<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『吉美皮件』 ~オーダーメイドの本皮バッグ ~

中山三越の近くの、本皮バッグをオーダーメイドしてくれる 『吉美皮件』
(ナビ記事→コチラコチラ


3月にオーダーして、先週受け取りに行ってきました。


お気に入りで、使い込んでしまったバッグ。
c0204808_9214387.jpg

『これと同じものを、お願いします』ってオーダー。


そして、作っていただいたバッグ。
c0204808_9222966.jpg

すご~い! 皮の編みこみのデザインもソックリ☆

(オーナーさん。
 普通は1日で作れるけど、これはデザインが大変で丸二日かかったんだよって。
 ありがとうございます!!)



c0204808_1028153.jpg

底鋲もしっかり。

c0204808_9255989.jpg

内側もキレイに仕上げてくれています。



うれしかったのは、持ち手の取り付け部分。
c0204808_9271528.jpg

元のバッグは金具で、デザイン的には金具の方がいいかな~って思ってたんだけど、
『皮で覆ったほうが、10年使い込んでもキレイに長持ちするよ』って。

10年使った後のことも考えてくれてるのが嬉しくなって、皮で覆ってもらいました♪

c0204808_9294511.jpg

かなり大きめサイズのバッグ。

最初にオーダーするときに値段交渉をするんだけど、
使う皮の量で値段が決まるみたいです。


こんなに素敵に作っていただいて、本当にうれしい~。
大切に大切に使います☆



***
c0204808_103357.jpg

このバッグ。
合皮で、決して高いバッグじゃないんだけど、思い出のバッグ。


結婚前、マンパワーが転勤で先に台湾へ。
わたし一人、日本で結婚式の準備をすすめている時に買ったバッグ。

実家の和歌山から、式場打ち合わせの大阪まで、
たくさんの資料を抱えて行き来してた頃に、買いました。


台湾に来てからも、師大や永漢に中国語を習いに行くときには、いつもこのバッグ。


さすがにくたびれてきてたけど、大好きでずっと使っていたら、
マンパワーママンからマンパワーに、

『まみちゃんに、新しいバッグを買ってあげたら?』って・・・(笑)


(ママン、バッグは他にもあるので安心してね)


思い出バッグを、こんな素敵に再現してもらって本当にうれしかった!
やわらかめの皮を選んだけど、使い込んで、もっとクタってした感じになるのが楽しみ^^



<ちょっと注意>
3月にオーダーしたとき、1ヶ月でできるって言われてました。
GW明けに台湾に戻ってきて、すぐに行ったら、「まだできてない」って。

その後、1週間で仕上げてくれました。

オーダーが立て込むと、言われた期間で仕上がらないことがあるかも。
でも、オーナーさんたちがすごく良い方なので、素直にいいよ~って言っちゃいます^^



『吉美皮件』
住所:台北市南京西路12巷17号
電話:02-2561-6490
営業:10:00~21:00(日曜は休み)



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-05-29 10:39 | Shop

『BALSAMO D’ORO』 ~お目当てのテーズケーキ☆~

MRT中山国中駅近くの、『BALSAMO D’ORO』
c0204808_1201451.jpg

手作りにこだわった、色んな種類のチーズケーキが並ぶお店。


ナビ記事に紹介されていたり(→コチラ)、
ほかのブロガーさんでも紹介されていて、気になっていたお店。


『焦糖胡桃起士(キャラメル胡桃チーズケーキ)』がおいしいと聞いて、
何回か買いに行ったけど、その度に、「売り切れました」 と振られていて(><)


先日、やっと買うことができました♪
c0204808_1235233.jpg

お目当ての、『焦糖胡桃起士(Caramel & Pecan Cheese Cake)』


それと一緒に買った、『酒醸炭焙龍眼起士(Smoked Longan Cheese Cake)』
c0204808_12102326.jpg




焦糖胡桃起士。
クルミがごろごろ入っていて、クルミ好きの私には嬉しいケーキ。
マンパワーは、こっちが好みだそう。


酒醸炭焙龍眼起士。
燻製チーズを使ってるのか、ちょっとクセのある香りがするケーキ。
ブルーチーズとかが好きな私は、こっちの方が好み♪



店内では、イタリアンコーヒーや紅茶と一緒にいただけて、
ケーキも、他にアップルパイやティラミスなどもあるそうです。


店内はどこかアンティーク調で、まったりカフェにいいかも。
今度はお店でコーヒーと一緒に食べてみたいな~♪



『BALSAMO D’ORO』
住所:台北市龍江路281巷21号
電話:02-2503-8456
営業:12:00~22:00 (日曜日~18:00)


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-05-26 14:12

烏骨鶏 (うこっけい) のたまご。

毎日のようにお世話になっている、近所の野菜&果物屋さんで。
c0204808_18551351.jpg

烏骨鶏のたまごを、買ってみました♪
c0204808_18562059.jpg



いつも買ってる、茶色たまごと並べてみて。
c0204808_18571992.jpg

緑色のたまご。 なんか、高級そう^^



烏骨鶏たまご。何を作ろうかな~っと思って・・・
c0204808_1858612.jpg

シンプルに、目玉焼き。


感想は・・・


おいしい! 黄身の味が濃い!・・・気がしました(笑)


思い込みの激しい私のことだから、
普通のたまごでも、『烏骨鶏のたまごだよ~』って出されたら、
同じ感想を言ってそう><


でも、ちょっとリッチな気分になれる、烏骨鶏たまご。


日本じゃたぶん、なかなか買いにくいと思うし、
台湾にいる間に堪能しとこう~♪


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-05-24 19:08 | 日々のこと

かっぽうぎ。

割烹着 デビューしました☆
c0204808_17121974.jpg

薄いグレーの、ドット柄。
c0204808_171354.jpg


マンパワーママンが毎日割烹着を着て、料理しているのを見て、
いいな~って、ずっと思っていて。


***
今年の母の日。
マンパワーママンに、割烹着を贈りました。


マンパワー。
ママンに贈る割烹着を 一緒に選んでいるとき、
わたしが前からいいな~って言っていたのを覚えていてくれて、

『まみちゃんも欲しいのあったら、選んでいいよ』って。
(ありがとう~)


母の日フェアのブースで見ていたから、落ちついた柄のものが多かったんだけど、
ちょっと可愛いドット柄を見つけて、一緒に買ってもらいました。


ドット柄の服を着ることはあまりないから、ちょっと新鮮☆


かっぽうぎ。
これを着たら、マンパワーママンみたいに料理上手になれるかな~。



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-05-21 17:30 | 日々のこと

お花アクセサリー教室

台湾にもどってきて、さっそくお花アクセサリーを作ってきました♪
c0204808_1204116.jpg

白色の冬フ~ミル。

みんなに会いたくて遊びにいったら、
ふ~みん先生が、花びらの染色まで準備してくれていて。


ずっと作りたかった、白色のフ~ミル。
白色のお花って、純白な雰囲気でキレイ。



***
こちらは、わたしの誕生日プレゼントにって、
ふ~みん先生がプレゼントしてくださいました☆
c0204808_129021.jpg

ボンボリのついた、お花ブローチ。

と~っても、キレイで可愛い!!
c0204808_1294725.jpg

カゴバッグにつけてみたり。

c0204808_1295540.jpg

お出かけに使う、ママバッグにつけてみたり。


カゴも可愛いけど、麻の生地のバッグにつけてもかわいい~。


パーカーにジーンズっていう、なんていうことない服装でも、
ボンボンお花をつけたバッグを持ったら、一気にオシャレさんになっちゃうかも☆


大切にとっておきたいって思いつつ、
やっぱりどんどん使ってしまいそうです。


ふ~みん先生、お花教室に、ステキなプレゼント、
ありがとうございました^^



おまけ♪
c0204808_12332213.jpg

ほわっほわワンコ。

昨日パン屋さんの前で出会った、ほわっほわワンコ。

一度帰りかけてたんだけど、あまりに可愛くて、
飼い主さんに声をかけたら、写真をとらせてくれました☆





↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-05-20 12:20 | お花アクセサリー

たくさんの贈り物☆

悠斗に、たくさんの方から贈り物をいただきました。

みんなみんな紹介したいけど、少しだけ。
c0204808_9594165.jpg

台湾のステキ太太さん、Iさんにいただいた、おしゃれスタイ。

なんと、手作り!!
c0204808_1005184.jpg

デニムっぽい生地も男の子っぽいし、裏はリンゴちゃんで、ほんとに可愛い^^


前回、日本に帰る前日に家に来てくれて、贈り物をくださいました。
急に決まった帰国だったのに、時間を作って来てくださったことも本当に嬉しかった!

早く紹介したかったけど、日本で使いすぎて、
ちょっとヨタッてきてるくらい愛用のよだれかけです☆


c0204808_10328100.jpg

ポンチョ型のレインコートと、レインブーツ。

今回の帰国で大阪にいるとき、東京で働いていたときの同期が、
東京、名古屋、岐阜、大阪から集まって来てくれて、プレゼントしてくれました。


『ママに喜んで着せてもらえるように、まみちゃんが好きな茶色にしたよ♪』
って、私好みのチョイスで選んでくれました。


『ブーツも、冬にはママとペアルックになるように』って。


遠いところを来てくれただけでも嬉しかったのに、本当にありがとう^^


c0204808_108112.jpg

こちらも台湾のステキ太太さん、Fさんにいただいた手作りおもちゃ。
(なんとも言えない、この目がかわいい~)
c0204808_1010099.jpg

ママのお腹の上で、これで遊んで・・・
c0204808_10105028.jpg

食べて、ウエってなってます(笑)


c0204808_10115788.jpg

こちらもFさんにいただいた、男の子カラーのフ~ミル。
c0204808_10131578.jpg

さっそく、帽子につけて♪

男の子がお花をつけると、ほんとに可愛い。
c0204808_10124436.jpg

前に自分用に作ったフ~ミル(左)と色が似てるから、
今度は親子ペアでつけて、お出かけしたいな~♪


ほかにも、たくさんの方に贈り物をいただきました。
みなさま、本当にありがとうございます。

全部紹介できなくてごめんなさい。

いただいた贈り物、大切に大切に使わせていただきます☆


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-05-19 10:33 | 日々のこと

また台湾に戻ってきました。

先週の土曜日、また台湾に戻ってきました。

前の記事(2ヶ月も前!)にコメントを頂いたまま、返事ができてなくてごめんなさい。

前回、おチビちゃんと一緒に台湾に戻ってきて、1か月。
急遽、実家に帰ることになり、そのまま日本で2ヶ月過ごしてきました。


***
日本に帰って、色々と考えることがありました。

人の一生ってどういうことだろう。
その人にとっての幸せ、自分にとっての幸せって何なんだろう、とか。


私にとっての幸せ。


家族や友人、大切な人が元気でいてくれて、
何でもなくても、笑って過ごせてることなのかな。


当たり前のことが、幸せな一日の積み重ねで、
まわりが笑顔でいられるように、もう少し気を配れるようにしたいな、なんて。



***
ちょっと、考えちゃうような話は別にして(笑)


日本にいる間におチビちゃんも大きくなりました。
c0204808_15272490.jpg

こんな おませポーズもしちゃうし。

c0204808_15285756.jpg

音楽の絵本にも興味津々。

c0204808_1529653.jpg

台湾の暑さに合わせて、甚平でパチリ。


マンパワーと一緒に、改めて親子3人での台湾生活。
これからもどうぞよろしくお願いします☆



おまけ
台湾に戻って、どうしても食べたかった北京ダック。

今日さっそくお昼に、『璽宴』に行ってきました(前回の記事→コチラ
c0204808_15354240.jpg
c0204808_15362116.jpg

(写真は前回のです)

ここの北京ダックはもちろん、
「たけのこ、豚、押し豆腐のスープ」もすっごく美味しいので外せない一品。

二人なのに、持ち帰り覚悟で行って、お腹いっぱい食べてきました。
飽きるまで、月1回ペースで、食べに行きたいな~♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-05-15 15:47 | 一時帰国