり、描いてもらってきました。

c0204808_21224382.jpg

目の前で、すっすっす~と描きあげていく先生。

描きながら、『コレは、蓮。コレは、鳳凰』 と説明もしてくれます。

同じ文字でも、他の文字、全体のバランスを見ながら、
デザインも変えているみたい。

あっという間に、完成。

見てると、色々描いてほしくなり、予定数の倍をお願いしてました^^

c0204808_21255347.jpg

ハガキサイズ。

左から、私、おチビちゃん、マンパワーの名前。

(額縁の色は、この時はこの3色)

同じ大きさで、両実家と自分たちの名字を描いてもらいました。
玄関先に飾ったら、可愛いかな。

両実家には、ドッキリのお土産。好みに合うかは不明。

c0204808_2128211.jpg

A4サイズ。

(このサイズは、額縁はこの金色のみ)

自営業を営む実家用に。
額縁を買いなおそうか迷ったけど、商売繁盛しそうやし、金でいいかな~。


気になるお値段。

ハガキサイズ→250元/枚
A4サイズ  →400元/枚

どちらも額縁込みの値段(額縁なしでも、同じ値段)

c0204808_21313048.jpg

出張費は不要。
総額で、いくら以上なら・・・という交渉で来ていただけるそう。

お家を提供してくれたお友だち、通訳交渉してくれたお友だちのおかげで
ステキな台湾の思い出ができました。

どうもありがとう~☆
 
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-16 21:42 | Shop

『摩登波麗』 ~カリモク60も扱う 北欧家具屋~

散歩中、とっても素敵な家具屋さんを見つけました。

私の好きな 『カリモク60』 (HP→) のチェアを取り扱ってるのがうれしくて、
もう何枚もパチリ。

またまた興奮状態、写真多めです^^

c0204808_22264139.jpg

信義路×敦化南路から徒歩10分くらいの場所。

c0204808_2230318.jpg

↑まずは、お店に入って右側。
c0204808_2230333.jpg

↑更に、その奥。

c0204808_22313225.jpg

↑今度は、お店に入って左側。
c0204808_22321314.jpg

↑緑ソファーは、カリモク家具。

c0204808_22343842.jpg

↑おしゃれ~な、北欧の椅子たち。
c0204808_22354873.jpg

↑この椅子、ソファーも、カリモク家具。


雑貨も、ちょこちょこ並んでます。
c0204808_22365123.jpg

↑リンゴ、洋ナシ型の木の器。かわいいな~。
c0204808_223885.jpg

c0204808_22382692.jpg


カリモク家具の製品は、すべて新品。
日本の正規取扱い店だそう(←名刺にも表記されてました)

その他は ほとんど、北欧(主にデンマーク)のセカンドハンド品とのこと。

ちなみに、↓の家具。
c0204808_2241355.jpg

お値段は・・・
c0204808_22412193.jpg

と、こんな感じ。


***
転勤族の我が家。

おいそれと、チェストだのソファーだのを増やしてはいけないので、
今はお店で眺めて、その雰囲気を味わうだけでガマン。

それでも、幸せ気分になれるお店。
お気に入りの散歩コースが増えました♪


c0204808_22455123.jpg
『摩登波麗』
住所:台北市四維路52巷12号
電話:02-2703-9138
営業:11:00~21:00
HP:www.modpolyltd.com
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-03 23:05 | Shop

マンゴー酢 @Mango Cha Cha

一年中マンゴーかき氷を食べられるという、マンゴー専門店 『Mango Cha Cha』
(ナビ記事→

c0204808_10243021.jpg

お店で飲んだ マンゴー酢 (↑ 写真の左側)

おいしかったので、お家でも飲もうと買ってきました。
c0204808_102610100.jpg


先週、友人家族が遊びに来てくれた時、さっそくOPEN~。
そして・・・大大大・失敗!!

実は、コレ、3~5倍に希釈して飲むんだけど(外瓶にも書いてます)
あろうことか、原液のまんま、ふるまってしまった私。

いや~~ひどすぎる。。。

(あの時は ほんと、ゴメンね~><)

あの、みんなの口に含んで止まった瞬間は忘れられない。

ちゃんと薄めて飲んだら、おいしいので、ご安心を。
ウチでは、炭酸水で割って、いただいてます☆
暑い日に飲む酢ドリンク、おいしい~。


***
8/23、台湾ではチャイニーズバレンタイン。
c0204808_10334546.jpg

マンパワーから、おいしいチョコレート。

ありがとう~☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-25 10:37 | Shop

THE!台湾 ~マスキングテープ~

可愛いマスキングテープを見つけました☆
c0204808_23201547.jpg


c0204808_23202749.jpg


赤の 『囍囍』

『囍』って、二重の幸福という意味で、
結婚式などの おめでたい行事には欠かせない幸せのシンボルマークなのだそう。

むしろ結婚式以外では、あまり使わないそうだけど、
可愛いし、幸せいっぱいになれそうだから、ペタペタ使ってしまいそう。


どちらも、台湾でよく見かける文具書店 『金石堂』 で買いました。
お値段、どちらも35元。
値段までカワイイ♡


台湾に住んでた友達へのプレゼント用にしたいな~、と少し買いだめ。
なつかしんでくれるかな^^


ちなみに、私が買ったのは、忠孝東路4段230号にある店舗。
忠孝東路×延吉路近くです。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-07-24 23:37 | Shop

『BIRKENSTOCK』 @饒河街夜市

饒河夜市近くの 『BIRKENSTOCK』 で、靴を新調しました。
c0204808_22284651.jpg


前に買ったのが 気に入っていて、同じものを・・・と思ったけど、
同じデザインはあっても、茶色は今は置いてないと (過去記事→

夏用ビルケンも、かなりくたびれてるので新調したかったけど、
コレも同じものは無く、代わりに欲しいコも見つからず。

また日をおいて、のぞきに行こう~。


***
ビルケンの後、久しぶりに饒河夜市へ。
c0204808_22371136.jpg


c0204808_22351628.jpg

最近はまってる、仙草。
コレは、仙草ゼリー入りのお茶。

c0204808_223612100.jpg

マンパワーは、胡椒餅。
やっぱり今回も並びました。


久々の饒河街夜市、楽しかった♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-07-19 22:42 | Shop