<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大同食器 「i USE」

昨日、ふと思い立って、「i USE」に行ってきました。

ここは、台湾のレストレンでもよく使われている、「大同」の白い食器が、
安~く手に入るお店。

わたしもこの大同シリーズが好きで、「i USE」を知る前に、他で買ったものもあるんだけど、
ココで同じものを見たら、断然こっちが安い!!

なので、このお店の大ファンに。

大同以外に、「柳宗理」、「LE CREUSET」なども扱ってます。
こちらの値段は正規より安いかは分からないです。ごめんなさい。


今回、新しく仲間入りした食器はコチラ。
c0204808_114771.jpg

めっちゃ、かわいい~
これで、1枚120元(=約360円)。安い~~!!

パスタやメインはもちろん、
結構大きいから、ワンプレートごはんにも使えそう♪

そしてコレ。選ぶのに、1時間もかかってます・・・。

食器を1つ1つ手にとって、何盛ったらいいかな~って考えながら選んでたら、1時間。
レジでは、「やっと決まった?」って笑われてもた。


いま、4周年記念ということで、全て20%OFFになってます!
期間は、9/19~10/31まで。
今回のお皿も、1枚 96元になってました。
今、買いです♪

今回、他にも、可愛いスープ皿とか見つけてしまったので、セール中にまた行ってそう♪



「i USE」
住所:台北市民権東路六段18-3號
電話:02-2793-9588
営業:10:00~21:30(定休日なし)

すぐ近くに、「民権大橋」というバス停があります。
結構色んな路線のバスが走ってるので、バスで行ける方は便利かも♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-30 12:05 | Shop

映画 「ココ・アヴァン・シャネル」

最近観た映画、「ココ・アヴァン・シャネル」。


オドレイ・トトウ(「アメリ」の女の子)が主演の映画で、
ガブリエル・シャネルが、デザイナーになる前を描いた映画。


ブランド物が好きっていうわけでも無いんだけど、
前々から、観てみたいな~って思ってた作品。


男の人は観ても退屈だろうな~と、一人で行こうかと思ってたら、マンパワーからお誘い。
「会社からもらった映画のペア無料券。
期限が切れそうだから、観たいのあれば何でも良いよ」と♪


そういえば、ここ最近観たい映画がなくって、
「スラムドッグ$ミリオネア」、「ベンジャミン・バトン」以来観てなかった。
たしかに、期限切れちゃうかも。


101近くの「ワーナー・ヴィレッジ」で観てきました♪
c0204808_4423486.jpg



開始20分。
マンパワー爆睡でした・・・。(なんか、ごめんね)

マンパワー曰く、映画は面白そうやったのに、言葉がフランス語でムリやったと。


英語がほとんどできない私は、字幕の中国語と映像を必死で観てるから、
聞こえてくる言葉が英語であろうとフランス語であろうと、あまり関係なかったみたい。

実際、はじまって30分くらいまで、言葉がフランス語って気づかんやったくらい。
(それもどうなん!?と突っこまれたけど)



観終わって。
芯の強い女性は、やっぱりカッコイイ。
強いだけじゃないんだと思うけど、ずっと「自分」で生きていけるのは凄いし、憧れる。


今度はフランス語の雰囲気も味わいながら観てみたいな♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-28 07:25 | 日々のこと

フラワーアレンジメント(9月26日)

もうすぐ中秋節。

ということで、今回はこんな作品。
c0204808_23471581.jpg
c0204808_23473313.jpg


2枚目の写真。
よく見ると、葉のうらにちょっと見え隠れしてる、文旦ちゃん。


中秋節というと、月餅(げっぺい)と文旦。
なので、アレンジメントにも参加した、文旦ちゃん。


でもこの日、教室が始まる前に、
仲良し台湾人太太のミチさんから、文旦を二つももらってたん。
c0204808_0025.jpg


作品の文旦を入れて、3つも文旦を入手。

大切に味わって、頂きます♪



(おまけ)
**中秋節**
旧暦の8月15日、一家団欒でお月見を楽しむ節句で、
台湾では、端午の節句、旧正月と並ぶ三大節句の1つ。

日本で、十五夜に、ススキを飾ってお月見をしながらお団子を食べる・・・のと同じ節句。

台湾の中秋節といえば、お供え物に欠かせないものが、「月餅」と「文旦」。
そして、家族そろってのバーベキューパーティー。
この時期のスーパーには、普段は置いてない炭、ガスボンベなどが登場。

今年もこの季節が来たんだな~~。
ウチはご近所さんと、BBQならぬ、北京ダックを食べに行く予定♪

去年は大型台風の直撃で、BBQを出来なかった家族が多かったみたい。
今年は快晴でありますように・・・
せめて、台風は来ませんように・・・





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-27 23:28 | フラワーアレンジメント

Taipei CANOVIANO

マンパワーバースデーお祝いの話の続き。
先週末、南京東路のイタリアン、「Taipei CANOVIANO 」へ。
こちらはナビでも紹介されるお店(→コチラ)。

うちは一度、日本人太太(奥さん)達と3人で、ランチに来たことがあったんだけど、
マンパワーは初めて。

料理はすごくおいしいし、お店の雰囲気やサービスもとっても良いので、
ちょっとリッチな気分に浸れるお店。
今回はディナーで。
c0204808_1142367.jpg


お酒の飲めないマンパワーなので、飲みものはもちろん、ウォーター♪
前菜(トマトの冷製パスタ、カラスミのせ)
c0204808_11143774.jpg

サラダ(下に生ハム)
c0204808_11152889.jpg

カキと野菜のグリル(←コレ、カキがとろけてて、めっちゃおいしい)
c0204808_11165225.jpg

パンプキンスープ
c0204808_11173235.jpg

リゾットとパスタ
c0204808_11181269.jpg
c0204808_11183194.jpg

お口直しに、レモンシャーベット
c0204808_11191096.jpg

メイン(ラムのソテー、チキンのグリル)
c0204808_11203962.jpg
c0204808_11205784.jpg


このあと、デザートと飲みモノがあったんだけど、
甘いもの好きなうちは、嬉しがって写真とるのも忘れてた。おいしかった~。

ボリュームたっぷりで、女の子には多すぎるくらいかも?
マンパワーも苦しがってたくらいやけど、うちも同じ量をしっかり完食♪


お得なランチコースは、ぜひぜひお勧めです!


Taipei CANOVIANO
台北市建国北路二段9-2号
電話:(02)2515-5855
営業12:00〜15:00/18:00〜22:00(年中無休)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-25 11:48 | カフェ&Restaurants

15 eme (caffe)

9月22日、だんなサン(通称:マンパワー)の誕生日。
おめでとう~☆

でも今週も平日は帰りが遅くなりそうなので、先週末に先にお祝い。

「15 eme」 で、初めてケーキを買ってみる♪

お店は西華飯点(シャーウッドホテル)の裏。
家からも近くて、一人ブラブラのときに見つけてたんやけど、
台湾のケーキは甘い・・・という印象があって、入ったことが無かった。

でも、偶然、台北ナビで紹介されてるのを発見!

フランスの有名な、何とか学校で勉強されたパティシエのお店だった。(→コチラ
ミーハーなので、今年のケーキはココに決定!

お店
c0204808_2211952.jpg
c0204808_2214778.jpg


そして、選んだケーキはこの4つ(どれもおいしそうで、4つになってもた)。
まずは、モンブラン
c0204808_223121.jpg

ラブベリーのケーキ
c0204808_223312.jpg

カカオ70%のチョコケーキ
c0204808_2234642.jpg

ミルフィーユ
c0204808_224117.jpg


どれも、おいしい~!!
特に、「おすすめは?」って聞いて教えてもらった、ミルフィーユ。
これは、ほんっとにおいしい!
また今度行っても、このミルフィーユは外せないっていうくらい、おいしかった。

今回はお持ち帰りしたけど、お店の中でイートインもできるし、
もう少し涼しくなったら、外で食べても気持ちよさそう♪
c0204808_2283087.jpg
c0204808_2284876.jpg



こんな可愛いケーキ屋さん。
家の近くにあるのは危険です^^


「15eme Patisserie Francaise(15區法式烘焙)」
台北市民生東路三段113巷6弄11号
電話:(02)2545-6760
営業:10:30〜20:30(年中無休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-22 22:25 | カフェ&Restaurants

フラワーアレンジメント(9月19日)

じゃん!
c0204808_21181250.jpg

毎週土曜日に通ってる、フラワーアレンジメント教室で活けた作品です。

まだまだ暑いけど、「秋らしく」・・・というテーマで。


教室には去年の7月から通い始めたので、もう1年以上。
クラスのいつの間にか、初級から中級へ。

きっかけは、
お花教室の上がマンションになっていて、そこに住んでいた方からの紹介。


先に先生が前で説明しながら活けた後、
それを手本に、生徒さんが自分の席で、同じ作品を活けていくスタイル。
お花を活ける花器もセットで準備してくれて、
出来上がった作品を、そのままお家に持ち帰って飾れるので、お家に花器がなくても大丈夫。


教室を開いた先生は、台湾人のご主人と結婚されてる日本人女性の方。
娘さんお二人もお花の先生。
他に、台湾人の先生もいらっしゃるし、たまに欧米から特別に先生が来てくれることもある。


中級になってからは、台湾人の先生のことが多くなり、授業も中国語オンリー。
日本人は私一人。


「・・・・な感じで、活けてね」っという、肝心の「・・・・」が聞き取れないことが多く、
見たまんまに活けていってる私。
初級の頃に、日本語を話せる、台湾人太太と仲良くなって、
隣でたまに教えてくれるのを頼りに、毎回、得意のニュアンスだけで活けてる私。
意外と大丈夫です♪


家にお花がある生活も、いい感じです☆





台北苑 TAIPEI FLORIST
台北市双城街28巷1号1F
(02)2592-2711


入ってしばらくするまで知らなかったけど、
世界的大会で何度も優勝している、すごい有名な先生でした。
娘さんの先生も、写真集を何冊も出版しているので、ご存知の方もいらっしゃるかもです。

お花教室の他に、純粋にお花屋さんとしても、SOGO復興店にもお店があります☆



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-21 22:13 | フラワーアレンジメント

20週年

平日、毎朝行くお店。
c0204808_8101280.jpg

本当の名前は知らないけど、幕から取って「20週年」と呼んでるお店。
野菜、果物が安くておいしい。

「~個でいくら」っていう場合もあるけど、
量り売りのモノは、おじちゃんに量ってもらう。

ココは季節によって置いてる野菜、果物が変わるから、季節を感じられるのが新鮮。

最近、並ぶようになったのが、「文旦」。又の名を「ザボン」。(↓手前のコ)
c0204808_834159.jpg

日本にいる頃はあまり食べる習慣がなかったけど、せっかくなので買ってみた。
もう少し、色づいてから食べてみよ~。

そして、買おうか迷ってるのが、コレ。
c0204808_8154100.jpg

大きいサトイモのようやけど、実は「タロイモ」
地理の授業で、主食にしてる地域もあるって習ったけど、本物を見るのは初めて。
日本ではほとんど出回らないらしく、レシピを調べても見つからない。

サトイモ科らしいので、煮っころがしてみる??

気が向いたら挑戦してみます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-19 08:15 | 日々のこと

BELLINI CAFFE

昨夜、だんなサンとイタリアンを食べに行ってきました♪

ウチから徒歩15分くらいのとこにあって、
ご近所のIさんから、おいしいよ~って教えてもらったお店。

c0204808_21263398.jpg


入ってみると、お酒を楽しめるカウンターのような場所もあってオシャレな感じ。
明るくて落ちついた感じの雰囲気にウキウキ。

日本語のメニューもあるし、日本語を話せる店員さんが対応してくれる。

早速注文。
c0204808_21325793.jpg

シーザーサラダ (店員さんが混ぜて、切り分けてくれる)
c0204808_21343039.jpg

マルゲリータと、きのこのバジルソースのPizza(ハーフ&ハーフ)
c0204808_21352555.jpg

タラバがにとウニのクリームソースPasta。


サラダもパスタもおいしかったけど、
ここのマルゲリータはめちゃめちゃおいしい!!

他のイタリアンでも、いつもマルゲリータを頼むんやけど、
マスカルポーネモッツァレラチーズが上に乗ってでてきたのは、台湾ではこのお店が初めて。
薄皮やし、ほんとに私達の理想のPizza☆
台湾で食べたPizzaの中でも、ダントツの1位!
だんなサンも、「やばい・・・出会ってしまった」と、感動しまくり。

他にも、テーブルの上で、大きいチーズの中で混ぜてから出してくれるリゾットとか、
食べてみたいメニューがいっぱい。

こんなおいしいお店が、ウチの近所にあったなんて!
教えてくれたIさんに感謝です☆

ちなみにこのお店、
ウチの近所以外に、微風広場やSOGO近くにもあるみたいなんやけど、

「BELLINI TOKYO」っていう名前で、
銀座、六本木、新宿とか東京にもあるお店みたい。
もともと日本から来たお店やったんかな?


「BELLINI CAFFE」
台北市復興北路288号
(02)2517-7577
営業:11:45~23:00



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-14 10:21 | カフェ&Restaurants

トライアスロン in 宜蘭

昨日、ダンナさんが会社の方とトライアスロンに参加するというので、
わたしも応援で一緒に「宜蘭」に行ってきました。

去年は、「日月タン」で参加して、これで2回目。

ダンナさんの会社は、男女かかわらず、みんなアクティブ。
女の子でも、ほとんどの子が参加してたくらい。
台中の方も集まって、みんなで行くぞ~!!というテンション♪
それぞれの家族や恋人、友達を誘って、今回もバス1台貸切で。

朝7:15出発
c0204808_20311815.jpg


開始はお昼からだったので、途中、宜蘭の「国立伝統芸術中心」というところに立ち寄る。
台湾の伝統的町並みを再現をしていたり、台湾アートのものを買えたりもするところ。

c0204808_20353757.jpg


c0204808_20361130.jpg

ここで買った、小物入れ(90元=約270円)。

コレ、なんと、紙でできてるん!!
しかも、紙なのに、200回までは、水にぬれても大丈夫らしい!!
(ほんとかな?)

でも、使うと馴染んできて、かなり可愛い。
自分と姉妹用にも買ってもた♪

そして、開催地へ。
c0204808_20394375.jpg

こんな湖を泳いでました。
泳いだ人曰く、前が全く見えないくらいに濁っていたらしい。


大会も無事に終了。
ダンナさんも、水泳・自転車・ランニングを見事完走!すばらしい!!

c0204808_2046117.jpg

コレは完走者に贈られる、記念メダル。
平日もプールで練習してた甲斐があったね。おつかれさま。


その後も、宜蘭ツアー。
c0204808_20481168.jpg

水を一滴も使わず焼きあげた、ミルク食パン。
みんな、「宜蘭に来て、ココに寄らずにどこに行く!」っていうくらい好きらしい。

食べてみると・・・ミルクの香りが口いっぱいに広がって、本当においしい~~!!
台北にもまだ進出してないので、みんなここぞとばかりに大量買い。
ウチも、普段白いパンは買わないのに、2斤も買ってしまった。

この後も、イタリアとここにしか無いという、「冷泉」に行ったり、宜蘭餅を買いに行ったり。

最後は海鮮料理屋さんで、お疲れ様会をして帰ってきました。

トライアスロンも、宜蘭ツアーも楽しんで、
もう9月やというのに、またまた日焼けしてしまった私。
足のビルケンシュトックの跡が、また一段と、濃くなった気がする今日でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-13 12:03 | お出かけ(台湾)

タイ風 鍋パーティー

今日は、タイ人の女の子のお家で、鍋パーティー。

メンバーは、タイ、ベトナム、インドネシア、カナダ、フランスと多国籍。

前に師範大學で、同じクラスになってから、ずっと仲良しで、
先週末もみんなで、基隆・九分に遊びに行ってきたところ。

日本人は私一人で、会話もずっと中国語。
(英語での会話が始まると、チンプンカンプン)

まだまだ簡単な言葉でしか話せやんけど、
お互いの伝えたいことも大分分かるようになってきて、会話がとっても楽しい♪

私の中国語がちょっとずつ進歩してきたのも、
みんなともっと話したいな~と思って頑張れた、みんなのおかげ。

タイ人のウェンウェンちゃんのお家に集まって、パーティー。
ウェンウェンちゃんが、全部準備してくた、タイ風のお鍋。


c0204808_1249456.jpg


あとはこれに、野菜がたんまり。
タイの調味料、「ナンプラー」を入れたお鍋は初めてやったけど、コクがあってめっちゃおいしかった。


お鍋のあとは、それぞれが持ち寄ったお菓子で、デザートタイム。

c0204808_1252669.jpg


フランス人の奥さんが持ってきてくれた、シャンパン。

c0204808_12534890.jpg


インドネシアではポピュラーという、バームクーヘンに似たお菓子。


c0204808_12562283.jpg


私の焼いた、パウンドケーキ。
などなど。

楽しくて、ほんとあっという間やった。

次回は、うちでお好み焼き(Japanese Pizzaというらしい)パーティーという要望が・・・。
関西人魂をこめて、おいしくできるかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-09-11 23:27 | 中国語