カテゴリ:Shop( 34 )

*マカロン* でおもてなし

最近、おいしいマカロンのお店を見つけました♪
c0204808_10261785.jpg

c0204808_95013.jpg

『ANNA COCOA ART』。
SOGO忠孝館の地下2階、ヤマザキパンの隣のお店。

ちょっと気になってたけど、
マカロンって、あまり食べたことがないのと、私にはおしゃれ過ぎる・・・と、
買ったことがなかったお店。


この前、マンパワーと一緒に、日本に送るマンゴーを注文しにSOGO忠孝館へ。
そのときに一緒に食べてみました。

マンパワーは、マカロンは初めて。買うときも二人揃って、
『どうする、どうする? うちらにはオシャレすぎ?』
『1個を、半分づつにする?(←小心者です)』
とか、いいながら(笑)


お店の前で、そんなことを話してたら、お店の人が、
『よかったら、ココでカットしますよ』と。

サービスのお茶と一緒に、カウンター(ショーケースの上)で食べました^^
c0204808_9473030.jpg

コーヒー味のマカロン。これが、すごくおいしい~!
中のクリームが、ちょうど良い甘さで、上品な感じ。

マンパワーも私も、『マカロンって、おいしいやん~♪』


わたしもマカロンって数えるほどしか食べたことないけど、今までで一番好きかも。



***
先週末、マンパワーの会社の台湾人のDさん、Cちゃん新婚さんご夫婦が
遊びにきてくれました。

新婚旅行で行ったフランスが、すごく良かったって聞いてたから、
フランス菓子のマカロンで、おもてなし。
c0204808_10203478.jpg

(二人がくれた、台南みやげのプリンと一緒に)
c0204808_10173450.jpg
c0204808_10174740.jpg

後できいたら、フランスでは、マカロンは食べなかったそう^^
でも、おいしい~って喜んでもらえたからよかった。
(コーヒー以外の味も、おいしかったです)

Dさん、Cちゃん、また遊びにきてね~☆



『ANNA COCOA ART』
住所:台北市忠孝東路4段45号B2
電話:02-8771-7055
c0204808_10265896.jpg

(↑こんな可愛い箱詰めもあります♪)

↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-23 10:35 | Shop

『吉美皮件』 ~オーダーメイドの本皮バッグ ~

中山三越の近くの、本皮バッグをオーダーメイドしてくれる 『吉美皮件』
(ナビ記事→コチラコチラ


3月にオーダーして、先週受け取りに行ってきました。


お気に入りで、使い込んでしまったバッグ。
c0204808_9214387.jpg

『これと同じものを、お願いします』ってオーダー。


そして、作っていただいたバッグ。
c0204808_9222966.jpg

すご~い! 皮の編みこみのデザインもソックリ☆

(オーナーさん。
 普通は1日で作れるけど、これはデザインが大変で丸二日かかったんだよって。
 ありがとうございます!!)



c0204808_1028153.jpg

底鋲もしっかり。

c0204808_9255989.jpg

内側もキレイに仕上げてくれています。



うれしかったのは、持ち手の取り付け部分。
c0204808_9271528.jpg

元のバッグは金具で、デザイン的には金具の方がいいかな~って思ってたんだけど、
『皮で覆ったほうが、10年使い込んでもキレイに長持ちするよ』って。

10年使った後のことも考えてくれてるのが嬉しくなって、皮で覆ってもらいました♪

c0204808_9294511.jpg

かなり大きめサイズのバッグ。

最初にオーダーするときに値段交渉をするんだけど、
使う皮の量で値段が決まるみたいです。


こんなに素敵に作っていただいて、本当にうれしい~。
大切に大切に使います☆



***
c0204808_103357.jpg

このバッグ。
合皮で、決して高いバッグじゃないんだけど、思い出のバッグ。


結婚前、マンパワーが転勤で先に台湾へ。
わたし一人、日本で結婚式の準備をすすめている時に買ったバッグ。

実家の和歌山から、式場打ち合わせの大阪まで、
たくさんの資料を抱えて行き来してた頃に、買いました。


台湾に来てからも、師大や永漢に中国語を習いに行くときには、いつもこのバッグ。


さすがにくたびれてきてたけど、大好きでずっと使っていたら、
マンパワーママンからマンパワーに、

『まみちゃんに、新しいバッグを買ってあげたら?』って・・・(笑)


(ママン、バッグは他にもあるので安心してね)


思い出バッグを、こんな素敵に再現してもらって本当にうれしかった!
やわらかめの皮を選んだけど、使い込んで、もっとクタってした感じになるのが楽しみ^^



<ちょっと注意>
3月にオーダーしたとき、1ヶ月でできるって言われてました。
GW明けに台湾に戻ってきて、すぐに行ったら、「まだできてない」って。

その後、1週間で仕上げてくれました。

オーダーが立て込むと、言われた期間で仕上がらないことがあるかも。
でも、オーナーさんたちがすごく良い方なので、素直にいいよ~って言っちゃいます^^



『吉美皮件』
住所:台北市南京西路12巷17号
電話:02-2561-6490
営業:10:00~21:00(日曜は休み)



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-05-29 10:39 | Shop

かわいい雑貨屋さん♪ @中山

中山に可愛い雑貨屋さんを見つけました。


台湾に戻ってまだ1ヶ月なのに、もう3回も行ってます^^
c0204808_17544791.jpg

『地球樹』っていう名前のお店。 (PPAPERカフェの通りにあります)


中に入ると、左右にスペースが分かれていて、お会計もそれぞれになります。
c0204808_17575783.jpg

↑入って、左側のお店。


左右どちらも、『手作り』にこだわっているお店。
フェアトレードを応援していて、途上国の手作りのものも多く置いています。


(左側のお店には、日本語の説明がついた商品もありました。
 日本で輸入したものを、更に台湾に輸入したりしてるのかな。
 今度店員さんとゆっくり話せそうなら聞いてみます♪)


↓こちらは右側のお店。
c0204808_1812016.jpg

c0204808_1814242.jpg

マンゴーの木を彫って作られたボール。色が南国っぽくてかわいい~。



***
こちらで買ったモノたち。
c0204808_185475.jpg
c0204808_1851942.jpg

手彫りのスタンプ。

c0204808_1855274.jpg

これは、何かというと・・・

c0204808_1891196.jpg

小さなノブ。これも絵は手書き。

いつか、扉付きの木箱をDIYして、それに付けたいなって。
(妄想ばかり、先走りしています^^)


c0204808_18131853.jpg

モンゴル製のカゴ。
c0204808_18133245.jpg

写真ではコーヒーだけど、今はわたしのお菓子入れに。


c0204808_1815898.jpg

これは、欲しいな~って思いながら迷い中の、バナナの葉で編んだカゴ。

ちょっとお値段がはるので、何かのお祝いに買ってもらいたいな~なんて。



***
フェアトレードに少しでも協力できたらって思うし、
どれも手作りの温かさが伝わってくるようなものばかり。

最近のお気に入りです♪



『地球樹』
住所:中山北路二段20巷8号
電話:02-2567-2559
(こちらは2号店で、本店は永康街にあるみたいです)



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-03-10 18:38 | Shop

琺瑯(ホーロー) マグカップ @富錦街

久しぶりに、富錦街にある 『funfuntown』 に行ってきました(前の記事→コチラ)。


お店のレイアウトが変わって、新しい商品も色々並んでました。


その中で、一番目を引いたのがこのコーナー。
c0204808_15341098.jpg

かわいい琺瑯グッズのコーナー。


ポーランドの老舗琺瑯メーカー、『emalia』 のものみたいです。


キレイな色合いの琺瑯マグカップに一目惚れ。
ペアで買っちゃいました。
c0204808_1538119.jpg
c0204808_15381713.jpg

白色と迷いに迷って、ようやく黄色に決めました。


たぶん30分くらい、両手に黄色と白色のカップを持って悩んでました。
(その間、おチビちゃんは胸に抱っこ中で、すっかり寝てました。笑)


やさしくて温かい色合いだから、あったかいスープとか入れて飲みたいな~♪


***
ミルクパンもいいな~て思ったけど、
人気みたいで、グリーンが最後の一つ、残っているだけでした。
c0204808_1550137.jpg

もう何年もミルクパンを探してるので、妥協はしたくないな~と、ここは我慢。


久しぶりに行った、『funfuntown』
お店のレイアウトも可愛いので、眺めてるだけで楽しくなるお店です♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-03-08 15:52 | Shop

台湾ドラマのDVD @光華商場

日曜日、台湾ドラマのDVDを買いに 光華商場に行ってきました♪


こちらの二つをお買い上げ。
c0204808_23371189.jpg

(左)就想賴著你(down with love)
(右)海派甜心(Hi my sweetheart)

『就想賴著你』 は、pukiさんがブログで紹介されていたドラマで(→コチラ)、
『海派甜心』 は、台湾のお友だちにおススメを聞いて教えてもらったドラマ。


他にも教えてもらってたんだけど、台湾ドラマのDVDってめっちゃ高い!!


『就想賴著你』 1400元。
『海派甜心』 2100元。
他に買おう思ってたDVDも、2000元近い値段。


日本ドラマのDVDの値段で考えてたから、思わぬ出費にビックリして、
今回はとりあえず2つしか買えませんでした(><)


「台湾ドラマのDVDは、買うと高い」 と知った日曜日でした。




***
帰国するとき、なんとなくいつも中国語の分厚い教科書を持って帰ってたんだけど、
日本で開くことは ほとんどなく・・・。


前回ちょっと長めに日本にいたら、中国語をすっかり忘れてしまってました。


少しでも中国語の感覚を忘れないように、と台湾ドラマDVDを買ってみました。
今度台湾に戻ってくるときに、ちょっとでも中国語の感覚を残せていますように・・・。




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-20 00:11 | Shop

アンティークショップでお買い物♪

週末、お気に入りのアンティークショップ 『Aphrodite』 に行ってきました♪
(前の記事→コチラ


カメラ小僧こと、マンパワーが、店内の様子を色々撮ってくれていたので、
今回はそれもあわせてご紹介。

c0204808_22563323.jpg

素敵な家具(食器棚や椅子など)が並んでます。
c0204808_2258866.jpg

天井から吊り下げられてる椅子も^^


c0204808_22585195.jpg

使い込まれた、革トランクたち。
中に本とか入れて、部屋に飾っておくのもいいな~。


c0204808_232026.jpg

「かわいい~欲しいな~♪」と思ったけど、今回は我慢したカップ&ソーサー。
このレトロ感。可愛いな~。


そして今回、我が家に仲間入りしたコ。
c0204808_235578.jpg
c0204808_2351955.jpg

ダイニングテーブルの上に、ちょこんと置かれてます。
買ったときはナッツ類を入れるつもりだったけど、今は、我が家の梅干入れ^^


『少しずつ、お気に入りのものを増やしていくのが楽しい』って思えるお店。
またしばらくしたら、掘り出し物を探しに行こう~♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-04-22 23:36 | Shop

PEKOE ~おしゃれ食品・食材の雑貨店~

台湾ローカル雑誌で見つけた、オシャレなお店。
(旅々台北にも紹介記事あり→コチラ
c0204808_0204882.jpg

台湾飲食評論作家の「Yilan」(葉怡蘭)さんが、創立した食品・食材の雑貨店で、
台湾を歩き回って見つけ出されたというアイテムが並んでます。


ではでは、さっそくご紹介♪
c0204808_0254634.jpg

イートインスペースもあって、
台湾以外に世界各地から集められた食材を使った食事やお茶などもできるみたい。

c0204808_0315433.jpg
c0204808_0321747.jpg

イギリス産の紅茶や、台湾産の中国茶なども可愛いパッケージで並んでます。

c0204808_02618100.jpg

前に台湾ローカルテレビで紹介されてたモノ。ここでも発見!
左から・・・
・ネギを油で揚げたもの
・それをガチョウの油に漬け込んだもの
・そのガチョウの油だけのもの(かな?)←ここは曖昧です><

その番組でも、食材・手法にこだわった調味料として紹介されてました。

フライドオニオンの感覚で使ってみたらいいんかな。
個人的には、ガチョウの油に漬け込んだものが気になるな~。
今度買って料理に使ってみようかな♪


この日の戦利品。
c0204808_0393568.jpg

c0204808_040676.jpg

台湾本産のはちみつセット(文旦 / 向日葵 / 桂 / 龍眼)
台湾で龍眼はちみつはよく見るけど、他のは初めて。


向日葵を開けて食べてみたら、食感はもっさり!でも甘さ控えめ。
パンに塗って食べたらおいしかった^^
大きさも手頃だし、日本へのお土産にもいいかも。


他にも面白いものが色々あって楽しいお店。
もうすぐ日本へ一時帰国。
お土産探しにまた近いうちに行くかもです♪



『PEKOE』
住所:台北市大安區敦化南路一段295巷7號(*敦南店の誠品書局近く)
電話:02-2700-2602
営業:11:00~20:00(定休日なし)




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-02-08 01:15 | Shop

台北駅近くの 『瓶瓶罐罐』

台北駅から歩いてすぐの、『瓶瓶罐罐』 という瓶や容器の専門店でお買い物♪
c0204808_21325883.jpg

まだ台北の地理に詳しくない頃(今でもあやしいけど><)、
道に迷って、ウロウロしてるときに偶然見つけたお店。

その時も入ってはみたものの、
無事に帰れるか不安な気持ちの中で、何も買うことができなかったお店。
「もう一度行きたいな~」って思ってたけど、どこだったのか分からなくて行けないまま。

それが、『子連れ女狼・台湾編』のこちさんの記事で紹介されてるのを発見(→コチラ)!
(*たくさんの写真と一緒に、とっても詳しく紹介されています^^)


大喜びでお店に向かい、時間をかけてやっと選んできました。
c0204808_21413288.jpg


薬瓶(『メディシンボトル』というそうです)が、一番のお気に入り。
c0204808_2159837.jpg

前に入ったときに見ていて、コレを買うことが一番の目的だったんです^^

透明も欲しいな~と思ってたけど、
好みの大きさのビンが売り切れてたので、今回はアメ色だけ購入。
c0204808_21465537.jpg


その下に、『培養皿』なるものを発見。
c0204808_21474919.jpg

アクセサリー作りをするなら、ビースとか、小物をいれたら可愛いだろうな~。
でもまだアクセサリー作りしたこと無いな~・・・と、『培養皿』は保留。

試験管や試験管立ても、気になりつつ保留。

また、ついつい行きたくなっちゃうようなお店です☆


余談ですが・・・
お店で、知り合いの台湾人の方と偶然お会いしました。

この方はアートにずっと携わってきていて、
アート小物を作られてはプレゼントしてくださったりと、とってもお世話になっている方。
ちょっとした材料の調達や、包装に使うグッズを買いに利用されてるそうです。


「地元の人でもあんまり知らないお店なのに、
なんで日本人のまみきちちゃんが知ってるの??」と、すごく驚いてました。

(こちさんのおかげです♪)



*おまけ*
c0204808_2285989.jpg

近くのお店で見つけた、アメ色のカゴ三段お弁当箱(?)
一度帰りかけてたけど、また戻ってしまうくらい、「いいな~」と。
でも、ビックリするくらいに大きい(直径30センチ弱?)。
そして、そのサイズしかないらしい・・・。
マンパワーに、「何人家族になる気やねん」 って突っ込まれるだろうな~と、
買えずに帰ってきました。

飾っておくだけでも、雰囲気があっていいな~。
お弁当箱じゃなく、小物入れにしたらいいかな♪
しばらく時間を置いて、それでもまだ気になるなら買っちゃうかもです><
(マンパワーの許可が降りればですが・・・)



『瓶瓶罐罐』

住所:台北市太原路11-8号(←大原路と華陰街の交差点近くです)
電話:02-2550-4608
営業:8:30~18:00



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-27 22:32 | Shop

ワイン木箱 @富錦街のステキ雑貨屋さん

富錦街の雑貨屋さん 『funfuntown』で、ワイン木箱を買いました♪
c0204808_020359.jpg


(↓ちょっと前置きが長いので、読み飛ばしていただいて結構です^^)

ずっと欲しかったワイン木箱。

昔、酒屋さんで譲ってもらえるって聞いて、
日本にいる頃から、ワイン専門店で聞いてみたりもしたけど、
そういうことはしてないんだと振られ、なかなか巡り会えず。

今回、『funfuntown shop』で、
お店のディスプレイで使われてる以外に、床に置かれてたワイン木箱を見て、
勇気をだして聞いてみました。

「こちら、売っていただくことってできますか?」


すると、お店の方。
「一つ、250元(=約750円)でいいですよ~^^」


ずっと欲しかったので、嬉しくて大喜び☆

二つでも良いよ~て言ってくださったので、お言葉に甘えて二つ購入。


オイルステンを塗ってみたりしたいけど、日本に帰ってからの部屋に合わせたいので、
台湾ではとりあえず、このまま使おうかな^^

 
もし日本帰国になったら、もう少し買い足しとかもできたらいいな~。



***
前置きが長くなっちゃったけど、お店のご紹介。
c0204808_021177.jpg

ステキな入り口の雑貨屋さん。
c0204808_0214647.jpg

(左)ホーローの食器たち
(右)ちょっとしたカフェスペースもあります
c0204808_0222187.jpg

この北欧の家具、素敵だな~。
c0204808_0224829.jpg

このグリーンの照明もレトロでかわいい。

「ダイニングテーブルの上の照明にいいな~」と、しゃがみこんでずっと眺めていたら、
お店の方がイメージしやすいように、上に持ち上げてくれました^^
c0204808_023221.jpg



お店の方の優しさにも心がほっこりする雑貨屋さん。


またちょこちょこ掘り出しものを探しに行ってみよう♪



c0204808_0241819.jpg『funfuntown』
住所:北市富錦街359巷1-2號
電話:02-2766-5916
営業:15:00-21:00(水曜-日曜)




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-20 00:35 | Shop

中華せいろ @林田桶屋

ついに、ついに、中華せいろを買いました♪

MRT中山駅から歩いて10分くらいにある、『林田桶屋』さん。

ガイドブックで、人間国宝の職人さんが作るせいろ・桶屋さんがあると見つけてから、
実はもう、5、6回はお店に行ってたわたし。


毎回せいろを手にとっては、「使いこなせるかな~」と迷い、結局買わずにもう1年半。


今週月曜にも行って、また買わずに帰ってきたんだけど、
火曜の晩に、マンパワーがGさんから、「アカヤガラ」というお魚をいただいてきました。

なんでも、超?高級魚ならしく、「蒸し料理が一番おいしいよ~」と。


「これはもう、何かの思し召し?(←大げさ^^)」
と、水曜の語学教室帰りに、早速買いに行ってきました♪
c0204808_10375774.jpg

すご~く年季の入った看板がかかったお店です。
c0204808_10383283.jpg

色んな大きさ・種類のせいろがいっぱい。


人間国宝のおじいちゃんが、日本語で色々と教えてくださいます^^
(日本語教育を受けた世代の方なので、日本語が本当にお上手)


「深さのある方が、茶碗蒸もできるし便利だよ~」と。
色々教えていただいて、こちらを購入。
c0204808_10415298.jpg

c0204808_1042930.jpg

二段蒸しのタイプで、全部で1200元(=約3600円)


水に浸して空蒸しなどの作業をしてから、さっそく野菜を蒸してみました♪
c0204808_10453886.jpg

おおお~蒸してる間も木の香りがして、とっても良い感じ♪

蒸しあがったお野菜は・・・すごく甘い!!

ブロッコリーは、特有の青臭さ?が無くなって、
これまで苦手だったマンパワーも「やばい!うまい!」と、夢中で食べてました。


茹でても消えなかった青臭さが、なんで蒸すと無くなったんだろう・・・?


昨晩は、アカヤガラを蒸しておうちごはん。
初めて食べたお魚だったけど、甘くておいしかった~。
(Gさん、いつもありがとうございます^^)


「次は何蒸す? 鶏?豚? 肉まんもいいよね~」
と、ちょっと興奮気味のマンパワーとわたし。


しばらくは、せいろ蒸しにはまりそうな予感です^^
日本に帰ったときに、蒸し物料理のレシピ本を探してみよう♪


『林田桶店』
住所:台北市中山北路一段108号
電話:02-2541-1354
時間:10:30~20:30 (月~土)、10:30~17:30 (日)

*プチ情報*
この時期、お相撲好きのおじいちゃんは、夕方いつもNHKのお相撲を見ています^^
お相撲好きの方なら、話が盛り上がるかも♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-17 11:12 | Shop