カテゴリ:Shop( 34 )

新作☆ 『豆珠』 さんの お花アクセサリー

以前、woolloomooloo 富錦街店に置かれていた、
『豆珠』さんのお花アクセサリー。

新作ができて、今回注文もできるそう♪
(詳しくは、豆珠さんのブログで→

実物も見させていただいたけど、どれも素敵。
花びらに刺繍だなんてアイデア、どこから湧き出てくるんだろう。

どれも気になるけど、iga igaネックレスちゃん、
ちっちゃいのに存在感があって可愛いな~。

クッタリフーミルも渋可愛い~。

興味のある方は、どうぞ豆珠さんブログをご覧になってくださいね。


***
ブログで紹介されていた、woolloomoolooコースター(→

富錦街のお店で、初めてお茶を頼んでみました。
(いつも、ついコーヒーばかりで、コースターに出会えず)
c0204808_354486.jpg

頼んだお茶は、『ロシアン・キャラバン』

c0204808_37285.jpg

一緒した方のコースターもおかりして、パチリ。


いつ行っても素敵なお店、woolloomooloo
たまには、コーヒーじゃなく お茶でほっこりもいいな~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-03-15 03:17 | Shop

『かご倉庫』 で、掘り出し物を・・・ @劍潭

belindaさんのブログでみて、ずっと行きたかった 『かご倉庫』(記事→
去年の12月のことだけど、お友だちと一緒に行ってきました。

(↓前置きが長いので、読み飛ばしてください)

ブログの住所を頼りに、いざ着いてみると・・・なんと倉庫が閉まってる!!

はるばる来たのに、OH~MY GOD!

ただの休みなんかな~。
電話をかけてみると、番号も変わってる様子。

お友だちと、あれやこれやと話していると、
たまたま倉庫前にいた、暇そうなおじさん(失礼><)が、
「ここ、移転したよ~」と。

(なぬ~!)

聞くと、移転先はそこまで遠くはない・・・けど、近所でもなく、行きづらそう。

でも、ここまで来て、簡単に諦めきれず、
つたない中国語で、行き方を聞いていると、同情してくれたのか、
バイクでタクシーを呼んできてくれて、
更におじさんもMyバイクで、かご倉庫まで案内してくれました。

な~ん~て親切なおじさん! 
台湾の方って、本当に親切でやさしいな~と実感☆
(暇そうとかいって、ごめんなさい)


***
おじさんのおかげでたどり着いた 『かご倉庫』
c0204808_042180.jpg
c0204808_043499.jpg

ほんっとに、倉庫です。

狭い通路の両脇に置かれた、ダンボールの中から好みのカゴ探し。
ダンボールをあけると、ホコリも舞います(鼻もムズムズ)

そして、掘り出してきた戦利品♪
c0204808_021351.jpg

スタッキングできるカゴ(大)に、雑誌立て。

カゴ(大)は、無印と全く同じものなんじゃないかな。

欲しいな~と思ってたけど、かなりのお値段(台湾無印で1400元)だったので、
あきらめてたモノ。
たしか、400元くらい。(安い~!!)
c0204808_024506.jpg

雑誌立ては、紙袋収納にピッタリ。


***
使い勝手がよくて、先週もまた行ってきました。
c0204808_026284.jpg

カゴ(中、小)に、蓋つきカゴ。
↑左のカゴ(中)には、すでに買いためてきた布を収納。

そして今回も、雑誌立てを1つゲット。
c0204808_027663.jpg

スタッキングすると、前回購入した 左のカゴ(大)とも良い感じ♪

belindaさん、ナイスな情報サンキューです(またもルー登場^^)


(注意)
製品やダンボールに値段は明記されてなくて、
倉庫入り口の事務所に座ってるお姉さんに言って、清算します。

このとき、お姉さんが、『これは○元、これは○元・・・』って
値段をつけていくんだけど、
前回と今回で、値段が倍くらいに違う!!

(なんで!? 前は○元だったよ)っていうと、
前は清算間違え・・・と。
交渉して、なんとか前と同じような値段にしてもらえました。

うう~ん。
前回は、台湾おじさんの付き添いがあったから、地元卸の値段で買えたのかな?

その辺ははっきりせずだけど、安く買えたので没問題。
きちんとしたお値段は分からないです・・・すみません。



『復活有限公司』
住所:士林区延平北路8段2巷16号
電話:02-2816-2199

(行き方)MRT劍潭站から、タクシーで片道160元前後。
     士林站からも、ほぼ同じ距離に位置してるそうです。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-24 00:56 | Shop

『ミルクパン』 ついに我が家に。。。@funfuntown

ついに、ミルクパンを買いました。
c0204808_345377.jpg


富錦街にある 『funfuntown』 (過去記事→

ずっと、欲しいな~と思って、迷いに迷ったミルクパン。
今日こそは買うぞ!とお店に行っても、やっぱりもう少し考えよう、の繰り返し。

この間、ようやく買ったとき、お店の方にも、
「ようやく決まったんだね。よかったね」と言われました。


色は、クリーム色と最後まで迷って、オレンジに。
まみきちセレクトとしては、マンパワーにもお友達にも意外だったよう。
(私も意外)

元気なときは良いけど、弱ってるとき、オレンジは強すぎるかな~って
買ってから、不安になったけど、今のところ大丈夫☆

色味の少ない我が家のキッチンで、可愛いアクセントになってます。


使ってみて・・・ホーローっていい!
水につけとくだけで、汚れがツルン。

ノン・ストレスの毎日です。

欲を言えば、この大きさで、蓋があれば、尚良かったな~。

このemaliaシリーズ。
蓋ありのソースパンが、日本ではネットで買えます。
大きさは、ミルクパンより、やや大きめ。
これも、可愛いですよ~。


***
久々の、『funfuntown』

emaliaの琺瑯シリーズに、新商品が増えてました。
c0204808_3203366.jpg

小物入れに、水玉模様のemaliaちゃん(←写真じゃ 水玉は見えにくいかも)。

ちなみに、お値段はコチラ。
c0204808_321465.jpg

日本で、ネット通販などで買うよりお高め。
でも、手にとって選べるのはうれしい。


ちなみに、こんなアンティーク家具も。
c0204808_3261412.jpg

昔の図書館で、使われていたものみたい。
c0204808_3265883.jpg

残念ながら、すでに売却済み。
(たぶん、買って使いこなせるデザインじゃないけど、可愛いなぁ)


掘り出し物がないか、またお散歩がてら行ってみよう~♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-19 03:37 | Shop

『Crosstyle』 ~北欧家具好きにはたまらない、隠れたユーズド shop~ @内湖

ミラマーのある、MRT文湖線 劍南路駅から、歩いて10分弱。

『Crosstyle』

週末、旅々台北の記事(→コチラ)で見て行ってきました。
(注:興奮のため、写真多めです)

細い脇道に入って、お店は2階にあります。
c0204808_294786.jpg

看板が小さいので、うっかりすると見逃します。

c0204808_2102755.jpg

こんな階段を登って、いざお店の中へ~。


そこは、もう 素敵な家具で溢れた空間。
c0204808_2115029.jpg
c0204808_212452.jpg
c0204808_2122137.jpg

入った瞬間から、ふわぁ~ステキ~☆


でも、お値段もすてき~。。。
c0204808_2135431.jpg

↑右の椅子、4脚セットで、5980元×4(バラ売りはなし)

c0204808_214396.jpg

↑どちらも、2万元前後の椅子。

マンパワーと相談しながら、
ステキやけど、椅子にそこまでかけれないね~と。

c0204808_2185664.jpg

こんな可愛いチェストも。
c0204808_2193221.jpg

↑左のチェストは、2万元くらい。
いいな~と思ったけど、お客さんがすでにお取り置き中とのこと。


なかなか手が出るお値段じゃないけど、目の保養になるお店。


店員さんと話したら、家具のほとんどは、デンマークで買い付けたものだそう。


記事に紹介されてたような、雑貨類がなかったのが残念><
今度は雑貨目当てで、行ってみたいな~♪


ミラマーに行ったことが無くて、初ミラマー。
c0204808_2351539.jpg

でも週末で混んでそうだったので、結局中には入らず。
平日はすいてるのかな~。



『Crosstyle』
住所:台北市內湖路1段91巷24弄2號2樓
電話:02-2627-4248
営業:13:00~20:00
HP:http://Blog.roodo.com/crosstyle
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-23 02:36 | Shop

*炭酸水メーカー* ~ついに我が家に~

内湖にある、iUSE(過去記事→コチラ

もう2年くらい前から、ずっと欲しいな~っていってた炭酸水メーカー。
先週末、ついに買ってもらいました☆
c0204808_11261861.jpg

『SodaStream』っていうメーカー(日本公式サイト→コチラ


c0204808_11282276.jpg

通常は、本体に、ガスシリンダー、左のペットボトルがセット。

それが、今はクリスマスセールということで、
c0204808_11295655.jpg

ミニボトル2本、ジュースシロップが1本おまけ☆

おまけのミニボトル。
我が家では、一度にたくさん作っても気がぬけちゃいそうだから、
むしろこっちを重宝。
おまけ万歳☆


使い方は、と~っても簡単。
c0204808_11305911.jpg

左上から時計回りに、

①ボトルのラインまで、お水をいれる
②ねじ式になってるので、そこにペットボトルをセット
③ボタンを押すだけ
④ぼぼぼぼぼ~!!

ボタンを押して、3秒かからないくらいで、炭酸水のできあがり~。

しかも、ガスの力で作るから、電池もコンセントも必要なし。
なんて経済的♪


金柑酢で割って、果物サイダー。
c0204808_11434735.jpg





***
iUSEには、3種類置いていて、外観が違うだけで使い方は同じ。
これは一番安い、3900元。
あとは。4000元、5000元台のものがひとつずつ。

シンプルで場所もとらないし、何より缶や瓶のゴミがでないのがうれしい~。

マンパワーありがとう☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-16 11:48 | Shop

ほっこりオシャレな メッセージカード 『The One』 @中山

中山北路を挟んで リージェントホテル向かいにある 『The One』
c0204808_274164.jpg

今まで気がつかなかったけど、初めて中に入ってみました。

1F はショップ、2F はカフェ、3,4F もあるみたいです。
c0204808_214302.jpg
c0204808_2145047.jpg
c0204808_215877.jpg

シックな店内。1F のショップスペースだけ、うろうろ。

そこで見つけた、こんな可愛いコ。
c0204808_2162229.jpg

メッセージカードに、
c0204808_2163543.jpg

しおり。

c0204808_2171749.jpg

それぞれの形に、意味があるそう。


どこか優しくてほっこりするメッセージカード。
何枚か買いました。
c0204808_2192711.jpg

形に含まれた意味を思いながら、大切な人に送りたいな~。

それと、自分用に形だけで選んだしおり。
c0204808_2211219.jpg

今、かぼちゃ?型のを、スケジュール帳に挟んで使ってます。


帰ってみたら、ナビ記事にも紹介されてました(→コチラ


『The One』
住所:台北市中山北路二段30号
電話:02-2536-3090
営業:11:30~21:30



***
実は、少し凹み気味でした。

お友だちの日本帰国が続いたり、
何人か、すでに来年の帰国が決まっているお友だちもいたり。

私たちもついに本帰国?っていう話が白紙に戻り、まだまだ台湾駐在予定になり。


台湾は住み易くて、人も温かくて大好きだけど、
長くいるほど、見送る人が多くなり寂しくなって。。。


でも、昨日お友だちと会っておしゃべりできたり、
帰国したお友だちから、日本でもブログ見てるよ~ってメールをもらったりして、
嬉しくて、また台湾生活楽しもう~♪って
元気になりました。


せっかくの台湾。凹んでるなんて勿体ない!
まだまだ、食いしん坊ブログは続いていくと思います^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-14 02:42 | Shop

オーダーメイドスーツ @福華大飯店

マンパワーのスーツ。
仕事を一生懸命がんばって、だいぶくたびれてきました。

なので先週末、スーツをオーダーメイドしに行ってきました。

マンパワーが、台湾人の同僚の方に教えてもらったお店。
その方は、ご自分の結婚式のスーツも、ここで仕立てたそう。


『豪伯登』
福華大飯店(仁愛路×復興路)の地下1階 にあります。
c0204808_841189.jpg

とても人気みたいで、お客さんが引っきりなし。


生地選び。
置いてある布から直接選んでもいいし、
こういった感じの・・・って伝えると、端切れをまとめた見本帳を持ってきてくれます。
見本帳を見たほうが、選びやすいかな。


今回は、スーツ2着(どちらもズボンは2本ずつ)、Yシャツ3枚をオーダー。
これで、44000元。
(値段は、生地やデザインによって変わります)


寸法を測ってもらって、1週間たった昨日、仮縫いに行ってきました。
c0204808_848052.jpg

スーツってこうやって作るんだ~おもしろい^^

出来上がりは、12月20日前後とのこと。
ちょうどクリスマスにも間にあうね。
クリスマスプレゼントのスーツ、楽しみやね♪


店員さんが、とても紳士な方で、仕事もスムーズ。
店長さんかな?
少し日本語を話せるので、日本語だけでも大丈夫だと思います^^


c0204808_854232.jpg
『豪伯登』
住所:仁愛路3段160号B1-T10
電話:886-2-2700-8573
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-04 09:06 | Shop

『華山1914創意園区』 ~光華商場近くの、酒造工場跡地~

マンパワーの中国語の先生から、面白いスポットがあるよ~って教えてもらい、
『華山1914創意園区』 に行ってきました(写真多めです^^)

『華山1914創意園区』

DVDなどが安く買える、光華商場から歩いて10分くらい。
もともと酒造工場だった場所。
その工場跡地を利用して、アーティーストが自分達の商品を販売したり、
色々な展覧会やイベントが開催されたりするそうです(旅々台北→コチラ)。
c0204808_1024138.jpg

↑これが入り口。
c0204808_10244028.jpg

入り口前に、ホットドッグ等を売るお店がでていたり。
c0204808_10252485.jpg

手入れされたキレイな芝生スペースもあったり。
涼しくなったら、ピクニックとかしたいな~(できるのかな?)

入り口の手前、左にヨガグッズのお店、右側にはアーティストグッズ屋?さん。
c0204808_10271530.jpg
c0204808_10273035.jpg

右のグッズ屋さんに入ると、人がいっぱい。
c0204808_110776.jpg
c0204808_1101922.jpg
c0204808_1103439.jpg

この可愛いパッケージ。何かというと・・・
c0204808_1111961.jpg

Tシャツでした。今、1つ買うと、もれなくもう一つプレゼント~♪

そして、さっそく中へ。
c0204808_112186.jpg

雰囲気のある、酒造工場。ツタが茂ってて、趣があるな~。
c0204808_1133198.jpg

ん?なんか、すごい行列が。
c0204808_114632.jpg
c0204808_1142277.jpg

ちゃんと見てないけど、何かの展示イベント。
五月天とかの名前がありました。入場制限されるくらいの人気ぶりでした。
c0204808_1155127.jpg
c0204808_116492.jpg

なぜか急須がぶら下がってる、休憩スペース。
c0204808_1163927.jpg

c0204808_1165595.jpg

また別のショップ。
c0204808_117658.jpg

c0204808_117399.jpg

あら~。豆珠さんの、しもぶくれ+ボンボンみたい。
中華風の布だと、雰囲気も違うな~。


中には、レストランやカフェも併設されてます。
気になったのは、
c0204808_1191433.jpg
c0204808_1193647.jpg

『Deja Vu』
周杰倫がプロデュースしたレストラン(HP→コチラ
1ヶ月前に開店したばかりで、夜には、本格的なマジックショーも見られるそう。
お店の中やメニューも見せてくれて、面白そう&おいしそうだったので、
今度行ってみたいな~♪♪


光華商場で買い物したあと、
ちょっと足をのばしてブラブラしてみてもいいかもです^^



『華山1914創意園区』
住所:台北市中正區八德路一段1號
電話:02-2358-1914(平日の昼間のみ)
参観:24時間OK
HP:コチラ



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-09-09 11:32 | Shop

大収穫の土曜日☆

土曜日、お友だちにおいしいよ~って教えてもらった『盛園絲瓜湯包』へ。

中正記念堂近くの小籠包屋さん。
ウチからは離れてるので、ちょっと気合がいったけど・・・
行ってよかった~小籠包がおいしい~。

薄皮で、やさしい味で、いくらでも食べれちゃいます。
そして、今日はこの後のお話。


***
お店を出たあと、『ちょっと散歩しよっか~』と、てくてく歩いてたら、永康街へ。

(あれ?そういえば、pukiさんsuekotaちゃんのブログで気になってた、『安達窯』。
 このあたりじゃなかったかな~)

ということで、行ってみました。
c0204808_8222336.jpg

そこで、迷いに迷って、こちらをお買い上げ。
c0204808_8204047.jpg

本帰国の際には・・・って考えてたけど、めったに来ない永康街まで来たので。
これだけで上機嫌だったけど、この後さらに光華商場へ。


そして、日本ドラマのDVDをゲット。
・仁~第二部~
・BOSS~第二部~
・名前をなくした女神


仁は台湾テレビでも放送されてたけど、肝心の第一話を見逃してしまって、
ここは潔く、DVDがでるまで見ない!とガマン。
ようやく、仁が見れる~♪


気になってた青磁器も、DVDも手に入って、ムフフな土曜日でした。



おまけ
『名前をなくした女神』

ママ友の間でいろいろ巻き起こる、ドロドロしたドラマ。
まみきちママンから、おもしろかったよ~って聞いて買ってみました。
体育会系でサバっサバのマンパワーは、まず見ないだろうな~と。


日曜日の晩、一応一緒に見始めてみると・・・
『いや~、こんなん絶対ありえへんわ~』と言いつつ、『もう1話いっとく?』とマンパワー。

(あれ? もしかしてはまってる?)

仕事から帰ってきて、自分でセットして見続けて、昨日もう見終わりました。


『いや~、ありえへんかったわ~。でも・・・まあまあ面白かったわ』


マンパワーが、こんな短期集中でドラマを見るのは珍しい。
うわさ通りのドロドロ系ドラマだけど、見始めると止まらないかも?




『安達窯(台北支店)』
住所:台北市麗水街18-2號
電話:02-2321-6065
営業:12:00~22:00

HP(日本語)→コチラ



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-28 08:58 | Shop

建国花市で、お花以外のお買い物 ♪

この前、建国花市で、お花以外にちょっとしたお買いものをしてきました。
(注:写真の色が悪いです><)


2店舗あって、まず1店舗目は、陶器のお店。
c0204808_1033663.jpg

ベージュと、茶色の陶器のスプーン。

左の白色は『大同』のもので、前から使ってるコ。
使ってみたら、陶器のスプーンって舌触りがすごくなめらか。
ヨーグルトやプリンを食べるときに大活躍しています♪
今回、白色以外のスプーンが仲間入り。

台北にある、とある雑貨屋さんで同じものを見ていたけど、値段はなんとその半額!
他にも、オレンジや、黄みどり、ブルーなど、カラフルで可愛い色もありました。


c0204808_1082371.jpg

同じお店で、ちょっと小ぶりな器。

c0204808_1091923.jpg

家にあった、クッキーを入れてみました^^
ちょこっとしたお花を生けても可愛いだろうな~。



***
次に2店舗目。カゴものを扱うお店。
c0204808_1012282.jpg

色んな種類のカゴが置いてました。
c0204808_1013298.jpg
c0204808_10131824.jpg


ここでのお買い物は・・・
c0204808_1014933.jpg

↑今は、うちの根菜入れ。作りもしっかりしています^^

c0204808_10142071.jpg

↑おせんべいも似合いそうだし、おにぎりとかのせてもいいな~。

c0204808_10133127.jpg

↑これは、可愛いな~って迷い中のトレイ^^


毎週末、同じ場所にお店を出しているそうです。


建国花市。
今まで、お花以外のものを見たことなかったけど、
ちょっとのぞいたら、掘り出しモノもあるかもです♪



***
陶器のお店:入り口から少し歩いて、右側です。
カゴのお店(第9区11号):結構奥まで歩いて、左側です。
     (こんな説明でごめんなさい><)




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-07 10:40 | Shop