<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『香料屋』 ~インド料理@天母~

花市の後、天母に出向いて、『香料屋』で遅めのランチ。


本当は、pukiさんがブログで紹介されていた(→コチラ)、
すぐ隣の『サフラン』っていうインド料理屋さんに行きたかったのに、
お昼の営業が14時までで、そのときはもう14時半。
あえなく断念・・・。


胃がインド料理スタンバイ状態だったので、すぐ隣の『香料屋』へ。
c0204808_0233676.jpg

c0204808_02427.jpg

トマトとカッテージチーズのサラダ(パクチーたっぷり)。
c0204808_0244615.jpg

チキンのほうれん草カレー & サフランライス。
c0204808_025615.jpg

きのこの白カレー。
c0204808_0252755.jpg

写真付きで選びやすいメニュー。
c0204808_0254716.jpg

インド料理、やっぱりおいしい~~。
雰囲気もとっても良くて幸せランチに☆
カレーは師大近くのインド料理屋、『印渡風情』の方が私好みかな~♪
いや、もっといっぱい種類を食べねば^^


そして、すぐ隣の『サフラン』
c0204808_02619.jpg

めっちゃ行きたかったな~。
また今度、天母に来るときリベンジで。


ランチのあと、気になる家具屋さん『有情門』に寄って、
SOGOのジュンク堂で本を買って帰宅。

家具屋さんからSOGOへ歩いてく途中、
中山六段あたりに、カフェ 『smith & hsu』 が新しくできるみたいで建設中でした☆


このカフェはうちの近くにもあって、
私の中では、台湾で一番お気に入りのお店。
(スコーンがおいしいんです♪ クロテッドクリームとジャムまでセット♪♪)
↓『smith & hsu』でいつも頼んじゃうスコーン。
c0204808_1048373.jpg



紅茶の種類も豊富^^
完成して、機会があったらのぞいてみてください♪


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-30 00:54 | カフェ&Restaurants

『花市』 @建国-任愛

今日は週末だけ開かれてる、『花市』に行ってきました。

クリスマスといえば・・・やっぱり、ポインセチア。

「ポインセチアを買いにいこ~♪」の旅。
c0204808_23392431.jpg

c0204808_23394955.jpg

さすが花市。 お花がいっぱい!!
c0204808_23402243.jpg

↑台湾は、びっくりするくらいに「蘭」が安い!!
残念ながら、うちは蘭っていう感じではないので、見てるだけ。
c0204808_23404218.jpg

いかにもアジアンな、こんなコ達も売られてます。


時期だけに、ポインセチアもいっぱい売られてた中、このコを購入。
c0204808_2341141.jpg

そして、このコにも一目惚れ。
c0204808_23411729.jpg

ちっちゃくて可愛いので、ダイニングテーブルに。


買って帰ったままで、とりあえずパチリ。

明日にでも、それぞれに似合う鉢を買いに行ってきます♪


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-29 23:55 | 日々のこと

『MELANGE CAFÉ 』 ~中山カフェ~

中山にある、平日でも行列が絶えないことで有名な、『MELANGE CAFÉ 』

語学教室の先生からも、「特にワッフルがおいしいらしよ~」と聞いてたカフェ。

なんでも、
先生のお父さんが遠方から泊りがけで先生のところ(台北)に来たときには、
ここのワッフルを食べるために、
毎朝一人で並びに行ってしまうくらい、おいしいと。


ナビ記事(→コチラ)で、スコーンがあることを見つけたわたし。
スコーン好きとしては、これは行っとかないと♪


でも、前を通るときは決まって行列・・・。


なので、テイクアウトでスコーンだけ買って帰ってきました。
2コで、70元(=約210円)。
c0204808_1143869.jpg


可愛い包装♪
c0204808_116258.jpg


箱を開けると、スコーンの他に、
生クリームとジャム(ブラックカラントだったかな?)も付いてました。
c0204808_1181541.jpg


お味は・・・
卵の味と香りがしっかりしたスコーン。
わりと私好み^^


いつか、評判のワッフルも食べにいきたいな~♪


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-27 01:36 | カフェ&Restaurants

台湾人おじいさん

今日、台湾人おじいさんに植木鉢をいただきました。
c0204808_20162113.jpg


ビックリなことに、おじいさんとは今朝知り合ったばっかり。

朝のウォーキングの帰り道、信号待ちしていたら、
おじいさんから、「どこ行くの?」と声をかけられたのがきっかけ。

(帽子とマスクで、見るからに怪しかったのかも・・・?)


それからおじいさんが色々と話しかけてきてくれて、
二人とも何度か青信号になったのをやり過ごしながらの立ち話。

おじいさん。
もと軍人さんで、今年75歳とのこと。
でも、とてもそんなお歳には見えないくらいとっても元気な方。
(本当だよ~と、身分証まで見せてくれました^^)


そんなこんなで話していたら、
おじいさん、突然、「これ、あげるよ」と、上の植木鉢を下さったんです!!


「たった今、買ってきたんだよ」と。


そう、おじいさんは、この鉢を抱えながら、ずっと話をしてくださっていました。
(重かったのに、ごめんなさい)

それは申し訳ないと思って何度も断ったけど、
「いいよ~いいよ~」と。


なんて人の良いおじいさん。


何かお礼をしたかったけど、あいにく何も持ってなくて、
何度もお礼を言って帰ってきました。


「また機会があれば会うかもね~」と最後のおじいさんの言葉。


お互い、いつその辺りを歩いてるか決まってるわけではないので、
本当に会えるかどうかは分からないけど、
もし会えたら、気持ちだけでもお礼をしたいなと思って、
ちょっと日持ちする、小さなお菓子を買ってきました♪

もし会えたら渡せるといいな~~


(鉢は室内用にはちょっと大きいので、ベランダで大切に育てますね)


明日から、このお菓子と一緒に、またウォーキングを楽しみます☆



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-25 20:45 | 日々のこと

『MAYU』 ~カフェデート~

今日は、日本人ガールのTさんと、『MAYU』でカフェデートしてきました♪

Tさんとは、師大で同じクラスになってからのお友だち。
とっても女性らしくて、可愛らしくて、一緒に話をしてるとめっちゃ癒されます☆


『MAYU』
ここは一度、コースランチを食べに行ったことのあるカフェ。
前に食べたケーキもおいしかったし、雰囲気も落ち着いていて好きだったので、2回目。
(ここもナビ記事の紹介あり→コチラ


今回はケーキとドリンクのセットで。
c0204808_2320998.jpg

c0204808_23204484.jpg


時間を忘れてガールズトークをしていたら、いつの間にか閉店時間。
(18:00閉店)

こちらのお店は、基本写真撮影が禁止なんだけど、
私達以外にお客さんが一組だけっていう状況のためか、
「写真を撮ってもいいよ~♪」って言ってくれました。

そして、カメラマン代行まで申し出てくれて、
「どこで撮りたい? 好きな場所で撮っていいよ~」とまで言ってくださいました☆


お言葉に甘えて、色んなところでパチリ。
c0204808_23285929.jpg

(こんなショーケース前でもパチリ)
超レアな写真が撮れました♪


最後に、これはTさんのチェキ。
c0204808_23301068.jpg

店員さんに、二人一緒の写真を2枚撮ってもらって、
お互いにメッセージを書いて、交換・プレゼント☆

こんなステキなプレゼントは初めて!!


すっごく嬉しかった~~♪♪
(Tさんありがとう~)

またカフェデートしましょうね♪


『MAYU』
住所:台北市長安西路47‐2号
電話:(02)2550-3636
営業:11:30~18:00(ランチ11:30~14:00、アフタヌーンティー14:00~17:30)
    月曜日休業

↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-24 23:52 | カフェ&Restaurants

『象山』 ~市政府周辺のハイキング~

今日は、市政府周辺にある、『象山』にハイキングに行ってきました♪

台湾人のJさん、その台湾人奥さんのMさん、
日本人駐在人のNさん、
そして、マンパワー、わたしの5人。

Jさんが、101の写真をキレイに撮れる、隠れスポットを教えてあげる~と♪

市政府MRT駅出口で待ち合わせて、まずは近くの公共レンタル自転車を借りに。
c0204808_21341545.jpg

市が管理してるレンタル自転車で、一日乗り放題で、40元(=約120円)。
10箇所くらいの駐輪場があって、どこで返却してもOK。

うちは初めての利用やったけど、自転車はキレイやし、
近くをウロウロするなら、安いし便利かな。
(ただ、101周辺は人が多いからちょっと危険・・・?)

まずは、「NewYork NewYork」のスタバで午後茶。
(フォンダンショコラと一緒に)
c0204808_2137558.jpg

そのときに、下から撮った101。
(天気が悪くて、暗雲の中の101)
c0204808_21383057.jpg


そして、『象山』へ。
(こんな入り口からハイキングスタート)
c0204808_21403441.jpg

ず~~と、ひたすら階段道。 歩くこと20分くらいで頂上に。
c0204808_2142331.jpg

(ゴール付近にある『象山』の石)
c0204808_21451750.jpg

(頂上にある、休憩スペース)

101がキレイに望めるスポット。
c0204808_21445245.jpg

c0204808_2147108.jpg

日が落ちてからの101もキレイ☆

今日はあいにくの天気で残念。
でもちょっとした運動で気持ち良かったし、また晴れた日にリベンジ決定!!

101すぐ近くにこんな場所があるなんて。
また一つ、お気に入りした隠れたスポットです♪

↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-22 22:02 | お出かけ(台湾)

『パッテンライ!!』 ~映画~

今日は映画、『パッテンライ!!』を観てきました。

日本のアニメ映画で、
日本が台湾を統治した時代、台南にダムと灌漑システムを造り上げた
日本人土木技師、『八田與一』の物語。

台湾に来ることになって、
台湾と日本の歴史について本を読み、
「八田與一」の名前と功績の大まかなことだけは知ってました。

でも、それが日本でアニメ化されて、
しかも台湾で放映されると聞いて、早速観に行ってきました。


色々思うところはあったけど、
「ダム建設で命を落とした作業員の碑にも、
日本人台湾人の区別なく、亡くなった方から順番に名前が残されている」
という箇所は、うまく説明できないけど複雑な気分に。


統治時代の歴史について、
日本人が書いた本、台湾人が書いた本、やっぱり違ってくるし、
当たり前だけど個人の捉え方っていうのが大きい。


今通ってる教室の先生から、
台湾の教科書に書かれている歴史、
実際、統治時代に日本人とともに過ごした世代の方(先生のご両親)の話を聞いては、
簡単には話せないことだな~と。

日本のことが好きっていってくれる台湾人が多い中、
そういう歴史のことも、やっぱりもっと知っておきたいなって思った一日でした。


こちらの映画。
今月13日から始まったんですが、もうすぐ終わるかもです。
興味のある方は、早めに観に行かれることをオススメします♪
(映画内容、放映会場の詳しい説明→コチラ



おまけ(1)
今日、この映画チケットを買いに行ったら、
たまたま後ろに並んでいた台湾人の方が、
「私達も観るんだけど、チケット2枚余ってるからあげるよ~」といって、
見ず知らずのわたし達にプレゼントしてくれました♪
なんて優しすぎる方たち!!
幸せ気分いっぱいになりました☆


おまけ(2)
中山の新光三越の入り口前。
c0204808_23122745.jpg
 
もう街はクリスマス気分♪
わたしも気分はすっかりクリスマス。
今年は何のケーキがいいかな~、スイーツ本ばかりめくってます♪♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-21 23:35 | 日々のこと

『Dreams of Hobbiton』 ~カフェ~

中山にある「Dreams of Hobbiton」に行ってきました♪
c0204808_22384978.jpg


ナビ記事で見つけて(→コチラ)、可愛いな~と思って。
イタリアンで人気の「CASA DELLA PASTA」のすぐ隣のお店。


5階建てで、それぞれのフロアーでイメージが違うらしい。
c0204808_22241456.jpg

でも予約しないで行ったら、上の各階はすでに予約でいっぱい・・・。

なので、1階でランチ。

鮭チャーハンと、ジェノバソースパスタを頼んで、
それに、サラダ・スープ・パン・本日のデサート(プリンでした)、ドリンクをセットにして。

ジェノバソースパスタ、おいしかった~!!
麺は細めが好みの私には、ちょっと太めに感じる麺だったけど、
ソースがおいしい♪
そして、好きな松の実もいっぱい入ってて◎

これは私達が座った1F。
c0204808_2233817.jpg


店員さんが、良かったら上の階も見て行ってね♪って行ってくれたので、
帰る前にちょっと見にいってみた。

ナビ記事にあったみたいに、
ゆったりできそうなスペースもあったり、
掘りごたつ?のような部屋もあったり、良い感じ♪

今度は上の階でお茶してみたいな~~。


『Dreams of Hobbiton』
住所:台北市中山北路二段11巷7-2号
電話:(02)2581-0826
営業:日~木11:30-24:00 金土11:30~深夜1:00


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-21 22:41 | カフェ&Restaurants

『雲城』 ~タイ料理~

お家近くのタイ料理屋さん。

近所ぶらぶらのときに見つけて、雰囲気の良いお店だな~と。

c0204808_9432510.jpg

c0204808_9442049.jpg

入ってみると、こんな雰囲気。
カップルもいるし、奥には家族で集まれるスペースも。
お顔の像が、いかにも泰国チック。

c0204808_9475733.jpg

c0204808_103302.jpg

c0204808_947324.jpg

グラスも、ご飯の入ってる器も可愛い~♪

頼んだのはこちらのメニュー。
c0204808_9514467.jpg

↑エビのもっちり揚げ。
c0204808_9523812.jpg

↑ナスとひき肉のスパイシー炒め。
c0204808_953579.jpg

↑鶏ひき肉のレタス包み。
c0204808_9534556.jpg

↑お店一番のおススメ。トムヤムクンスープ。


どの料理も結構辛いけど、全部おいしい~!!

日本でタイ料理を食べたときは、まあ、おいしいかな~っていうくらいだったのが、
台湾で食べるタイ料理は、どのお店のも本当においしい~~。

ココナッツ味やトムヤムクンも、どちらかといえば苦手だったのに、
こっちで食べて、むしろ好きになったくらい☆

辛いもの、スパイシーものが好きな方はおススメです♪


『雲城』
住所:復興北路231巷2号
電話:(02)2719-6527
営業:11:00~14:00、17:00~22:00



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-20 10:07 | カフェ&Restaurants

冬使用♪ ~BIRKENSTOCK~

こないだの週末、BIRKENSTOCKでサンダルを買いました♪
c0204808_0513711.jpg


特別冬使用というわけじゃないんやけど、
いま履いてるビルケンサンダルが夏用なので。

ここで、台湾耳寄り情報。

『台湾のBIRKENSTOCKは、日本で買うより安いんです!!』

どれくらい安いかはモノによって違うけど、
この前日本から遊びに来てくれた友達曰く、
彼女が日本でほしいな~と思ってたサンダルは、台湾でほぼ半額だったみたいです。

もしビルケン好きの子だったら、きっと喜んでもらえるはず♪


日本ではスーツを着ることが多い仕事だったから、ヒールのある靴(低めだけど)を
はいてた私。
台湾では、もっぱらペタンコ靴です。


台湾の道は、まだ日本ほど整備されてなくって、
ところどころ段差もあるから、足元を良く見てないと、コケッてなっちゃう。
(車イスの方たちにとって優しくないな~っていつもと思うけど)
ペタンコ靴が、強~い味方です♪

日本で買うより安いと聞いて、台湾ではじめて履いてみたBIRKENSTOCK。
めっちゃ履きやすいし、いくら歩いても疲れない!!


ビバ!!BIRKENSTOCK♪♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-18 01:13 | 日々のこと