カテゴリ:フラワーアレンジメント( 11 )

フラワーアレンジメント (4月24日)

約3ヶ月ぶりの、フラワーアレンジメント教室。


今回は通常レッスンではなく、海外から講師を招いての講習会。
(英語→中国語の翻訳あり)


目の前で素敵な作品を、ジョークを飛ばしながら活けて下さいました^^
c0204808_1148118.jpg



生花を使っての、可愛いコサージュ。
c0204808_11492999.jpg



雰囲気のある、色んなブーケ。
c0204808_11503071.jpg

ブーケの活け方が面白くて、

・美式(アメリカ)  :観る側から一番キレイに見える様、斜め45度も角度で。
・欧式(ヨーロッパ):持ち手が一番キレイに眺められるように、ほぼ真上を向いて。

という、特徴があるそうです。


『花嫁さんから見て、一番キレイに見えるように』 っていうのも、なんか素敵だな~と^^



他にも色んな作品があったけど、紹介しきれず^^
久し振りのお友だちともいっぱい話せて、とっても楽しい講習会でした☆



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-04-28 12:07 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント(2010年2月6日)

今回も、旧正月の作品です♪ 
c0204808_23343668.jpg

(大作だったので、教室でパチリ)

花牡丹をメインに、優しい色合いのアジサイや蘭の花で。



c0204808_2336525.jpg

旧正月のお飾りアイテムに欠かせない、金色の・・・『宝船』?なのかな?
(聞くの忘れました><)

c0204808_23375398.jpg

寅年なので、トラのマスコット飾りも下げて♪


旧正月の二週間の間、教室もお休みになるので、
ずっときれいなお花を観られるようにと、すべて造花でいけた作品です。

日本へ少し長く帰国するけど、
また台湾に戻ってきたときに、キレイなお花に迎えてもらうと嬉しいだろうなぁ^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-02-07 23:49 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント(2010年1月30日)

今回は旧正月に向けての作品です♪
c0204808_23543813.jpg
c0204808_23545813.jpg

赤を基調に、ハデハデ、ゴージャスな作品です。

ぜったいに欠かせない、『福』、『春』の飾り。

テラコッタの花器がめっちゃ重かったけど、
エッチラオッチラがんばって持って帰ってきました。


花柄の額縁も手作り。
(マメ情報♪)
この柄は、古くから台湾にあるデザインで、特に年配の方に愛されてる柄だそうです。
あるデザイナーが、このデザインを広めようと、フランスをはじめとして各国で発表し、
5・6年くらい前に、台湾でも若い子たちのファッションとして流行ったそうです。


純台湾風の作品。
台湾が好きになるほど、こうして台湾の文化に触れられるのが嬉しいこの頃です^^



***
今日は教室でお友達になった、台湾人ミチさんの紹介で、
日本人駐在の方々と、マンパワーも一緒にランチをしてきました^^

マンパワー、わたしを含め、ミチさん以外の5人が、
皆同じ語学教室(ヨンハン)に通っていることが判明。
そして私と同じ先生に習ってる方もいて、一気に盛り上がりました。笑

奥さんも、フラワーアレンジメントを始めてみたいということで、
ランチの後は一緒に教室へ見学に♪


今度一緒に、『ヨンハンランチ』とかできたらいいな~。
これからもどうぞよろしくお願いします^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-31 00:30 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント(2010年1月23日)

今回は、少し 『春』 をイメージした作品です♪

c0204808_205308.jpg

(大きかったので、教室で写真撮影)


近づいて覗き込むと、こんな感じ。
c0204808_20553728.jpg



柳の細い枝を、太い枝にくるくる巻きつけて、小さなボンボリ(?)に。
c0204808_20585622.jpg

これは、春がきたよ~と遊びに出てきた、『小さなネズミ』のイメージだそう^^



来週からは、ついに旧正月に向けての作品です。
今年はどんな作品になるか、ワクワクです♪



***
今年に入って、クラスも上級になりました。

初めのうちは35人ほどいたクラスメイトも、今は私を含めて6人。
先生ともクラスメイトとも、距離がずっと近くなって、毎回和気あいあい☆

私のつたない中国語をカバーしてもらいながらの皆とのおしゃべりで、
いつも癒されて帰ってきます♪

最近は皆とおしゃべりすることが一番の楽しみになりつつある教室だけど、
この先も楽しみながら続けていけたらな~と思います^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-23 21:16 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント(2010年1月9日)

2010年、初めてのフラワーアレンジメント教室。

じゃじゃん!
c0204808_253526.jpg

細く、長い竹で、バラの雰囲気を作って。


そして、竹越しに、本当のバラ。
c0204808_272094.jpg



お気に入りは、小さいカボチャ。
c0204808_293178.jpg

中国語名は、「南瓜茄」なので、ナス科なんかな?


部屋に大きいバラがあるみたいで、ちょっと華やかになりました♪


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-10 02:19 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント(12月26日)

じゃじゃん。
c0204808_21301157.jpg


今回は、日本風お正月な感じ。

千両、葉牡丹、松竹梅などなど。



前に、「お正月前なので、派手派手作品になるかも~」と書きました(→コチラ)が、

あの派手派手作品は、旧正月の作品でした><。



う~ん♪ こういう純和風の雰囲気、やっぱり落ち着きます。



この雰囲気で、お正月の準備でも・・・といきたいところですが、
明日はまみきち家で、お友だちとお好み焼きパーティー。


これから、その準備(大したことないけど)に取りかかります♪



ちなみに。
千両って日本で買うととっても高いけど、台湾で買うと安いらしいです。
(先生が興奮ぎみに教えてくれました^^)



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-26 21:57 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント(12月19日)

今日は聖誕節(クリスマス)、最後の作品。
c0204808_18121196.jpg

先週のリースと違って、今回は生花で。


「ミニうつぼかずら」が、ポイントです♪
c0204808_1814594.jpg



来週は、お正月用のレッスン。
去年はこんな派手派手でした。
c0204808_1818149.jpg

今年は・・・・またきっと派手派手です^^



おまけ

教室の先生が飼ってる、猫のミーちゃん。
お昼寝姿をパチリ。
c0204808_18183486.jpg



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-19 18:25 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント(12月12日)

クリスマスリースを作りました♪

こちらは先生のお手本。
c0204808_5165818.jpg

ラケットのように足をつけて、花器に挿せるタイプ。


でも、わが家にはこんな立派な花器はないので、
壁掛けか、置くタイプのリースにしようと、足無しにアレンジ。
リボンをくるくる巻きつけて、ちょっと華やかに。
c0204808_5192075.jpg

玄関先に飾ってます♪


時間が経つと、枝も実も色あせて、より雰囲気が出てキレイになるそう。
(↓これは、先生が去年の作品を取っておいたもの)
c0204808_5225251.jpg

色あせた感じが、ゴールド味を帯びてキレイ。
こんな感じになるのも楽しみ♪


これは、去年習った作品。
c0204808_5241032.jpg

これも可愛いかったな~^^


うちのマンションも、新年とクリスマスに向けて、デコレーションされました☆
c0204808_5263768.jpg

(デコレーション途中。 ハシゴ、めっちゃ高い!! 気をつけて~)
c0204808_5273542.jpg

デコレーション完成!!


赤くて丸いちょうちん。中国風で可愛い。


クリスマスが過ぎたら、あっという間にお正月。

年末年始はどう過ごそうか、計画中。 (といっても、休みは1月1,2,3日だけ)
でもその前に大掃除もがんばらないと~~。



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-13 07:06 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント (12月5日)

12月に入って、クリスマスバージョンに♪

今回の作品。
c0204808_035596.jpg

ツリーの感じで♪
(写真じゃ見えないけど、細いゴールドのワイヤーを埋め込んでてキラキラ光る感じ)


先生のお手本は、もっと低めだったのに、
楽しくて夢中になってたら、こんな高さに・・・。


先生:
「おお~これはスゴイ! 101を越えてもう、102だね~」


これはこれで、結構お気に入り^^
ますますクリスマスムードです♪


おまけ
同じ時間に初級クラスの教室もやってて、その作品。
c0204808_0554757.jpg

いいな~これも可愛いな~。

来年は松ぼっくりを買って、自分で作りたいな~♪


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-07 01:00 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント(9月26日)

もうすぐ中秋節。

ということで、今回はこんな作品。
c0204808_23471581.jpg
c0204808_23473313.jpg


2枚目の写真。
よく見ると、葉のうらにちょっと見え隠れしてる、文旦ちゃん。


中秋節というと、月餅(げっぺい)と文旦。
なので、アレンジメントにも参加した、文旦ちゃん。


でもこの日、教室が始まる前に、
仲良し台湾人太太のミチさんから、文旦を二つももらってたん。
c0204808_0025.jpg


作品の文旦を入れて、3つも文旦を入手。

大切に味わって、頂きます♪



(おまけ)
**中秋節**
旧暦の8月15日、一家団欒でお月見を楽しむ節句で、
台湾では、端午の節句、旧正月と並ぶ三大節句の1つ。

日本で、十五夜に、ススキを飾ってお月見をしながらお団子を食べる・・・のと同じ節句。

台湾の中秋節といえば、お供え物に欠かせないものが、「月餅」と「文旦」。
そして、家族そろってのバーベキューパーティー。
この時期のスーパーには、普段は置いてない炭、ガスボンベなどが登場。

今年もこの季節が来たんだな~~。
ウチはご近所さんと、BBQならぬ、北京ダックを食べに行く予定♪

去年は大型台風の直撃で、BBQを出来なかった家族が多かったみたい。
今年は快晴でありますように・・・
せめて、台風は来ませんように・・・





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-27 23:28 | フラワーアレンジメント