<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ食べて、がんばって☆

前に外でチーズケーキを食べたとき、マンパワーがぽつり。
『家で焼いたケーキの方が、濃厚で好きやわ』

(あらら~うれしい~♪)

おだてられると、すぐ木に登っちゃうタイプなので、焼きました(笑)
c0204808_8491734.jpg
c0204808_8493516.jpg


今週、木曜から土曜まで日本出張のマンパワー。
出張前に、チーズケーキを食べてがんばってもらおうと。


お仕事おつかれさま。FRAU、楽しみに待ってるね~。



***
今週月曜から、おチビちゃんが風邪を引き、続いて私も風邪を引き。

熱もすぐ下がって、本人たちはいたって元気だけど、
みんなにうつしたらダメなので、予定を全部キャンセルして、引きこもり週間でした。
(みなさん、ごめんなさい><)


まわりでも、風邪をひいたって聞いたり。流行ってるのかな?
室内と外との温度差で、引きやすいのかも。
みなさんも気をつけてくださいね。




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-30 09:06 | おウチ

大収穫の土曜日☆

土曜日、お友だちにおいしいよ~って教えてもらった『盛園絲瓜湯包』へ。

中正記念堂近くの小籠包屋さん。
ウチからは離れてるので、ちょっと気合がいったけど・・・
行ってよかった~小籠包がおいしい~。

薄皮で、やさしい味で、いくらでも食べれちゃいます。
そして、今日はこの後のお話。


***
お店を出たあと、『ちょっと散歩しよっか~』と、てくてく歩いてたら、永康街へ。

(あれ?そういえば、pukiさんsuekotaちゃんのブログで気になってた、『安達窯』。
 このあたりじゃなかったかな~)

ということで、行ってみました。
c0204808_8222336.jpg

そこで、迷いに迷って、こちらをお買い上げ。
c0204808_8204047.jpg

本帰国の際には・・・って考えてたけど、めったに来ない永康街まで来たので。
これだけで上機嫌だったけど、この後さらに光華商場へ。


そして、日本ドラマのDVDをゲット。
・仁~第二部~
・BOSS~第二部~
・名前をなくした女神


仁は台湾テレビでも放送されてたけど、肝心の第一話を見逃してしまって、
ここは潔く、DVDがでるまで見ない!とガマン。
ようやく、仁が見れる~♪


気になってた青磁器も、DVDも手に入って、ムフフな土曜日でした。



おまけ
『名前をなくした女神』

ママ友の間でいろいろ巻き起こる、ドロドロしたドラマ。
まみきちママンから、おもしろかったよ~って聞いて買ってみました。
体育会系でサバっサバのマンパワーは、まず見ないだろうな~と。


日曜日の晩、一応一緒に見始めてみると・・・
『いや~、こんなん絶対ありえへんわ~』と言いつつ、『もう1話いっとく?』とマンパワー。

(あれ? もしかしてはまってる?)

仕事から帰ってきて、自分でセットして見続けて、昨日もう見終わりました。


『いや~、ありえへんかったわ~。でも・・・まあまあ面白かったわ』


マンパワーが、こんな短期集中でドラマを見るのは珍しい。
うわさ通りのドロドロ系ドラマだけど、見始めると止まらないかも?




『安達窯(台北支店)』
住所:台北市麗水街18-2號
電話:02-2321-6065
営業:12:00~22:00

HP(日本語)→コチラ



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-28 08:58 | Shop

お好み焼き vs 広島焼き パーティー☆

先日、お友だちのお家で、お好み焼きvs 広島焼きパーティーをしました。
メンバーは、関西組3人、中国四国組2人、そして姫ちゃんとおチビちゃん。


まずは・・・お友だちが日本から買ってきてくれた『広島焼きセット』を使って、
中国四国組が、広島焼きを。
c0204808_105051100.jpg

(左上から時計周りに、完成していく様子)


途中、姫チャンの『麺たべた~い』コールで、麺だけの提供もしながら、
c0204808_10525185.jpg

ど~ん!と、広島焼きの完成。


お味は・・・おっいしい~!!
キャベツももやしもたっぷり。細麺もおいしい~。
こんな具沢山の生地をキレイに返せるなんて、すごい!



続いて・・・関西組による、お好み焼き。
c0204808_10554856.jpg

じゃん! お好み焼きも完成!

さすが関西人が焼いたお好み焼き。キャベツたっぷり、ふわっふわでおいしい~。

(私も関西だけど、おチビちゃん抱っこで焼きに参加できず。
 私が参加したら、まちがいなく広島焼きに軍配が上がってます。笑)


このあと、もう一度広島焼き、そしてキムチinお好み焼き。


お好み焼き vs 広島焼き。 結果は・・・どっちもおいしい~♪
この後は、たくさんのお菓子をつまみながら、まったりTime。


みんなでワイワイしながら作るのが、すっごく楽しかったぁ。
お家とホットプレートなども使わせてもらって、ありがとうございました~☆



***
実は、この日。お友だちの送別会も兼ねてのパーティーでした。


楽しい思い出をいっぱい、本当に本当にありがとう~☆
日本に帰っでも、またぜったいに遊ぼうね!



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-25 15:27 | 日々のこと

月1回は北京ダックを・・・@北平 陶然亭餐廳

月1回食べたいくらい、北京ダック好きな私たち(私だけ?)

suekotaちゃんの記事(→コチラ)を見て、これは行かないと!っと行ってきました。

『北平 陶然亭餐廳』
MRT南京東路駅から、歩いて2,3分の場所にあります。



***
週末のお昼、11:30に予約して行ってきました。
12:00を過ぎると、予約客でほぼ満席(ほとんどローカルのお客さんだったかな)。
ローカルの方に、こんなに人気があるなんて!ワクワク~。


ではでは、さっそくご紹介。
c0204808_9172321.jpg

北京ダックを注文したら (予約のときに、あらかじめ電話でも注文済)、
サービスでだしてくれる『松柏長青』

北京料理ではおなじみらしく、
白菜、ネギや香菜、ピーナッツや豆干が入った、酸味のきいた一品。



↑ の前菜をつつきながら、ワクワクしながら待っていると・・・お待ちかねの北京ダック!
c0204808_9223869.jpg

目の前で切り分けてくれます♪


湯気がすご~い! 下に滴っている脂(?)もすご~い><
c0204808_9235499.jpg

じゃじゃ~ん! まずは、一吃。
ダックを、ネギやテンメンジャンと一緒に、餅皮に包んで。

こちらのお店はキュウリがついてないけど、お願いしたら出してもらえました^^
ネギも、細切りにしてもらって、準備OK。

食べると・・・皮はパリッ! お肉も臭みがなくておいしい~。
餅皮。ほんのり甘くてしっとり柔らかくて、今まで食べた中で一番好きかも。



次は・・・
c0204808_9283072.jpg

酸菜や春雨が入った、ダックの骨からとったスープ。
他のお店ではあまり飲まないけど、ここのは臭みがなくって飲みやすい^^



そして・・・
c0204808_9303298.jpg

『生菜鴨鬆』。ミンチにしたダック肉の炒めものを、生のレタスに包んで。
レタスの食感もあって、さっぱりパクパク食べちゃいます。


マンパワー、わたし、おチビちゃんの3人(1人は戦力外)で行って、
スープ以外は、ほぼ完食!


でも、北京ダック以外にも、美味しそうな料理がいっぱい。
今度は大人数で行って、他の料理も食べてみたいな~♪♪


suekotaちゃん、ステキなお店の情報をありがとう~☆



北平陶然亭餐廳
住所:台北市復興北路86號2F
電話:02-2778-7805
営業:11:00~14:00 17:00~21:00
ナビ記事でも紹介されています(→コチラ



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-23 10:02 | カフェ&Restaurants

小田和正を聴きながら・・・

最近、おチビちゃんが寝ている間に、ちまちまと・・・
c0204808_1104392.jpg

アルバム整理をしています。


小田和正のベストアルバムをかけながら。


おチビちゃん、マンパワーとわたし、家族に友人、たくさんの写真。


『あなたに会えて、本当によかった。
 うれしくて、うれしくて・・・言葉にできない』


みんなに、この言葉を贈りたいな~って思いながら。


最近もステキな出会いが続いていて、毎日がとっても楽しい。
日本から、家族や友だちから連絡があると、それだけですごく嬉しくなる。


こうやって、楽しく幸せに過ごせているのも、みんなのおかげだな~って。


もうすぐ仲良しのお友だちが日本に帰国しちゃうけど、
ずっとずっと、つながっていれたらいいな~。
そして、今度は日本で一緒に遊べるといいな~。



なんて、ちょっと小田和正モードの日記でした^^。




おまけ
c0204808_110112.jpg

最近、ずっとツボだった宣伝文句。


『あなたのコリの ど真ん中へ』


なんか・・・すごく効きそう。
このキャッチフレーズで癒されて、コリがほぐれそう^^
やっぱりいいな~台湾♪



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-21 11:25 | おウチ

『Romano’s Macaroni Grill 』 ~アメリカから来た、イタリアンレストラン~

マンパワーが、がっつり系イタリアン気分ということで、行ってきました♪
c0204808_11275380.jpg

『Romano’s Macaroni Grill』
アメリカでチェーン展開しているイタリアンレストラン。
ステーキで有名な、『RUTH'S CHRIS』(過去記事→コチラ)と同じビルに入ってます^^


店内の様子は・・・
c0204808_11363014.jpg

アメリカっぽい(?)、おしゃれなカウンター席もあるし、
c0204808_11391552.jpg

テーブル席もたくさん。ベビーチェアもありました。



さっそく、注文を♪ (また、写真の色が良くないです><)
c0204808_11441372.jpg

まずは、炭酸水でノドをうるおして・・・

c0204808_11451210.jpg

注文を受けると運ばれてくる、ローズマリーのパン。

c0204808_11464538.jpg

あると必ず頼んじゃう、カプレーゼ。

c0204808_11471118.jpg

お店オススメの、チキンのグリル。上に椎茸とチーズがのってます。
ガーリックのきいたソースが、おいしい~。

c0204808_11492249.jpg

パスタも お店オススメの、『Pasta Milano』
チキンがごろごろ入ってて、これもガーリックがきいてておいしい~。


かなりお腹いっぱいだったけど、夏限定のシャーベットを追加。
c0204808_11514415.jpg


料理は、どれもボリューミーです!!
おいしくって、お腹も気持ちもマンプクで帰ってきました。




***
週末、夕方6時に予約していきました。
7時になるとお店はお客さんでいっぱいでした。
週末に行かれるときは、予約した方がいいかもです☆




おまけ
c0204808_11544510.jpg

月~金の17:30~19:30。
カウンター席で、ビール、ハウスワインを頼むと、
買一送一(一つ注文すると、もう一つオマケ)みたいです♪

(お店に行ったのが先週末で、今もやってるか分かりませんが・・・・)



c0204808_1233016.jpg『Romano’s Macaroni Grill 』
住所:民生東路3段135号7F
電話:02-2545-9999
営業:11:30~15:00、17:30~23:00




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-17 14:19 | カフェ&Restaurants

豪華ソファーランチ @晶華酒店 『The Gallery』

晶華酒店(リージェントホテル)2Fにある、ラウンジカフェ『The Gallery』。
大人4人、子供4人の8人でランチをしてきました。
c0204808_8592575.jpg

吹き抜けの空間のとなりの・・・
c0204808_903017.jpg

こんな豪華ソファーで、ランチ♪


食事メニューは、サンドイッチやパスタ、ピザもあるし、
アジア料理にお寿司などの日本料理、中華料理も点心まである豊富さ!


いっぱいありすぎてかなり迷ったけど、『XO醤干貝炒飯(380元)』をセレクト。
c0204808_951165.jpg

貝柱もエビもおいしい~。
ピリ辛のタレを少しかけて食べると、また違っておいしい~><


さらに、ケーキとドリンクのセット(240元)も。
c0204808_965990.jpg

チーズケーキ、なめらかでおいしい。

c0204808_973778.jpg

食後に、コーヒー(紅茶と選べます)。



***
ご飯もおいしいし、店員さんたちも優しくて、
子どもたちがにぎやかにしても温かく接してくれました。


8人で行っても、まだ余裕があるくらいのソファー。
ホテルだからって気負わずにの~んびりできて、たくさんおしゃべりもできて楽しかった♪




おまけ(ビックリ事件)

この日、待ち合わせより早く着いて、先にソファーに座ってたら、
後ろのソファーに、少し年配の女性がきました。


(・・・あれ? 見覚えがある?)


すぐに誰か分からなかったけど、とりあえず会釈。


(誰だったかな? フラワーアレンジメントの先生? ちがうな~)
(でも、ぜったい会ったことあるはず・・・)


なんて、5分くらい考えて、思い出しました。


なんと、『中村玉緒』さんだったんです!!


そ~と振り返ると、スタッフの方が、服にマイクをつけて、場所移動をするところ。
ちょっと後を追うと、ロビーのソファーには、なんと『勝俣』さん!


何かの収録みたいで、そこでしばらく撮影されてました。


周りに日本人の姿はなく、台湾の方もあまり関心がない様子。
ミーハーだけど、小心者のわたしは、柱の物陰から、じ~っと見てました。

(お二人からはたぶん丸見えなので、かなり怪しかったはず。笑)

そのあと、皆が集まったので、そのまま終了。
これが、大好きな台湾歌手、『伍佰(ウーバイ)』なら、写真撮影をお願いしてたかも。


ウチに帰ってマンパワーに話したら、
物陰から隠れてみてる私を想像して、大爆笑されてました。
笑いを提供できて、関西人としてうれしかったです(笑)




『The Gallery』
住所:台北市中山北路二段41號
電話:02-2523-8000
営業:Bar:10:00~24:00、食事:10:00~23:30




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-16 10:16 | カフェ&Restaurants

マンゴー マンゴー ♪

この間、マンゴーをいただきました。
c0204808_9292943.jpg

お友だちからいただいた、台南のもぎたてマンゴー。

なんと一粒で、1Kg 弱もあるんです!!
両手で持っても、ず~っしり。


そして、マンパワーの会社の方からいただいた『土マンゴー』
c0204808_9314737.jpg

台湾の方で、実家で採れたよ~っていただきました。
ころんと、手のひらサイズなのが可愛い。


背比べしてみました(左はキゥイです)。
c0204808_933419.jpg




さっそく、いただきま~す♪
c0204808_9344849.jpg

土マンゴーは、繊維が豊富!(というか、ほぼ繊維)
皮をむいて、かぶりつきます。
まったりした甘さじゃなくて、食べやすい。
わたしもマンパワーも、土マンゴーは好きなんです^^

c0204808_9363089.jpg

どど~ん!と、大粒マンゴーさん。
上品な甘さでおいしい~。
マンゴーで、ちょっと食べたら甘くて満足ってなるのに、これはパクパクいっちゃいます。


おいしいマンゴーをありがとうございます☆



おまけ
c0204808_941557.jpg

お気に入りの、ドラゴンフルーツ(紅色)
白色のより甘みがあって、台湾に来てからよく食べるようになりました。

でも、色素沈着がすごいので、手に汁がつくとなかなか落ちません。
食べるときは、汁飛び注意です(>_<)



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-15 09:51 | 日々のこと

おしゃれカフェデート @富錦街

この前、お友だちと富錦街にあるカフェでランチをしてきました。
c0204808_931711.jpg

『Drama cafe』

お店の方と話したら、今年の3月にOPENしたばかりだそう。
平日だったのに、ランチと下午茶のお客さんでいっぱいでした。
c0204808_10482891.jpg

入り口では、巨大ベアがお出迎え~。
c0204808_933444.jpg

c0204808_934826.jpg

私たちは、奥のソファー席で、ランチの後もずっとまったり。
椅子やソファーもかわいかったり、洗面台もお洒落なんです^^


***
ドリンクメニューは、すっごく豊富だけど、
セットのランチメニュー、デザート類は少なめです。
c0204808_12105467.jpg

デザート類は、ブルーベリーたっぷりのチーズケーキ、アイスのせブラウニーなど。

他に、軽食でベーグル、トーストのセットなどはあります^^


***
この日、お友だちと食べたのは、金曜日のランチセット。

本当は私、チーズケーキを食べるつもりで、軽くお昼を食べていってたのに、
隣のテーブルのランチを見て、おいしそうでつい、ランチに変更。
やっぱり、食いしん坊です・・・(笑)

c0204808_10385494.jpg

前菜。茶梅のような味がするプチトマト。
c0204808_10393030.jpg

こくのある、南瓜スープ。
c0204808_10401341.jpg

メインの、ハヤシライス&オムライス。
c0204808_10405432.jpg

アーモンドラテ。

ランチセットは、280元。
ドリンクは、コーヒーか紅茶を選べて、差額を払って他のドリンクに替えることもできます。

ちなみに、アーモンドラテにして、プラス40元、
お友だちは、水果茶にして、プラス30元でした。


前菜からおいしかったし、店員さんも笑顔で何度もお水を足しに来てくれたり、
サービスもとっても良かったです^^


街の雰囲気のせいか、カフェもほんとまったりできる感じ。
一人で来てるお客さんもいるし、お友だちとのんびりおしゃべりにいいかも^^


まったりカフェ、またデートしに来ようね~♪


『Drama cafe』
住所:住所:民生東路5段137巷6弄2號1樓
電話:02-2762-1518
c0204808_1292694.jpg




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-13 12:22 | カフェ&Restaurants

おウチで 『鼎泰豊』 の味を・・・

最近、松青スーパーで、『鼎泰豊』の冷凍食品が売られてるんです。
c0204808_81375.jpg

『蝦肉蒸餃』


さっそく、蒸してみました♪
c0204808_841239.jpg

あらら~おいしい~。
しばらく鼎泰豊に行ってなくて味を忘れてるけど、お家で楽しむのに十分おいしい。


そして、もう一つ。
これは、微風広場の地下スーパーで売られてるコ。
c0204808_863858.jpg

『酸白菜水餃』

c0204808_882795.jpg

(手前の2コは鼎泰豊ので、奥のが酸白菜水餃)

これもおいしい~。
酸白菜ってあるけど酸っぱくないし、あの苦手な八角の匂いが無い!
鼎泰豊のと一緒に食べると、やっぱりおいしいのは鼎泰豊だけど、
これも十分おいしい^^

これまで、色々試しては残念な結果に終わってたけど、ようやく見つけました☆

どっちも値段は忘れちゃったけど、鼎泰豊のはやっぱり高めでした。

『酸白菜水餃』は、『水餃』と『小籠包』の種類があって、
 薄めの皮が好きな私は、小籠包の方がお気に入りです。
 値段もお手頃で、週末ランチ用に、我が家の冷凍庫に常備されてます^^



おまけ
セイロのときは、ここぞとばかりに野菜もたっぷり蒸してます。
c0204808_8161981.jpg

林田桶屋さんで買ったセイロ、大活躍です(過去記事→コチラ
おじいちゃん、ありがとう~。



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-07-09 08:24 | おウチ