<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

白アジサイetc @建国花市

日曜日、久しぶりに建国花市に行ってきました♪

前に行ったのは、クリスマス前(過去記事→コチラ
季節が変わると、並んでるお花も違うので楽しい~。
c0204808_101153.jpg

c0204808_10113526.jpg

睡蓮の花がたくさん♪

すごいね~、睡蓮の花まであるんだぁ。
近くで見ると、花の色合いがとってもキレイ。なんか幻想的な感じ。


そして、今回のお目当ての白アジサイ。
c0204808_1014658.jpg

よりどり3つで、100元(=約300円)だったので、
c0204808_1015596.jpg

c0204808_10151817.jpg

この子達も選んできました。


日曜午後の大スコール。
いつもなら、あちゃちゃ~って思うけど、アジサイがあるとなんか気持ちもしっとり。


この日、建国花市でお花以外にもお買い物。そこで素敵なお店を発見!
また、そのお店も紹介したいと思います♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-28 10:30 | 日々のこと

プチトマトで、プチ贅沢 ♪

近所の野菜&果物屋さんで買って、毎日食べてるプチトマト。
c0204808_1029586.jpg

いつもは、この2パックで90元のプチトマト。

これでも、甘くて十分おいしい。
洗って、タッパーに入れておいて、オヤツ代わりにつまんでます。


でも、たま~に、ちょっと贅沢をして・・・
c0204808_1032729.jpg

1パック、130元(いつもは160元)。セレブなプチトマト。


このトマトが、めっちゃ甘くて、まるでフルーツ!
マンパワー曰く、『まるでブドウや、ブドウ!』っていうくらい甘いです。


平日に買うと、家にいる私が一人でパクパク食べちゃうので、
気が向いた週末限定の、プチ贅沢☆


いま、ウチの冷蔵庫に、洗われた状態でスタンバイしています。
c0204808_10353215.jpg



***
今日 マンパワーは、新店で開催されている自転車レースに参加中。
早朝5時に出かけていきました。
なんでも、100km走るそうな・・・(さすが自転車小僧。がんばれ~)

わたしは久しぶりに、建国花市でも行こうかな~♪
みなさんも良い日曜日をお過ごし下さいね。



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-26 10:44 | 日々のこと

*マカロン* でおもてなし

最近、おいしいマカロンのお店を見つけました♪
c0204808_10261785.jpg

c0204808_95013.jpg

『ANNA COCOA ART』。
SOGO忠孝館の地下2階、ヤマザキパンの隣のお店。

ちょっと気になってたけど、
マカロンって、あまり食べたことがないのと、私にはおしゃれ過ぎる・・・と、
買ったことがなかったお店。


この前、マンパワーと一緒に、日本に送るマンゴーを注文しにSOGO忠孝館へ。
そのときに一緒に食べてみました。

マンパワーは、マカロンは初めて。買うときも二人揃って、
『どうする、どうする? うちらにはオシャレすぎ?』
『1個を、半分づつにする?(←小心者です)』
とか、いいながら(笑)


お店の前で、そんなことを話してたら、お店の人が、
『よかったら、ココでカットしますよ』と。

サービスのお茶と一緒に、カウンター(ショーケースの上)で食べました^^
c0204808_9473030.jpg

コーヒー味のマカロン。これが、すごくおいしい~!
中のクリームが、ちょうど良い甘さで、上品な感じ。

マンパワーも私も、『マカロンって、おいしいやん~♪』


わたしもマカロンって数えるほどしか食べたことないけど、今までで一番好きかも。



***
先週末、マンパワーの会社の台湾人のDさん、Cちゃん新婚さんご夫婦が
遊びにきてくれました。

新婚旅行で行ったフランスが、すごく良かったって聞いてたから、
フランス菓子のマカロンで、おもてなし。
c0204808_10203478.jpg

(二人がくれた、台南みやげのプリンと一緒に)
c0204808_10173450.jpg
c0204808_10174740.jpg

後できいたら、フランスでは、マカロンは食べなかったそう^^
でも、おいしい~って喜んでもらえたからよかった。
(コーヒー以外の味も、おいしかったです)

Dさん、Cちゃん、また遊びにきてね~☆



『ANNA COCOA ART』
住所:台北市忠孝東路4段45号B2
電話:02-8771-7055
c0204808_10265896.jpg

(↑こんな可愛い箱詰めもあります♪)

↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-23 10:35 | Shop

『越苑』 ~美味しいベトナム料理屋さん~

この前、仲良しご夫婦と一緒にウチでお昼ごはんをしてて、
『最近、おいしいお店見つけた?』っていう話題に。

そのときに教えてもらったお店。
c0204808_1711443.jpg

『越苑』っていう、ベトナム料理のお店。
敦化北路から長春路を東に入って、『京鼎小館』の向かいにあります。

c0204808_17175546.jpg

キレイで、落ち着いた雰囲気の店内。


ではではさっそく、注文したものを ♪
c0204808_17184157.jpg

ベトナム料理といえば、やっぱり生春巻き。

ピーナッツ風味の、こってり甘めのタレにつけていただきます。
このタレが私好みでおいしかった~。


c0204808_1721633.jpg

パパイヤサラダに、
c0204808_17213212.jpg

月亮蝦餅(あれ?タイ料理?)


そして、やっぱりメインはフォー。
c0204808_17224521.jpg

火車頭牛肉特別河粉っていう、牛肉のフォー。

牛肉がまだ赤い??と思って、店員さんに、
『お肉、まだ生じゃないですか? もっと煮込まなくて大丈夫?』ってきいたら、
『余熱で火が通るから、大丈夫』と。

実際、すぐに火が通って(たぶん)、そのお肉がすごく柔らかい!
スープも、牛肉のダシが出てて、上品な味でおいしい~。
本場ベトナムで食べたフォーよりもおいしいかも。



台湾に来てからタイ料理の美味しさに目覚めてたけど、
ベトナム料理は、好きでも嫌いでも・・・っていう印象だった私。

このお店のフォーを食べて、ベトナム料理に目覚めそうです^^

メニューは他にも、カレーやベトナム風サンドイッチ、ご飯ものなどいろいろ。
次は大人数で行って、色々食べてみたいな~。



『越苑』
住所:台北市敦化北路155巷12號 (京鼎小館の向かいです)
電話:02-2718-0660
営業::(月~金)11:30~15:00、17:30~21:00、
    (土、日)11:30~21:00

*安和路にもお店があります。
 住所:台北市敦化南路二段103巷8號
 電話:02-2701-2523


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-18 17:58 | カフェ&Restaurants

お花アクセサリー教室。

お花アクセサリー教室。

先週からの続きで、昨日出来上がりました。
c0204808_9502565.jpg

黄色っぽい、オレンジ色の『ラナンキュラス』
コロンとしてて、可愛らしい~。
c0204808_9512682.jpg

がま口バッグにつけてみました。

うう~ん! かわいい~(><)

一緒された方が作られたのは、白色のラナンキュラス。
これも可憐な雰囲気でキレイだったな~。


あと、昨日はもう一つ作りました。
c0204808_9544846.jpg

ポップで元気な雰囲気のフーミル。

これはお友だちへのプレゼント。

語学学校で知り合った、タイ人のお友だちへ。
語学学校に1年通ったあと、台湾で修士課程に進んで、今月卒業。
なので、そのお祝いに(喜んでくれるといいな~)。


語学学校で知り合った仲良しメンバーも、みんな帰国しちゃって、
今台湾に残ってるのは、その子と私だけ。

でも、今でもウチに遊びにきてくれたり、とっても仲良し。
このまま次のステップに進むから、少なくてもあと1年は台湾にいるよ~って。
(わたしも、まだ台湾にいるよ~)

この前久々に会って、お互いまだ台湾にいる予定って知って、
思わず抱き合ってました^^
これからも一緒に遊ぼうね~♪



***
ふ~みん先生、いつもありがとうございます!
今度何を作りたいかな~って考えてたら、妄想が止まりません^^
そして、教えていただいたチーズケーキ。
なめらかで、甘さも控えめでおいしかったです♪


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-17 10:13 | お花アクセサリー

お誕生日会に、豆豆パーティー☆

6月は、ふ~みんさんとsueちゃんのお誕生日。

お祝いをかねて、sueちゃんのお家で『豆豆パーティー』を開きました。
c0204808_1042113.jpg

sueちゃんが用意してくれた、豆豆メニュー。

・塩茹で枝豆
・枝豆入りポテトサラダ
・いんげんのツナ和え

そして、おいしいクリームチーズやパンも買ってきてくれていて。
主役なのに、お家を使わせてもらって、こんなにもたくさんの豆豆メニュー。
ほんとにありがとう~☆

c0204808_1082411.jpg

そして、同じく主役のふ~みんさんが作ってくださった、豆スープ。

これが、あの雲南料理屋さんのスープそっくりで、と~っても美味しい!
『あの味を再現してみたの』って、ふ~みんさん。

再現しようと思ってできちゃうのが、本当にすごい~><


c0204808_1011129.jpg

そして、お誕生日ケーキ。
台湾式に、願い事をしてからロウソクを吹き消しました。
(願い事がかなうといいですね♪)



***
主役のお二人に、いろいろ準備をしていただた豆豆パーティー。
(ごめんなさい、そしてありがとうございます!)
一緒にお祝いできて、嬉しかったし、とっても楽しかった~☆


この1年も、ふ~みんさんとsueちゃんにとって、ステキな1年になりますように・・・




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-15 10:23 | 日々のこと

『白沙月湾』 ~台北から日帰りで行ける、白浜ビーチ☆~

端午節の3連休中、『白沙月湾』 に海を見に行ってきました。


マンパワーが週末、自転車で時々走りに行くお気に入りの場所。


MRT紅樹林(淡水の一つ手前)から、タクシーで30分くらい。
「白沙月湾までお願いします」っていえば大丈夫です。

(ビーチ近くにバス停もあるので、駅からバスでも行けるかも)
c0204808_21244837.jpg

家を2時半頃に出て、4時ごろ着きました。


まだまだ日差しがキツイので、まずは、ビーチ入り口近くのカフェで一休み。
c0204808_21284992.jpg


c0204808_2234781.jpg

c0204808_224724.jpg

ここのカフェは、冷房が完備された部屋に、靴をぬいで入ります。
c0204808_2242678.jpg

テーブル席のほかに、ソファー席もあって、ゆっくりできます。
c0204808_2274051.jpg

海を眺められるテラス席もあります。

c0204808_2281773.jpg

(左)ハチミツ檸檬 (右)キャラメルフラペチーノに、
c0204808_21325829.jpg

ナチョチーズ。


***
日が傾くのをのんびり待って、いざビーチへ。
c0204808_21344438.jpg

夕方でも、ビーチにはまだまだ人がいました。


わたし達も、サンダルを脱いで、波打ち際をお散歩。
日が落ちていくのを、のんびり眺めてました。


大きい海を眺めてると、なんか気持ちが広く大きくなれるような・・・。
きれいな砂浜、台北からわりと気軽に来られるのがうれしい。
砂浜をはだしで歩きたくなったら、ぜひ白沙月湾へ。



***
おチビちゃんにとって、初めての海。
c0204808_21404167.jpg

c0204808_2140782.jpg

一生懸命、波を見てるね。(海はどう~?)
c0204808_21413215.jpg

満足そうな笑顔。来てよかったね。



『Hana's Beach Cafe』(砂浜入り口のカフェ)
住所:台北県石門郷徳茂村八甲路1-1-0号
電話:02-2638-0772

同じとおりにカフェがいくつも並んでます。
お気に入りカフェを見つけるのも、楽しいかも♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-13 22:09 | 日々のこと

『圓鼎』 ~高級 鉄板焼レストラン *結婚記念日に~

もう先月だけど、5月18日は 3年目の結婚記念日でした☆


記念日はおうちディナーでお祝い。
台湾での生活もようやく落ちついてきて、改めてお祝いに行ってきました。


めずらしくマンパワーから、『行ってみたいお店があるんだ~』と。


上司の方が行かれて、とっても美味しかったそう。
c0204808_14282694.jpg

『圓鼎』っていう、ちょっと高級な鉄板焼レストラン。

(中山の雲南料理屋さん『人和園』のすぐ近くにあります)


台湾じゃ鉄板焼のお店は多いけど、
マンパワーもわたしも、日本でも行ったことが無くて、どんなんだろうって。


端午節の3連休の最後の日、お昼に行ってきました。
c0204808_19593120.jpg

高級感ただよう店内 (はじめての鉄板焼。ドキドキ~)。


ランチコースもあったけど、夜のコースも頼めたので、『圓鼎スペシャルコース』を注文。
(メインの内容によって、値段が変わります)
c0204808_20334450.jpg

パンプキンスープに、オニオンスープ。

c0204808_20342141.jpg

茶碗蒸しのような一品。
上にはキャビア、底にはトリュフっていう、贅沢な一品。

c0204808_20352776.jpg

タラのソテー。
タラが溶けるように柔らかくて、おいしかった。

c0204808_20354817.jpg

車エビのワイン蒸し焼き。

c0204808_20362230.jpg

フォアグラのソテー。トリュフソース添え(コースメニューで、アワビと選べます)。

これが、と~っても美味しい!!
わたしはこのフォアグラで、気持ちもお腹も大満足。


間にサラダと、口直しのソルベをはさんで、いよいよメイン。
サーロインステーキと、ラムチョップ。


でも・・・フォアグラで満足しきってて、写真撮ってませんでした(><)
どちらも美味しかったです^^

c0204808_2331121.jpg

1Fでの食事が済んだら、2Fに移動して、デザートタイム。


サーロンインステーキ 2100元、ラムチョップ 2000元のコース。
とっても満足でした。


おチビちゃんも一緒だったので、
ぐずってお店の雰囲気を壊したらいけないと思って、お昼に行きました。
(それでも、やっぱり気がひけたけど><)


店員さんに、
『ぐずってしまったらごめんなさい』って言うと、『全然大丈夫だよ~』と。


おチビちゃんが少しぐずってきたら、
『私たちがあやしとくから、ゆっくり食べてね~』って、
店員さんがベビーカーを揺らしてあやしてくれたり、
鉄板で焼いてるシェフの方も、離れた場所から呼びかけてくれたり。
c0204808_23434349.jpg

おかげで、ほとんどぐずることもなく、途中でスヤスヤ寝てくれました。


優しい店員さん達のおかげで、ゆっくり、いただくことができました。
気持ちもほっこり。
ステキな結婚記念のお祝いができました☆


***
台湾から始まった新婚生活も、気づいたらもう4年目。
この1年は、おチビちゃんも産まれ、家族っていう思いが強くなった気がします。


この1年。
半分以上を、私が日本に帰っていて、
台湾で一人、お仕事をがんばってくれていたマンパワー。
本当にいつもありがとう。
これからもずっと、よろしくね☆




『圓鼎』
住所:中山区錦州街28号1F
電話:02-2563-5010
営業:11:30~14:30、17:00~22:00


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-10 09:27

お友だちと、お家デート。

昨日、もうすぐ10ヶ月になるGirlちゃんと一緒に、お友だちが遊びに来てくれました。


お互いの出産前から一緒にご飯したりしてて、
出産後も子どもの月齢も近いから、色んな話が弾んで仲良しだったけど・・・


来週、日本に本帰国になりました。
もうすぐだって分かってはいたけど、やっぱり改めて聞くとさみしい。


引越しの準備で忙しい中、遊びにきてくれました♪


近所のカフェでケーキを買ってきて、ウチでTea Time。
c0204808_9474548.jpg

ケーキを選びきれなくて、3つも買っちゃいました。
お友だちが持ってきてくれた、土マンゴー&ライチも、甘くておいしかった~。


5時間近くしゃべってたのかな。でも、ほんとあっという間。


お友だちに、贈り物をしたくって、豆珠さんにお花アクセサリーをお願いしました。
c0204808_9504040.jpg

親子フ~ミル。


ケーキを買ったカフェにおいてる豆珠さんのアクセサリーを手にとって、
『いいな~。可愛い~買おうかな~』
っていってくれてて、渡したとき、とっても喜んでくれました。

(ふ~みん先生、ありがとうございます☆)


c0204808_950821.jpg

(見つめ合う二人)

悠斗も可愛いGirlちゃんにいっぱい遊んでもらえて、うれしかったね。



***
今まで一緒に遊んでくれてありがとう。
すっごく楽しかったよ~。
日本での生活も、だんな様、Girlちゃんと一緒に楽しんでね♪





↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-08 10:32 | 日々のこと

『堂島ロール』 ならぬ 『堂島スフレ』

お手ごろ価格で、おいしいロールケーキ。


その名も、『堂島ロール』 ならぬ、『堂島スフレ』
(もう何度か買ってます)
c0204808_9584030.jpg

最初、「あ! 堂島ロール!?」 って思ったけど、よく見たら、「堂島スフレ(笑)」
でも、日本人が技術指導したらしいです (堂島ロールと関係があるのかは不明)


c0204808_1005399.jpg

ケーキ屋さんじゃなくて、『幾分甜』っていうパン屋さんで買えます。
c0204808_1015144.jpg

c0204808_102895.jpg

(わたしの切り方がキレイじゃないけど><)


箱にあるように、ほんとに 『食べた瞬間、すぅ~と溶けてなくなる』からビックリ!
クリームも甘すぎないし、普段ロールケーキは食べない私も、これは好き。


カットの仕方によるけど、8切れ分くらいあって、1本180元(=約540円)


パン屋さんにおいてるケーキって、残念って思うことが多いのに、これは本当にヒット。
最初はネタで・・・とか、思っててごめんなさいと^^


遊びにきてくれてたお友だちも、一緒におかわりして食べちゃうくらい。
口溶けなめらかな分、食べすぎ注意なロールケーキです。




『幾分甜』
住所:台北市錦州街427
電話:02-2506-6161
(チェーン店みたいで、色んなところにお店があるみたいです)
 *旅々台北に、このロールケーキはないけど、お店の紹介記事が載ってました→コチラ
 *お店のHP→コチラ


↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-06-06 10:21 | カフェ&Restaurants