カテゴリ:おウチ( 21 )

クリスマス 2012年

日曜日のイブイブの日、お家で クリスマスディナー。
c0204808_13413893.jpg

・コーンスープ
・刺身もりもり サラダ
・チーズといちじく
・キッシュ

c0204808_13422664.jpg

クリスマス~ シャンパンとくとく♪

c0204808_1343842.jpg

キッシュ。諸事情あり、お家で食べることになったけど、おいしかった^^

c0204808_13435069.jpg

メインは、今年も漬け込んだローストチキン。

他に、パスタやパンも準備してたけど、これでおなかいっぱい。
今年も楽しいクリスマスを過ごせました。


***
マンパワーから、イブの日にサプライズプレゼント。
c0204808_1346570.jpg
c0204808_13455341.jpg

お気に入りのおいしい生チョコ & コーヒー豆チョコ。

今回は、抹茶、カカオ99%、キルシュ。

抹茶がめっちゃおいしかった! 
マンパワー、いつもありがとう。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-12-26 13:49 | おウチ

誕生日ディナー @おうち

週末、マンパワーの誕生日。 お祝いディナーを作りました。
c0204808_1247543.jpg


c0204808_1248236.jpg

メインは、蟹のトマトクリームパスタ。

c0204808_12485722.jpg

ケーキは、安和路2段にある boite de bijou II で。

↑カプレーゼのモツァレラチーズ。
微風地下スーパーで、乳牛のか、水牛のか。
少し奮発して、今回は水牛ので。
おいしかった~。

おうちディナーばんざい☆


***
マンパワーに、この1年の抱負を聞いてみると・・・

『元気に過ごします!!』

とのことでした。

HAPPY BIRTHDAY~マンパワー。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-09-27 13:01 | おウチ

『香米』 ~香る香る・何の匂い?~

台湾に来てすぐ、先輩駐在奥サマに教えていただいたおコメ。
c0204808_13357100.jpg

台湾産のコシヒカリ。

日本産コシヒカリは、お高い!
台湾産の中で 色々ためして、コレが一番おいしかったと。 

教えていただいて 我が家もずっと、この『おむすびクン』でした。


でもふと、冒険したくなって、有機で『香米』というおコメを購入。
(写真ナシです)

(香るおコメってどんなんやろ~。どんな香りなんやろうね~)

と、マンパワーと楽しみにしながら炊いてみると・・・


それは、もう・・・香る香る~ 『ザ・とうもろこし!!!

炊飯器からは、蒸したとうもろこしの香り。
それも部屋中、かなり強烈な香り。

マンパワー、『なんや、この匂い!』

わたし、『うん、たぶん 香米。香ってるね・・・』


炊き上がって食べてみると、口の中も、とうもろこしの香り。


結論。
我が家では、白ご飯としての香米はムリ、でした。


対応策→トウモロコシ香が似合うメニュー。
c0204808_1425233.jpg

①エビピラフ
 (コーン無しで、コーンの香り)

c0204808_143303.jpg

バリで買った、ナシゴレンの素で、
c0204808_1435871.jpg

②ナシゴレン
 (スパイスの香りで、コーン香をノックアウト)

早くも、ネタ切れ。

台湾の方は、どうやって料理してるんだろう。
香米、あと3回は炊かないと・・・どうしようかな~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-03-03 01:51 | おウチ

バレンタイン。

c0204808_2543650.jpg

今年、2012年のバレンタイン。

ガトーショコラを焼きました。

Happy Valentine☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-16 03:06 | おウチ

バリ皿で、おうちごはん。

バリ旅行で買ってきた、お皿 (通称:バリ皿)

このお皿たちを使いたくて、戻ってきてから、お料理熱が上がっています。
c0204808_15491327.jpg

こないだ、自分の誕生日ときに作った料理。
・生春巻き(エビ・茹で豚入り)
・具だくさんキッシュ
・サラダ
・ヒレカツ(マンパワー用)

c0204808_15492554.jpg

節分の日。
・サラダ巻き(←マンパワーが好物)
・キュウリとかつお梅の細巻き

サラダ巻き。
かなり具沢山なのに、キレイに巻けました(自画自賛^^)

その秘訣は・・・
台湾ダイソーで買った、『寿司型(太巻き用)』

前に巻き簾で巻いたら、具が巻ききれなくて可哀想な結果に。
そんな私でも、こんなにきれいに巻けるので、すごい!
日本の100均、さすがです。そして感謝~^^


バリ皿による料理熱、いつまで続くかな~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-07 16:05 | おウチ

2012年、お正月ごはん

1月1日の元旦、朝は両親と妹を見送りにホテルへ。

帰ってきて、お正月準備が何にもなかったので、近所の八百屋さんへ。
c0204808_14505583.jpg

とりあえず、筑前煮とお雑煮。(と、買ってきたハムとかまぼこ)
お正月。やっぱり、お雑煮のお餅を食べないと^^


1月2日は、酢ごぼう、コンニャクの煮物などをプラスして、またまたお雑煮。


その日の晩、マンパワーが林森北路にある 『しる一』 を予約してくれていました。
(おチビちゃん連れで行くのは初めて。ドキドキ)
c0204808_14551595.jpg

こんな嬉しい、お正月らしい お通し。

c0204808_14564520.jpg

これもサービスでだしてくれた、おとそ。



***
去年の元旦、私とおチビちゃんは日本だったため、
マンパワーは会社の方と 『しる一』 へ。

そのとき、このお正月のおもてなしがあると知り、
今年は親子三人でと、掘りごたつの個室を予約してくれてました。

個室のおかげで、おチビちゃんと一緒だけど、ゆっくり食事を楽しめました。
マンパワー、ありがとう。

いつも家族のことを考えてくれているマンパワーのおかげで、
台湾での生活を楽しくすごせてるよ。
こんな私だけど、どうぞ今年もよろしくね。


今年も家族、友人、大切な人が、みんな健康で、楽しく過ごせますように・・・



『しる一』
住所:林森北路107巷78号
電話:02-2567-0665
営業:18:00~23:00
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-01-04 15:14 | おウチ

誕生日に・・・フルーツ盛り合わせ ケーキプレート☆

c0204808_1681117.jpg

9月22日は、マンパワーの誕生日でした。

お祝いに、チーズケーキとフルーツ盛り合わせ。

チーズケーキ。
ベリー入りのヨーグルトを混ぜて、さっぱりに焼きました。

フルーツは、キウイ、マンゴー、紅ドラゴンフルーツ、梨。


キッチンでフルーツを盛り合わせて、いざ!ダイニングテーブルに運んだら、
お皿の上が、スケートリンク状態。。。

(つるつるつる~)

ドラゴンフルーツのピング色が、お皿一面に広がって、
お皿を拭いて、また並べなおしたフルーツプレート。

お店で食べるフルーツ盛り合わせ、なんで滑らないんやろう。
店員さんの運び方が上手なんかな~。



***
マンパワーお誕生日おめでとう。
そして、いつも本当にありがとう。
この一年も、親子3人で楽しく過ごそうね。



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-09-24 16:19 | おウチ

チーズケーキ食べて、がんばって☆

前に外でチーズケーキを食べたとき、マンパワーがぽつり。
『家で焼いたケーキの方が、濃厚で好きやわ』

(あらら~うれしい~♪)

おだてられると、すぐ木に登っちゃうタイプなので、焼きました(笑)
c0204808_8491734.jpg
c0204808_8493516.jpg


今週、木曜から土曜まで日本出張のマンパワー。
出張前に、チーズケーキを食べてがんばってもらおうと。


お仕事おつかれさま。FRAU、楽しみに待ってるね~。



***
今週月曜から、おチビちゃんが風邪を引き、続いて私も風邪を引き。

熱もすぐ下がって、本人たちはいたって元気だけど、
みんなにうつしたらダメなので、予定を全部キャンセルして、引きこもり週間でした。
(みなさん、ごめんなさい><)


まわりでも、風邪をひいたって聞いたり。流行ってるのかな?
室内と外との温度差で、引きやすいのかも。
みなさんも気をつけてくださいね。




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-30 09:06 | おウチ

小田和正を聴きながら・・・

最近、おチビちゃんが寝ている間に、ちまちまと・・・
c0204808_1104392.jpg

アルバム整理をしています。


小田和正のベストアルバムをかけながら。


おチビちゃん、マンパワーとわたし、家族に友人、たくさんの写真。


『あなたに会えて、本当によかった。
 うれしくて、うれしくて・・・言葉にできない』


みんなに、この言葉を贈りたいな~って思いながら。


最近もステキな出会いが続いていて、毎日がとっても楽しい。
日本から、家族や友だちから連絡があると、それだけですごく嬉しくなる。


こうやって、楽しく幸せに過ごせているのも、みんなのおかげだな~って。


もうすぐ仲良しのお友だちが日本に帰国しちゃうけど、
ずっとずっと、つながっていれたらいいな~。
そして、今度は日本で一緒に遊べるといいな~。



なんて、ちょっと小田和正モードの日記でした^^。




おまけ
c0204808_110112.jpg

最近、ずっとツボだった宣伝文句。


『あなたのコリの ど真ん中へ』


なんか・・・すごく効きそう。
このキャッチフレーズで癒されて、コリがほぐれそう^^
やっぱりいいな~台湾♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-21 11:25 | おウチ

おウチで 『鼎泰豊』 の味を・・・

最近、松青スーパーで、『鼎泰豊』の冷凍食品が売られてるんです。
c0204808_81375.jpg

『蝦肉蒸餃』


さっそく、蒸してみました♪
c0204808_841239.jpg

あらら~おいしい~。
しばらく鼎泰豊に行ってなくて味を忘れてるけど、お家で楽しむのに十分おいしい。


そして、もう一つ。
これは、微風広場の地下スーパーで売られてるコ。
c0204808_863858.jpg

『酸白菜水餃』

c0204808_882795.jpg

(手前の2コは鼎泰豊ので、奥のが酸白菜水餃)

これもおいしい~。
酸白菜ってあるけど酸っぱくないし、あの苦手な八角の匂いが無い!
鼎泰豊のと一緒に食べると、やっぱりおいしいのは鼎泰豊だけど、
これも十分おいしい^^

これまで、色々試しては残念な結果に終わってたけど、ようやく見つけました☆

どっちも値段は忘れちゃったけど、鼎泰豊のはやっぱり高めでした。

『酸白菜水餃』は、『水餃』と『小籠包』の種類があって、
 薄めの皮が好きな私は、小籠包の方がお気に入りです。
 値段もお手頃で、週末ランチ用に、我が家の冷凍庫に常備されてます^^



おまけ
セイロのときは、ここぞとばかりに野菜もたっぷり蒸してます。
c0204808_8161981.jpg

林田桶屋さんで買ったセイロ、大活躍です(過去記事→コチラ
おじいちゃん、ありがとう~。



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-09 08:24 | おウチ