カテゴリ:一時帰国( 10 )

戻ってきました。

もう先月のことですが・・・11月末、台湾に戻ってきました。
日本で、紅葉・秋の味覚を満喫してきました。


今回、何より嬉しかったのが、友人たちとの久々の再会。


中学卒業以来、○年ぶりに会う友人

高校時代の友人

大学のバイト仲間

以前勤めていた会社の同期たち

台湾でのお友だち


私のこれまでの人生、一緒に過ごしてくれたお友だち。
何年ぶりっていう友人も、会うとすぐその頃に戻ってしまうのが不思議。
そして、めっちゃ居心地がいい^^

皆と過ごした時間のおかげで、今の私がいるんだな~と、
ちょっとしみじみ、嬉しくなった、今回の帰国でした。

日本で忙しい中、時間を作ってくれてありがとう~。
今回会えなかったお友だちにも、今度また会えるとうれしいな。


またマイペースに、まみきち日記も続けていけたらなと思います。
台湾の皆様、また一緒に遊んでくださいね。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-12-08 06:31 | 一時帰国

一時帰国します。

10/26 から、日本に一時帰国します。

10/27 マンパワーの弟さんの結婚式。
お嫁さんは、キレイで優しくて、とても女性らしい方。

もう来週末なんだな~
二人の幸せを一緒に祝福できるの、とっても楽しみ♡

そして、一時帰国に向けて、ちょこちょこと準備中。
c0204808_22152331.jpg
c0204808_22151785.jpg

今日は朝から、龍山寺へ。

こちらへ来るのは、3年ぶり? 
まだ、3回目やったかな (先2回は、どちらもアテンドで)

お守り等を買ってきました。

年々、台湾土産のネタがつきてきて、
家族には、もう欲しいものは無いな~ともいわれています。

といっても、お土産ナシはさみしいので、ない知恵を絞っています。


***
c0204808_22203221.jpg

そのあとは、白SOGO裏にある 『Dommy's Dining』 でランチ。

チーズハンバーグ♪

帰るまでに、したいこと、食べたいものがたくさん。
時間がない><
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-19 22:25 | 一時帰国

日本での お買いもの

マンパワーが日本に帰国したのは、5日間。

温泉旅行や食事会やら、予定が混みこみやったけど、
合間をぬってヤマダ電機へ。

とっても大きな買い物をしてきました。

c0204808_22585478.jpg

NEC ノートパソコン。

c0204808_22595298.jpg

NIKON カメラ。
売り出されたばかりで、うれしいケース付き。


今回新調したのは、私用のノートパソコン。
これまで、7,8年前に買ったのを使っていたけど、そろそろ限界でした。

お店に行くまで、
『基本的な機能さえあれば、こだわりは特にないよ~』と言ってたけど、
いざ見たら、この茶色のデザインに魅かれ・・・

値段のこともあり、今回は考える!といって帰るも、忘れられず。
結局、翌朝 再度行って買ってもらいました。
勿体なくて、まだ古いPCで、コレを書いています(笑)


NIKON カメラ。
『今使ってるのは、人の肌の色が悪い!』と、ここはマンパワーのこだわり。


本当はヨドバシカメラとかで、じっくり研究したかったけど、
時間が無いなか、ステキな&緊張するくらい高価な買い物ができました♪

マンパワー、ありがとう。


***
買い物じゃないけど、番外編。
c0204808_23132931.jpg

まみきちママンと妹と、3人で下午茶。
ガールズトークは尽きません。

他にも、まみきちママンと姉と、3人で京都手作り市に行ったり。

女の子同士のお出かけ&おしゃべりって、ほんと楽しい。
時間を忘れて、いつまでもおしゃべりできるね♪

また帰ったら遊んでね~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-05-09 23:21 | 一時帰国

報告1: 台湾に帰ってきました。

みなさま、お久しぶりです。
今週月曜に、台湾に戻ってきました。

ちょうど、日本の桜の季節、
家族で、お花見したり、温泉旅行にいったり、のんびり過ごしてきました。

急な帰国だったけど、会ってくれたお友だち、ありがとう☆

予定が合わなくて会えなかったお友だち、
今度、10月末に帰る予定なので、そのときに会えたらうれしいな。

台湾のお友だちの皆さん、また一緒に遊んでくださいね。

今回も長期で日本に帰ってる間、一人でお仕事を頑張ってくれていたマンパワー。
いつもいつも、本当にありがとう~。


***
おチビちゃんも、日本でたくさんの家族に囲まれ、
公園や田んぼ・畑でいっぱい遊んで、モリモリ食べて、300グラム大きくなりました。

私も負けじと、その10倍の体重分、重くなりました(><)

マイペースに、がんばります・・・。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-05-09 03:17 | 一時帰国

一時帰国します。

急ですが、一時帰国することになりました。

バタバタして、ご迷惑をおかけした皆さん、ゴメンなさい。

台湾に戻ってくる日程は未定ですが、
戻ったら、またぜひ一緒に遊んでください♪


***
去年も、3月からGWまで帰国してたなぁ。

今年も、家族で日本のお花見、行けるといいな。
(マンパワー、いつも長期での帰国でゴメンね)
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-03-30 05:36 | 一時帰国

台湾にもどってきました。

お久しぶりです。台湾に戻ってきました。


先週、月曜日に帰ってきてたけど、
お友だちと会ったり、荷物整理したりで、ようやく今になっての更新です。


今回は東京経由で帰り、東京のお友だちにも会ってきました。

(念願の、松山空港、台北~羽田便。家から近くて、め~っちゃ便利!
 関西便も早く飛ばないかな~。)


関西に移動して、3週間をマンパワーの実家、
3週間を、私の実家で過ごしてきました。


日本の秋を思う存分堪能して、
両実家に甘えまくって、ぬくぬく~と過ごした1ヵ月半。


台湾にもどってきて、時差ボケならぬ、家事しなかったよボケ(><)
家事をこなしつつの、おチビちゃんとの生活に、ようやく慣れてきました。


日本で会ったお友だち、そしてお世話になった方々、
どうもありがとうございました☆
また、帰ったら一緒に遊んでくださいね。


そして、1ヶ月半、一人で台湾生活を送ってくれていたマンパワー。
本当にありがとう。
また一緒に台湾親子生活を楽しもうね♪


台湾のお友だちのみなさん、また遊んでください^^


***
台湾にもどってすぐ、お友だちの送別会ランチ。
一緒にパーティーしたり、お花を作ったり、手芸を教えていただいたり。

本帰国だけど、そんな気がしなくて、
いつもと同じような感覚でのバイバイでした。

今回、日本に帰ったときに、
先に本帰国したお友だちと会ってきてたりしたから、
また、すぐ会えるような気がしてます。

Iさん、Kちゃん、色々とお世話になりました。
そして、楽しい思い出をたくさんありがとうございました。
今度は、日本でいつ会えるかな~♪

c0204808_12313363.jpg

最後に、ウチで一緒にたわむれるKちゃんと、おチビちゃん。
可愛いし、笑いのツボを押さえてるKちゃん。

今度会うときは、ますますおしゃべりも上手になってるんだろうな~。
吉本新喜劇みたく、いっぱい笑わせてもらえるの楽しみにしてるね。




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-01 12:41 | 一時帰国

日本の秋

ただいま、日本に一時帰国しております。


稲のもみがらを燻すにおいや、キンモクセイの香り。
日本の秋だな~としみじみ。

さっそく 栗ご飯やら、サンマもご馳走になって、
秋の味覚も満喫しています。


今度台湾に帰るのは、11月の下旬。
また帰ってきたら、みなさん遊んでくださいね^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-10-14 14:32 | 一時帰国

また台湾に戻ってきました。

先週の土曜日、また台湾に戻ってきました。

前の記事(2ヶ月も前!)にコメントを頂いたまま、返事ができてなくてごめんなさい。

前回、おチビちゃんと一緒に台湾に戻ってきて、1か月。
急遽、実家に帰ることになり、そのまま日本で2ヶ月過ごしてきました。


***
日本に帰って、色々と考えることがありました。

人の一生ってどういうことだろう。
その人にとっての幸せ、自分にとっての幸せって何なんだろう、とか。


私にとっての幸せ。


家族や友人、大切な人が元気でいてくれて、
何でもなくても、笑って過ごせてることなのかな。


当たり前のことが、幸せな一日の積み重ねで、
まわりが笑顔でいられるように、もう少し気を配れるようにしたいな、なんて。



***
ちょっと、考えちゃうような話は別にして(笑)


日本にいる間におチビちゃんも大きくなりました。
c0204808_15272490.jpg

こんな おませポーズもしちゃうし。

c0204808_15285756.jpg

音楽の絵本にも興味津々。

c0204808_1529653.jpg

台湾の暑さに合わせて、甚平でパチリ。


マンパワーと一緒に、改めて親子3人での台湾生活。
これからもどうぞよろしくお願いします☆



おまけ
台湾に戻って、どうしても食べたかった北京ダック。

今日さっそくお昼に、『璽宴』に行ってきました(前回の記事→コチラ
c0204808_15354240.jpg
c0204808_15362116.jpg

(写真は前回のです)

ここの北京ダックはもちろん、
「たけのこ、豚、押し豆腐のスープ」もすっごく美味しいので外せない一品。

二人なのに、持ち帰り覚悟で行って、お腹いっぱい食べてきました。
飽きるまで、月1回ペースで、食べに行きたいな~♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-05-15 15:47 | 一時帰国

今日、日本へ旅発ちます。

今日のお昼の便で、日本へ旅発ちます。


いつもは出発直前まで、ばたばたと準備してるけど、今日はすでに準備完了。
なんか、いい感じです。
(いつも、こうだと良いのにな~^^)


***
昨日、『woolloomooloo』 でステキ太太さんたちと ランチをしてきました。


わたしが頼んだ、「農夫~(なんとかいう名前)」
c0204808_9552553.jpg

前に食べて、すっかりお気に入り。


みんなでシェアした、「フルーツサラダ」
c0204808_9575414.jpg

小さな girlちゃんも、おもわず手がのびちゃうサラダです^^


ランチの後、お店に並んでたケーキ全種類を大人買い。
テイクアウトして我が家でTea Time。


暑い中、来ていただいてありがとうございました^^




おまけ
豆珠さんにお願いしていた がま口バッグ が出来上がりました。

嬉しくてたくさん写真を撮ったので、次の記事でご紹介します♪




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-24 10:20 | 一時帰国

日本へのお土産

日本への一時帰国。

回数を重ねると、お土産選びに困ってきます><
コレっといわれるものは ほとんど買って行ったので、
今度は何が喜ばれるかな~と。

そんな中、今回ちょっとオススメのお土産をご紹介♪


それが、コチラ(↓)
c0204808_23343672.jpg

こちさんのブログ(→紹介記事)で紹介されていた、『ごま油』。
自分の家でも使っていて、とにかくゴマの香りがすごく濃い!

MRT雙連駅のすぐそばにある、ごま油の老舗で購入。

他にも色々な商品が並んでます。
c0204808_23392617.jpg

すりごま(白・黒)


c0204808_2340288.jpg

ねりごま(白・黒)


通常のごま油の他に、色味が薄いごま油も。
c0204808_23414267.jpg

炒ってないゴマから抽出した、ごま油だそう。
(私の中国語の聞き取りが確かなら・・・)

普通の料理に使うなら、色のついた通常のごま油がおすすめとのこと^^


この時は、自分用に普通のごま油と、ねりごま(黒)を購入。
とってもおすすめです♪
さすがはこちさん情報。お世話になっています^^


c0204808_02473.jpg
『信成麻油』
住所:台北市民生西路96号
    (MRT雙連駅1番出口から歩いてすぐ)
電話:02-2559-3123
営業:8:30~20:00(定休:日曜)
     

↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-04-16 00:10 | 一時帰国