カテゴリ:中国語( 4 )

『お好み焼きパーティー』 @まみきち家

今日は、お友だちと一緒に、まみきち家でお好み焼きパーティー♪
(今日も写真多めです^^)


お友だちは、師大時代の多国籍同学。

前の鍋パーティー(→コチラ)での、
「まみきち家でお好み焼きパーティーを」という要望を、今回実現。


メンバーは、

女の子:ウェンウェン(タイ人)、アージャン(ベトナム人)、わたし

男の子:ウェンチャン(ベトナム人)、マンパワー

の、合計5人。

(フランス太太、カナダ人男性は、残念ながら現在帰国中)


本当は、あと一人、アユ(インドネシア人)が来る予定だったのが、
急用ができて、パーティーには参加できなくなり・・・。


でも、
「皆で食べようとプリンを買ってあって、それだけ渡したいから」 

と、桃園からわざわざ来てくれて、しかもほんの5分程度話しただけで、

「ごめん!もう行かないと!」

と、また桃園に帰っていきました。



「プリンのこともあるけど、ちょっとでも会いたかったから」と言ってくれたアユちゃん。

思わず抱きついてました♡

(感動したよ~!!ありがとう~~><)



さてさて。

早速、パーティ開始♪

せっかくのホームパーティーなので、ここは、日本料理も味わってもらおうかな~と♪♪


でも、わたしの『得意料理ベスト3』っていったら・・・

・ひじき煮
・卯の花
・五目豆


やばい・・・。副菜しかない・・・。


数少ないマイレシピの中から、頑張って探してみました><
(結果↓)
c0204808_19405612.jpg

・サラダ
・きゅうりのごま油&しょうが和え
・出し巻き卵
・筑前煮
・鶏ももロール
・おにぎり(2種)


みんな、起きてすぐ、朝ごはんも食べずに来てめっちゃお腹がすいていたらしく、

そのおかげで、

「日本食おいし~」と言って、パクパク食べてもらえました♪

(ごめんね、本当は日本食ってもっとおいしいんだよ~)



そして、今回のメイン、『お好み焼き』

ここは、大阪出身であるマンパワーが、キャベツ切りから焼きまで、一切を担当。


そして完成!!
c0204808_19532492.jpg

お好み焼き初めての、ウェンチャンも「うまい~!!」とお替わりしてました^^

よかった~♪ 
今回のミッションは無事終了。



そして、あとは皆の持ち寄りで、デザートTime☆
c0204808_19562861.jpg
c0204808_19564178.jpg

ウェンチャンの持ってきてくれた、カステラのようなケーキ。

c0204808_19573638.jpg
c0204808_1957477.jpg

ウェンウェンの持ってきてくれた、超特大ティラミス。

c0204808_19582844.jpg

アージャンの持ってきてくれた、フルーツ色々。

c0204808_1959223.jpg

アユが持ってきてくれた、プリン。
(一緒に食べたかったよ~><)


上の料理を食べたあとで、これらのデザート。


男性陣とアージャンは、軽くダウン。

私とウェンウェンは、「おいしい~♪」と軽く完食。
こういうところ、似てる二人。笑


(ちょっと脱線)
ウェンウェンがくれた、クリスマスプレゼント。
c0204808_20115186.jpg

チョコの詰め合わせ♪




会うのは久々だったけど、一緒にいるとすっごく楽しい同学メンバー♪


初めて同じクラスになったのが、9ヶ月前で、そこからずっと続いてる私たち。


ウェンウェンも私も、今は師大には通ってないのに、
それでも、時々こうして皆で集まれるのは本当に嬉しい☆



そして、ウェンウェンは、台湾が好きで、
こっちで修士課程に行き始めたから、さらにあと2年は一緒にいられるし、

ウェンチャンも、「大學にいきたい」と、ウェンウェンと同じ大學を考え中。

アージャン、アユもまだあと1年半は、台湾にいる予定。


今日会うまで、
「もうすぐ、みんな国に帰るのかな~」とさみしがってた私は大喜び♪


これからも、まだまだ台湾で一緒に遊べるね~♪



次回は、ウェンウェン家で、
『ウェンウェン手料理による、タイ料理』
  &
『アージャン手料理による、ベトナム料理』

で、パーティー予定です☆



おまけ
りんごと生クリームのお手製カップケーキ。
c0204808_20104241.jpg

今日来てくれた皆に、『来てくれてありがとうケーキ』


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-27 20:42 | 中国語

言語交換 

今日はMちゃん、Yちゃんと2回目の言語交換でした♪


場所は、まみきち家。


日本語の勉強は、もう「~したほうがいいでしょう」などの表現を学んでいる段階。
まだ1年だというのにすごい!!


次回からは、上のような文章表現、
プラス、
簡単な日常会話の言い回しを勉強。


実はこの、簡単な日常会話の言い回しっていうのが、
わたしが普段、
「これ、中国語でなんて言ったらいいんだろう~」って思ってた表現ばかりで、
説明の中文を見ては、私がすごく勉強になってます☆


勉強熱心な二人に刺激されて、
そして、とっても楽しいMちゃん、Yちゃんのおかげで、またまた次回からも楽しみです♪


おまけ
(↑最近、多いおまけコーナー)
二人からいただいた、焼きたて・買ってきたての焼き菓子です☆
c0204808_0101034.jpg

c0204808_0103542.jpg

すみません。早速パクパクいただいた後の写真です。
c0204808_0114938.jpg

釣鐘型でかわいい♪


中にクリームが入ってて、それが滑らかで、また甘すぎず美味しい~~。
まわりの生地もベビーカステラみたいでおいしい♪

3人で話してるだけで楽しいのに、
こんなおやつも加わって、幸せ気分の一日でした♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-10 00:18 | 中国語

新たに 言語交換スタート☆

今日、同じマンションに住むKさんから
言語交換のお友だちを紹介していただきました♪

Kさんのお宅で、
Kさん、お二人の台湾人ガール(Mさん、Yさん)、Kさんのお子さん、わたしの5人で。


Kさんと、Mさん、Yさんはもう1年ほど、ずっと言語交換をされていて、
それを、わたしが半分引き継がせていただくという形でスタート。


びっくりしたのが、
おふたりとも日本語がとってもお上手!!ということ。

日本語の勉強は、ほぼKさんと始めてからだというから、さらに驚き。


そして、Kさんも中国語がすっごく出来るから、
そんな中におじゃましていいか、朝から緊張ぎみのわたしでしたが、
とても良い方達で、一緒に楽しい時間をすごせました♪


これまで言語交換をしたことはあったけど、中国語を教えてもらうばかりで、
日本語を教えるのは初めて><


こんな私で本当に大丈夫!!??


不安もあるけど、
一生懸命なMさん、Yさんに応えられるように頑張りたいと思います☆


そしてKさんのように、中国語でスムーズに会話できるように、
中国語の勉強もがんばります!!


これから、言語交換の水曜日がめっちゃ楽しみです♪


こんな、がんばります宣言の日記でした☆



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-02 22:17 | 中国語

タイ風 鍋パーティー

今日は、タイ人の女の子のお家で、鍋パーティー。

メンバーは、タイ、ベトナム、インドネシア、カナダ、フランスと多国籍。

前に師範大學で、同じクラスになってから、ずっと仲良しで、
先週末もみんなで、基隆・九分に遊びに行ってきたところ。

日本人は私一人で、会話もずっと中国語。
(英語での会話が始まると、チンプンカンプン)

まだまだ簡単な言葉でしか話せやんけど、
お互いの伝えたいことも大分分かるようになってきて、会話がとっても楽しい♪

私の中国語がちょっとずつ進歩してきたのも、
みんなともっと話したいな~と思って頑張れた、みんなのおかげ。

タイ人のウェンウェンちゃんのお家に集まって、パーティー。
ウェンウェンちゃんが、全部準備してくた、タイ風のお鍋。


c0204808_1249456.jpg


あとはこれに、野菜がたんまり。
タイの調味料、「ナンプラー」を入れたお鍋は初めてやったけど、コクがあってめっちゃおいしかった。


お鍋のあとは、それぞれが持ち寄ったお菓子で、デザートタイム。

c0204808_1252669.jpg


フランス人の奥さんが持ってきてくれた、シャンパン。

c0204808_12534890.jpg


インドネシアではポピュラーという、バームクーヘンに似たお菓子。


c0204808_12562283.jpg


私の焼いた、パウンドケーキ。
などなど。

楽しくて、ほんとあっという間やった。

次回は、うちでお好み焼き(Japanese Pizzaというらしい)パーティーという要望が・・・。
関西人魂をこめて、おいしくできるかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-11 23:27 | 中国語