<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

陶芸体験 @鶯歌(イングー)

前の日記に続いて、鶯歌での陶芸体験。


最初、ナビ記事に紹介されてた陶芸教室に行って、出来上がりの作品例を見て・・・・

う~ん・・・作りたいものとは違うな~。


もう陶芸体験はせずに帰ろうと思ってたら、
たまたま細い裏道にはいったところに、
ひっそり隠れた、すごくおシャレな陶芸教室を発見。
c0204808_084833.jpg
c0204808_09825.jpg

カウンター上の壁にディスプレイされた自転車。
教室の雰囲気に合っててステキ☆

エプロンを貸してもらえて、先生が丁寧に教えてくれる。

電動ろくろの上に置かれて、ヌイ~ンヌイ~ンと廻る土。
思う形にするのは難しくって、途中再生困難な状況にもなったけど、
先生がフォローしてくれるので、完成形はバッチリ。

先に作り終えたわたしは、奮闘中のマンパワーを激写。
c0204808_0335679.jpg

(がんばれ~ )


一人、二つずつ作成。
私は、ほっこり鉢(左)と、お茶碗(右)
c0204808_0155851.jpg


マンパワーは、お茶碗(左)と、巨大湯のみ(右)
c0204808_0214111.jpg


あとは、それぞれどんな色付けしたいかを、下の9種類から選んだらOK。
c0204808_022941.jpg

わたしは、ほっこり鉢はコレ。
c0204808_0224798.jpg

お茶碗はコレをチョイス。
c0204808_0232683.jpg


焼き&色付け込みで、今回4作品で900元(=約2700円)。
焼き上がりまでは二週間かかり、その時にまた受け取りに来るか、
希望すれば郵送も可(別料金)

鶯歌が大のお気に入りになった私たちは、自分たちで受け取りに来ることを選択。

6ヶ月までなら、教室で預かっていてもらえるので、
また1か月後くらいに一緒に来ようと^^
そして、次回もまた陶芸体験しようと。

来るたびに陶芸体験をして、
自分達好みのお皿やタンブラーとか作っていきたいねって計画中。

今回の作品。うまく出来上がるといいな~~☆


郭詩謙
HP:コチラ(←中国語です)

細い道に入って左側。
c0204808_0315842.jpg

こんな入り口です。
c0204808_032367.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-16 01:04 | お出かけ(台湾)

鶯歌(イングー) ~陶器の街~

今日は、「鶯歌(イングー)」にお出掛け。

台北駅から電車で30分くらいのところにある、陶器ですごく有名な街。

結婚式で、両親への贈り物として、手作り陶器のカップを作ったわたし。
(このとき、マンパワーはすでに台湾駐在だったので、わたし一人で作成)
体験陶芸やったけど、それ以来、陶芸っておもしろいな~と。
そして、焼き物っていいな~~と。

なので、鶯歌をとっても楽しみにしてたわたし。

行ってみて、期待以上にめっちゃ楽しかった♪♪
まだ興奮が冷め切ってないので、写真多めの日記です(笑)


まずは~~台北駅で腹ごしらえ。
c0204808_2322150.jpg

Aさんのダンナさまに教えていただいた、「らーめん花月」の銀次郎。
とんこつ系と魚介系のWスープ!!おいしかった~。

c0204808_2324280.jpg

そしてハシゴして、魯肉飯。
Aさんとの台南ツアーのときに教えてもらって、めっちゃおいしかったので、また今回も♪


そして、いよいよ鶯歌の「老街」というところに到着。
c0204808_23324293.jpg

焼き物のお店がほんっとにいっぱい!
一軒一軒見てはいってたら余裕で半日過ごせちゃうくらい。

気になるお店を往復して、今日買った焼き物たち。
c0204808_23345612.jpg

ずっしりした感じの鉢。
なんか、大阪船場のカレーうどんで有名な「中村屋」を思い出す♪
ぜひ、これでカレーうどんを食べたいと購入^^


あと今日最後まで買うかどうか迷った、コーヒーカップ。
c0204808_2338144.jpg

ず~っと迷ったけど、やっぱり買って良かった!
渋~い茶色で、めっちゃお気に入り☆

ほんと、鶯歌すごく楽しかった♪

帰ってきてから、さっそく買ってきた鉢を使いたくって、
今晩のごはんはカレーうどんでした^^


あと、今日は一日陶芸教室も体験してきました。
この教室が今日一番の思い出。
また、次の日記で紹介します^^


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-15 23:57 | お出かけ(台湾)

中国デザイン

『My ゴルフバッグ』

打ちっぱなしの練習も、ほんの数回しか行ったことないけど、
『My ゴルフバッグ』を持ってます。

実は、マンパワーの会社の台湾人スタッフのSさんが、
中国で買ってきてくれたんです☆

Sさんやマンパワー、その他の会社の方と一緒に打ちっぱなしに行った時のこと。
女子は私ひとりで、もちろんクラブも持ってなかったので、
マンパワーのクラブを借りて打っていると、

Sさん、
「女の子は、やっぱり女の子用で打たないと!
中国で買うと安いから、
今度中国に行ったら、選んできてあげるよ~♪」と。


冗談かと思っていたら、本当に中国で買ってきてくださいました☆
(クラブもセットで)


それを、マンパワーが家に持って帰ってきてくれたとき。
玄関先に出迎えて、まず目に入ったのが、コチラ。
c0204808_038361.jpg

「ええ~ めっちゃかわいいやん♪♪」

ホワイトカラーが可愛くて、スキップしてたら、
次に目に入ったのが、コチラ。
c0204808_0414257.jpg

と、コチラ。
c0204808_0411580.jpg


「ノーーーーーー!!!!」


衝撃のあまり、思わずしゃがみこんで、
しばらく立ち上がれませんでした・・・。(←これ、本当です)


「えべっさん & 宝船」


・・・・あり得ない。



なんか可愛いし、憎めない感じだけど・・・でもきっと、あり得ない。




持ち運ぶには、おめでた過ぎます・・・。



マンパワーの話では、
Sさんはとっても自慢げに、「めっちゃいいやろ~♪」と、渡してくださったそうです。



Sさん。本当にありがとうございます☆
大切につかいます^^


でもまさか、こんなデザインのバッグがあるなんて。
恐るべし!!中国デザイン。


なんか、持ってるだけで、おめでたい気分になれる、『My ゴルフバッグ』です☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-15 01:15 | 日々のこと

ウォーキング♪

ここ最近、始めたウォーキング。

毎日授業の師大から、週3回の教室に替わってちょっと時間と気持ちに余裕が。

なので、何か運動したいな~と思ってはじめたウォーキング。
9月末から初めて、なんとかまだ続いてます!!

ビリーもコアリズムのDVDももらって家にあるのに、
ビリーは入隊再脱退を繰り返し、いまや永久脱退。 

こんなわたしが続いてるのは、ほんと奇跡☆


家から歩いていって、基隆河沿いの河川敷をてくてく歩く。

民権大橋も越えて、高速下まで行けば、
101も望めるちょっと開けた広場に到着。
c0204808_2333822.jpg

カメラを持っていった日が、たまたま曇っててこんな写真だけど。

晴れた週末は、芝生上で野球をしてる人がいっぱい。
犬の散歩に来るひともいて、かわいいワンコにも出会えて楽しい☆

ウォーキング。
いつまで続くかな~~。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-12 23:41 | 日々のこと

Cafe illy

この前、民生東路にある、「Cafe illy」で一人カフェをしてきました。

前にあるレストランに行ったとき、
食後に頼んだカフェラテがめっちゃおいしくって、
それが「illy」の豆を使ったモノだったことが、初めての出会い。

エスプレッソのイタリアブランドとして有名らしいけど、それまで知らなかった私。

散歩のとき、近所にilly専門のカフェがあるのを発見!
illyは直営店を各国に1店だけしか置かないのに、それがこのカフェだったみたい。


そこで頼んだ、カフェラテ。
c0204808_9523242.jpg

やっぱりおいしい~~☆ わたし好み!!

雰囲気もおちついていて、ゆっくり本を読んだり、勉強もできる感じ。
他のカフェより、欧米人のお客さんも多いかな。
c0204808_9575660.jpg


入り口近くのディスプレイ。
c0204808_9563615.jpg

ちょっと分かりづらいけど、
コレ、一つ一つが、illyデザインのエスプレッソ用コーヒーカップ達。
これもかわいい☆

この日、ここでちょっとした出会いがありました☆
また、今度日記にします。

あとで見たら、ココもナビ記事に載ってました。(→コチラ

う~ん。
ナビ記事、すごい。

Cafe illy
住所:台北市民生東路四段123号
電話:(02)2712-2626
営業:7:30~22:00


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-06 10:20 | カフェ&Restaurants

my new camera☆

じゃん!
c0204808_9472415.jpg

まみきちカメラが、新しくなりました。

マンパワーがカメラを購入したので、
これまでのマンパワーが使っていたものをお下がりで。

RICOHのGRシリーズらしいけど、カメラのことはほとんど分からず。
そして色々と機能がついてるらしい。

前のFUJIFILMの機能も、あまり使いこなせてなかった私。
いま、一日、一機能ずつ教わってます。
(昨日は光源?の選び方。 白熱灯、蛍光灯、屋外、曇空など)

見た目もシックな黒でステキやし、
かっこいいカメラを持つと、それだけで撮影が上手くなった気分に♪

この勘ちがいパワーで、いまちょっとしたカメラブームです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-04 10:09 | 日々のこと

早朝 断水事件

今朝のこと。

朝ごはんを食べて、「よし、洗いモノ~♪」と、蛇口をひねったのに水が出ない・・・

なんで?
ついさっきまで、出てたのに??

朝7時前くらいに、突然の断水。
台所だけじゃなく、洗面台やトイレ、家中の水がストップ。

う~ん。。
「断水通知」なんて無かったはずやのに、なんでなんやろ?

でも、トイレにいけないのは大問題。
わたしもマンパワーと一緒に家をでて、近所のカフェに避難。

どのくらいの間、断水が続くか分からなかったから、
中国語の勉強セットと、文庫本、
お昼前に約束があって、その持ちモノってしてたら、
「どこに行く気やねん!?」ってマンパワーに つっこまれたくらいの大荷物に。

幸い、わりとすぐに断水解除の連絡が入ったので、
その大荷物のまま、お友達に会わなくて済みました。

原因は今だに不明やけど、少なくともウチの棟は全部、断水やったみたい。


こんな不意の事件にも、
動じずに対応?できるようになった自分に拍手。

色んなことに免疫ができてきました☆



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-03 23:23 | 日々のこと

おみやげ (日本→台湾) 

日本で今回、自分用に買ってきたモノ。
c0204808_12224962.jpg

耳あてと、来年用のスケジュール帳。

台湾の冬も、思ってたより寒かったので、耳あてがほしいな~と。
今年の2月に日本に帰ったときにも探してたのに、
もう季節変わりということで、見つからなかった。

今回、自分の好きな感じのコにめぐり会えた。
ラビットファーで、肌触り(耳触り?)がとっても気持ちいい~~♪

スケジュール帳は、「私の部屋」でみつけたモノ。
これで日本の祝日もばっちり!
今年の10月からページがあるので、早速使っちゃってます。

次は・・・ジャジャン!!
c0204808_12302584.jpg

モコモコのこげ茶ベスト。
(耳あてはさっきと一緒)

これも手触りが気持ちいい~~。

これ以外にも色々と、この冬に備えて、
衣服や食べ物などスーツケースに詰めるだけ、調達してきました♪

台湾は、今日は大分涼しいけど、
それでも日本に比べてまだまだ暖かい。

でも昨日は少し風邪気味の私。
やっほ~い!と、夕方、早速モコモコベストを着たら、案の定、汗をかきました・・・。

この子達を着られるのは、もう少し先かな~~


嬉しがりのわたしのことなので、まだそこまで寒くないのに、
この耳あてをつけて、モコモコベストを着て
中山あたりをフフフ~ン♪と歩いてる子がいたら、それはたぶん、わたしです☆



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-02 12:56 | 日々のこと

おみやげ (台湾→日本)

2週間、日本へ一時帰国し、また台湾に戻ってきました♪

マンパワーが、友人の結婚式に出席するために帰国。
そして私もそれに便乗。
マンパワーがその週末の休みだけで、すぐ台湾に戻った後も、
私は実家に残り、日本の秋をゆっくり味わってきちゃいました。

いつも、「せっかくだからゆっくりしておいで~」といってくれる、
優しいマンパワーに、本当に感謝です。

今回、台湾からのおみやげとして、
前の職場の同期(私も含めて15人)に買っていったのが、コレ。
c0204808_22112785.jpg

これ、マスクです。
それも、柄違いで15枚!!

前の職場では、毎週月曜に交代で掃除があるので、
その時に使ってもらえたらな~と♪

台湾はなんといってもバイク社会だから、
バイクに因んだ、ヘルメットやマスクなどは、めっちゃ種類が豊富。

ちょっとネタっぽくなったけど、
みんなの掃除のときに役立ってくれるといいな~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-11-01 22:21 | 日々のこと