<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

フラワーアレンジメント(2010年1月30日)

今回は旧正月に向けての作品です♪
c0204808_23543813.jpg
c0204808_23545813.jpg

赤を基調に、ハデハデ、ゴージャスな作品です。

ぜったいに欠かせない、『福』、『春』の飾り。

テラコッタの花器がめっちゃ重かったけど、
エッチラオッチラがんばって持って帰ってきました。


花柄の額縁も手作り。
(マメ情報♪)
この柄は、古くから台湾にあるデザインで、特に年配の方に愛されてる柄だそうです。
あるデザイナーが、このデザインを広めようと、フランスをはじめとして各国で発表し、
5・6年くらい前に、台湾でも若い子たちのファッションとして流行ったそうです。


純台湾風の作品。
台湾が好きになるほど、こうして台湾の文化に触れられるのが嬉しいこの頃です^^



***
今日は教室でお友達になった、台湾人ミチさんの紹介で、
日本人駐在の方々と、マンパワーも一緒にランチをしてきました^^

マンパワー、わたしを含め、ミチさん以外の5人が、
皆同じ語学教室(ヨンハン)に通っていることが判明。
そして私と同じ先生に習ってる方もいて、一気に盛り上がりました。笑

奥さんも、フラワーアレンジメントを始めてみたいということで、
ランチの後は一緒に教室へ見学に♪


今度一緒に、『ヨンハンランチ』とかできたらいいな~。
これからもどうぞよろしくお願いします^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-31 00:30 | フラワーアレンジメント

欲張りすぎな 苺カスタードタルト

マンパワーの好きな(私も好きな)、苺のタルトを焼きました♪
c0204808_22324693.jpg

(苺のせ過ぎです)
c0204808_2233067.jpg

タルトを焼くのは初めて。また色々やらかしてます。

カスタードが好きで、「贅沢に~♪」と超てんこ盛りにしたら、
上にのせた苺が端からゴロゴロ落ちてくる。
(↑写真の奥側はイチゴが落ちちゃってます)

水気を拭いたはずの苺にまだ水滴が残ってたみたいで、
上からかけた粉砂糖が一部溶けて、ちょっとかわいそうな姿に・・・。

反省点ばかりだけど、マンパワーに「おいしいやん!」と喜んでもらえました♪



***
いつもは自分が食べたいお菓子を作るんだけど、今回はちょっと特別な想いを込めて。


実はここ最近、ちょっと気分が沈みがちだった私。
原因は・・・たぶん中国語スランプ。

私の中国語レベル(ヒヨっ子です)で、スランプなんてとても言えないとは思うんだけど、
どうしても、『教科書を開きたくない病』 に。

台湾人の方と中国語で会話をするのは、変わらず楽しいって思えるのに、
教科書を使った勉強になると、なぜかすごい拒否反応。
開いてる教科書を、途中でうっちゃりたくなるくらい。

教科書に出てくる単語を覚えないとまだまだ足りないって分かってるし、
教えてくれている先生や、
授業料を払ってくれてるマンパワーにも申し訳ないって思うのに、
どうしても気持ちが戻ってこない・・・。
そんな自分がダメだな~って凹んだり。


こんな状態がちょっと続いて、すごく心配してくれたマンパワー。


「大丈夫?無理しやんでええんやで。自分のペースでやったらいいんやから」
「しんどかったら、旧正月の前に先に一人で帰って実家でゆっくりしてきてもええで?」

と、仕事終わりで疲れてるはずなのに、いつもやさしく気遣ってくれてました。

マンパワーが仕事を頑張れるようにって思いながら、
逆にいつも私がマンパワーに支えてもらってるな~と、しみじみ。


そんなマンパワーのおかげで少し気持ちも戻ってきたので、
無理しない程度に中国語の勉強もがんばろうと思います♪


もうすぐ入籍2年目だけど、マンパワーに対して改めて想うことがいっぱいありました^^
上手く言葉で言えなかったので、感謝の気持ちを込めて作った、今回のケーキ。

次回はカスタードをほどほどにします。


(ここまでお読みいただいた方、ありがとうございます!
 そして内容の無い記事でごめんなさい><)



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-29 23:30 | おウチ

『セブンイレブン』 でシール集め♪

台北にもい~っぱいある、セブンイレブン。

いくらか買うごとにシールをもらえて、それを集めると、
セブンイレブンの商品と交換できたり、
スタバなどで、「買ー送ー(2個買うと、1個無料)」のサービスを受けられる、
というキャンペーンをよくやっています。


普段、コンビニを利用することが少ない私は、
キャンペーン期間中にはたまらないだろうな~と、集めたことはなかったんですが・・・。


おととい(1/27水)の朝、
マンパワーがお財布からたくさんのシールを捨てているところを目撃!

「外出先でコンビニを利用することがあって、すぐたまるんだ~」と。
でも、シール集めは面倒なのでいつも会社で捨ててたらしい。

「もったいない!私やるよ~集めるよ~♪」と、シール集めが始まりました。
c0204808_11413672.jpg

(↑ゴミ箱から救出されたシールたち)


その日は、言語交換の日。
さっそく、MちゃんとYちゃんに、
「みてみて~。わたしも今日からシール集め始めたん~♪」
と、嬉しそうに見せたら、二人とも一瞬沈黙してから、すぐに大爆笑!


私:「???」


二人:「今回のキャンペーン、昨日(1/26)おわったよ」


私:「えええ~!!!」
c0204808_1242742.jpg

ショックというよりも、このタイミング?の悪さにビックリ。
そんな私の様子をみて、二人はますます大笑い。

そしたらYちゃんが、
「私が途中まで集めたのがあるから、あげるよ~」と。
c0204808_11485218.jpg

「こんなにもたまってるのに悪いよ。むしろ私のをあげるよ!」
を言ったんですが、

「初めてのシール集めだったんだし、いっぱい笑わせてもらったから」と。


お言葉に甘えていただいちゃいました。
そして、Yちゃんのおかげで無事に集まりました☆
c0204808_1152140.jpg

スタバでの「買一送一」は2/3までなので、今週末さっそく初利用してきます♪

(Yちゃん、ほんとありがと~^^)



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-29 12:12 | 日々のこと

台北駅近くの 『瓶瓶罐罐』

台北駅から歩いてすぐの、『瓶瓶罐罐』 という瓶や容器の専門店でお買い物♪
c0204808_21325883.jpg

まだ台北の地理に詳しくない頃(今でもあやしいけど><)、
道に迷って、ウロウロしてるときに偶然見つけたお店。

その時も入ってはみたものの、
無事に帰れるか不安な気持ちの中で、何も買うことができなかったお店。
「もう一度行きたいな~」って思ってたけど、どこだったのか分からなくて行けないまま。

それが、『子連れ女狼・台湾編』のこちさんの記事で紹介されてるのを発見(→コチラ)!
(*たくさんの写真と一緒に、とっても詳しく紹介されています^^)


大喜びでお店に向かい、時間をかけてやっと選んできました。
c0204808_21413288.jpg


薬瓶(『メディシンボトル』というそうです)が、一番のお気に入り。
c0204808_2159837.jpg

前に入ったときに見ていて、コレを買うことが一番の目的だったんです^^

透明も欲しいな~と思ってたけど、
好みの大きさのビンが売り切れてたので、今回はアメ色だけ購入。
c0204808_21465537.jpg


その下に、『培養皿』なるものを発見。
c0204808_21474919.jpg

アクセサリー作りをするなら、ビースとか、小物をいれたら可愛いだろうな~。
でもまだアクセサリー作りしたこと無いな~・・・と、『培養皿』は保留。

試験管や試験管立ても、気になりつつ保留。

また、ついつい行きたくなっちゃうようなお店です☆


余談ですが・・・
お店で、知り合いの台湾人の方と偶然お会いしました。

この方はアートにずっと携わってきていて、
アート小物を作られてはプレゼントしてくださったりと、とってもお世話になっている方。
ちょっとした材料の調達や、包装に使うグッズを買いに利用されてるそうです。


「地元の人でもあんまり知らないお店なのに、
なんで日本人のまみきちちゃんが知ってるの??」と、すごく驚いてました。

(こちさんのおかげです♪)



*おまけ*
c0204808_2285989.jpg

近くのお店で見つけた、アメ色のカゴ三段お弁当箱(?)
一度帰りかけてたけど、また戻ってしまうくらい、「いいな~」と。
でも、ビックリするくらいに大きい(直径30センチ弱?)。
そして、そのサイズしかないらしい・・・。
マンパワーに、「何人家族になる気やねん」 って突っ込まれるだろうな~と、
買えずに帰ってきました。

飾っておくだけでも、雰囲気があっていいな~。
お弁当箱じゃなく、小物入れにしたらいいかな♪
しばらく時間を置いて、それでもまだ気になるなら買っちゃうかもです><
(マンパワーの許可が降りればですが・・・)



『瓶瓶罐罐』

住所:台北市太原路11-8号(←大原路と華陰街の交差点近くです)
電話:02-2550-4608
営業:8:30~18:00



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-27 22:32 | Shop

『石松(本店)』で新年会

もう1月も後半ですが、
駐在のNさんと、焼肉屋 『石松(本店)』で新年会をしてきました♪

これまで焼肉といえば、会社でもよく使うという森林北路にあるお店だったけど、
新たに新規開拓の命を受けました。

いろんな方の台湾ブロガーさん情報によると、
駐在さんに人気なのは、『石松』と『老乾杯』みたい、ということで今回は『石松』へ。


2人前の特選コースと、色々単品でオーダー。


まずは、ビールで「かんぱ~い!!」
c0204808_11435841.jpg

c0204808_11444484.jpg

久し振りのユッケ。美味しい~うれしい~。
c0204808_11461735.jpg

カルビにロースに、牛タン。これで2人前っていうから驚き。

他にもお腹いっぱい食べて、〆は韓国冷麺。
c0204808_114811100.jpg

もう食べれない~って思ってたけど、あっさりなので美味しく頂きました^^

いろんな面白い話、そして幸せ話もあり、とっても楽しかった新年会。

Nさん、今週末大阪で開かれるハーフマラソンに参加されるため、
今走りこみの練習中です。
21kmなんて、持久力ゼロの私からしたら想像を越える距離!さすがです><
台湾から応援していますね!

そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆



『焼肉 石松 五十三次(南京本店)』
住所:台北市南京東路三段303巷10號
電話:02-2547-2322



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-26 12:16 | カフェ&Restaurants

台湾流に HAPPY☆BIRTHDAY

毎週水曜日の言語交換。

先週、サプライズで、ちょっと早めのわたしの誕生日をお祝いしていただきました☆
c0204808_10192074.jpg

(ロウソクが『?』なのが、ちょっとオツ^^)


ハッピバースディーを歌ってもらって、ロウソクを吹き消そうとしたら、
「台湾では、バースディーケーキのロウソクを吹き消す前に、お願いごとをするんだよ」と。


『お願いごとをしてからロウソクを吹き消すと、願い事が叶う』 らしいんです。そして、
『お願いごとは、絶対に口に出さないこと』 が、大切らしいです^^


可愛い台湾の習慣に乗っかって、
わたしも心の中でお願いごとをしてから、ロウソクを吹き消しました。
(叶うといいな~^^)


台湾人のMちゃん、Yちゃん、日本人太太のKさんと、そのお子さんのMクン、
サプライズパーティー、すごく嬉しかったです。
楽しい時間をありがとうございました☆



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-25 10:32 | 日々のこと

肥前屋 ~七条通の鰻屋さん~

台湾で行列ができる鰻屋、 『肥前屋』 さん(ナビ記事→コチラ)。
c0204808_15435024.jpg


前回、あまりの行列に入店をあきらめたけど(→その時の記事)、
リベンジに行ってきました♪


c0204808_15442236.jpg

お店は、夕方の5時半開店。
着いたのは5時45分くらいなのに、すでにこの行列。
どれだけ並ぶかな~って心配でしたが、
回転が早かったので、6時過ぎには席につけました^^

外で並んでいる間に、メニューが配られて、先に注文票も書いておいてもらえるので、
入店してから料理がくるまで、とってもスピーディーです。


ではでは、早速料理のご紹介♪


『肥前屋』 といえば、なんといっても鰻。
c0204808_15532134.jpg

鰻(大)。
肉厚だし、ふっくらジューシーでおいしい~。
タレがいっぱいかかったご飯も、ほかほかでおいしい。
これでお値段なんと240元(=約720円)。
日本に鰻を輸出してる台湾ならではです^^

他にも色々と注文。
c0204808_15593686.jpg


個人的には、カキフライがおいしかった^^
c0204808_1602147.jpg



これだけ注文して、全部で590元(=約1770円)。


並んででも食べたい!っていうのも納得です^^


こんなに気軽に食べに来れる鰻屋さん。また、鰻気分になったらココに来よう♪



c0204808_1621422.jpg
『肥前屋』
住所:台北市中山北路一段121巷13-2号
電話:02-2562-8701
営業:11:30~14:30、17:30~21:00(月曜日休業)





↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-24 16:32 | カフェ&Restaurants

フラワーアレンジメント(2010年1月23日)

今回は、少し 『春』 をイメージした作品です♪

c0204808_205308.jpg

(大きかったので、教室で写真撮影)


近づいて覗き込むと、こんな感じ。
c0204808_20553728.jpg



柳の細い枝を、太い枝にくるくる巻きつけて、小さなボンボリ(?)に。
c0204808_20585622.jpg

これは、春がきたよ~と遊びに出てきた、『小さなネズミ』のイメージだそう^^



来週からは、ついに旧正月に向けての作品です。
今年はどんな作品になるか、ワクワクです♪



***
今年に入って、クラスも上級になりました。

初めのうちは35人ほどいたクラスメイトも、今は私を含めて6人。
先生ともクラスメイトとも、距離がずっと近くなって、毎回和気あいあい☆

私のつたない中国語をカバーしてもらいながらの皆とのおしゃべりで、
いつも癒されて帰ってきます♪

最近は皆とおしゃべりすることが一番の楽しみになりつつある教室だけど、
この先も楽しみながら続けていけたらな~と思います^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-23 21:16 | フラワーアレンジメント

la bouquet  ~国賓大飯店のケーキ屋さん~

国賓大飯店(アンバサダーホテル)の1階にある 『la bouquet』。
c0204808_2244957.jpg

ここのケーキが大好きで、マンパワーがお土産に買ってきてくれました♪

本当はモンブランと、クリームブリュレを食べたかったんだけど、
この日は週末で、まだ午後2時過ぎだというのに、この2品はすでに売り切れ。


それじゃ~っと、選んで買ってきてくれたのが、↓のケーキ3つ。
(そして、全部タルト^^)


一つ目:イチジクのタルト
c0204808_22125230.jpg

カシスのムースがとってもおいしい。
下のクリームとタルト生地も甘すぎず、さっぱり^^


二つ目:バナナのチーズタルト
c0204808_22164275.jpg

下に、バナナのチーズクリームがたっぷり。


三つ目:チョコレートタルト
c0204808_22193383.jpg

こってり・濃厚系ではなく、軽め・甘さ控えめのチョコレートタルト。


今回の中では、イチジクのタルトが一番のお気に入り♪


(飾り付けもキレイなケーキなので、絵柄なしのお皿にすれば良かった・・・
 写真、見づらくてごめんなさい><)


こちらでは、ケーキの他に、パンやチョコレートも置いています♪



『la bouquet』
住所:台北市中山北路2段63号 国賓大飯店(アンバサダーホテル)1階
電話:02-2551-0296

c0204808_22265411.jpgテイクアウトの箱に、小さなお花を添えてくれてました。
これだけで幸せ気分です♪






↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-22 22:43 | カフェ&Restaurants

ワイン木箱 @富錦街のステキ雑貨屋さん

富錦街の雑貨屋さん 『funfuntown』で、ワイン木箱を買いました♪
c0204808_020359.jpg


(↓ちょっと前置きが長いので、読み飛ばしていただいて結構です^^)

ずっと欲しかったワイン木箱。

昔、酒屋さんで譲ってもらえるって聞いて、
日本にいる頃から、ワイン専門店で聞いてみたりもしたけど、
そういうことはしてないんだと振られ、なかなか巡り会えず。

今回、『funfuntown shop』で、
お店のディスプレイで使われてる以外に、床に置かれてたワイン木箱を見て、
勇気をだして聞いてみました。

「こちら、売っていただくことってできますか?」


すると、お店の方。
「一つ、250元(=約750円)でいいですよ~^^」


ずっと欲しかったので、嬉しくて大喜び☆

二つでも良いよ~て言ってくださったので、お言葉に甘えて二つ購入。


オイルステンを塗ってみたりしたいけど、日本に帰ってからの部屋に合わせたいので、
台湾ではとりあえず、このまま使おうかな^^

 
もし日本帰国になったら、もう少し買い足しとかもできたらいいな~。



***
前置きが長くなっちゃったけど、お店のご紹介。
c0204808_021177.jpg

ステキな入り口の雑貨屋さん。
c0204808_0214647.jpg

(左)ホーローの食器たち
(右)ちょっとしたカフェスペースもあります
c0204808_0222187.jpg

この北欧の家具、素敵だな~。
c0204808_0224829.jpg

このグリーンの照明もレトロでかわいい。

「ダイニングテーブルの上の照明にいいな~」と、しゃがみこんでずっと眺めていたら、
お店の方がイメージしやすいように、上に持ち上げてくれました^^
c0204808_023221.jpg



お店の方の優しさにも心がほっこりする雑貨屋さん。


またちょこちょこ掘り出しものを探しに行ってみよう♪



c0204808_0241819.jpg『funfuntown』
住所:北市富錦街359巷1-2號
電話:02-2766-5916
営業:15:00-21:00(水曜-日曜)




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-20 00:35 | Shop