<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お花アクセサリー ~お誕生日プレゼントに~

昨日はお花アクセサリー教室。

自分用の作品は、ただいま作成中です(完成は来週)。



***
お義姉さんのお誕生日プレゼントに、
ふ~みん先生に お花アクセサリーを注文して作っていただきました☆
c0204808_10154277.jpg
c0204808_10155631.jpg

親子フーミル (冬バージョン)

去年12月に産まれた、姪っ子ちゃんとお揃いでつけてもらえたらな~と。
お義姉さんの好きなグリーンで作ってもらいました。
アンティーク風の色合いで、めっちゃステキ!


お義姉さんは、このブログを見ていないので、ちょっと先にお披露目^^


今度日本に帰ったときにお渡しするのが楽しみ♪
気に入ってもらえるといいな~。


ふ~みん先生、ありがとうございました☆




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-10 10:43 | お花アクセサリー

『永楽市場』 でお買い物♪ @迪化街

最近、手芸を始めてみたいな~と、『永楽市場』 に行ってきました♪


迪化街にある布問屋さんで、いろんな種類の布がいっぱい!!
(ナビ記事→コチラ



今回のお買い物。
c0204808_056388.jpg

まずは、端切れを買って小物作りから。
(始められたらいいな~と・・・)


好みの布って、どうしても同じテイストになりがち。


こんな布も買ってみました♪
c0204808_13368.jpg

最近好きな、和柄の布。


これでポーチとか作れたらいいな~と。
(まだまだ妄想です・・・)



***
端切れの布でも、色んな柄・種類があって、選ぶのがほんと楽しい!


この柄で○○作ったらかわいいだろうな~って妄想しながら選んでたら、
時間が過ぎるのもあっという間です♪


いつか大作(?)を作れるようになったら、端切れ以外の布も買いに来たいな~。




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-09 01:15 | 日々のこと

『味浪漫大阪焼専門店』 ~大阪出身者がつくる本場の味~

おたふくソースを使ったお好み焼き屋さん 『味浪漫大阪焼専門店』 に行ってきました♪
c0204808_225591.jpg


お店はSOGOと微風広場の間、『Trattoria di Primo』 のすぐ近くにあります。

店長さんは、お好み焼きの本場、大阪出身の方。
台湾でも本場の味を・・・とお店を開かれたそうです (旅々台北の記事→コチラ)。



***
店内の様子。
c0204808_2227539.jpg

壁には阪神タイガース新井選手のユニフォームが飾られてます^^

c0204808_22314884.jpg

日本酒や焼酎、色んなお酒が置いています (奥はお座敷になってました)。

c0204808_2228967.jpg

あの、瀬上さんも来てたみたい。



早速、注文♪
c0204808_22325699.jpg

やっぱり、まずは枝豆。
c0204808_22332145.jpg

豆腐サラダ。お豆腐おいしい^^
c0204808_22334839.jpg

豚トロ焼き。これもおいしい~。


ドキドキのお好み焼き(><)
c0204808_22534578.jpg

店長さんが、全部一人で焼いています。
c0204808_22341696.jpg

(左)牛すじ焼き
(右)ブタ・イカ・エビのミックスお好み焼き & キャベツ大盛りのトッピング


おおお~!!お好み焼きがとってもおいしい~☆
キャベツ大盛りにしたためか、粉感が少ない、ほわほわのお好み焼き。
好みのお好み焼きです!


同じく大阪出身で、お好み焼きが大好物のマンパワー。
これまで台北で色々お好み焼きを食べて、完全にあきらめてたらしいけど、
「ここのはうまい!! やっと出遭えたわ~」 と、かなりお気に入りの様子。
良かったね~♪

牛すじ焼きもおいしかったです^^


店内は、一昔前の日本のミュージックがかかってて、まるで日本の下町にいる感じ。
これからお好み焼きを言えばココ、と決まりました☆



おまけ
c0204808_2324094.jpg

お好み焼き、ネギ焼きの他に、
モダン焼き、ソース焼きそば、塩焼きそばなど、鉄板メニューが豊富です♪



『味浪漫大阪焼専門店』
住所:台北市復興南路一段107巷5弄2号
電話:02-2721-3141
営業:17:30~22:30(休日は12:00~15:00も営業)

*週末はすぐ満席になるみたいなので、予約した方が安心です^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-06 23:14 | カフェ&Restaurants

グルメ週間

今週はお友だちご飯の、グルメ週間でした♪


火曜日。
タイ小姐のWちゃんと、フランス太太のMちゃんと夕ごはん。


何が食べたい?と提案しあって、決まったのが、またまた北京ダック(笑)


Wちゃんも Mちゃんも南京のIKEAが大好きで、そこにも寄りたいということで、
今回は、南京東路駅近くの 『萬珍楼』 (ナビ記事→コチラ


c0204808_2333278.jpg

c0204808_235985.jpg


北京ダック。
三吃(1050元)で、キャベツの炒め物とスープがセット。


こちらのお店。
北京ダック以外の料理は わりと普通なんだけど、北京ダックの 『タレ』 が
とってもおいしいんです!
北京ダックだけを食べるならココ、とマンパワーとも二人でよく行ってました。


女子3人。
店員さんに、「一羽は多いから、半羽にしたら?」っていわれてたのに見事に完食!
(スープと炒め物は残したけど)


い~っぱいおしゃべりもして、お腹も気持ちも満腹に♪
また一緒に遊ぼうね~^^



***
続いて、水曜のお昼。
麻辣部(辛いもの大好き部)のメンバー、Kさんとお子さん、Aさん、わたしで、
我が家でランチ。


『京鼎小館』 で外送して、小籠包、チャーハン、酸辣湯などなど台湾料理を満喫。
(実は私、この日初めて外送デビューしました☆)


満腹になったところで、Kさんが日本で買ってきてくれた抹茶フィナンシェでTeaタイム。


おいしいお昼に、濃厚抹茶フィナンシェでお茶。
ステキな午後の一時でした☆


夜ごはんのあと、Aさんから頂いたチーズケーキでデザートタイム。
とってもおいしかったです♪ (Aさん、ありがとうございます^^)




***
こんな感じで、かなりグルメな一週間でした。


なので今日はヘルシーに、豆腐で作ったチョコプリン。
c0204808_22512818.jpg

甘いものナシ、は無理でした^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-02 23:33 | カフェ&Restaurants

歯の定期ケア @21世紀歯科医院

歯の定期ケアのため、中山にある 『21世紀歯科医院』 に行ってきました♪


ここは去年、虫歯かも!?というときに、
マンパワーの会社の駐在の方、またその家族の方は皆そこに行くよ~
と紹介してもらった歯科 (結局、虫歯じゃなかったけど)。



院長先生(王先生)は、日本の九州大学で博士号を取得されたこともあって、
日本語がとっても堪能。

そして、自分で言った冗談に、自分で大ウケしてしまう めっちゃかわいい先生☆


日本人スタッフの方もいるので、予約の時や初診のときでも安心です^^



***
台湾の歯医者さん事情。

レントゲンを撮っても、歯を削って埋めても、診察代はたった150元!
保険診療内の治療なら、月4回まではずっとこの値段。


そして、なんとなんと、
『歯石取り』 まで半年に1回までなら、150元!!
台湾では歯石取りも保険診療に入ってるから、この値段でできるんです♪


王先生も大好きだし、歯石取りが150元っていうのもうれしくて、
定期的に来院しています♪



『21世紀歯科医院』
住所:中山北路二段65號巷9-1号
電話:02-2100-2122
診察:月~金:10:00~21:00、土:10:00~18:00(日祝日は休診)

*国賓飯店に入ってるケーキ屋さん「la bouquet」 の角を曲がり、
  東に少し歩いたところにあります。



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2010-07-01 00:52 | 日々のこと