<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

可愛い! がま口バッグ♪

少し前、豆珠さん(→HP)に 『がま口バッグ』 をお願いしました。

HPで、どんな生地で合わせると可愛いかな~と、ずっと考えてて、
実際に布も見せていただいたり、組み合わせ方のアドバイスもいただいて注文。


念願のがま口バッグ、お披露目です♪
c0204808_10333963.jpg

キレイなデザインのリネン。

太めレースは、豆珠さんのアレンジでつけて下さいました。
それが本当に素敵!!
もう嬉しくって、家での一人撮影会のときも、ずっとむふふ~としてました^^


もう片面は、レースをつけずシンプルに。
c0204808_10335360.jpg



これまでのお花アクセサリーで色々と楽しんでみました♪
c0204808_1034910.jpg



写真は、手持ちできるようにチェーンをつけての撮影。
長めの皮ひもに付け替えて、ななめがけとしても使えます。



内側は、ちょっとレトロな花柄の生地を選びました。
c0204808_1053350.jpg

開けるたびに、テンションが上がります♪



***
日本への帰国前で急なお願いだったのに、本当にありがとうござました。
一緒に持って帰れてすごくうれしいです!
日本で大切に使いますね^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-24 11:01 | 日々のこと

今日、日本へ旅発ちます。

今日のお昼の便で、日本へ旅発ちます。


いつもは出発直前まで、ばたばたと準備してるけど、今日はすでに準備完了。
なんか、いい感じです。
(いつも、こうだと良いのにな~^^)


***
昨日、『woolloomooloo』 でステキ太太さんたちと ランチをしてきました。


わたしが頼んだ、「農夫~(なんとかいう名前)」
c0204808_9552553.jpg

前に食べて、すっかりお気に入り。


みんなでシェアした、「フルーツサラダ」
c0204808_9575414.jpg

小さな girlちゃんも、おもわず手がのびちゃうサラダです^^


ランチの後、お店に並んでたケーキ全種類を大人買い。
テイクアウトして我が家でTea Time。


暑い中、来ていただいてありがとうございました^^




おまけ
豆珠さんにお願いしていた がま口バッグ が出来上がりました。

嬉しくてたくさん写真を撮ったので、次の記事でご紹介します♪




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-24 10:20 | 一時帰国

台湾でも パステルプリン♪

日本ではデパ地下によく入ってる、『パステル』 のプリン。


モロゾフとかもおいしいけど、やっぱり一番はパステル。
家族にも人気で、おみやによく買って帰ってました。


そんなパステルプリンが、台湾でも味わえるんです♪
c0204808_2358555.jpg

名前は 『Porcini』


このプリンが買えるお店、それはなんと 『知多家』 なんです!


『知多家』 は、台湾でチェーン展開しているトンカツ屋さん。
いろんなところにお店があるので、目にされた方も多いかも。


前に一度、こんなにお店を出してるんだから、きっとおいしいんだよね~と入って、
トンカツとお蕎麦のセットを注文。


お味は・・・残念ながら、私たちの口には合わず、残してしまいました。


最後にセットでついてきた、プリン。
期待せずに食べたら、めっちゃおいしい!
しかも、パステルプリンそのもの だったんです。


びっくりして調べたら、知多家グループは日本のパステルと同じグループ会社でした。
(ナビ記事→コチラ
まさしく『パステル』 だったのも納得!


それ以来、『知多家』 は私たちの中では、プリンを買うお店としてインプットされました。
台湾でパステルプリンが恋しくなったら、ぜひぜひ 『知多家』 へ♪



おまけ
昨日、わたしがPCをしてる隣で、マンパワーがこのプリンを食べてました。
一口くれて、私が 「おいしい~♪」 と言おうとして、言ったことば。


「ステ~キ!!」


マンパワーも、言ったわたし自身も、顔を見合わせて一瞬無言。
「(いま何を言ったの!?)」


実は、昨日のブログを書いてるときで、
ちょうど 「ステーキ」 と打とうとしてるところだったんです。
・・・にしても、ありえない(><)


「素敵って言おうとしたん」ってうまく ごまかそうとしたけど、無理でした。
たぶん、今年一番かっていうくらい、笑われました。


昔から言い間違いは多かったけど、
わたしの脳内シナプス、ちゃんと連結してる??と不安になりました。



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-22 00:33 | 日々のこと

『The Best 85』 ~85Fの絶景イタリアン @台北101~

台湾での思い出にと、『The Best 85』 に行ってきました♪

『The Best 85』 は、天母に本店がある イタリアンレストラン。
展望台やショップが入ってる101モールの方ではなく、オフィスビルの85Fに入ってます。
(旅々台北記事→コチラ


せっかくなので窓側の席を・・・と思ってたんだけど、
週末ディナーの窓側は、ずっと先まで予約でいっぱい!!


先週、月曜日にやっと窓側の席の予約がとれて行ってきました。


***
85Fに登って、こんなオシャレな入り口からお店へ。
c0204808_2321183.jpg


とっておきの窓側の席。
c0204808_22454579.jpg



こちらのお店はコース料理のみ。

メインを決めて、前菜をセレクト。
・ガーリックトースト
・本日のスープ
・冷たい前菜
・温かい前菜
・メイン
・デザート
・ドリンク(紅茶orコーヒー)



さっそく お料理のご紹介♪
(照明が暗くて、ぼんやり写真に・・・。ごめんなさい><)
c0204808_23151966.jpg

ガーリックトースト。
c0204808_23505214.jpg

パンだけで食べても、とってもおいしい!
それに、カニのソースをつけて食べたら感動のおいしさ!


c0204808_2329303.jpg

本日のスープ(マッシュルーム & ミネストローネ)


c0204808_23564450.jpg

(左)シーザーサラダとモツァレラトマト。
(右)牛肉のカルパッチョ。


c0204808_23571298.jpg

(左)白身魚の蒸し料理。
(右)チキンの煮込み料理。


メインの登場♪
c0204808_23182266.jpg

マンパワーの頼んだ、フィレステーキ。
上にどど~ん!とフォアグラまでのっちゃってます><


c0204808_23184659.jpg

わたしの頼んだ、ラム肉のロースト。


c0204808_2319897.jpg

デザートのチーズケーキ。
濃厚でおいしかった~。



***
入店したときは、まだ明るかった外の景色も、
c0204808_2337122.jpg

こんなステキな夜景に・・・。
c0204808_233863.jpg




キレイな夜景と、ジャズの生演奏を楽しみながらの食事。
ステキな思い出ディナーになりました。

(この日のために頑張って仕事を切り上げてくれたマンパワー、本当にありがとう^^)




c0204808_23193683.jpg
『The Best 85』
住所:台北市信義路五段7号85F
電話:02-8101-0016
営業:11:30~16:00、17:30~24:00




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-21 00:08 | カフェ&Restaurants

台湾ドラマのDVD @光華商場

日曜日、台湾ドラマのDVDを買いに 光華商場に行ってきました♪


こちらの二つをお買い上げ。
c0204808_23371189.jpg

(左)就想賴著你(down with love)
(右)海派甜心(Hi my sweetheart)

『就想賴著你』 は、pukiさんがブログで紹介されていたドラマで(→コチラ)、
『海派甜心』 は、台湾のお友だちにおススメを聞いて教えてもらったドラマ。


他にも教えてもらってたんだけど、台湾ドラマのDVDってめっちゃ高い!!


『就想賴著你』 1400元。
『海派甜心』 2100元。
他に買おう思ってたDVDも、2000元近い値段。


日本ドラマのDVDの値段で考えてたから、思わぬ出費にビックリして、
今回はとりあえず2つしか買えませんでした(><)


「台湾ドラマのDVDは、買うと高い」 と知った日曜日でした。




***
帰国するとき、なんとなくいつも中国語の分厚い教科書を持って帰ってたんだけど、
日本で開くことは ほとんどなく・・・。


前回ちょっと長めに日本にいたら、中国語をすっかり忘れてしまってました。


少しでも中国語の感覚を忘れないように、と台湾ドラマDVDを買ってみました。
今度台湾に戻ってくるときに、ちょっとでも中国語の感覚を残せていますように・・・。




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-20 00:11 | Shop

ご報告 『一時帰国します』

来週の土曜(24日)、日本へ一時帰国することになりました。


諸事情で、今回の帰国はかなり長期になりそうです。
早ければ来年の旧正月に、また台湾に戻ってこれるかな~と。


今回の帰国は 私一人だけで、マンパワーはそのまま台湾でお仕事。
こんなに長く離れて暮らすのは、結婚以来はじめて。
仕事も大変なのに、家事とかも全部一人でさせてしまうことになってごめんね。
早く台湾にもどってこれますように・・・。


もうあまり日がないけど、台湾にいる間に お気に入りのお店とか、
色々記事にできたらなって思ってます♪



***
帰国日が近づいてきて、報告しようと思ってたけど、
『帰国します』 っていうのが寂しくて、一週間を切った今、やっとの報告です。


最近、ブログを通じて色んな方と出会えたり、
お花教室でステキ太太さんたちとお知り合いになれたり。
ご近所太太さんたちとも、よくお茶やランチをしたり。

毎日が本当に楽しくて、充実していました。


だから、いつもは日本帰国が楽しみなのに、
今回は台湾を長く離れるのが寂しくって仕方ないんです(><)

この前、お花教室から歩いて帰ってる途中も、
しばらく教室に通えないし、みんなにも会えなくなるんだ~と思うと
さみしくてウルウルしそうになったり。


台湾でお世話になった皆さん。
また台湾にもどってきてからも仲良くしてくださいね☆



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-19 00:20 | 日々のこと

お花アクセサリー教室

今日のお花教室。作成中だった作品が完成しました♪
c0204808_2032011.jpg

シックな色で、素敵な冬フーミル。
イメージは、『紺色っぽい紫色』。


最初に染めたのが右の、深い色のフーミル。

もっと、わたしの希望に合うように・・・と、
ふ~みん先生が染めなおしてくれた左の、より紺色に近いフーミル。


「好きな方を選んでくれていいよ~^^」 と言ってくださったふ~みん先生。


どちらも好きで、二つともいただいてきちゃいました。
一つは妹にあげようかな~とも思ったけど、
初めて自分で作った冬フーミルが嬉しくて、やっぱりどちらも自分の手元に置くことに。


微妙な色のちがいで、使い分けて楽しもうと思います。
ふ~みん先生、二つも作らせていただいてありがとうございました☆




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-16 20:53 | お花アクセサリー

インドネシア太太と、インドネシアランチ。

火曜日、インドネシア太太のAちゃんと、師大近くでランチに行ってきました♪


Aちゃんとは、去年の春、師大で同じクラスになって以来のおともだち。


そのAちゃんが、インドネシアに本帰国することになり、
帰国前にランチを と、お薦めのインドネシア料理屋さんに連れていってもらいました。
c0204808_23104211.jpg

ココナッツたっぷりの具沢山スープに、チキンサテなど。



食後に頼んだ、インドネシアでとってもポピュラーだというジュース。
c0204808_23105897.jpg
c0204808_2311935.jpg


黒糖に、たっぷりのココナッツミルク。
グリーンの小さいゼリーがいっぱい入ったジュース。



初のインドネシア料理。
ココナッツがたっぷりでタイ料理に似てるかも。

前はココナッツ味ってどちらかといえば苦手だったのに、
台湾に来て、ココナッツを使ったおいしい料理に出遭って大好きに。
インドネシア料理も、好きな料理の一つになりました♪



***
インドネシアの移民局で働いていたAちゃん。
仕事の関係で台湾に来て、だんなサンはインドネシア在住という遠距離新婚生活の中、
仕事の合間をぬって師大にも通っていた頑張り屋さん。


クラスメイトと一緒に夜市に行ったり、カラオケで歌って踊ったり。
いろんな思い出もあって、会えなくなるのは寂しいけど、
これからはだんなサンと一緒に過ごせるし、改めて新婚生活のスタートだと思うと
Aちゃんにとっても本当に良かったな~と^^



Aちゃん、今まで仲良くしてくれてありがとう~☆
またいつか、会えるの楽しみにしてるね。



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-15 23:46 | 日々のこと

アンティークショップでお買い物 & 夜カフェ@woolloomooloo

日曜日の午後、ひさしぶりにアンティークショップ 『Aphrodite』 に行ってきました♪


こんな可愛い子に出会いました。
c0204808_22432611.jpg
c0204808_22434238.jpg

イタリア製のスープカップ。


同じ色で揃えることもできたけど、違う色で使うとよりかわいいな~と^^


実はこのスープカップ、前に見ていたTeaカップ&ソーサと全く同じ柄 。
この柄がすごく気に入ってたんだけど、前回は購入せず(その時の記事→コチラ)。


そして今回、同じ柄のスープカップを発見。
やっぱり可愛い~と、ついに我が家に仲間入り。
大切に使っていきたいと思います♪




***
『Aphrodite』 の帰り道、富錦街にある 『woolloomooloo』 で夜ごはん。


わたしはランチで何度か来たことがあるけど、夜は初めて。


マンパワーは、
わたしが「豆珠さん(HP→コチラ)の雑貨を見たい~♪」 というのに付き合って、
お店には何度も来たことがあったけど、ご飯を食べるのは初めて。


お昼もおしゃれ可愛いカフェだけど、夜も雰囲気があってステキ。
日曜の夜なのに、お客さんがいっぱいだったので、店内の写真はガマン^^


c0204808_225792.jpg

左から、
ギリシャ風サラダ、チキンのカルボナーラ、マルゲリータPIZZA。


どれもおいしい~。
特にカルボナーラは、マンパワーは台湾で一番好みの味だったそう^^


食後はドリンクを頼んで、おしゃべりしながら二人でまったり。


日曜夜は、おうちご飯でのんびり・・・が多いんだけど、
こういう夜カフェな過ごし方も、たまにはいいかも♪


ますます、woolloomoolooさんのトリコです^^




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-14 23:17 | 日々のこと

『桐花』 ~3度目の正直、客家料理屋さん~

今月から駐在としていらした Kさん。
歓迎会を兼ねて、台湾小姐スタッフSちゃんと一緒に 4人で『桐花』 に行ってきました♪


『桐花』 は、わたしは行ったことが無かったけど、
マンパワーが一度会社の方と行って、とってもおいしかったと。
2006年の客家グルメコンテストで優勝を収めたそうです(旅々台北記事→コチラ


週末はいつも満席で、予約しないで行って 「予約でいっぱいだよ~」とフラれること2回。
今回はちゃんと予約して行ってきました^^



***
Sちゃんがお店の方にお薦めを聞いてオーダーしてくれました♪
c0204808_15585092.jpg

まずは、梅干菜と豚肉の煮込み (↑たっぷりの梅干菜がお肉に包まれてます)。
客家料理といえば やっぱりこの料理。高菜みたいな梅干菜がおいしい~^^

c0204808_15591920.jpg

スルメイカや豚肉、豆腐などの炒め物。

c0204808_15595771.jpg

ウリとハマグリを使った、やさしい味の料理。

c0204808_1602833.jpg

お店おすすめのエビ料理(ニンニク風味)。

c0204808_163081.jpg

Sちゃん、マンパワーがイチオシのビーフンのスープ。
「一番小さいのを・・・」 といっても、大きな土鍋でボーン!!ってきました。

太めビーフンで、スープがしみ込んでておいしい^^
でもあまりにボリューミーで食べきれず・・・(お店の方、ごめんなさい><)


c0204808_16338100.jpg

最後にサービスでだしてくれたパンナコッタ。お腹いっぱいでも、おいしかった~。

入り口のショーケースにケーキもあって、
食後に食べたいねってSちゃんと話してたんだけど、そんな余裕はありませんでした(笑)


客家料理はしっかり味付けで、ちょっと塩辛いけど、ご飯がどんどん進みます。
しっかりお腹をすかせて行くことがポイントです☆



***
とってもフレンドリーでおもしろいKさん、一緒ごはんもすごく楽しかったです♪
これから、どうぞよろしくおねがいします^^



『桐花』
住所:台北市民生東路三段7號 (←民生東路×建国路の交差点すぐ近く)
電話:02-2518-2766
営業:11:30-14:00、17:00-21:00




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-12 16:16 | カフェ&Restaurants