<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

曇天の中の101

日曜日、101がキレイに望めるカフェに行ってきました。
c0204808_1048361.jpg

(カフェを出てすぐの広場で撮影。byまみきち)

台風が近づいてるので、曇天の中の101。



***
このあいだ、お友だちと初めて行って、雰囲気も味も とても良かったカフェ。
カメラ小僧、マンパワーを連れていってあげたいな~っと行ってきました。

予約を取ろうとしたけど、あいにくの満席。

当日席もあるから、早めに行ったらいけるやろう~っと、
かなり早めに行ったのに、着いたらすでに満席・・・。

しばらく待ったらいけるかな~っと、1時間ねばるもムリ。

空腹に耐え切れず、ベーグルサンドイッチを外帯し、お家ランチになりました。



台風前にがんばって行ったのに残念~(><)
台湾では、人気店は予約が必須。
わかってたはずなのに、行きたい気持ちが強すぎて失敗。。。
天気の良い日に、またリベンジしに来ようね~。




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-29 11:09 | 日々のこと

明太子食べ放題♪ @博多もつ鍋 やまや

ず~っと行きたかった、『博多もつ鍋 やまや』
c0204808_11124750.jpg

夜メニューのもつ鍋も気になるけど、
やっぱりランチの、辛子明太子&辛子高菜の食べ放題。
c0204808_11144444.jpg

ランチタイムは11:00~14:00。
セットメニューは5種類あって、すべて300元です。

c0204808_11181649.jpg

マンパワーの注文した、鶏の唐揚げ定食。
おいしかったし、とってもボリューミー。
c0204808_11183067.jpg

私の注文した、がめ煮(筑前煮)定食。

店員さんが、「鶏肉はほんの少しだけどいいですか?」って確認してくれてました^^
根菜野菜がごろごろ。

そして、ワクワク~♪ の明太子たち。
c0204808_11214374.jpg

こんなキレイな器で登場。
c0204808_11215475.jpg

じゃじゃ~ん。明太子がた~っぷり!


台湾では珍しく、定食の白ごはんもおいしくって、マンパワーは2回もおかわり。
最後は、テーブルに置いてあるポットのお茶で、明太子茶漬け。


ふわぁ~。台湾では(日本でもだけど)高価でなかなか手が出せない明太子。
今回、明太子だけでおそらく元はとれたんじゃないかな。

お友達のダンナ様は、明太子のツボを一度取り替えてもらったらしいけど、
そこまではいけませんでした^^


明太子が恋しくなったら、また来たいな~♪



c0204808_11354988.jpg『博多もつ鍋 やまや』
住所:台北市忠孝東路四段216巷32弄12號
電話:02-2778-8876
営業:昼/11:00-14:00(火~金曜),11:00-16:00(土日)
   夜/17:00~22:00
定休日:月曜



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-28 11:31 | カフェ&Restaurants

奇怪ねー台湾

c0204808_1133377.jpg

縁あって、手元に届きました。

台湾大好き!日本人の青木由香さんが、台湾の面白さを、台湾に紹介するっていう、
2005年に台湾で出版されて、ベストセラーになった本 『奇怪ねー』。


『奇怪ねー台湾』は、その日本版。


読んでみて・・・

そうそうそう~!激しく共感~~♪、っていう部分もあれば、
そっか~。青木由香さん目線からだと、そう見えるんだ~って新鮮だったり。


台湾好きの私としては、台湾の面白さ、変てこさが満載で面白い^^


***
日本にいる友達、台湾にいらしたばかりの日本の方に、『台湾はどう?』って聞かれて、

『とっても暮らしやすくって、大好きよ~』って答えてる私。

『どういうところが、暮らしやすいの? 好きなの?』

やっぱり、楽チンでいられるところ。
良い意味で周りを気にせず、自分の気持ちに素直にいられるところ。

そして、明るくて、親切で(いきすぎるとおせっかい?)、豪快で、
人情味あふれる台湾人の人柄が大好き。


いっぱいありすぎて、ついつい熱く語っちゃいそうな、私が台湾の好きな理由を、
代弁してくれてるかのような、『奇怪ねー台湾』


日本語文に、中国語の翻訳がついてるから、
今度台湾人のお友だちに読んでみてもらおう~。
(あの、くだりはどんな反応するんかな~^^)


ちなみに、私は持っていないけど、『奇怪ねー』をすでにお持ちの方。

・はじめに(日本語版)←おすすめです
・コラム①~④
  (台湾で出した本が日本でも出せたキッカケのキッカケのキッカケのキッカケ)
・おわりに

こちらは、今回プラス or リニューアルされてる部分だと思います。
(他、レイアウト部分等はわかりませんが)
本屋さんに寄られた際には、ここだけ読んでみても、面白いかもです^^



おまけ
昨日、中山の雑貨屋さん 『地球樹』 (過去記事→コチラ)をブラブラ。
そこで、店員さんから、こんなプレゼント。
c0204808_14284037.jpg

落ちた、木の実。かな?


店員さんのいるレジ横に置いてあって、可愛いな~って。

『売り物ですか?』ってたずねたら、

『知り合いのお母さんにもらったんだ。だから売ってないんだよ』

『いただいた物なら大切ですもんね。可愛いな~と思って^^』

って話してたら、
『いっぱいもらったから、一つあげるよ』って。
c0204808_14311991.jpg

↑お店の名刺を入れてみました。

お店の方とも、すぐに親しくなれて、思いがけないプレゼント。
こういうところも、台湾好きの理由です^^




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-22 14:54 | 日々のこと

*月餅* 日本へ・・・

来月は、台湾の中秋節(中秋の名月)。

台湾では、友達や親戚と月見をしながら、バーベキューを楽しんだり、
『月餅』を食べる習慣があります。

月餅。しっかりした皮に、どっしりとした餡が詰まっている甘~~いお菓子。


まみきちママンは、この月餅が大好き♪


私が千葉に住んでいた頃、今度、横浜中華街に行くよ~って話したら、
『月餅買って、実家に送って~』っていうくらい。


来月の中秋節に向けて、街中に月餅が並び始めたので、
まみきちママンに食べたい?って聞いたら、食べたい~と。
そして、胡桃が入ってるのがいいと。
c0204808_1318393.jpg

・小さめ月餅
  緑SOGOの地下2階(鼎泰豊が入ってるフロア)、おみやげコーナーで購入。
  コーヒー味など色々。

・大きめ月餅
  緑SOGO近くの、老舗御茶屋さんらしきお店で購入。


月餅と一緒に、ちょこっとしたクッキーとか詰めて、いざ郵便局へ。
食べ物だからと、一番早いEMS(国際スピード郵便)にしたら、
送料なんと・・・610元(=約1830円)。

中身の月餅とほとんど同じくらいの送料!?

そっか~。月餅って重いから、送料も結構かかるんやわ~。

でも、日本じゃなかなか買いにくい月餅。
送って二日で無事に日本に届き、まみきちママンにも喜んでもらえました☆



***
ママン。
月餅って豚油(ラード)たっぷりなんだって。
少しづつ食べて、食べすぎには注意してね^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-21 14:27 | 日々のこと

アートな お盆休み

今週の月・火曜日、マンパワーがお盆休みをとりました。
土日と合わせて、4連休。

何しよっか。
せっかくだから、いつもの週末とは違う過ごし方をしたいね、と。

そこで、芸術系には全く疎い私たちだけど、美術館に行ってきました。
c0204808_853178.jpg

日曜日、『台北市立美術館』へ。

『Trans-Cool Tokyo 越酷東京』

東京都現代美術芸術館に所蔵されてる、奈良美智さんなど、
18人の芸術家の45点の作品が展示されてるとの情報を入手。
c0204808_8572711.jpg
c0204808_8573624.jpg

入館料は、たったの30元(18歳未満は無料)

展示数は少ないけど、台北市街地から近いし(MRT圓山駅から徒歩5分)、
ちょっと涼みにっていう気軽さで行けていいかも。
出口にあるSHOPで、可愛い絵葉書も購入♪


つづいて火曜日、『国立歴史博物館』へ。
c0204808_903886.jpg

今、台湾における最大規模のピカソ展が催されてます→HP(中国語)
c0204808_943467.jpg
c0204808_944524.jpg

こちらは入館料、280元(MRT中正紀念堂駅から、徒歩10分弱)
作品数が多くて、見ごたえがありました。
平日だったのに、意外と人が多くてビックリ。


ちょっとアートに触れてみた、今年のお盆休みでした。



***
この4連休、運動好きのマンパワーは、
自転車、ジム、プール、ゴルフの打ちっぱなしと、午前中は連日運動。

そして、今日明日の土日は、南投で開かれてる自転車レースに泊まりで参加。
さっき、朝早く出かけて行きました。

怪我だけ気をつけて、楽しんできてね~。




おまけ
c0204808_9104473.jpg

台北市立美術館の、とある壁。

さて、これはなんでしょう~?


c0204808_9113545.jpg

ロッカーでした^^




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-20 09:20 | 日々のこと

お花アクセサリー教室

お花アクセサリー教室。
c0204808_10252555.jpg

『あじさい』が、完成しました。
c0204808_10293582.jpg

渋い緑色あじさい。ガクの中はうすい黄色。
葉っぱに、渋めレースもつけて。


(最後のお花の形作り、葉っぱとレース付けはふ~みん先生にお願いしました^^)


全体的に渋めの雰囲気でって、口で伝えるだけなのに、
いつもイメージ以上の染色に仕上げてくださって、ほんとにふ~みん先生スゴイ!


これはかなり大ぶりなあじさい。
身長のある私が持つ、大きめバッグに合わせて。
c0204808_10303823.jpg

バッグにつけると、レースが揺れてかわいい~。


もちろん、カゴバッグとも相性バッチリ。


でも、私がもつカゴバッグは少しきれいめなので、ざっくりカゴバッグにつけたいな~。
ふ~みんさんのざっくりカゴバッグに付けさせてもらったとき、
(ほぉぉ・・・)と、思わずため息。


このあじさいに似合う、ざっくりカゴバッグが欲しくなってしまいました^^


ふ~みん先生、ため息がでるようなお花をありがとうございます!



おまけ
c0204808_10345545.jpg

ふ~みん先生にいただいた、お花。
c0204808_10351847.jpg

(ほぉぉ~。かわいい~)




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-18 10:40 | お花アクセサリー

週末ピザランチ @Cosi O Cosi

先週末、久しぶりに『Cosi O Cosi 』に行ってきました。

敦化北路沿いにある、薄焼きピザがおいしいことで有名なイタリアン。
今回、はじめての2階席でした。
c0204808_9254244.jpg

c0204808_926325.jpg

今の季節には暑いけど、ベランダ席もありました。

2階席では、わたし達以外にもお子さん連れの方が2組。
店員さんも、優しく話しかけてくれたり、かまってくれたり。
小さい子と一緒でも、ゆっくり食事ができる雰囲気でとっても良かったです^^


c0204808_9312851.jpg

ルッコラとトマトの、バルサミコドレッシングのサラダ。
c0204808_9314274.jpg

c0204808_9421975.jpg

Quattro stagioni(4種ピザ)
アーティチョーク、オリーブ、マッシュルーム、ハム、モッツアレラのトマトソースピザ。
c0204808_9322278.jpg

デザートはやっぱり、イタリアンジェラート。

味は、4、5種類くらいから2種類選べます。これは、ヨーグルトベリーとチョコレート。
さっぱりヨーグルトと濃厚チョコレート、おいしい~。


もっちりナポリピザもおいしいけど、薄焼きピザもやっぱりおいしい。
2階席の落ちついた雰囲気が良かったので、またゆっくり食べに来よう~。



***
イタリアンジェラート。

『Cosi O Cosi 』の向かって左側、2軒隣に、
こちらのオーナーが開いたジェラート専門店 『Gelateria Cosi O Cosi 』があります。


たくさんの種類のジェラートがあって、店内でも食べられるので、
こちらでピザを食べた後、移動して・・・もいいかもです♪



『Cosi O Cosi 』
住所:台北市敦化南路一段155號
電話:02-2771-5883


『Gelateria Cosi O Cosi 』
住所:台北市敦化南路一段153號





↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-15 11:49 | カフェ&Restaurants

フレッシュ龍眼

初めて、フレッシュ龍眼を買いました。
c0204808_10571733.jpg

くだもの屋さんの、おばちゃん

『龍眼って食べたことある?』

『ないです』

って答えたら、味見をさせてくれて美味しかったので。


龍眼って、乾燥させたものが漢方に使われるから、苦そうっていうイメージがあったけど、
全く苦くなくて、甘い。

見た目、ライチのようで、味もライチに似ています。
でも、ライチほど甘くないので、食べやすい。


少し独特の香りがするから、好みが分かれるかも。私は好きです^^
c0204808_1125430.jpg

ライチと同じように、皮をむいて食べます。


『今の時期しか出回らないから、フレッシュ龍眼を食べるなら今だけだよ~』と。


台湾に来て、4年目。
まだまだ、未体験のモノがいっぱいです。


あ、龍眼はたくさん食べ過ぎると鼻血がでるそうです(→Wikipedia情報
食べすぎにはご注意を。


ちなみに、マンゴーもそろそろ終わりが近づいてるそう。
食べとかなくていいの~?っと、毎朝声をかけられてます(笑)




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-11 11:13 | 日々のこと

日曜午後は、チクチクチク*

日曜午後の、スコールTime。


おチビちゃんは昼寝。マンパワーは読書。わたしは・・・
c0204808_10551087.jpg

チクチクチク・・・と、手芸Time。


手芸はじめました。
今、師匠に教えてもらってるのは、コースター。


裏返すと、
c0204808_1281075.jpg

c0204808_12103512.jpg

リスの足跡のつもりで、〇模様の刺繍。


コースター、まん丸の型紙で切り取ったのに、わたしが縫い合わせると凸凹型。
性格がでてます^^


このコースター、まだ更なる進化をとげる予定。
師匠、ご指導よろしくお願いします!





↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-09 12:21 | 日々のこと

てつわんデザート

週末、Fさんご夫婦と一緒に 『てつわん』(→過去記事)でご飯をしてきました。


Fさんの旦那サマにお会いするのは初めて☆
とっても話しやすくて面白くて、楽しいおしゃべりにおいしいご飯。
気付いたら、いろいろ食べてお腹もいっぱい。


デザートは別腹、むしろアイスでスッキリさせたい!ということで、
初めてデザートを注文 (前もあったのかな~?)



・・・だけど、注文してから、待てど暮らせどデザートが来ない。



「今、急いで白玉も粉から作ってるんじゃない?」って冗談で話してると、

店員さん
「今、作ってるので、もうしばらくお待ちください」と。



それからも更に待って、ようやく来ました!
c0204808_1534225.jpg

どら焼き白玉アイス(っていう名前だったかな)


ハっ!! どら焼きの皮は焼きたてホカホカ、白玉もやわらか~い。
もしかすると、白玉も注文を受けてから作っていたのかも。
それくらい、ほんとやわらかい。


実は私、あんこが苦手で食べてないけど、
食べたFさん曰く、あんこも手作りみたいと。


焼きたてのどら焼きの皮に、アイスを挟むと、これまたおいしい~。
わたしの中で、待たされたことも帳消しになりました^^


たまたま白玉が切れてるときで、普段はここまで時間もかからないのかも。
でも、こんなにやわらかい白玉が食べられるのなら、
30分くらい待ってでも、作りたてが食べたいなぁ♪



***
残念ながら、平日のランチでは、このデザートを注文できないそう。
むむむ~、夜を狙って食べに行かないと(><)





↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-08-08 15:49 | カフェ&Restaurants