<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

好きな小物アイテム♪

この間、少し晴れ間が見えたので、念願のお花ネックレスデビュー。


家の近所にちょっと散歩に行っただけだけど、
お気に入りのネックレスで、ルンルン気分で帰ってきました♪


家に帰って、お花ネックレスをなおそうとして、
わたしの好きな小物たちって、お花とファーばかりだな~と^^
c0204808_1962191.jpg
c0204808_196345.jpg

ヘアアクセサリーとして以外にも、
かごバッグや、小さいお出掛けバッグにつけたり。


部屋においてる大好きな小物。見てるだけで嬉しくなります♪


また来年も一つ一つ、好きな小物が増えていくのかな~。


(マンパワーストップがかかりませんように・・・)


***

日本のお正月気分を味わおうと、
NHKを聞きながらのおせち料理作りも、一段落。


今年も残すところあと6時間。一年って本当に早い。
そして今年も、色んなステキな出会いがあったなぁ、としみじみ。

ステキな出会いの数だけ、台湾での生活も本当に楽しくなりました。
お付き合いしてくださった方には、本当に感謝です☆


あとは、「新しいことを始めてそれが続いた年」、だったかな。

新しいことっていっても、ウォーキング(という散歩)や、ブログくらい。
(しかもどっちも秋ごろからだけど)
でも、どっちも楽しみながら続けられてるから、飽きっぽい私にしては進歩。

とくにブログのおかげで、
写真を撮るのが好きになったり、
毎日のささいなことが、可愛く楽しく思えたり。

日々の記録代わりで、大したことも書いてないけど、
それを見て下さったり、コメントを下さる方がいることで、
すごく嬉しくて、それだけで一日が楽しく感じられたり。


また来年も、マイペースでのんびりとブログを続けていけたらなぁ、と思います^^


そして、本業の?主婦業もがんばりながら、
中国語の勉強ももっとがんばりたいと思います♪


周りにいる友だちから、いっぱいステキな刺激をもらえるので、
わたしも皆みたいにキラキラしながら、来年も毎日を過ごせたらいいな~。


お付き合いくださった方々、どうもありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いします☆



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-31 19:31 | 日々のこと

サプライズで生日快楽☆

今日は、MちゃんとYちゃんと、我が家で言語交換。

待ち合わせの10:30。
彼女たちの手には、びっくりするくらいの、大きなケーキが!!


MちゃんとYちゃんを紹介してくれた、
同じマンションに住む、Kさんの誕生日がもうすぐだから・・・と、
二人が、すご~く大きなケーキを持ってきてくれたんです♪


本当は、今日の言語交換は、Kさんお休みの日だったんだけど、
急遽Kさんと、お子さんのMクンに来ていただいて、『Kさん☆お誕生日パーティー』
c0204808_1435238.jpg

バースデーソングを皆で歌って、ケーキをおいしくいただきました^^

(Kさん、ちょっと早いけど、お誕生日おめでとうございます☆)

c0204808_14375984.jpg

マンパワーにも・・・とケーキを分けてくださいました^^
(どど~んと、4分の1ホールも♪ ありがとうございます!)


そして、Yちゃんから♪
c0204808_14392859.jpg

『小オレンジ』

台湾産で、とっても甘くておいしいよ~って^^
わ~い♪♪ ありがと~~


実は今朝、ご近所に住むAさんからも、こんなステキないただきものを。
c0204808_14421477.jpg


日本産の、立派なりんごとみかんを沢山。


いただいて、早速みかんを一つ、パクッ。
めっちゃ甘~い!!おいしい~~^^


Mちゃん、Yちゃん。
日本のみかんは食べたことがないというのでおすそ分け。
とっても喜んでくれました♪


(↑はその後の写真なので、みかんの数減ってます^^)


Aさん、おいしい果物、本当にありがとうございます!!



***


今年最後の言語交換も無事に終了。

これから、SOGOまでお正月料理の材料を買出しに走ってきます♪


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-30 15:03 | 日々のこと

『Madam Jan's』 ~無糖ヨーグルト~

うちの近所にある、フランスの家庭料理やコーヒーなどを扱うカフェ。
c0204808_23373339.jpg

歩いてるときに見つけて、可愛いお店だな~と。


この前、語学教室帰りに寄ってみました♪
c0204808_234061.jpg
c0204808_23404137.jpg

内装も可愛くて、ちょっと田舎にある家のような、あったかい雰囲気。


キッシュやパイ、サンドイッチやフレンチトーストなどのメニューがあって
コーヒーなどと一緒にお店で食べれるみたいです。
立派なエスプレッソマシーンもありました♪
(キッシュやパイは、テイクアウトもOK)


そして、お店の方におすすめしてもらったのが、ヨーグルト。

全部で4種類。
c0204808_23434532.jpg

・プレーン(無糖)
・丹波黒大豆
・英式紅茶(寒天ゼリー入り)
・和式抹茶(寒天ゼリー入り)

大きさは、大小の2種類。


プレーンと、黒大豆を買いたかったけど、この日、黒大豆は売り切れ。
プレーン(大)と、英式紅茶(小)を買って帰りました。
c0204808_0212078.jpg


プレーンは、酸味が少なくてやさしい味。
甘さしっかりのジャムとかよりは、はちみつとかの方が合うかな~^^

英式紅茶。
わたしは寒天ゼリーがちょっと・・・だったけど、甘さ控えめなヨーグルト。



台湾で、無糖ヨーグルトを買いたいと思っても、
中山の三越にもないから、微風かSOGOまで行かないといけなくて、
断念することもしばしば。

お家近くで、こんなやさしい味のヨーグルトに出会えるなんて^^

今度は、黒大豆を買いに行ってみます♪


『はちみつ+ブルーベリのせ』(プレーン味で)
c0204808_2354866.jpg



『Madam Jan's』
住所:台北市長春路498-1号
電話:02-8712-7877
営業:(月~金)7:45~18:30←(注)平日のみの営業です


↓『Madam Jan's』の向かって左隣にある、バルーンを専門に扱うお店。
c0204808_053250.jpg

中に入ると、色んなキャラクターの可愛い風船。

お友だちのお子さんへのプレゼントとかにいいかも~♪
まだ買ったことは無いけど、ここもチェックです^^


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-29 00:30 | カフェ&Restaurants

『お好み焼きパーティー』 @まみきち家

今日は、お友だちと一緒に、まみきち家でお好み焼きパーティー♪
(今日も写真多めです^^)


お友だちは、師大時代の多国籍同学。

前の鍋パーティー(→コチラ)での、
「まみきち家でお好み焼きパーティーを」という要望を、今回実現。


メンバーは、

女の子:ウェンウェン(タイ人)、アージャン(ベトナム人)、わたし

男の子:ウェンチャン(ベトナム人)、マンパワー

の、合計5人。

(フランス太太、カナダ人男性は、残念ながら現在帰国中)


本当は、あと一人、アユ(インドネシア人)が来る予定だったのが、
急用ができて、パーティーには参加できなくなり・・・。


でも、
「皆で食べようとプリンを買ってあって、それだけ渡したいから」 

と、桃園からわざわざ来てくれて、しかもほんの5分程度話しただけで、

「ごめん!もう行かないと!」

と、また桃園に帰っていきました。



「プリンのこともあるけど、ちょっとでも会いたかったから」と言ってくれたアユちゃん。

思わず抱きついてました♡

(感動したよ~!!ありがとう~~><)



さてさて。

早速、パーティ開始♪

せっかくのホームパーティーなので、ここは、日本料理も味わってもらおうかな~と♪♪


でも、わたしの『得意料理ベスト3』っていったら・・・

・ひじき煮
・卯の花
・五目豆


やばい・・・。副菜しかない・・・。


数少ないマイレシピの中から、頑張って探してみました><
(結果↓)
c0204808_19405612.jpg

・サラダ
・きゅうりのごま油&しょうが和え
・出し巻き卵
・筑前煮
・鶏ももロール
・おにぎり(2種)


みんな、起きてすぐ、朝ごはんも食べずに来てめっちゃお腹がすいていたらしく、

そのおかげで、

「日本食おいし~」と言って、パクパク食べてもらえました♪

(ごめんね、本当は日本食ってもっとおいしいんだよ~)



そして、今回のメイン、『お好み焼き』

ここは、大阪出身であるマンパワーが、キャベツ切りから焼きまで、一切を担当。


そして完成!!
c0204808_19532492.jpg

お好み焼き初めての、ウェンチャンも「うまい~!!」とお替わりしてました^^

よかった~♪ 
今回のミッションは無事終了。



そして、あとは皆の持ち寄りで、デザートTime☆
c0204808_19562861.jpg
c0204808_19564178.jpg

ウェンチャンの持ってきてくれた、カステラのようなケーキ。

c0204808_19573638.jpg
c0204808_1957477.jpg

ウェンウェンの持ってきてくれた、超特大ティラミス。

c0204808_19582844.jpg

アージャンの持ってきてくれた、フルーツ色々。

c0204808_1959223.jpg

アユが持ってきてくれた、プリン。
(一緒に食べたかったよ~><)


上の料理を食べたあとで、これらのデザート。


男性陣とアージャンは、軽くダウン。

私とウェンウェンは、「おいしい~♪」と軽く完食。
こういうところ、似てる二人。笑


(ちょっと脱線)
ウェンウェンがくれた、クリスマスプレゼント。
c0204808_20115186.jpg

チョコの詰め合わせ♪




会うのは久々だったけど、一緒にいるとすっごく楽しい同学メンバー♪


初めて同じクラスになったのが、9ヶ月前で、そこからずっと続いてる私たち。


ウェンウェンも私も、今は師大には通ってないのに、
それでも、時々こうして皆で集まれるのは本当に嬉しい☆



そして、ウェンウェンは、台湾が好きで、
こっちで修士課程に行き始めたから、さらにあと2年は一緒にいられるし、

ウェンチャンも、「大學にいきたい」と、ウェンウェンと同じ大學を考え中。

アージャン、アユもまだあと1年半は、台湾にいる予定。


今日会うまで、
「もうすぐ、みんな国に帰るのかな~」とさみしがってた私は大喜び♪


これからも、まだまだ台湾で一緒に遊べるね~♪



次回は、ウェンウェン家で、
『ウェンウェン手料理による、タイ料理』
  &
『アージャン手料理による、ベトナム料理』

で、パーティー予定です☆



おまけ
りんごと生クリームのお手製カップケーキ。
c0204808_20104241.jpg

今日来てくれた皆に、『来てくれてありがとうケーキ』


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-27 20:42 | 中国語

フラワーアレンジメント(12月26日)

じゃじゃん。
c0204808_21301157.jpg


今回は、日本風お正月な感じ。

千両、葉牡丹、松竹梅などなど。



前に、「お正月前なので、派手派手作品になるかも~」と書きました(→コチラ)が、

あの派手派手作品は、旧正月の作品でした><。



う~ん♪ こういう純和風の雰囲気、やっぱり落ち着きます。



この雰囲気で、お正月の準備でも・・・といきたいところですが、
明日はまみきち家で、お友だちとお好み焼きパーティー。


これから、その準備(大したことないけど)に取りかかります♪



ちなみに。
千両って日本で買うととっても高いけど、台湾で買うと安いらしいです。
(先生が興奮ぎみに教えてくれました^^)



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-26 21:57 | フラワーアレンジメント

出張みやげ ~From 日本~

昨晩、マンパワーが出張から帰ってきました。

(延びずにすんで良かったね)



今回、関空でコチラを買ってきてくれました♪
c0204808_1083653.jpg

辛子めんたいこ。


わ~~い♪♪
めんたいこ好きのわたしは、軽く小踊り。


台湾でも、日系百貨店とかに行くと売ってるんだけど、やっぱり少しお高め。


「買っていいんやで~」と言われてても、どうしても買いきれない私。
今日は これでおうちご飯です^^


あとは、ユニクロのヒートテックやら、何やらを買ってきてくれたんだけど、
本命はチョコレート。


わたし:「チョコレート~~♪」


マンパワー:「なかった」


わたし:「・・・・?????」



いつもは、

「おみやはチョコがいいです♪」
っていうだけなんやけど、今回は、

「カカオ70%以上のチョコをお願いします♪」
と、お願い。


そしたら、マンパワー。
「探したんやけど、よく分からんかった。 ちょっとハードル高かったわ~~」


わたし
「(ハードル???笑)・・・・ごめんね、ありがとう~。今度は普通のチョコでいいよ~」


なので、今回のおみやのメインは、辛子めんたいこ。



寒い中、出張おつかれさま☆


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-26 10:28 | 日々のこと

可愛いお花ネックレス @woolloomooloo

今日は、woolloomoolooで、「豆珠」さんのステキ作家さんにお会いしてきました♪
(*豆珠さんのHP→コチラ

前にsueちゃんと、woolloomoolooでランチをしたときに(→コチラ)、
わたしが「お花ネックレス(綿玉)、ホワイト欲しいな~」と言ったのを
sueちゃんが、作家さんに伝えてくれて、なんと色指定で作っていただいたんです♪


年末年始にクリスマスと、きっととっても忙しいのに作ってくださって、
そして渡してくださるということで、
イブにも関わらず、ステキ作家さん、sueちゃんが集まってくださいました☆


そして、お店に置いているピンクも気になってる私のことを気遣ってくれて、
「直接お店で見比べてくれていいよ~」と。


本当に優しすぎです☆


ホワイトと、ベージュを作ってくださっていて、さらにお店のピンクの中から、
迷いに迷って、ベージュに決めました。


でも、決めきれないくらいに、どれも可愛い~んです!!


こんな可愛いラッピングで渡してくださいました☆
(お店で購入されても、同じようにラッピングしてもらえます)
c0204808_20205974.jpg

c0204808_20212954.jpg

小鳥のモチーフが、本当に可愛い~^^


そしてそして、「クリスマスプレゼント♪」と、こんな素敵なカードまで下さったんです><
c0204808_2023141.jpg

作家さんのお友だちのデザインによるポストカード。
可愛いくて、ほっこりあったかい雰囲気。
大切な人に贈りたい・・・って思うカードです^^

c0204808_2024401.jpg

ポストカードが入っていた袋にも、こんな可愛いプレゼントが♪
お花のついた髪留めピン。
どこまで素敵なんでしょう・・・


そして、sueちゃんからも、香港のおみやげをもらいました♪
c0204808_20265948.jpg

顔パック。わ~い!!めっちゃうれしい~~♪
(sueちゃん、いつもありがと~^^)


お二人から頂いてばかりで、申し訳ないくらいでした><


幸せいっぱいのイブ・午後茶☆


おまけ
woolloomoolooのテーブル。
c0204808_2035458.jpg



MERRY☆CHRISTMASS


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-24 21:29 | カフェ&Restaurants

お友だちに プチ・プレゼント♪

先週、フラワーアレンジメントの教室のとき、

ずっと仲良くしてる、台湾人太太のMさんが

「ちょっと早めのクリスマスプレゼント♪」といって、素敵な贈り物をしてくれました☆


今週末会うときに、わたしも贈り物をしたいなと思って、語学教室帰りにプレゼント探し。
c0204808_2211587.jpg

左(茶色)はわたしが今、iPod入れに使ってるコ。


右(アイボリー)が、Mさんに贈ろうと色違いで選んだコ。


ほんとに大したものじゃないけど、お揃いっていうだけで、なんか嬉しくなります♪
(気に入ってもらえたら嬉しいけど・・・><)



今週末贈る、「ちょっと遅めのクリスマスプレゼント♪」です^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-23 22:27 | 日々のこと

おうちでクリスマスディナー☆

日曜の夜、おウチでクリスマスディナーを作りました♪

まったく威張れるものじゃないけど、せっかくなので記念に。


まずは、前菜。
シーザーサラダと・・・微風広場の地下で買ったお刺身。
c0204808_1144415.jpg

本当は、「トマトにチーズ♪、または生ハム♪」
とか、オシャレなことを言ってたのに、このお刺身を見つけてしまい、メニュー変更。


マンパワーには、「ココだけ和風やん!」と軽く反対されたけど、押し切りました。
c0204808_1172373.jpg

この厚切りのお刺身♪ おいしい~~
おしゃれ感ゼロやけど、これにして良かった~^^


続いて、かぼちゃスープ。
c0204808_11101866.jpg


そして、メイン料理。どーん!!
c0204808_1111685.jpg

一日かけて味をしみこませた、ローストチキン。
自画自賛ですが、なかなかの美味でした☆


なんだかんだで、かなりの満腹。
(厚切りお刺身が効いたのかな?)


ちょっと時間をおいてから、デザートのケーキ♪
c0204808_11132173.jpg

ベリーのタルト。


これは、微風広場B2Fの、『MAISON KAYSER』で買ったケーキ。
c0204808_1117191.jpg

(エスカレーター降りて、真正面。 DEAN&DELUCAの左隣)


ここのパンが好きで、たまに買うんだけど、ケーキを買うのは初めて。
c0204808_11384177.jpg

(↑パン売り場)
レジまで並ぶ間にケーキのショーケースがあって、いつも美味しそうだな~と♪
c0204808_11274884.jpg


ベリーのタルト。とっても美味しかった~~☆
とくにタルト生地。さくさくで、バターの風味がすごい。
このボリュームで、一つ70元(=約210円)と、かなりお安い。


また、他のケーキも買いに走ってそうです^^



クリスマスイブには、自分でケーキを焼いて・・・と思ってたら、
マンパワー、24日,25日、(もしかしたら26日も?)急な出張で日本(尾道)へ。


「イブやのに寒い部屋で一人にしてごめんね」と、どこまでも優しいマンパワー。


チョコレートのおみやがあれば、大丈夫です♪
イブなのに、出張おつかれさま。がんばってね!



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-22 11:50 | おウチ

『新疆野宴』 ~ウィグル料理~

週末、『新疆野宴』に ウィグル料理を食べにいってきました♪

大好きな台湾ブロガーさん、pukiさんの記事(→コチラ)を見て、
ず~っと行ってみたかったお店。

もともと、イノシシ肉や羊肉などの獣臭い?お肉が好きな私。
ココの羊肉が食べたい!と♪


住所を頼りにお店に到着。
c0204808_22565615.jpg

c0204808_22572940.jpg


なんと、ココ。
前にこの界隈をぶらぶらしてて、
「雰囲気の良いお店だね~今度行ってみよっか~♪」と話してたお店だったんです。


入り口だけで、テンション上がりっぱなしな二人。
さっそく、注文♪
c0204808_22592868.jpg

↑なにやら辛そうなサラダ(実際、結構辛いです^^)
c0204808_2303017.jpg

↑マンパワーは、お肉のせごはんもオーダー。


私たちも、お鍋と串焼きの半々コースで♪
お鍋はコチラをチョイス。
c0204808_2310277.jpg

c0204808_2311958.jpg

(↑メニュ一番上のもの)
スパイシーとあったけど、トマト味のやさしい味のお鍋。スープがとってもおいしかった~。


そして、お楽しみの串焼き♪
(まずは、鶏、豚、羊を1種類ずつ)
c0204808_2322710.jpg

私たちは初めてだったので、焼きは店員さんにお任せ。
焼きあがって、左端のように斜めにさしてくれたら、食べてOK。


やっぱり羊肉おいしい~~^^
特にここのお店のお肉は、臭みも無くって食べやすいかも。


普段は獣系が苦手なマンパワーも、「うまいやん!!」っと興奮ぎみ。


もっと羊肉が食べたくなって、
「これより大きくって、おすすめの羊肉はどれですか?」
と、店員さんに教えてもらったのが、コレ。
(↓右のデン!ってしたお肉。骨つきです)
c0204808_2372583.jpg

(焼きあがると、ハサミで食べやすいようにカットしてくれます)
とっても美味しい~♪♪
c0204808_23281711.jpg

最初に頼んだのは、一番上の「羊肉串」
追加のビックな子は、上から4つめの「羊小排串」です。


あとは、焼きエリンギとオクラ。
c0204808_2385833.jpg



レジ近くに置いてた羊の置物も、お店の雰囲気にピッタリ。
c0204808_23143471.jpg




この日は、この後映画を見にいったので、
お酒等のドリンクは頼まず、フードのみで、1078元(=約3000円ちょっと)。


このお値段で、これだけの満足感♪


串焼き&鍋っていうのも楽しかったし、
羊肉が好きな人がいたら、ぜひまた一緒に行きたいお店です☆


ちなみに、鹿肉っていうのもありました。
次回、チャレンジしてみたいです♪
c0204808_025180.jpg



『新疆野宴』
住所:台北市大安区敦化南路一段160巷25号1F 
電話:(02)8771-8001
営業:17:30~24:00
休業日:毎週月曜日


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2009-12-21 23:55 | カフェ&Restaurants