<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お花アクセサリー教室

今日は、『woolloomooloo』 でランチの後、お花アクセサリー作り♪


今回の作品たちです。
c0204808_20271726.jpg



あじさいのコサージュ。
c0204808_20274759.jpg

ほんの少し黄色が入った、ピンク色のキレイなコサージュ。


綿玉ネックレスと、お揃いの指輪。
c0204808_20293241.jpg

チラリと見え隠れする、小鳥モチーフも可愛い。

前に、黄色みがかったベーシュの綿玉ネックレスを作っていただいて、
それがすっごくお気に入りだったので、今回は白に近いナチュラルなベージュで☆

とっても素敵なネックレスに仕上がりました (仕上げていただきました^^)
このコもいっぱい活躍してくれそうです♪



今日のかごバッグに、あじさいを つけてみました♪
c0204808_21442966.jpg

いやん♪ めっちゃ可愛い~(><)
手持ちのバッグが、一気に華やかになりました。



***
あじさいコサージュは仕上がっていたのを受け取って、
綿玉ネックレスの最後の仕上げをしていただいて、今日の私は主におしゃべりDay☆


一緒に参加されていた方の、色違いのあじさいも どれも本当に素敵でした!
見ていると、色違いで欲しくなっちゃいます。
次に作りたいものがいっぱいです♪


ふ~みん先生、今日もありがとございました。
次回もよろしくお願いします^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-05-28 22:06 | お花アクセサリー

『Trattoria di Primo』 ~チーズ専門店のイタリアン~

週末ランチに、『Trattoria di Primo』 に行ってきました♪
c0204808_127554.jpg

いろんなブロガーさんの記事でも紹介されていて、ずっと行きたかったお店。

チーズ専門店の 『Mr.Cheese(HP→コチラ)』 が出しているお店で、
店内にもいろんなチーズが並んでます。
c0204808_12101698.jpg

パスタもいっぱい。
c0204808_1211852.jpg



おいしいチーズを味わいたいな~と、さっそく注文♪
c0204808_12115514.jpg

カプレーゼ。
ちょっと固めのしっかりモツァレラチーズ。おいしい~。盛り付け方も可愛い~。


c0204808_12131939.jpg

メインのラム肉の料理。
(シェフお薦めのポークがすでに売り切れ。で、ラム料理に変更したけど、大正解!)
このソースがすごくおいしい! あまりにおいしくて、思わずパンも追加注文。
c0204808_1215182.jpg

ソースをたっぷりつけて いただきました^^


一番楽しみにいていたPIZZA♪
c0204808_12162491.jpg

(右)アーリオオーリオ系 と (左)ポルチーニ茸 のハーフ&ハーフ。
店員さんが、更にいっぱいチーズをかけてくれます^^

ニンニクが効いたアーリオオーリオ系PIZZAが、めっちゃおいしい~。
次回も、アーリオオーリオ系と、何かのハーフで注文したい!っていうくらい。
生地もモチモチなのに、薄めですっごくおいしい~☆


c0204808_12195885.jpg

本日のチーズ4種。
右上から、ゴルゴンゾーラ、チェダー、フルーツ入りチーズ、ブルーチーズの一種(←不明)

前菜として出るのかな~と思ってたら、食事の後の提供でした。
ちびちびゆっくり食べるので、食後なのかな^^



どれも大満足の料理でした!
マンパワーも、「チーズ&ワイン好きの方の接待にいいわ~」と^^
夜は、少し照明を落としてて 雰囲気もとっても良さそう。
今度はディナーにも来てみたいな~♪



『Trattoria di Primo』
住所:台北市復興南路一段107巷14号1F
電話:02-2711-1726
(*微風広場と復興SOGOの近くで、裏路地を入ったところにあります♪)



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-05-27 12:42 | カフェ&Restaurants

お買い物♪ ~かわいい中国小物雑貨~

昨日、フランス太太のお友だち マリエル とランチ&お買い物に行ってきました♪


***
(↓話が飛ぶので、読み飛ばしていただいて結構です^^)

台北駅新北口のQスクエア(京站)の右隣に、『君品酒店』 が5月23日にNew Open。
(ナビ記事→コチラ
c0204808_839965.jpg

5月21~23日、プレオープンのイベントがあるということで、
お友だち マリエル に誘われて行ってきました♪
c0204808_8411950.jpg


エントランス近くで、お花や フランスのパンが売られていたり、
c0204808_8425117.jpg

こんなパフォーマンスもあったり。
c0204808_8432276.jpg

(この売り上げは寄付されるそうです^^)


マリエルのお友達が、フランス伝統のマスクペイントのアーティストとして招待されていて、
その方にもお会いしてきました。
c0204808_8463499.jpg

素敵なマスクペイント。
でも、日本人の私には、着けていく場所、飾るのに似合う部屋がないのが残念(><)


ホテルの中にも入れてもらえたんだけど、め~っちゃ豪華なホテルでした!!
豪華すぎて、緊張しました。笑



***
マリエルと一緒に、フランスパンで屋外ランチ。
c0204808_8491438.jpg

その後は、一緒にお買い物♪
彼女のお気に入りの中国雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。


中華系の 派手目シルク雑貨は、あまり買うことはないんだけど、
彼女の連れて行ってくれたお店は わたし好みの小物もいっぱい☆


昨日の戦利品♪
c0204808_8533835.jpg



c0204808_8535598.jpg

↑5つのポーチセット(全部が大きいコに インできます^^)

c0204808_8542710.jpg

↑渋め可愛い、がま口小物入れ。

c0204808_855287.jpg

↑ネックレス・リング入れ。

c0204808_85759.jpg

↑ランチョンマット・お箸のセット(各6組で1セット)

c0204808_85854.jpg

↑2m50cm もあるセンターテーブル。
 これは、マリエルと御揃いで購入 (クリスマス使用に)♪


これだけ買っても、500元(=約1500円)しないくらい。
なんてステキなお買い物♪

またランチ&お買い物しよ~ね^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-05-23 09:17 | 日々のこと

『漢陽館』 ~韓国料理~

MRT南京東路駅近くにある、本格韓国料理屋さん 『漢陽館』 に行ってきました♪
c0204808_23344814.jpg


こちらも、『つれづれなるままに台湾暮らし』 のけんこうさんの記事を見て、
ずっと行ってみたかったお店です^^ (けんこうさんの紹介記事→コチラ


オーダーを済ませると、キムチ、ナムルなど小皿が並びます。
c0204808_23373149.jpg

お肉を頼むと、サンチュ、ニンニク、ねぎなどの 巻き巻きセット も並びます。
c0204808_23383162.jpg


オススメ とされているのが 『碳烤牛小排(カルビ)』
一人前500元で、注文は二人前から。
c0204808_234145.jpg

鉄板に広げて焼いて、ハサミでチョキチョキ。
c0204808_2342566.jpg

お肉が、めっちゃやわらかい!

甘めのタレに漬け込んでるので、そのまま食べたり、
ごま油+塩のタレ、甘辛みそにつけて食べてもおいしい。
サンチュに巻いて食べても、やっぱりおいしい~☆

二人前は結構なボリュームです><


他に、『サムゲタン』を注文。
c0204808_23463686.jpg

(ピントが合ってなくてごめんなさい・・・)

これが、とってもおいしいスープ!
鶏が一羽、丸々煮込まれた濃厚スープ。 これでなんと、400元(=約1200円)!
身はもちろん、大きい骨まで食べられてしまうくらいに煮込まれてます。

私は一応、骨をよけたけど、
マンパワーは 「カルシウムや~」 と骨まで食してました。


店員さんのサービスがとっても良いのも うれしいお店です♪
甘めの韓国焼肉が食べたくなったら、また行きたいな~。



『漢陽館』
住所:南京東路三段303巷3弄4号
電話:02-2546-7181
営業:11:30~14:00、17:30~22:00



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-05-21 00:03 | カフェ&Restaurants

結婚記念日 アルバム作り♪

結婚記念日2年目の思い出に、アルバムを作りました♪
c0204808_23151421.jpg


去年、1年ごとに何か形に残していきたいな~と始めて、今回で2冊目。


c0204808_2317969.jpg

結婚2年目で、やっと行けた新婚旅行^^


この一年の思い出の写真や、出遭ったお友だちの写真も一緒に。
二人で一緒に、写真を選んだり、 思い出話をしたりしながら作りました☆


また来年も一緒にアルバム作りしようね。




おまけ
今年もあります。『台湾のおいしい食べ物』 コーナー。
c0204808_23224778.jpg

(右下はパエリア。
 ここだけ西洋だけど、バースデーのお祝いに食べた、台湾にあるおいしい食べ物^^)



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-05-20 23:28 | 日々のこと

結婚記念日の お家ご飯☆

5月18日(コイヤの日)、大阪御堂筋の教会で結婚式を挙げてから二年。
今年も二人仲良く、記念日を迎えることができました。


記念して、昨日はお家ご飯。
c0204808_14473179.jpg

・チキンの黒酢入り照り焼き
・たらこのパスタ
・オニオンスープ
・オクラおかかあえ


まったく豪華じゃないけど、ほのぼのとお家ディナー^^


デザートはヘルシーにと、ミルクプリンを作ってたんだけど、
マンパワーが、国賓大飯店の 『la bouquet』 でケーキを買ってきてくれました♪
c0204808_14534957.jpg


ここのケーキがお気に入りの私は、思いがけないサプライズに大喜び☆
お腹いっぱいのご飯の後だったけど、ケーキもおいしく頂きました。



この一年。
思い出が、またいっぱい増えたね。
こんな感じで、ふたり色の生活を これからもずっと仲良く続けていこうね。




おまけ
今朝のデザート、ミルクプリン。
c0204808_14595316.jpg

スキムミルク入り。 胡桃とメープルシロップをのせて。


これを夜食べて、朝にケーキを・・・ができなかった、食いしん坊な二人です^^




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-05-19 15:09 | おウチ

『庄頭豆花』 ~微風広場近くの豆花屋さん~

自分で手作りしちゃうくらい、大好きな豆花。

黒豆で作った、黒豆花があると聞いて 『庄頭豆花』に行ってきました♪
(ナビ記事→コチラ
c0204808_23184437.jpg

右側のスペースで、店員さんに好みの豆花を作ってもらいます。
c0204808_2319471.jpg



c0204808_23201213.jpg

手前左が 普通の豆花。真ん中が 黒豆花。
もちろん、黒豆花をチョイス♪


続いて、トッピング選び。
c0204808_23212738.jpg

なんと、トッピングは入れ放題で、何種類でもOK!!
値段は、選んだトッピング中で、一番高いものになります。


私たちのオーダーした豆花は コチラ。
c0204808_23252328.jpg

黒豆花の黒糖シロップかけ。
(サツマイモ、タロイモ、ピーナッツの3種をトッピング)
これで、50元(=約150円)。


初めての黒豆花。
黒豆の香りが少しして、とってもやわらかい豆花。
黒糖もやさしい味で、おいしかった☆


かなりお気に入りの豆花屋さんでした♪
今度はトッピングを変えたり、生姜汁を加えたりして食べてみたいな~。



『庄頭豆花』
住所:台北市松山区市民大道四段73号(市民大道沿い)
電話:02-8771-6301
営業:(日-木)12:00~22:00 (金・土)12:00~23:00

(注)日本ががほとんど通じません><



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-05-18 23:41 | カフェ&Restaurants

『土マンゴー』 ~今が旬♪~

最近、朝市やスーパーでよく見かける 『土マンゴー』
さっそく買ってみました♪
c0204808_1222226.jpg

キウイより一回り大きめくらいの、小ぶりなマンゴー(↓参照)
c0204808_1232315.jpg

青パパイヤみたいに、サラダ感覚でたべるのかな~と調べてみたら、
普通に果物として、食べられるみたい。


『一番野生に近く、香りが強く、繊維質なのが特徴』、とのこと。


c0204808_1254840.jpg

皮をむいて、かぶりつきながら いただきました♪


め~っちゃ繊維質たっぷりです!!


愛文マンゴーもそれなりに繊維はあるけど、それをはるかに越える繊維っぷり。
そして、十分に甘い。

まったりした甘さとちがって、土マンゴーは割とすっきりした甘さかな。
かなり好みなマンゴーです^^


また買いにいこう~♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-05-16 12:13 | 日々のこと

お花アクセサリー教室☆

今日は、『豆珠』のステキ作家さん、ふ~みんさんのお宅で、お花アクセサリー作り。
(『豆珠』さんのHP→コチラ
c0204808_20363625.jpg

c0204808_20383575.jpg

バラのコサージュ。
うすいベージュに、中が少し茶色がかったピンク色。
手先が決して器用じゃない私でも、ふ~みん先生のおかげで、
こんな素敵な作品が出来上がりました!


二日がかり作って、今日は完成の日。かわいい箱に入れて、お渡ししてくれました。


希望を伝えて色を作ってもらったんだけど、イメージよりももっと素敵な仕上がりに!
ほんっとに大満足です☆


帰ってきてから、さっそく お気に入りのカゴバッグにつけてみました。
c0204808_20434062.jpg

なんて可愛いんでしょう~(><)
お出掛けがいっそう、楽しくなりそうです♪


今は 『綿玉ネックレス』 を作成中。
わたしの希望に合うようにと、何度も染色をしてくださった先生。
本当にありがとうございます! 次回もよろしくお願いします^^



おまけ
近所の日本人太太さんから いただきました。
c0204808_20523455.jpg

め~っちゃ大きなスイカ!

大きなスイカを丸ごと一個もらったから~と^^

我が家は毎朝スイカを食べてるくらいの、スイカ好き。
ありがとうございます。大好きなスイカ、大切にいただきます♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-05-14 21:03 | お花アクセサリー

『PIIN』 でお買いもの♪

この前、お気に入りの 『PIIN』 (@敦化×南京のアジアンワールド内)で、お買いもの。
c0204808_212668.jpg

木と皮でできた、トランク。
ちょっとレトロ感もあって、部屋に置いてるだけでもステキだな~と☆
c0204808_2126405.jpg

細部のデザインもとっても可愛い~。



中を開けると・・・
c0204808_2129356.jpg

なんと、小さめサイズの子がインしてます!


一個ずつで売ってるんだと思って、大きい方をレジに持っていったら、
「これ、2個セットですよ~」と、店員さんが持ってきてくれました。


一つだけでもお手頃な値段だと思ったのに、なんて嬉しいサプライズ♪
c0204808_21313988.jpg

お気に入りのインテリアが、また一つ増えました^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-05-13 21:37 | 日々のこと