<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『Snail』 ~イタリア料理~

Kさんご夫婦に教えてもらって、近所のイタリアン 『Snail』 にランチに行ってきました♪
c0204808_914566.jpg

c0204808_917918.jpg

一つ一つのテーブルに、バラの花が飾られていて、とっても落ちついた雰囲気。


単品オーダーも出来るけど、メイン料理に+150元でコースに。


パン・サラダ・スープ・デザート・ドリンクが、メイン料理にプラスされます。
(パン以外は、それぞれ4種類ほどの中からチョイス)

c0204808_926624.jpg

ブルーベリーの香りがするパンと、シーザーサラダ。
c0204808_9283894.jpg

前菜。
(左)エスカルゴ。
(右)イカのスパイシートマトソースかけ。

わたしは人生初のエスカルゴ。
お店の名前が 『Snail』 だけに、頼んでみたくてまみきちチョイス。
エスカルゴって、思ってたよりも臭みがなくっておいしい~。

c0204808_9345256.jpg

スープは海鮮トマトスープと、クラムチャウダー。
エビ・イカ・あさり・白身魚など入ってる具材の量にビックリ!優しい味でおいしい^^


お口直しの、マンゴーシャベットを挟んで、いよいよメイン♪
c0204808_9323452.jpg

(左)カルボナーラ
(右)海鮮のトマトソースパスタ

カルボナーラも、厚切りベーコンがごろごろ入ってておいしい。
海鮮パスタ。これもやっぱり具材たっぷり!

c0204808_9402295.jpg

最後にデザートとドリンク(ティラミスとカフェラテ)。
写真にはないけど、プディングもとろっとろでおいしかった♪


「サラダからデザートまで、全く手を抜いてないの!」っていうKさんの感想に、
めっちゃ納得!!


そして、このボリューム、満足感で、
カルボナーラコース 390元、海鮮パスタコース 430元(+サービス料10%)


「コストパフォーマンスがすごく良いお店だよ~♪」ってKさんのだんな様の感想にも、
またまた納得!!


(Kさん、だんな様、こんな素敵なお店を教えていただいて、ありがとうございます!!)


ピザはないけど、肉や魚等のメインもあります。
今度はパスタ以外のコースも食べてみたいな~♪


すごい満腹感で、この後一日街を歩いてたのに、お腹がまったくすかず。
マンパワーですら、夜ご飯は温野菜だけでOKなくらいでした。

一人で一コースを頼まれるときは、思いっきりお腹をすかせて楽しんできてくださいね♪


『Snail』
住所:民生東路四段56巷3弄10号
電話:02-2713-6648
(↑敦化北路の長庚醫院から、歩いて5分くらいです♪)


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-18 09:59 | カフェ&Restaurants

中華せいろ @林田桶屋

ついに、ついに、中華せいろを買いました♪

MRT中山駅から歩いて10分くらいにある、『林田桶屋』さん。

ガイドブックで、人間国宝の職人さんが作るせいろ・桶屋さんがあると見つけてから、
実はもう、5、6回はお店に行ってたわたし。


毎回せいろを手にとっては、「使いこなせるかな~」と迷い、結局買わずにもう1年半。


今週月曜にも行って、また買わずに帰ってきたんだけど、
火曜の晩に、マンパワーがGさんから、「アカヤガラ」というお魚をいただいてきました。

なんでも、超?高級魚ならしく、「蒸し料理が一番おいしいよ~」と。


「これはもう、何かの思し召し?(←大げさ^^)」
と、水曜の語学教室帰りに、早速買いに行ってきました♪
c0204808_10375774.jpg

すご~く年季の入った看板がかかったお店です。
c0204808_10383283.jpg

色んな大きさ・種類のせいろがいっぱい。


人間国宝のおじいちゃんが、日本語で色々と教えてくださいます^^
(日本語教育を受けた世代の方なので、日本語が本当にお上手)


「深さのある方が、茶碗蒸もできるし便利だよ~」と。
色々教えていただいて、こちらを購入。
c0204808_10415298.jpg

c0204808_1042930.jpg

二段蒸しのタイプで、全部で1200元(=約3600円)


水に浸して空蒸しなどの作業をしてから、さっそく野菜を蒸してみました♪
c0204808_10453886.jpg

おおお~蒸してる間も木の香りがして、とっても良い感じ♪

蒸しあがったお野菜は・・・すごく甘い!!

ブロッコリーは、特有の青臭さ?が無くなって、
これまで苦手だったマンパワーも「やばい!うまい!」と、夢中で食べてました。


茹でても消えなかった青臭さが、なんで蒸すと無くなったんだろう・・・?


昨晩は、アカヤガラを蒸しておうちごはん。
初めて食べたお魚だったけど、甘くておいしかった~。
(Gさん、いつもありがとうございます^^)


「次は何蒸す? 鶏?豚? 肉まんもいいよね~」
と、ちょっと興奮気味のマンパワーとわたし。


しばらくは、せいろ蒸しにはまりそうな予感です^^
日本に帰ったときに、蒸し物料理のレシピ本を探してみよう♪


『林田桶店』
住所:台北市中山北路一段108号
電話:02-2541-1354
時間:10:30~20:30 (月~土)、10:30~17:30 (日)

*プチ情報*
この時期、お相撲好きのおじいちゃんは、夕方いつもNHKのお相撲を見ています^^
お相撲好きの方なら、話が盛り上がるかも♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-17 11:12 | Shop

『絹豆腐』 ~韓国豆腐鍋スンドゥブ~

韓国豆腐鍋スンドゥブのお店、『絹豆腐』に行ってきました♪

前から気になっていて、この前の新年会の時にも、「おいしいらしいよ~」と聞き、
「これは行っときたいね」と。

スンドゥブは、豆腐をメインとした韓国の鍋料理の一種。

私が初めて食べたのは、新宿の「東京スンドゥブ」っていうスンドゥブ専門店。
その時に、めっちゃおいし~!と感動して以来のスンドゥブ。

ウキウキわくわくしながら行ってきました♪

スンドゥブセット「韓国式小菜・スンドゥブ(生卵付)・石鍋ご飯・デザート」を注文して、
まずは韓国式小菜。
c0204808_211234.jpg

これは、本場韓国と一緒でおかわり自由。
(一番左の、ほうれん草のごま油あえがお気に入り♪)


石鍋ご飯(プラス40元で、カキ入りに)
c0204808_21141668.jpg



スンドゥブ(*辛さが、不辣・小辣・中辣・大辣から選べます♪)
c0204808_21153971.jpg

↑私:オイスタースンドゥブ(中辣)
c0204808_21173539.jpg

↑マンパワー:チーズ入り牛肉スンドゥブ(小辣)


わたしは中辣で、ちょうど良い辛さ。
マンパワーは小辣で、「辛いねん!!」と言っておりました。


単品で「豚肉スパイシー炒め」もオーダー。
c0204808_21202262.jpg



デザート。
c0204808_21204582.jpg

ちょっと漢方の味がする黒蜜がかかった、やわらか豆腐。



かなりのボリュームで、ご飯は少し残しちゃったけど
スンドゥブ、とってもおいしかった~^^
お豆腐でヘルシーだし、何より食べたあとは体がポッカポカ。


二人なら、スンドゥブセットを一つにして、
他に単品をいくつか頼むっていうのも良いかも♪


今回行ったのは敦化南路店。
予約無しで来られて、入れなかったお客さんもいるくらいの人気ぶりでした。
週末行かれる方は、早めに予約をされた方が安心です^^


『絹豆腐(敦南店)』
住所:敦化南路一段233巷9號
電話:02-2781-1119
営業:11:30~14:30、17:30~22:30(平日)、
    11:30~16:00、17:30~22:30(土日祝)

(MRT中山駅近くにも支店があります♪)


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-13 21:31 | カフェ&Restaurants

『Beher 生活厨房』 ~陶食器で、ほっこりカフェ~

おうちの近所に、おしゃれなカフェ・雑貨屋さんがあるよ~と聞いて、
週末にぶらぶら散策してきました♪

そのときに見つけた、陶食器をあつかう 『Beher 生活厨房』
c0204808_23583099.jpg


かわいい陶食器。
c0204808_23545341.jpg
c0204808_23552337.jpg

日本の雑誌も置かれていて、もしかしたら陶食器たちも日本からなのかな?
今度お店の方に聞いてみよう^^

こちらでは、テーブル席の他に、お座敷席でもお茶ができるんです♪
c0204808_015567.jpg

周りにも小さな食器などが飾られていて、かわいい。


奥にはキッチンスペースがあって、
お店に置かれているジャムやお菓子はこちらでの手作り。
金つばを作ったりなどの、お菓子教室も開かれてるそうです。
c0204808_0111622.jpg

お店手作りのジャムは、季節ごと、採れる果物によって種類が変わります☆
この日は「バナナジャム」でした。
c0204808_032823.jpg

味が濃いのにすっきりとした甘さで、とってもおいしい!

お友達へのプレゼントを探していたので、このバナナジャムと、ミルクティージャムをセットで購入。
そして、自分達用にもバナナジャムをもう一つ購入。


この日はお茶をせずに帰ったけど、また今度、ほっこりティーをしに来たいな♪



『Beher 生活厨房』
住所:台北市富錦街354号
電話:02-2765-2646



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-12 00:34 | カフェ&Restaurants

新年会 @SUKHOTHAI(タイ料理)

「ご近所会」 又の名を 「麻辣部」。
大人6人・子供1人の3家族で、新年会をしてきました♪

場所は、シェラトンホテル2階にあるタイ料理屋さん、『SUKHOTHAI』

台北でタイ料理というと、いつもこのお店の名前を聞いていたので、
今回は念願のお店での新年会でした^^

・ピリっと辛いパパイヤサラダ(タイのもち米もセット)
c0204808_02928.jpg

・エビのすり身揚げ
c0204808_0294345.jpg

・鶏のサクサク揚げ(すっぱ辛いソースかけ)
c0204808_0301722.jpg

・ココナッツカレー(レッド)
c0204808_0313450.jpg


タイビールや、ハイビスカスティーなどで皆でかんぱ~い!!

噂に聞いていた通り、タイ料理おいしかった~。
どれも品のあるお味でした^^

一通り食べてから、ココナツカレーのグリーンも更に追加オーダー。

台湾に来てからはまったココナッツカレー。
タイ料理がこんなにもおいしいなんて知らなかった~><


おいしい料理とビールで、またまた話もはずみました♪
ほんと、楽しい時間はあっという間。

また、今年もどうぞよろしくお願いします^^


『SUKHOTHAI』
住所:台北市忠孝東路一段12號 シェラトン台北ホテル2F
電話:02-2321-5511、(予約専用)02-2321-1818
営業:(ランチ)11:30~14:30、(ディナー)18:00~22:00



***

おまけ
「炒め玉ねぎ」のストックが無くなったので、週末にマンパワーと作成。

普段キッチンにはあまり立たないマンパワーが、
「炒め玉ねぎ」作りの時は、なぜか率先してがんばってくれます♪

でも、ネギ系の刺激に弱いマンパワー。
今回は、『水中ゴーグル+ティッシュで鼻栓』という完全防備で臨んでくれました。笑
c0204808_124347.jpg

こんなにあった玉ねぎも・・・
c0204808_131665.jpg

これだけになりました(↑冷やし中)


手伝ってくれてありがと~。
これで美味しい料理を作れるようにがんばるね~^^


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-11 01:20 | カフェ&Restaurants

フラワーアレンジメント(2010年1月9日)

2010年、初めてのフラワーアレンジメント教室。

じゃじゃん!
c0204808_253526.jpg

細く、長い竹で、バラの雰囲気を作って。


そして、竹越しに、本当のバラ。
c0204808_272094.jpg



お気に入りは、小さいカボチャ。
c0204808_293178.jpg

中国語名は、「南瓜茄」なので、ナス科なんかな?


部屋に大きいバラがあるみたいで、ちょっと華やかになりました♪


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-10 02:19 | フラワーアレンジメント

うれしい贈り物♪

今年に入って、嬉しい贈り物をいただきました♪


『一つめ』
c0204808_11525212.jpg

マンパワーの同僚、台湾人のSさんから。
c0204808_1264069.jpg

c0204808_127250.jpg


最近、Sさんにお子さんが生まれて、
台湾では、赤ちゃんが生まれて1ヶ月経つと
皆にお菓子などを配る習慣があり、いただきました。

赤ちゃんが産まれるのをずっと楽しみにしていたので、
元気な女の子だったよ~っていうニュースがめちゃ嬉しかった~^^
(おめでとうございます~!!)

ちなみに、
結婚する前に、新婦が自分の働いている会社の男性にお菓子等を配る習慣もあって、
「もうすぐ、僕の妻になりますよ~(だから、手を出さないでね)」
という、新郎側からのメッセージが含まれている?そうです。
なんか、可愛い習慣^^



『二つめ』
c0204808_1274127.jpg

一緒に「象山」にも登った(記事→コチラ)、台湾人のJさん、Mちゃんご夫婦から、
「まみきちちゃんに、新年のプレゼント♪」と、いただきました。

c0204808_12105544.jpg

かわいい袋に入った、スタバのスケジュール張。

月間スケジュールのページの他に、ちょっとしたポエムや、スタバレシピも載ってたり。
(もちろん、全部中国語^^)

でも、無地のページがほとんどのスケジュール張。
今年、台湾の記念に残った思い出写真とか、貼っていこうかな♪
(Jさん、Mちゃん、ありがとう~大切に使うね^^)


最後に、『おまけ』
c0204808_1214566.jpg

最近、近所にある可愛い雑貨屋さんに行ったら、「どうぞ~」といただきました^^
c0204808_12154418.jpg
c0204808_121666.jpg

手のひらサイズの、カレンダー。
写真は、雑貨屋さんに置かれてるコたち。

すごく可愛いくて、めっちゃうれしい~。
いま、どこの部屋に飾ろうか、迷い中^^


こんなステキな贈りもので始まった今年。
なんかステキな年になりそうです♪


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-09 12:47 | 日々のこと

『聚 ~北海道昆布鍋~』 

家の近所にある、『聚 ~北海道昆布鍋~』 に行ってきました♪
c0204808_22432062.jpg


北海道昆布鍋、とあるので、

「日本の水炊きみたいなものかな?それならお家で作れるよね~」

と、見つけた当初は思ってたけど、
夜になると、いつも人がいっぱいで、外にまで並んでる人がいるくらい。

気になって、やっぱり行っちゃいました^^

単品注文とコース注文があって、わたし達はコースで注文。
スープは、北海道昆布と麻辣の2種類(1種類だけにしても、もちろんOK)。
c0204808_22173513.jpg

タレは、ポンズとごまダレ。

北海道昆布のスープ、だしの味が濃くておいしい~。
日式じゃないのかも?かなり満足なお味。
c0204808_2221779.jpg

↑ 野菜もこんなに てんこもり。

c0204808_22264192.jpg

わたしはラム肉。

c0204808_22272518.jpg

マンパワーは、豚肉(+エビの練り物もセットで選べるもの)。

あと、お口直しの梅酢ジュースと、私のセットで春雨と(写真なし)。

c0204808_22305443.jpg

最後にデザートの、パンナコッタ(デザートも色々選べます♪)。

単品でキャベツを追加して、全部で800元(=約2400円)いかないくらい。


お肉もたっぷりだし、スープもおいしい^^
お店の雰囲気や、店員さんのサービスも良いお店。
自分の家でお鍋をすると、材料費が高くつくこともあるから、それを考えるとお得かも。


寒い日が続いたときに、『北海道昆布鍋』でほっこりもいいかもです♪


『聚 ~北海道昆布鍋~』 
住所:敦化北路151号2F(←長春路との交差点近く)
電話:02-2547-5678

*今回行ったのは、敦化北店で、
 他にも敦南路、南京東路、SOGO忠孝などにも支店があるみたいです^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-08 23:14 | カフェ&Restaurants

『美楽健康中心』 ~初☆整体~

1月3日、お正月休みの最終日。 『美楽健康中心』に行ってきました♪


『美楽健康中心』は、オーナーが難波さんという日本人の方で、
整体の他に、全身マッサージ、足裏マッサージも受けられます(紹介記事→コチラ)。


整体未経験の私は、ずっと行ってみたかったんだけど、
「バキバキ・ボキボキ系は、こわいから嫌!!」と、マンパワーの許可が降りず><


「お正月だし、体の歪みを直してもらって新しい一年を過ごそうよ~」と説得して、
ようやく許可が降りました。


整体だけは、完全予約制で、難波さんがお一人で担当。
なので、先に私が受けて、その後がマンパワー。


難波さん。
とっても優しい雰囲気の方で、初めてでも全く緊張なし♪


難波さん:「体でどこか気になるところはありますか?」

私:「昨日ハイキングに行って、下半身が筋肉痛です」

難波さん。一瞬、「(へっ??)」みたいな反応・・・。


私:「(しまった! 整体だから、体の歪みとかのことか><)」


あわてて、
私:「体、きっと歪んでると思います!!」

難波さん:「じゃあ、見てみましょうね~」

と、さらっと流してくれました。 やっぱり優しい~^^


難波さんの整体は、バキバキ・ボキボキ系ではなく、
時間をかけて、全身を伸ばし、ほぐしてくれる感じ。


自分ではなかなかできない、足の付け根や骨盤あたりを伸ばしてくれたときは、
とくに気持ちよかった~^^


すんごくソフトな整体が終了して、難波さんから一言。

「全体的に問題はないけど、ちょっと左上に上がってるね。
荷物を持つときは、一方に偏らないように持ってね。」


そう、私いつもカバンを左肩にかけて歩く癖がついちゃってるんです><
今年は意識して、両肩均等に荷物をかけようと思います!!


でも、本当に気持ちよかった~☆

期間をあけて、また難波さんの整体を受けに来たいな~。



ちなみに、難波さんからマンパワーへの一言。

「歪んではないけど、関節の可動域がせまくなってるね」


これを言われてから、しまい込んでたヨガマットを引っ張り出してきて、
「ぬは~っ!」とか言いながら、寝る前にストレッチをするようになったマンパワー。


二人一緒に、今年も健康に過ごせますように・・・。


『美楽健康中心』
住所:台北市中山北路二段25號6樓(台灣電氣大樓)
電話:02-2542-2927
営業:10:00-21:00(水曜日定休)


MRT中山駅から徒歩5分。
↓こんなビルの入り口を入って、エレベーターで6Fへ。
c0204808_22533959.jpg



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-06 23:19 | Shop

『本気ハイキング』 ~陽明山~

1月2日、陽明山に行ってきました♪


陽明山といえば、陽明山公園の梅や桜、温泉などが有名だけど、
この日の目的は、台北を一望できるカフェ『屋頂上(THE TOP)」』(→ナビ記事)。

空気のおいしいところで、お茶をしよ~と♪


台北駅から、陽明山まで直行の260番のバスに乗って、いざ出発!
50分ほどで終点のバスターミナル、『陽明山』に到着。


わたし達は初めての陽明山だったので、カフェの前にちょっと散策しようと、
ターミナルから出てる、循環バス108番に乗ることに。

一乗り15元。一日フリーにすると60元。

何の下調べも無く来て、どこがおすすめスポットかも分からなかったけど、
フリ-チケットを購入(↓)
c0204808_1345594.jpg

人がたくさん降りるところで、一緒に降りようと^^


①から乗って、まずは『④竹子湖』
c0204808_1361084.jpg

残念ながら、霧のため何も見えず・・・。

近くに、めっちゃ巨大なシダ?が生えてました。
c0204808_1374310.jpg



次に降りたのは、『⑤竹里山』


降りた瞬間から、すごい硫黄の匂い!ちょっとワクワク。

一緒に降りた人の中で、山に向かって歩いていく方たちを発見。
「ハイキングにいいかも~。うちらも行ってみよ~♪」


これが、試練の始まり・・・。
c0204808_1312184.jpg

最初は、まだ比較的歩きやすい道。
c0204808_1313116.jpg

c0204808_13131817.jpg

すぐ脇の、硫黄ガスがもうもうとしてる景色を楽しみながら歩いてました。


でも・・・
c0204808_13143011.jpg

早くもこの地点で、わたしの写真撮影は終了。


あまりに急な傾斜と、幅が一気に狭くなった階段道にやられて、ダウン。
途中で引き返してくる人もいて、わたし達も引き返すか真剣に検討。


でも、
「年明け早々、なんかあきらめたくない(><)」と、
新年という後追しのおかげで、挫折しそうになりながらも、なんとか頂上に到達!!
c0204808_13193614.jpg

登ってみてビックリ!

なんと、『台北市一高い山』

本当かどうかわからないけど、やり遂げました!


しばらく休んで、帰りは、もう一つの緩やかそうな道を選択。

途中、何度か足を滑らして、しりもちをつきながら下山。
降り立った場所は、『②童軍駅』


・・・

一山を越えて、バスのスタート地点にかなり戻ってました。


休憩も含めて、往復3時間弱の本気山登り。
この日はカフェをあきらめて、循環バスに乗り直し、
座ったまま景気だけを楽しんで、もとのロータリーに。

ロータリー近くのスタバでほっこりして、市街地に帰ってきました。


本来の目的は未達成だったけど、すごく充実した一日を過ごしました。
カフェはまた今度、梅や桜の時期にリベンジしたいと思います♪



おまけ
山道の途中にあった看板。
c0204808_1331823.jpg

毒蛇・毒蜂、出なくてよかった~><


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-01-05 14:06 | お出かけ(台湾)