<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『咖哩工房』 ~お気に入りのとんかつ屋さん~

今日はカツ気分♪っていう時、我が家は決まって 『咖哩工房』
c0204808_2114947.jpg

敦化北路と長春路の交差点から、長春路沿いに東に少し歩いたところ。
(京鼎小館の近くです^^)


人気のとんかつ屋さんが色々ある中、
ここのカツは、あっさりサクサクっとしていて、我が家のお気に入り。


いつもオーダーする、ヒレカツ定食。
c0204808_21192623.jpg

左上のカレーは、希望するとサービスで付けてくれます^^


このサイズでも十分なボリュームなのに、
『+20元』 で、同じサイズのヒレカツが なんと、『2枚』 になるんです!! 
(マンパワーは一度頼んで、食べきれませんでした。)


c0204808_2124029.jpg

(左)自分でゴマをすりすりして、とんかつソースを加えます。
(右)お代わり自由のキャベツ。


c0204808_21285327.jpg

わたしが カツ気分じゃないときに頼む、焼き鮭定食。
これも普通においしいです^^



c0204808_21294586.jpg

食後に紅茶 or コーヒー、デザートが付きます。



おしゃれ~な感じじゃないけれど、気楽に行ける感じがまた良いお店。
マンパワーも、すっかり顔なじみのお店です(笑)



『咖哩工房』
住所:台北市敦化北路155巷16号
電話:02-2719-5866



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-10 21:57 | カフェ&Restaurants

新居で BIRTHDAY PARTY☆

今日は言語交換している、台湾小姐 MちゃんとYちゃん 二人のBIRTHDAY PARTY☆
c0204808_22394614.jpg

日本人太太のKさんと、もうすぐ2歳になるMくんと一緒にお祝い♪


二人とも、願い事をしてからロウソクを吹き消しました。
(願い事が叶うといいね~^^)


Mくんが、ずっと部屋を パタパタ~と元気に走りまわっていて、
気づいたら、なんと足の裏が真っ黒に!!
全部屋、雑巾がけもしてたはずが・・・ほんとごめんね(><)
Mくんにも新居を気に入ってもらえた様子で良かった^^



***
言語交換のあと、外帯したランチで、Kさん Mくんと一緒に おうちご飯。
前の家から少し離れたけど、こうして来ていただけて嬉しいです^^
また一緒にランチ&お茶できるの、楽しみにしています♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-09 23:06 | 日々のこと

『Toscana (西華飯店)』 ~贅沢ディナービュッフェ~

駐在のNさんが、今月末 日本へ本帰国となり、
昨日は Nさん、マンパワー、わたしの3人で、送行会を兼ねてのディナー。


Nさんの行きたいお店はどこですか? と聞いてみたら、
第一希望は 『RUTH'S CHRIS STEAK HOUSE』


「あのステーキが忘れられない!」と。(前の記事→コチラ


でも残念ながら、すでに予約でいっぱい(><)
なので、第二希望の 『Toscana』 へ行ってきました♪(ナビ記事→コチラ
c0204808_11334715.jpg

西華飯店(シャーウッドホテル)の1階に入ってる、イタリアン。
c0204808_11352258.jpg
 
ホテルのエントランスを入ってすぐ、正面左側にある 『Toscana』


単品オーダーもできるけど、ここはもちろん ビュッフェ付きのコース料理を注文♪
(1500元+サービス料10%)

・前菜(ビュッフェ)
・パン(3種)
・スープ(昨日は、マッシュルーム or パンプキン)
・パスタ(海鮮トマトソース or クリームソース)
・メイン(ステーキ or 海鮮グリル)
・デザート(ビュッフェ)
・ドリンク(紅茶 or Coffee)


まずは前菜(↓まみきちプレート 1皿目)。
c0204808_11413017.jpg

野菜のグリルも生ハムも、どれもめっちゃおいしい~。
カプレーゼが特にお気に入り♪

(↓まみきちプレート 2皿目)。
c0204808_11415313.jpg

シェフが、大きいチーズの中で作ってくれるシーザーサラダ。
「ぬお!チーズの味が濃い!!」 と、Nさんも気に入られてました^^


海鮮トマトソースのパスタ。
c0204808_11441111.jpg

極太のパスタ麺。やさしい味のトマトソース。


メイン。わたしは海鮮グリルをチョイス。
c0204808_11451529.jpg

Nさんとマンパワーはステーキ。
c0204808_11455277.jpg

量は控えめなのかな~と思っていたら、ボリュームたっぷりのステーキ。
一口もらったけど、とってもやわらかくておいしかったです^^

メインは控えめなはず・・・と予想して前菜をたっぷり堪能していたNさんとマンパワー。
どど~ん!としたステーキに、喜びながらもちょっと苦戦^^


最後にデザートビュッフェ。
c0204808_11493735.jpg

やっぱりデザートは別腹です♪
レストランの入り口で売られているケーキも並んでいて、どれもおいしい~。


ビュッフェの内容を考えたら、これで1500元はかなりお得な気がします♪
Nさんも大満足の様子で良かった~^^



***
鶯歌で陶芸体験をしたり、ご飯を食べに行ったり。
Nさんと一緒に過ごせた台湾生活、とっても楽しかったです!
本当にお世話になりました。

日本に帰られるのは寂しいけれど、機会があったら またご一緒したいです^^
残り少ない台湾生活も、どうぞ楽しんでいってくださいね♪



c0204808_12122040.jpg
『Toscana』
住所:民生東路三段111号(西華飯店)1F
電話:(02)2718-6666
営業:11:30~14:30 ランチ
    15:00~17:00 アフタヌーンティー
    18:00~22:30 ディナー



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-06 13:52 | カフェ&Restaurants

お花アクセサリー教室

今日はお花アクセサリー教室で、『フーミル』 を作りました♪
c0204808_20503944.jpg

ちょっと小ぶりな、可愛いブローチ。
オレンジに少し茶色を混ぜて、渋めオレンジに。


またまたイメージ以上の素敵な作品に☆
わたしの 『こんな感じで・・・』っていう色を いつも見事に再現して下さる ふ~みん先生。
本当にありがとうございます!



***
お花教室の帰り、『woolloomooloo』 に立ち寄りました♪
c0204808_21278.jpg

これも渋い色の、大きいのと小さいのがセットの 親子フーミル。


ふ~みん先生の 『豆珠の作品を納品しました』 の記事を見て以来、
ずっと買おうか迷っていた親子フーミル。


何度もお店に寄って、手に取っては可愛いな~と^^


大切に、ずっと長く使いたいなって思うものほど、買う前に考えこんでしまう私。
やっぱり、一目惚れした時の気持ちは変わらず、ついに今日買っちゃいました☆
c0204808_23152585.jpg

一気に3個も仲間入りした、フーミルたち。 これから大活躍してくれそうです♪




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-04 23:32 | お花アクセサリー

復活☆ 朝のもっさりジュース

まだ落ちついて お家ごはんはできないけど、朝のジュース作りは再開♪

ベースは、『完熟冷凍バナナ+豆乳+はちみつ』

c0204808_0121432.jpg

左から、
・ぶどうジュース+キウイ
・大麦若葉+キウイ
・黒胡麻


これに、『プロテイン+コラーゲン』 が全てにIN♪



***
お互い一人暮らしのとき、朝はジュースを手作り。
マンパワーはプロテイン、わたしはコラーゲンをプラスして飲んでました。

ふたり一緒の生活が始まったとき、朝のジュースどうしよう~と。
お互いに譲れず、両方入れてみると・・・ 超もっさりなジュースに☆

そして、スムージーみたいで意外においしい~。
飲み応え抜群! 朝のもっさりジュースです♪




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-04 00:34 | おウチ

『非常泰』 ~おしゃれモダンな タイ料理屋さん~

週末ランチに、MRT中山国中駅近くの 『非常泰』 に行ってきました♪
c0204808_21135870.jpg

『非常(ひじょう)にタイ』 っていうネーミングが可愛いお店だけど、
本格的なタイ料理のお店です(旅々台北の記事→コチラ)。
c0204808_21161954.jpg

バーがあったり、二階席もあったり。お洒落な雰囲気のお店^^


メニューには、人気BEST10の紹介も載ってます。
c0204808_21192931.jpg

ミーハーな私たちなので、BEST10から色々チョイス♪

私たちが注文したものはコチラ。
c0204808_21202185.jpg

↑お店の人気No.1! 『月亮蝦餅』

エビがゴロゴロ入ってて、おいしい~! 
こんなにエビの食感を感じる月亮蝦餅 は初めてかも♪


c0204808_2123582.jpg

↑人気No.4 のパパイヤサラダ。

c0204808_2126556.jpg

↑人気No.8 のトムヤムクン。

c0204808_21253616.jpg

↑チキンのココナッツグリーンカレー。


どれもおいしかったけど、月亮蝦餅は特におススメです☆
月亮蝦餅は残して持ち帰りにするはずが、おいしくって完食しちゃいました。


スパイシーランチで充電も完了。
この後の 引越しの片付けもはかどりました♪



おまけ
c0204808_2135243.jpg

ビールの種類がと~っても豊富!
これからの季節、『おいしいタイ料理とビール』 なんていいかも♪




c0204808_21402627.jpg『非常泰』
住所:台北市復興北路319號
    (MRT中山国中駅から徒歩5分)
電話:02-2546-6745
営業:11:30-15:00、17:30-翌01:30
HP :コチラ(中国語です^^)



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-02 21:56 | カフェ&Restaurants

ご報告 『引越しました☆』

先週末の土曜日、引越しました☆
c0204808_23162855.jpg

日本への本帰国・・・ではなく、台北市内でのお引越し。


そして、前の家から徒歩6,7分という近距離内でのお引越し。


なぜかというと・・・
前の家は、『台風が来るたびに、一部屋が水浸しになってしまう!』
という家だったんです(><)


窓枠と壁の間にひびが入っていて、そこから水が染み出してきてた様子。
大家さんと不動産屋さんに訴えてみたけど、「台湾ではよくあるんだよ~」と。


去年の更新時、会社に引越し申請したときは却下されたけど、
今年ついにOKが出ました!!
(やった~!!)


前の家では、仲良くしていただいている方もいたり、お気に入りのお店があったりと、
環境をとっても気に入っていたので、同じ敷地内のマンションか、ごく近所で・・・と探して、
個人でも不動産屋さんを色々まわって、今の新居に決定。



***
小雨の降る中、引越しも無事に終了。
(台湾の引越し事情・・・色々思うこともあったけど、とりあえず無事に終了^^)



引越してみて。 と~っても快適です☆



部屋が明るくって 気に入ってるのもあるけど、
ちょっと離れるだけで、近所のスーパー&お店が変わってとっても楽しい!


美味しそうなお店も色々ありそうなので、部屋の片付けの合間に、のんびり散策中♪
またお気に入りのお店が増えそうです^^



おまけ
引越し蕎麦、ならぬ 『引越しパスタ』
c0204808_23375163.jpg

『BELLINI CAFFE』 で、引越し無事終了のお祝い☆




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-06-01 23:54 | おウチ