<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『永和豆漿』 で朝ごはん♪

日曜の朝、お出掛け前に、長春市場近くの 『永和豆漿』 に寄って、朝ごはん。
c0204808_9571778.jpg

豆漿は、日本でいう豆乳のことで、台湾でも人気の朝ごはんの一つ。
台北の街角にも、豆漿専門店がいっぱいあります^^


c0204808_100446.jpg

たくさんのメニューの中から、これらを注文。

・熱豆漿(砂糖なし)
・鹹豆漿
・油條(揚げパン)
c0204808_1044970.jpg

砂糖なしの熱豆漿は、ほんのり甘くて私好み♪優しい味でおいしい~。


鹹豆漿は、ほど良い塩味。しらすとか小エビ、みじん切りの漬物とかが入って具沢山!
これだけで、けっこうお腹にたまります。
マンパワーもかなりのお気に入りに♪
c0204808_1092697.jpg

揚げパンは、豆漿に浸しながら食べるんだけど、
油の匂いがダメで、わたしは二口でギブアップ><


家でフルーツもつまんでて、これで十分満腹に。


豆漿はとってもおいしかったので、
週末、市場への買い物前の立ち寄りスポットになりそうです♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-04-30 10:25 | カフェ&Restaurants

フラワーアレンジメント (4月24日)

約3ヶ月ぶりの、フラワーアレンジメント教室。


今回は通常レッスンではなく、海外から講師を招いての講習会。
(英語→中国語の翻訳あり)


目の前で素敵な作品を、ジョークを飛ばしながら活けて下さいました^^
c0204808_1148118.jpg



生花を使っての、可愛いコサージュ。
c0204808_11492999.jpg



雰囲気のある、色んなブーケ。
c0204808_11503071.jpg

ブーケの活け方が面白くて、

・美式(アメリカ)  :観る側から一番キレイに見える様、斜め45度も角度で。
・欧式(ヨーロッパ):持ち手が一番キレイに眺められるように、ほぼ真上を向いて。

という、特徴があるそうです。


『花嫁さんから見て、一番キレイに見えるように』 っていうのも、なんか素敵だな~と^^



他にも色んな作品があったけど、紹介しきれず^^
久し振りのお友だちともいっぱい話せて、とっても楽しい講習会でした☆



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-04-28 12:07 | フラワーアレンジメント

女の子ふたりで 『龍都酒楼』

今日、日本人太太さんと、『龍都酒楼(ナビ記事→コチラ)』でランチをしてきました♪
c0204808_215528.jpg

女の子ふたりで北京ダックは無謀かな~と心配しつつ、
でも、どうしても食べたくて行ってきました。


(龍都酒楼は半羽注文OKだから、いけるかなと♪)



予約をして、念願の北京ダック、ならぬ広東ダック(半羽)
c0204808_1521842.jpg

(↑お店の方が、最初に取り分けてくれたので、2枚分減ってます^^)


と、海鮮と貝柱のとろみスープ。
c0204808_1532851.jpg


広東ダック。皮がパリパリで美味しい~^^
話に夢中で冷めてしまったのに、それでも美味しい。


半羽・・・むしろ足りないくらいでした><


ランチは、他にも点心も有名みたいで、頼もうかとな~と思ってたけど、
知らない間にランチの営業時間は終了。


なので、『MAYU cafe』 に場所を移して、まったりティータイム。
そこでもカフェの閉店時間まで話し込んで、ようやくガールズトーク終了^^


あっという間で、すっごく楽しかった~☆
ぜいたくデートな一日でした♪


『龍都酒楼』
住所:台北市中山北路一段105巷18−1号
電話:(02)2563-9293
営業:11:00~14:00、17:30~21:00


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-04-28 02:21 | カフェ&Restaurants

『Que Pasa』 ~地中海料理~

週末に、敦化×民生近くの 『Que Pasa』 でランチをしてきました♪
c0204808_957430.jpg

ご近所ブラのときに見つけて、気になってたお店。


中に入ると、白が基調の落ちついた雰囲気。
c0204808_10194712.jpg

c0204808_100164.jpg

オシャレなワイン棚♪


ランチメニューは、メインのパスタかリゾットを選んで、
サラダ、スープ、ちょっとした料理やデザート等を、ビュッフェ式で取りに行くスタイル。
c0204808_104723.jpg
c0204808_1044080.jpg



この日、とってもお腹がすいていた私は、もりもりに取ってきちゃいました♪
c0204808_1061117.jpg

(↑女の子の食べる量じゃないですね><)


そして、メイン。私は「チキンのジェノベーゼパスタ」
c0204808_1083561.jpg

麺がやわらかめだったけど、やさしい味の美味しいパスタでした^^


でも、最初のちょこちょこした料理で、すでにお腹が膨れてしまってて、
パスタは残しちゃいました。
(お店の方、ごめんなさい><)


初めはサラダ、スープだけ、
メインを食べてから、余裕があったら、他の料理を取りに行くのがベストかな^^

(ただ、私が食いしん坊なだけだけど。笑)


デザートの、グレープフルーツゼリーや、黒ゴマプリンも美味しかったです♪


食後には、コーヒーか紅茶がついてきますが、なんとお代わり自由!!
(アイスを、途中からホットにしたりもできます)

食事が終わったあとも、ゆっくりくつろげます^^
c0204808_10154574.jpg

こんなソファー席なら、もっとまったりしちゃいそう。
男性の方の満足できそうなランチなので、お友だち夫婦とか誘ってきてみたいな♪



『Que Pasa』
住所:復興北路313巷32号
電話:02-2719-2600

↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-04-24 10:29 | カフェ&Restaurants

マルベリーで、お手製フルーツ酢♪

昨日、マルベリー(桑の実)が売られているのを発見。

マルベリーのフルーツ酢を作ってみました♪
c0204808_21212868.jpg

↑これがマルベリー。

c0204808_2122750.jpg

氷砂糖とりんご酢に漬け込んで・・・。


実は、台湾に来るまで、マルベリーを食べたことがなかった私。


去年、台湾人のお友だちに、彼女手作りのマルベリー酢をもらったら、
すっごく美味しい~!!


シロップは炭酸水で割って飲んだり、果実はヨーグルトにのせて食べたり。
おいしくて、あっという間に無くなっちゃいました。


自分でも作りたかったけど、出荷されてる時期が短くて、去年はもう作れず。
今年やっと作ることができました^^


一週間くらいしたら食べ頃らしいので、今からとっても楽しみです♪
おいしく出来ていますように・・・


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-04-23 21:32 | おウチ

アンティークショップでお買い物♪

週末、お気に入りのアンティークショップ 『Aphrodite』 に行ってきました♪
(前の記事→コチラ


カメラ小僧こと、マンパワーが、店内の様子を色々撮ってくれていたので、
今回はそれもあわせてご紹介。

c0204808_22563323.jpg

素敵な家具(食器棚や椅子など)が並んでます。
c0204808_2258866.jpg

天井から吊り下げられてる椅子も^^


c0204808_22585195.jpg

使い込まれた、革トランクたち。
中に本とか入れて、部屋に飾っておくのもいいな~。


c0204808_232026.jpg

「かわいい~欲しいな~♪」と思ったけど、今回は我慢したカップ&ソーサー。
このレトロ感。可愛いな~。


そして今回、我が家に仲間入りしたコ。
c0204808_235578.jpg
c0204808_2351955.jpg

ダイニングテーブルの上に、ちょこんと置かれてます。
買ったときはナッツ類を入れるつもりだったけど、今は、我が家の梅干入れ^^


『少しずつ、お気に入りのものを増やしていくのが楽しい』って思えるお店。
またしばらくしたら、掘り出し物を探しに行こう~♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-04-22 23:36 | Shop

マンパワー new camera☆

マンパワーが、新しくカメラを購入。
c0204808_16505892.jpg

『PENTAX、K-7』 という、デジタル一眼レフカメラだそうです。


去年もカメラを買ったマンパワー。


大きな大きな買い物なので、何度も家族会議。


ネットで真剣にカメラのことを調べてる様子や、
このカメラの良さを伝えようとする必死な様子に、わたしも遂にOKサイン。
動画もキレイに残せるっていうのも Point に☆


日本で購入して、私が日本から手荷物で大切に持って帰ってきました^^


お出掛けのとき、首から下げて、ほんと嬉しそうに撮影してるマンパワー。
買って良かったね^^


これからも、このカメラで思い出いっぱい残していってね☆



おまけ
c0204808_16512778.jpg

台湾のポスト(うしろ姿)。
国内、国外用の二色のポストが並んで立ってます。


ちょっと傾いて寄り添う感じが、なんか可愛い^^




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-04-19 16:55 | 日々のこと

結婚式 @宜蘭(イーラン)

土曜日、マンパワーの会社の台湾人スタッフ、Dさんの結婚式に、
マンパワーと夫婦で出席してきました♡

私は、新郎のDさん、新婦のCちゃんとは、一昨年、初めてお会いしました。

一昨年の夏、日月潭で開催されたトライアスロン。
マンパワーの会社の方々が、それぞれ家族や恋人、友人を誘って、泊まりで参加。

その時にDさん、Cちゃんとお知り合いになりました^^


お二人の出会いは、大学時代の音楽サークル。
とっても穏やかな雰囲気のお二人なのに、
演奏されてた曲は、『ニルヴァーナ』などの超ハード系。
Dさんがヴォーカルで、Cちゃんがドラムを担当。

そして、わたしもニルヴァーナの『Nevermind』のアルバム、好きなん♪
ということで意気投合!


わたしのつたない中国語も、いつも笑顔で聞いてくれて、
優しくて温かい雰囲気いっぱい、そして好きな曲はハード系っていう、
そんなギャップも素敵なお二人♡

***

披露宴会場は、宜蘭駅からタクシーで5分の場所にあるホテルの会場。

会場についたら、すぐに新郎が出迎えてくれて、
「新婦と写真撮影しよう♪」と、控え室まで案内してくれました。

ウェディングドレス姿のCちゃん。
と~~ってもキレイ♡♡♡♡♡
c0204808_15321990.jpg

うっとりしながら、新郎新婦と一緒に、いっぱい写真を撮ってもらいました♪

日本じゃ、『式が始めるまで、新郎新婦に会うのはお楽しみ』だけど、
披露宴前に、ゆっくり話をしたり写真を一緒に撮れるのも良いな~^^


その後は、会場に移って披露宴。
c0204808_153576.jpg

台湾では、結婚式前に、
海辺や公園、お花畑など、色んな場所で写真撮影をして、
その写真を当日会場で飾ったり、スライドで流したりします^^

その写真も本当に素敵でした☆


台湾の結婚式に参加するのは今回で2回目。
国境関係なく、やっぱり結婚式って素敵だな~^^

幸せいっぱいの雰囲気に包まれて、わたしも幸せいっぱいでした♡


Dさん、Cちゃん。
末永くお幸せに♡♡♡
c0204808_15465225.jpg



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-04-19 16:09 | 日々のこと

朝市でお花

昨日、朝からお散歩がてら長春市場まで買い物に。

粒が大きめのニンニクを探してたのに、昨日は見当たらず。
このまま帰ろうかな~としてたら、端っこにお花屋さんを発見。

午前中ちょっとした来客の予定があったので、
「なんかお花を飾りたいな~」と、買って帰ってきました☆
c0204808_042572.jpg

白いお花とつぼみだけ。

少しだけど、部屋にお花があるといいな~。


***

お花を活けたときに花器代わりにしたのは、コチラ。
c0204808_0484665.jpg

すず製のビールジョッキ。

新婚旅行で行った、
コタキナバル(マレーシアのボルネオ島)でお土産に買ってきたもの。

熱伝導がとっても良いので、キンキン冷やして冷たいビールを注ぐと、
ずっと冷たいままで美味しいと聞いて、思い出に、とペアで選んだもの。

「このビールジョッキなら、ビールも飲める気がする!」と言っていたマンパワー。

結局、一度も使わず(笑)


なので、
花器代わりに使ったり、
お客さまが見えたときの、『カトラリー&紙ナプキン入れ』として使ったり。

本来の目的から、かけ離れた使い方をされてる、ビールジョッキ。
でも、思い出いっぱいだから、手に取るだけで愛おしいビールジョッキ。


ビールを注がれることが無くっても、ずっと大切にしてきたいと思います^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-04-17 01:14 | 日々のこと

日本へのお土産

日本への一時帰国。

回数を重ねると、お土産選びに困ってきます><
コレっといわれるものは ほとんど買って行ったので、
今度は何が喜ばれるかな~と。

そんな中、今回ちょっとオススメのお土産をご紹介♪


それが、コチラ(↓)
c0204808_23343672.jpg

こちさんのブログ(→紹介記事)で紹介されていた、『ごま油』。
自分の家でも使っていて、とにかくゴマの香りがすごく濃い!

MRT雙連駅のすぐそばにある、ごま油の老舗で購入。

他にも色々な商品が並んでます。
c0204808_23392617.jpg

すりごま(白・黒)


c0204808_2340288.jpg

ねりごま(白・黒)


通常のごま油の他に、色味が薄いごま油も。
c0204808_23414267.jpg

炒ってないゴマから抽出した、ごま油だそう。
(私の中国語の聞き取りが確かなら・・・)

普通の料理に使うなら、色のついた通常のごま油がおすすめとのこと^^


この時は、自分用に普通のごま油と、ねりごま(黒)を購入。
とってもおすすめです♪
さすがはこちさん情報。お世話になっています^^


c0204808_02473.jpg
『信成麻油』
住所:台北市民生西路96号
    (MRT雙連駅1番出口から歩いてすぐ)
電話:02-2559-3123
営業:8:30~20:00(定休:日曜)
     

↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-04-16 00:10 | 一時帰国