<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かわいい雑貨屋さん♪ @中山

中山に可愛い雑貨屋さんを見つけました。


台湾に戻ってまだ1ヶ月なのに、もう3回も行ってます^^
c0204808_17544791.jpg

『地球樹』っていう名前のお店。 (PPAPERカフェの通りにあります)


中に入ると、左右にスペースが分かれていて、お会計もそれぞれになります。
c0204808_17575783.jpg

↑入って、左側のお店。


左右どちらも、『手作り』にこだわっているお店。
フェアトレードを応援していて、途上国の手作りのものも多く置いています。


(左側のお店には、日本語の説明がついた商品もありました。
 日本で輸入したものを、更に台湾に輸入したりしてるのかな。
 今度店員さんとゆっくり話せそうなら聞いてみます♪)


↓こちらは右側のお店。
c0204808_1812016.jpg

c0204808_1814242.jpg

マンゴーの木を彫って作られたボール。色が南国っぽくてかわいい~。



***
こちらで買ったモノたち。
c0204808_185475.jpg
c0204808_1851942.jpg

手彫りのスタンプ。

c0204808_1855274.jpg

これは、何かというと・・・

c0204808_1891196.jpg

小さなノブ。これも絵は手書き。

いつか、扉付きの木箱をDIYして、それに付けたいなって。
(妄想ばかり、先走りしています^^)


c0204808_18131853.jpg

モンゴル製のカゴ。
c0204808_18133245.jpg

写真ではコーヒーだけど、今はわたしのお菓子入れに。


c0204808_1815898.jpg

これは、欲しいな~って思いながら迷い中の、バナナの葉で編んだカゴ。

ちょっとお値段がはるので、何かのお祝いに買ってもらいたいな~なんて。



***
フェアトレードに少しでも協力できたらって思うし、
どれも手作りの温かさが伝わってくるようなものばかり。

最近のお気に入りです♪



『地球樹』
住所:中山北路二段20巷8号
電話:02-2567-2559
(こちらは2号店で、本店は永康街にあるみたいです)



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-03-10 18:38 | Shop

琺瑯(ホーロー) マグカップ @富錦街

久しぶりに、富錦街にある 『funfuntown』 に行ってきました(前の記事→コチラ)。


お店のレイアウトが変わって、新しい商品も色々並んでました。


その中で、一番目を引いたのがこのコーナー。
c0204808_15341098.jpg

かわいい琺瑯グッズのコーナー。


ポーランドの老舗琺瑯メーカー、『emalia』 のものみたいです。


キレイな色合いの琺瑯マグカップに一目惚れ。
ペアで買っちゃいました。
c0204808_1538119.jpg
c0204808_15381713.jpg

白色と迷いに迷って、ようやく黄色に決めました。


たぶん30分くらい、両手に黄色と白色のカップを持って悩んでました。
(その間、おチビちゃんは胸に抱っこ中で、すっかり寝てました。笑)


やさしくて温かい色合いだから、あったかいスープとか入れて飲みたいな~♪


***
ミルクパンもいいな~て思ったけど、
人気みたいで、グリーンが最後の一つ、残っているだけでした。
c0204808_1550137.jpg

もう何年もミルクパンを探してるので、妥協はしたくないな~と、ここは我慢。


久しぶりに行った、『funfuntown』
お店のレイアウトも可愛いので、眺めてるだけで楽しくなるお店です♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-03-08 15:52 | Shop

『CHIFFON』 ~シフォンケーキ専門店~

西華飯店(シャーウッドホテル)の近くにある、シフォンケーキ専門店。


ケーキは フワッフワ、しっとりでおいしいし、
店員さんも親切で、お気に入りのお店です☆
c0204808_1423317.jpg

バニラ、紅茶、バナナ、抹茶、チョコレートなど、色んな味があります。

(わたしは、バナナ味がお気に入り)

c0204808_1432893.jpg

小さくカットしたものもあるので、いろいろ味をみたいときにいいかも。

c0204808_1444641.jpg

店内でも食べることができます。

(日本式定食とか、普通ご飯も出していて、ランチ時はいつも満席です)



***
ホールで買うときは、クリーム無しで買って、家でホイップを添えるんだけど、
今回初めて、クリーム付きのシフォンケーキを買ってみました。

(注文を受けてからクリームを泡立ててくれるので、10分くらいかかります)
c0204808_1485236.jpg
c0204808_149892.jpg

バナナ味のシフォンケーキ。
生クリームが、ほんのりした甘さで、ちょうど良くっておいしい~☆


遊びに来てくれていた台湾人のお友だちも、『おいしい~!』って興奮。


ついさっきまで、「ダイエットしないと~」とか話してたのに、
大きくカットしたケーキもペロリ。


こういうところ。女の子同士っていいな^^



c0204808_14161278.jpg『CHIFFON』
住所:復興北路313巷36号
電話:02-2716-0138






↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-03-05 14:24 | カフェ&Restaurants

ステキなお土産☆ from マレーシア

この前、お友だちのSさんが、7ヶ月のGirlちゃんと家に遊びに来てくれました。


「旧正月に行ったマレーシアで、一目惚れしたの~♪」と、お土産をいただきました。
c0204808_20465292.jpg

めっちゃ可愛い、香水瓶☆



そして、これは我が家に飾っていた香水瓶。
c0204808_204759.jpg

岡山の倉敷で、一目惚れして、大切に台湾まで持ってきていたもの。


『あれれ~似てるね! まるで姉妹みたい。』


Sさんが、我が家に来てくれたのは初めてだったので、
この香水瓶のお似合い具合に、二人ともビックリ。
c0204808_20471631.jpg


いま、仲良く並んでます。


Sさん、ステキなお土産どうもありがとう~☆


***
7ヶ月のGirlちゃんと、悠斗。
初めて一緒に遊んだ(?)けど、ふたりともずっとご機嫌♪

5ヶ月の悠斗と並んだら、Girlちゃんはやっぱりお姉さんだったなぁ。
ハイハイももうすぐだもんね。

これからもまた一緒に遊んでね~^^


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-03-02 21:03 | 日々のこと

おうちで すっぱ鍋(酸菜白肉火鍋)♪

台湾に戻ってきて・・・

すっぱ鍋が食べたい。 『長白』に行きたいな~。

なんて思ってたとき、松青スーパーでこんなものを見つけました!
c0204808_9522975.jpg

『酸白菜』


しかも、裏を見たら・・・
c0204808_9531414.jpg


あら~ これを使えば、おうちで すっぱ鍋ができるかも♪
と、さっそく買って作ってみました。


お店で食べた鍋を思い出しながら、
とりがらスープの素に、干しエビ(身が太いタイプ)、干ししいたけなどで スープ作り。



そこに、刻んだ酸白菜、豚バラ(←ここは脂のしっかりのってるもの)をメインに、
豆腐、きのこ、台湾湯葉(↓)とか、いっぱい入れてグツグツ。
c0204808_9581651.jpg



***
完成~。 なかなか美味しいすっぱ鍋ができました♪

しかも、一袋79元で、たっぷり入ってるので、すっぱ白菜を堪能できます!


(お店じゃ、追加したら 200元くらいするから、
 白菜なのに高いな~なんて、思ってたから嬉しい~♪)


蓋をあけたら、山盛りきのこで、まるで『きのこ鍋』なので、写真はなしで(笑)


お店で食べる、おいし~いスープの味は出せないけど、
おうちで食べるには、十分おいしい^^


夏でもお鍋をよく食べる我が家。
お気に入り鍋レシピが一つ増えました☆


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-03-01 10:08 | おウチ