<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『璽宴』 ~北京ダック/ ピラミッドチャーハン/ 肉バベルの塔~

先週の土曜、最近話題の『璽宴』 に行ってきました。
c0204808_0335785.jpg


今月いっぱいで本帰国されるNさん。
先月ご入籍された奥さまが来台されて、最後に四人でごはんに♪


pukiさんbelindaさんsueちゃんのブログを見て予習も完璧(笑)
うわさの無愛想な小姐はいるかな~と ドキドキ。


予約していた北京ダック。
c0204808_0363299.jpg

皮はパリパリ、お肉もジューシー。お手頃の値段なのに、すっごくおいしい!


ピラミッドチャーハン。
c0204808_042648.jpg

やさしい味のチャーハン。上にかかった蟹みそソースもおいしい~☆


どど~ん!と、肉バベルの塔。
c0204808_0445818.jpg

一本のお肉が、芯のからし菜の漬物の周りにぐるぐる巻かれたお肉タワー。

みんなで「おおお~!!!」と感動したあと、
c0204808_0502979.jpg

巻かれたお肉をお箸でほどいて、中の野菜と一緒にパン(↓)に包んでいただきます。
c0204808_0484462.jpg

お箸で簡単に切れるくらいに柔らかく煮込まれたお肉。
角煮バーカーの出来上がり♪


最後に、厚切りベーコンと筍と押し豆腐のスープ。
c0204808_0532137.jpg

豚骨スープみたいにコクがあるのに、わりとあっさりと飲めるやさしい味。


さすがのNさん、マンパワーもお腹がはち切れんばかりの満腹に。
食べ切れなかった分は、打包(持ち帰り)にして、しっかり堪能してきました。


これだけ食べて、ビールも一本飲んで、2300元ちょっと。
味はおいしいし、値段もお手頃だし、
これからのアテンドはココだね!と我が家で決まりました☆



***
期待の小姐はお休みだったのか今回は会えず。
わたし達のテーブルについてくれた小姐は、いつも笑顔で対応してくれました^^


そのサービスの良さにもうれしかったけど、ちょっぴり残念(笑)
次回は会えるかな~。



『璽宴』
住所:台北市忠孝東路四段270号B1F
電話:02-8771-6845
営業:11:30~14:30、17:30~22:00




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-29 01:15 | カフェ&Restaurants

お花アクセサリー教室

昨日のお花教室、『イソギンチャク』 を教えてもらってきました♪
c0204808_1031411.jpg

ベージュ×茶色の組み合わせで。
またまた、とっても素敵な作品になりました☆



色は決めてたものの、仕上がりのイメージがなかなか出来なくて、

染色のときも、
「どのくらいの濃さの茶色にしたい?」 っていきいてくれる ふ~みん先生に、

「う~ん・・・ どのくらいの濃さがいいですかね?」と、 逆にきいていたり。



「濃すぎない茶色の方が、合わせたときにキレイそう」

「グラデーションをつけた方がなじみやすそうだよね」

と、一緒した方にもたくさんアドバイスをもらって、ついに完成☆



帰ってきて、色んなバッグにつけてみました♪
c0204808_1030275.jpg

やさしい色合いだけど、華やかな感じに。
使いやすい色合いだから、一年中活躍してくれそうです♪



作品作りなどで忙しい中、教室を開いてくださったふ~みん先生。
本当にありがとうございました☆




おまけ
我が家のお気に入りスペース。
c0204808_10335640.jpg
c0204808_10341027.jpg

かわいい箱に入った、作品たち(買ったコもいます)。

たまに手にとって眺めてみたり。
目に入ると、ついつい ニコ~ってなってしまうお気に入りスペース。

気持ちよく晴れた日に、どれをあわせようかな~と選んでお出掛けするのが楽しみです♪




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-26 10:45 | お花アクセサリー

『BRAVO BURGER』 ~超ジューシーなバーガー屋さん~

とある週末ランチ。
気になっていた、『BRAVO BURGER』 に行ってきました♪
c0204808_0295611.jpg

民権東路と復興北路の交差点近くにあるお店。


店内にも席はあるんだけど、すでに満席!
外のカウンター席でいただきました。


c0204808_0314457.jpg

色々あるメニューの中から、アボガドバーガー(210元)をセレクト。

『+35元』 で3種類の中からサイドメニュー(フライドポテトなど)が選べます。


c0204808_0361869.jpg

来ました~! ボリューミー!! (写真じゃ伝わらないかも・・・><)


お味は・・・
期待のアボガドはディップ状で、ちょっと存在感が薄かったけど、
お肉はと~ってもジューシー!! バンズもおいしいし、大満足。


「バーガー単品で210元っていう値段設定、強気やな~」
と、言っていたマンパワーも、


「うまい!! 今度来たら、おれはチーズバーガーにするから」
と、次回の注文メニューも決めてしまうくらいお気に入りでした(笑)



バーガーがとっても大きいので、今回は一個を半分コにしたんやけど、
次回は、
『2個頼んで、マンパワー1個半、わたし半分』 で食べたいくらいだそうです。



***
フライドポテトを選んだつもりが、間違ってポテトサラダを頼んでました。 
でもカリカリベーコンがのってて、ポテトサラダもおいしかったです。




おまけ
この後 マンパワーが小腹がすいた~と入った、とある 日式ラーメン屋さん。
c0204808_0514764.jpg

c0204808_0521846.jpg

『スープの端』? 『ポタージュの端』??


たまに見かける、こうした可愛い日本語訳。
この日、一日ツボでした^^




『BRAVO BURGER』
住所:台北市民権東路三段140巷二号
電話:02-2713-5913
営業:11:30~21:30

*市民大道(復興と敦化の間)にも支店があります♪
住所:台北市市民大道四段72号
電話:02-8771-9787




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-25 01:22 | カフェ&Restaurants

『人和園雲南菜』 ~日本人にも人気の雲南料理屋さん~ 

錦州街にある、『人和園雲南菜』 に行ってきました♪
c0204808_23261344.jpg

こちらは50年にもなる、老舗の雲南料理屋さん(ナビ記事→コチラ)。

マンパワーも仕事でよく利用するらしく、
「おいしいよ~」と聞いていて、ずっと行ってみたかったお店。



お店とマンパワーのお薦め料理の中から、いろいろ注文♪
c0204808_23334564.jpg

グリーンピースと鶏の細切りの炒めもの。
とっても優しい味付け。
軽く塩をふっただけらしいけど、なんでこんなにおいしいんやろう(><)
普段はグリンピースはあんまりな私も、感動の味でした!

c0204808_23341151.jpg

千切りシイタケの炒め物。
まるでごぼうのような食感! きっとお酒が進む一品です♪

c0204808_23344263.jpg

マコモ茸と牛肉の炒めもの。

c0204808_233558.jpg

キノコと鶏の細切りが入った炒飯。

c0204808_23352331.jpg

漬けた筍と鶏のぶつ切りのスープ。

最初、別のスープを注文してたんだけど、マンパワーと顔なじみの店員さんが、
「それは普通のだよ。コレとコレが、お薦めスープだよ」 と教えに来てくれて
オーダーを変更したスープ。

漬けた筍の酸味がさっぱりおいしくて、量多すぎ!って思ってたのに飲みほしてました^^
(変更してよかった! 店員さん、ありがと~☆)


c0204808_23362382.jpg

食事の後にサービスで出してくれる、おいしいウーロン茶。

c0204808_23354486.jpg

これもサービスのデザート。
蓮の実を氷砂糖で煮込んで、ミルクをかけたもの。




おまけ
c0204808_23364942.jpg

蓮の実のデザート。

店員さんがマンパワーと話してて、
『女の子の体に、とっても良いんだよ~。奥さん もっと食べて!』 と、
おみやげに大量に持たせてくれました☆
(うれしい~ ありがとうございます^^)


c0204808_2342692.jpg

黒豆豆乳に入れて食べてみたら、あっさりでコレもおいしい~。
(蓮の実は沈んで見えないですが・・・)
デザート&おやつに頂いてます♪




***
油っぽい印象のある中華料理とはちがって、
どれもあっさり優しい味の雲南料理。

日本人に人気なのも納得!
(私たちが行ったときも、お客さんの半分は日本人でした)


料理がおいしいのはもちろん、お店の方のサービスにも嬉しくなるお店。
また近いうちに行きたいな~♪



c0204808_23423012.jpg
『人和園雲南菜』
住所:台北市錦州街16号
電話:02-2536-4459
営業:11:30~14:30、17:30~21:00




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-23 00:26 | カフェ&Restaurants

久しぶりに 九份デート♪

週末、久しぶりのお出かけ日和だったので、九份デートに行ってきました♪
c0204808_9535774.jpg

ここでまったりお茶を飲むのも好きだけど、今回の目的はお買い物。



c0204808_955412.jpg

セブンイレブン横のわき道から始まる、おみやげ売り場が立ち並ぶ小路。


まずはお気に入りのお店へ。
c0204808_958614.jpg

入り口に竹細工やセイロなどを置いているお店。

c0204808_9573831.jpg

またまた木のカトラリーを購入♪



ここも、お気に入りのジュース屋さん。
c0204808_1001453.jpg

c0204808_106744.jpg

野生の(?)葡萄を濃縮させたもの。
これを1:6~10くらいに薄めて、朝のジュースに入れるとおいしい~。
来るたびにまとめ買いしてます^^
シールでしっかり密封されてるので 冷蔵庫で日持ちもするし、
日本にも持ち帰りOKだそうです。


実はここ、前回行ったときにはお店が無くなってました。
お店のお兄ちゃんとも顔なじみになれてたし、もう買えないんだ~と残念がってたら、
今回なんと、ちょっと大きく リニューアルOPEN してました!
(よかった~^^)




もちろん食べ歩きもしてきました♪
c0204808_10131077.jpg





夕日が落ちるまでお茶もしたかったけど、
日本×オランダ戦 のために、お買い物メインで九份デートは終了。
やっぱりいいな~九份♪
もう何度も行ってるけど、ふとほっこりしに行きたくなるお気に入りスポットです^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-21 10:40 | お出かけ(台湾)

おうちでタコス♪

先週かな。
どっちの料理ショーで 「タコス vs 太巻き」 を見て、タコス食べたいな~と。


さっそくトルティーヤを買ってきました♪
c0204808_14212393.jpg

*前に強力粉で自分で作ったら、薄くのばせず ゴワゴワに(><) 
 今回は市販モノにバトンタッチ。


c0204808_14112046.jpg

おうちタコス。
サルサソースたっぷり、トマトたっぷりなど、お好み巻き巻きが楽しい~。


トルティーヤ。
10枚入りで余ったので、色々アレンジ♪
c0204808_14133447.jpg

鶏チャーシューときゅうり、甜麺醤で なんちゃって北京ダック。

c0204808_14154037.jpg

タコスミートとウィンナーで、PIZZA。



意外と使えるトルティーヤ。
自分で上手く焼けるようになるといいな~^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-19 14:25 | おウチ

フェルトぞうさん教室♪

今日は、『フェルトぞうさん』 の作り方を教わってきました。


この前 お誕生日パーティーのときに初めて見て、あまりの可愛さに作ってみたい~!と。
フェルトぞうさんを作られた先生と一緒に、フェルトぞうさん教室♪


教えてもらって出来上がった、フェルトぞうさん。
c0204808_23245167.jpg

パパぞう、ママぞう、赤ちゃんぞう♪



このままだと、ちょっと『?』 な感じにもみえるけど、お口に指を入れると・・・
c0204808_23264783.jpg

「ぱお~~ん!!」  超かわいいぞうさんに♪



子供と遊ぶためにって作られたそうなんだけど、すっかり大人もはまってます(笑)
c0204808_23292810.jpg

みんなで作った、色とりどりのフェルトぞうさん。
(↑下に敷かれている布地が、動物柄なのもかわいい~^^)
c0204808_0455776.jpg

みんなで勢ぞろいのぞうさん。 ジャングルに潜む感じ!?



手芸初心者だけど、可愛く作れて嬉しいし 楽しかった~。
なんかフェルトで色々作ってみたくなりました♪


先生、どうもありがとうございました☆
いっぱい遊んじゃいます^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-18 23:46 | 日々のこと

端午節 ~ちまきを食べよう♪~

今日は端午節。
おいしい ちまきを食べたいね~と、『王記府城肉粽』 に行ってきました♪
(ナビ記事→コチラ


c0204808_2353581.jpg

c0204808_23504466.jpg

さすが、端午節! 
ちまきを求めて並ぶ人。大量に持ち帰りされてる方もいらっしゃいました。


c0204808_2354567.jpg

メニューはとってもシンプル。



私たちが注文したもの。
c0204808_23562331.jpg

肉粽。
とろとろの豚肉、卵黄、乾しエビ、落花生など具が盛りだくさん!


c0204808_23595835.jpg

魚丸湯。
大根もやわらかいし、スープがおいしい。

c0204808_092219.jpg

ちまきに、ちょっとピーナッツの粉をかけてもおいしかったです^^



今日は端午節だから特に混んでたんかな?
近くに来たら、また食べにきたいな~って思うくらいおいしかったです♪



***
端午節といえば、『立蛋』
正午12:00、生卵が立つんだよ~と、昨日 語学教室の先生に教えてもらって、
ぜったいに試そうと思ってたのに、気づいたら12:20・・・。
来年、リベンジです♪




『王記府城肉粽』
住所:台北市八徳路二段374号
電話:02-2775-4032
営業:10:00~深夜1:00 (注:端午節翌日から1週間お休みだそうです)



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-17 00:32 | カフェ&Restaurants

『坦都印度餐廳』 ~老舗のインド料理屋さん~

週末、今日はスパイシー気分 ということで、『坦都印度餐廳』 に行ってきました♪
c0204808_2316172.jpg

ここは、創業約20年の老舗のインド料理屋さん。
龍江路から、ちょっと中に入ったところにあります。


c0204808_23503867.jpg

入り口から、インド~な感じ。


タンドリーチキンがお薦めとのこと。 せっかくなので 『全部盛り(5種)』 を注文♪
c0204808_002768.jpg

鶏(骨付き腿と胸肉)、エビ、魚、シークカバブ(羊のひき肉)
どれもおいしい~。私たちのお気に入りは、鶏(胸肉)です^^


c0204808_01898.jpg

チキンカレー。

c0204808_013078.jpg

羊肉のほうれん草カレー。
(どちらのカレーも、こまかく刻んだ香菜が入ってます)

c0204808_015014.jpg

ガーリックナン。
こまかいニンニクがいっぱいのった ナン。


タンドリーチキン、とってもおいしかった~。
週末ランチはブッフェスタイルになるそうです^^


c0204808_022628.jpg
『坦都印度餐廳』
住所:台北市合江街73巷10号
電話:02-2509-9853
営業:12:00~14:30、18:00~22:30




***
今日、マンパワーがお土産に買ってきてくれた、アメリカンチェリー(てんこもり)。
c0204808_01433100.jpg

平日の夜ご飯。
日本からの出張者の方や、取引先の方とのご飯が多く、
マンパワーがおうちご飯できるのは、週に一回あるかないか。


先週は一度も無く、今日は久々の平日おうちご飯。
週末おうちご飯とはまた違うので、私もはり切って準備♪


「20時半には帰れるよ~」 ということで、帰宅時間に合わせて準備も完了。
盛り付けも終わったあと、マンパワーからのTEL。


「ごめん、急に外で食べることになった!ほんまごめん!」 と。


はり切って準備してただけに、私もショック・・・。
「いいよ・・・。仕方ないもんね」 と。


声に元気がなかったのを心配して、帰りに買ってきてくれたのがアメチェリでした。


お酒に弱いマンパワー。
帰るなり、今となりのソファーで ワールドカップを子守唄に熟睡中。


お仕事おつかれさま。そしていつもありがとう^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-15 00:17 | カフェ&Restaurants

お誕生日会で クレープ祭り♪

先日、お誕生日会がありました☆
ステキ太太さんたち、かわいいGirlちゃんたちと一緒に、クレープ祭り。


クレープ祭りって初めてやったんやけど、
『エビ、ツナ、きのこマリネをはじめとする サラダクレープ』
  &
『アイス、ホイップクリーム、マンゴーなどのフルーツ』
を、自分好みでクレープ生地に巻き巻き♪


とってもおいしくて、何度巻き巻きしたんだろうっていうくらい、お腹いっぱい食べました!


クレープ生地焼きから、いろんなトッピングの準備をしてくださったステキ太太さん。
おいしいし、盛り付けもすごくおシャレで、思わず目がキラキラでした☆


クレープを楽しんだあとは、ステキ太太さん手作りのケーキ。
これも と~ってもおいしいチーズケーキ☆
こんなおいしいケーキを手作りしてしまうなんて すごい~(><)


おいしいクレープとケーキをいただきながら、おしゃべりもすっごく楽しくて、
時間が過ぎるのもあっという間でした^^



***
今回初めてお会いした方も、すごく楽しくてキラキラしてて、
またステキな出会いに感謝です☆

『ステキ太太さん』 にお会いして、一緒の時間を過ごせて幸せだったり、
こんな風にステキ太太さんになりたいな~って感じたり。

色んな方と出会って刺激を受けながら、
私もステキ太太さんに一歩でも近づきたいなって思う今日このごろです。




おまけ
c0204808_22274795.jpg

お気に入りの傘。


でもでも、先が曲がってます・・・。


実は今日、お出掛けしたときに、雨の中急いでタクシーのドアを閉めようとしたら、
うっかり傘の先を ドアに挟んでしまいました(><)


なので、こんなかわいそうな姿に・・・。
(ごめんね)


まずは、このおっちょこちょいな所を何とか直していかないと(><)
ステキ太太さんへの道のりは、まだまだ遠いです。




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-13 22:49 | 日々のこと