<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

PEKOE ~おしゃれ食品・食材の雑貨店~

台湾ローカル雑誌で見つけた、オシャレなお店。
(旅々台北にも紹介記事あり→コチラ
c0204808_0204882.jpg

台湾飲食評論作家の「Yilan」(葉怡蘭)さんが、創立した食品・食材の雑貨店で、
台湾を歩き回って見つけ出されたというアイテムが並んでます。


ではでは、さっそくご紹介♪
c0204808_0254634.jpg

イートインスペースもあって、
台湾以外に世界各地から集められた食材を使った食事やお茶などもできるみたい。

c0204808_0315433.jpg
c0204808_0321747.jpg

イギリス産の紅茶や、台湾産の中国茶なども可愛いパッケージで並んでます。

c0204808_02618100.jpg

前に台湾ローカルテレビで紹介されてたモノ。ここでも発見!
左から・・・
・ネギを油で揚げたもの
・それをガチョウの油に漬け込んだもの
・そのガチョウの油だけのもの(かな?)←ここは曖昧です><

その番組でも、食材・手法にこだわった調味料として紹介されてました。

フライドオニオンの感覚で使ってみたらいいんかな。
個人的には、ガチョウの油に漬け込んだものが気になるな~。
今度買って料理に使ってみようかな♪


この日の戦利品。
c0204808_0393568.jpg

c0204808_040676.jpg

台湾本産のはちみつセット(文旦 / 向日葵 / 桂 / 龍眼)
台湾で龍眼はちみつはよく見るけど、他のは初めて。


向日葵を開けて食べてみたら、食感はもっさり!でも甘さ控えめ。
パンに塗って食べたらおいしかった^^
大きさも手頃だし、日本へのお土産にもいいかも。


他にも面白いものが色々あって楽しいお店。
もうすぐ日本へ一時帰国。
お土産探しにまた近いうちに行くかもです♪



『PEKOE』
住所:台北市大安區敦化南路一段295巷7號(*敦南店の誠品書局近く)
電話:02-2700-2602
営業:11:00~20:00(定休日なし)




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-02-08 01:15 | Shop

フラワーアレンジメント(2010年2月6日)

今回も、旧正月の作品です♪ 
c0204808_23343668.jpg

(大作だったので、教室でパチリ)

花牡丹をメインに、優しい色合いのアジサイや蘭の花で。



c0204808_2336525.jpg

旧正月のお飾りアイテムに欠かせない、金色の・・・『宝船』?なのかな?
(聞くの忘れました><)

c0204808_23375398.jpg

寅年なので、トラのマスコット飾りも下げて♪


旧正月の二週間の間、教室もお休みになるので、
ずっときれいなお花を観られるようにと、すべて造花でいけた作品です。

日本へ少し長く帰国するけど、
また台湾に戻ってきたときに、キレイなお花に迎えてもらうと嬉しいだろうなぁ^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-02-07 23:49 | フラワーアレンジメント

お誕生日ケーキ @La Douceur 品悦糖

金華街にある 『La Douceur 品悦糖』 で、お誕生日ケーキを買ってもらいました♪

台湾ブロガーさんの記事で見て、いつか行ってみたいな~と思っていたケーキ屋さん。
c0204808_131715.jpg


こんな可愛い女の子が、お出迎え。
c0204808_1325397.jpg

お店にはソファー席もあってイートインもできるけど、この日はお持ち帰り。

(週末で混んでたので、ちょこっとだけ撮影)
c0204808_1344689.jpg

おいしそうなケーキが、ずらり!

c0204808_1342288.jpg

ケーキ以外に、チョコレートやマカロンも。

c0204808_1374777.jpg

カヌレ(オリジナルとコーヒー味の2種類)。


どれもおいしそうで、迷いに迷って・・・ケーキ3種類、プリン1つ、カヌレ1つ。
贅沢買いをしちゃいました^^



その中で、一番のお気に入りはコレ!
c0204808_1411771.jpg

(箱から出すとき、ちょっと崩れちゃいました><)
ショーケースには並んでなくて、注文を受けてから作ってくれるミルフィーユ。

下の煮たリンゴを、上のクリーム、さくさくのパイと一緒に食べると、
めっちゃおいしい~!!

「ケーキ、ここにして良かったね~」と、思わず笑顔☆

c0204808_1463671.jpg

・一目惚れの、モンブラン
・中がカシスムース?のケーキ
・プリン(プリン容器もかわいい)
・カヌレ(オリジナル)


一目惚れモンブラン。わたしにはちょっと甘すぎたかな。
でも、どれもすごく繊細なケーキ。


家から行こうと思うとちょっと遠いけど、
このミルフィーユはまた食べにきたいな~♪



c0204808_1541776.jpg
『La Douceur 品悦糖』
住所:台北市金華街223号
電話:02-3322-2833
HP:コチラ




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-02-05 02:05 | カフェ&Restaurants

お誕生日ディナー @Bacco Tapas

台湾ローカル雑誌で見つけたスペイン料理のお店、『Bacco Tapas』 で
誕生日をお祝いしてもらいました♪

敦北南路の路地を入ったところにあるお店。
雰囲気がとっても落ちついていて、大人の雰囲気なお店です。

先に予約していたら、テーブルにワインの準備までしてくれていました。
ちょっとした、でもステキな演出。
(お酒はもちろん、好きなものをオーダーできます♪)
c0204808_23131856.jpg

お店手作りのオリーブ。

c0204808_2317151.jpg

小ダコのバルサミコ酢マリネ。


c0204808_231841.jpg

・スペインといえば、オムレツ。ふわっふわ~でおいしかった。
・アボガトディップとトマトをのせたパンも、おいしかった。
 (あまりのおいしさに追加したかったけど、がんばって我慢><)


c0204808_2320624.jpg

本日のおすすめメニューから選んだ、煮込みシチュー。
お肉がよ~く煮込まれていて、すっごくほろほろ。



そして、一番食べたかったパエリア。
普通の海鮮パエリアでも、メニューには3種類・・・。
c0204808_23221478.jpg

・正統 (Traditional)
・豪華 (Deluxe)
・頂級 (First Class)

今日はお祝いだから、とFirst Classをオーダーしてくれました☆
c0204808_23333583.jpg

び~っくりの豪華さ!!

大きなエビ、ムール貝、イカ、タコ、あさりなどの定番のコたち以外に、
ホタテやカニまで入ってます。(さすが、First Class!)


いろんな海鮮のエキスが出ていて、ほんとに美味しい☆


3週間、スペインに住んでた?ことがあるマンパワーも、
「こんな豪華なパエリアは初めてや!」と、美味しそうに食べてました^^


こちらのお店の料理は、食材のおいしさを活かしたものばかりで、
バターなどで炒めて、味付けはシンプルに塩コショウだけのものが多いのかな。

一つ一つの食材がすごく美味しいって思える料理ばかりでした☆



奥には個室もあったので、ちょっとしたパーティーにも使えそう。
今度は友達と大勢で食べに行きたいな♪


c0204808_23431269.jpg
『Bacco Tapas』
住所:敦北南路2段265-7
電話:02-2906-2341




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-02-05 00:06 | カフェ&Restaurants

迪化街(ディーホアジエ) ~旧正月前で大にぎわい~ 

旧正月前の『迪化街』 は、関西でいう黒門市場、関東でいう上野アメ横のような存在。
普段は乾物や漢方などを扱う問屋街だけど、
今の時期、色んなお店が並んで、買出しの人で大にぎわい。

旧正月前の雰囲気を味わおうと、今年も行ってきました♪
c0204808_16473346.jpg

人混みをかき分けながら、買出しスタート♪


c0204808_16544023.jpg

チョコレートやアメなど、小さいお菓子の量り売り。


c0204808_1657280.jpg

山盛りのピーナッツ。
台湾ではお菓子や、お茶うけにピーナッツが大人気。


c0204808_16564097.jpg

子供の身長より高い袋に詰められた、ピスタチオやピーナッツなどなど。
好きに試食してOKで、殻は足元のバケツに捨てるはずなんだけど・・・

c0204808_175054.jpg

すごい人なので、実際はこんな感じ。笑



c0204808_1755133.jpg

左手にビニール袋、右手に手袋をつけて、準備完了♪
c0204808_177144.jpg

こんな感じで、好きなものを好きなだけ、袋に詰めていきます。
c0204808_177597.jpg

野菜や果物のチップス。
私の一番のお気に入りは、左上のオクラ(↑)。
他にも、いろいろ(↓)
c0204808_1783456.jpg

選んでたら、お店のおばちゃんが、
「これもおいしいよ! あれも食べてみて!」と、ず~っと試食を手渡してくれます。
全部食べてたらすぐお腹いっぱいになるので注意です。笑



c0204808_17101895.jpg

干ししいたけも種類がたくさん。


c0204808_1712616.jpg

台湾といえば、やっぱり安くておいしいからすみ。


c0204808_1711784.jpg

買ったことはないけど、ナマコやふかひれなどの超高級食材も手に入ります。



c0204808_17124876.jpg

今回の戦利品♪

・干ししいたけ
・チップス袋詰め
・ピスタチオ
・干しいちじく
・くるみ

干ししいたけ以外は、わたしのおやつです^^



歴史的建築物もあって、普段は落ちついた雰囲気の迪化街。
旧正月前の、活気あふれる迪化街もやっぱり楽しい~♪♪♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-02-02 17:35 | 日々のこと

またまた鶯歌(イングー)でお買い物♪

前回の陶芸教室で使った作品(→コチラ)を受け取りに、鶯歌に行ってきました♪

まずは、台北駅そばの京站に入ってる、『N.Y.BAGLES CAFE』へ。
c0204808_037643.jpg

ボリュームたっぷりなランチで、腹ごしらえも完了。


鶯歌に着いて、まっすぐ『郭詩謙』へ。今回、出来上がってきた作品たち。
c0204808_02787.jpg

マンパワーの湯呑み(もとはタンブラー予定)
c0204808_0272910.jpg

わたしのケーキ皿。
どれも大満足の出来上がり。

Nさんの作品も、とっても素敵でした☆


あまり時間もなかったので、そのまま帰ろうと思ってたけど、
お気に入りのお店にだけ立ち寄ると・・・素敵な陶器たちがいっぱい。

すっかり心を奪われて、やっぱりちょこちょこお買い物。
c0204808_0431641.jpg

大きな、やさしい雰囲気の大皿。2枚。
c0204808_0435559.jpg

前に買ったカップとお揃いだけど、ちょっと大きめなサイズ。
前のコをとっても気に入って使ってるので、たっぷり飲みたいとき仕様に。
(↓前のコ)
c0204808_0473444.jpg

お店の方にも顔を覚えてもらっていて、値段交渉もバッチリ♪


陶器と関係ないけど、手工芸のお店でカトラリーも購入。
c0204808_04942.jpg


なんだかんだ、しっかり買い物しちゃってます^^


鶯歌は行くたびに違う顔の陶器と出会える、とっても楽しい街。
太陽の日差しが強くなる前に、また行きたいな~。



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-02-01 01:03 | お出かけ(台湾)