<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

誕生日に・・・フルーツ盛り合わせ ケーキプレート☆

c0204808_1681117.jpg

9月22日は、マンパワーの誕生日でした。

お祝いに、チーズケーキとフルーツ盛り合わせ。

チーズケーキ。
ベリー入りのヨーグルトを混ぜて、さっぱりに焼きました。

フルーツは、キウイ、マンゴー、紅ドラゴンフルーツ、梨。


キッチンでフルーツを盛り合わせて、いざ!ダイニングテーブルに運んだら、
お皿の上が、スケートリンク状態。。。

(つるつるつる~)

ドラゴンフルーツのピング色が、お皿一面に広がって、
お皿を拭いて、また並べなおしたフルーツプレート。

お店で食べるフルーツ盛り合わせ、なんで滑らないんやろう。
店員さんの運び方が上手なんかな~。



***
マンパワーお誕生日おめでとう。
そして、いつも本当にありがとう。
この一年も、親子3人で楽しく過ごそうね。



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-09-24 16:19 | おウチ

北京ダック以外もおいしい~♪ @北平 陶然亭餐廳

またまた行ってきました~ 『北平 陶然亭餐廳』
(過去記事→コチラ

今回は夫婦二組+おチビちゃん。

北京ダック以外にも、いろいろ食べるぞ~♪
c0204808_9582292.jpg

メインはもちろん、北京だ~っく!

カメラ目線のお兄ちゃん。
ダックさばきがお見事! さすがプロです!
c0204808_1002821.jpg

あっという間に、北京ダックセットが完成。

これに 『生菜鴨鬆』
ミンチにしたダック肉の炒めものの、レタス包みを注文。


今回は他にもいろいろ♪
c0204808_1014826.jpg

エビチリ。

c0204808_1021349.jpg

ホイコーロー。

c0204808_1025314.jpg

ニラたっぷりのおやき。

c0204808_1031673.jpg

あずきのおやき。

あと、写真にないけど、豚肉とザーサイのスープも。



(北京ダック、前回よりもしっとりジューシーで美味しい!?)



私もマンパワーも、『あれ? 前よりも更においしい気がする』ってビックリ。
なんでだろう~。
焼きのちがい?ダックのちがい?
私たちの舌のちがい?
でも、おいしいことに変わりナシ♪ やっぱり大好きダックちゃん。


そして、他の料理もとってもおいしい~。
 
ホイコーローにあずきのおやきは、特においしかった~☆
焼き立てで、口の中がやけどしそうにアツアツな あずきおやき。
あんこが苦手なわたしも、1個2個~と、思わずパクパク。

みんなで行くと、ワイワイにぎやかで楽しいし、
夫婦二人だけじゃ食べれない、いろんな料理を味わえて更に楽しい~。

今度はなんの料理がいいかな~。
韓国料理もいいし、タイ料理もベトナム料理も・・・キリがない^^
ぜひぜひ、次回もご一緒してください♪


***
この日のおチビちゃん。
お店に着くまでウトウトしてたのが、席についたとたんに目がパチン!

その後は、珍しくよくぐずって、始終抱っこ。
後半、ようやく寝てくれました。

店員さんが入れ替わり、あやしに来てくれたけど、
ずっとパパ抱っこを求めて、ぐずぐずぐず。

大きな声もあげてしまってたのに、オモチャを持ってきてあやしてくれたり、
そんなお店の方の気持ちがうれしかったです^^





↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-09-22 10:27 | カフェ&Restaurants

お花アクセサリー教室 (ぶどう)

お花アクセサリー教室。今月は『ぶどう』
c0204808_13145187.jpg

渋めグリーンに、ベージュを少し混ぜて。

ぶどうの後ろに添えた、リネンの端ぎれ。
よ~~く見ると・・・
c0204808_1316458.jpg

なんと、リスさん。


コースターを作ったとき、試し押ししたリスさん端ぎれと、偶然の再会。
どの端ぎれにするか迷ったけど、
チラリと見え隠れするリスさんに、胸キュンです><


一緒した方が作ったカラフルカラーのぶどうも、め~~っちゃ可愛いくって、
この日は、興奮冷めやらず。


おチビちゃんとマンパワーが寝ついた夜中、
一人ベッドから抜け出して、ファッションショー。
c0204808_13234885.jpg

ストールにつけてみたり。

秋冬用の厚手アウターやら、ポンチョやらを引っ張り出して、つけてみては
一人むふむふ~^^


妄想タイムも楽しいけど、実際に色々あわせたりするのは、本当にたのしい~♪
そんなことをして、深夜2時になった水曜でした。


金曜は、早朝5時に起きて、
最近習い始めた中国結びの、クリスマスツリー作りを ちまちまと。


こんな感じで、寝不足の日々がつづいてます(笑)


作りたいものが多くて、時間が追いつきません(><)
ブログに書きたい記事もたくさんあるけど、更にのんびりペースになりそうです。




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-09-17 14:23 | お花アクセサリー

『點水楼』 ~やさしい味の上海・淅江料理(南京店)~

中秋節の3連休。

韓国料理屋さんで、BBQ気分を味わい、
『點水楼』で、上海・淅江料理を楽しんできました(ナビ記事→コチラ) ♪
c0204808_1211319.jpg

『點水楼』は、台北市に4店舗、桃園に1店舗あるみたいですが(HP→コチラ
私たちが行ったのは、台北アリーナ近くの南京店。

3階まで席があり、今回、私たちは1階席。
職人さん達が、点心を包んでる様子を見れました^^
c0204808_1231199.jpg


店名から、点心ばかりかな~って思って行ったら、点心以外のメニューも豊富!
食べてみたいものが多すぎて、欲張りました(笑)
c0204808_127752.jpg

やっぱり、まずは小籠包(小)
c0204808_1275573.jpg

タラのとろみスープ(結構な量だけど、小サイズ)
c0204808_1283782.jpg

エビのレタス包み(小)
c0204808_1295754.jpg

豚アキレス腱と野菜の煮込み料理(小)
c0204808_1303556.jpg

大根餅(煎)
c0204808_1311225.jpg

〆のデザートは、杏仁豆腐


すべて小サイズで頼んでも、とても二人分とは思えない量。
でも、おいしくて完食(自分でもアッパレ!)


とくに、豚アキレス腱の煮込みは、とろっとろ~で、
コクがあるのに油っこくない醤油煮込みで、美味しい~。

大根餅も、細切りのハムようなお肉が入ってて、香ばしくっておいしい~。
普段はあまり食べない私も、お腹いっぱいなのに、一人で一つを完食。

中華料理を食べたあと特有の、胃に残るニンニクの香りも、
油による胃もたれも全くナシ。
やさしい味で、日本人の口にも合うんじゃないかな^^
今度来ても、豚アキレス腱煮込みと、煎大根餅は食べたいなぁ。


そして・・・なかなかのお値段でした。
ランチに行ったけど、かなりの贅沢ごはんに。


値段を考えると、頻繁には行けないけど、
美味しいし、お店の雰囲気もいいから、アテンドや贅沢気分のときに来たいな♪




『點水楼』
住所:台北市南京東路四段61号
電話:02-8712-6689
営業:11:30~14:30、17:30~22:00



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-09-15 01:59 | カフェ&Restaurants

お好み焼きケーキで、HAPPY BIRTHDAY☆ 

昨日、マンパワーがお世話になっている自転車サークルの皆さんと、
『てつわん』(過去記事→コチラ)でご飯をしてきました。

そこで、今月お誕生日の方のお祝いにと・・・
c0204808_16135468.jpg

な~ん~と!
お好み焼きで 3段重ねのバースディーケーキ☆

みんなで、HAPPY BIRTHDAYの歌を歌って、ロウソクを吹き消してお祝い。

お好み焼きでバースディーケーキ。
なんて面白くって楽しいアイデア☆

お好み焼きが大好きなマンパワー。
これからはウチも、お誕生日にはお好み焼きケーキでお祝いしてあげたいな~。
(でも、どうやったらこんなキレイに、大中小のお好み焼きが焼けるんやろう・・・)



***  
~ここからは、ひとり言です~

マンパワーが参加させていただいてる自転車サークル。
メンバーが集まっての食事に、私も悠斗も誘っていただいて、今回2度目の参加。

みなさん、気さくで面白くて楽しい方ばかり。

おチビちゃんも一緒でご迷惑じゃないかな~と思いながら行っても、
一緒に遊んでくれたり、いっぱい抱っこをしてくださったり。
嬉しそうにしてる悠斗の姿を見て、私も嬉しくなります^^

マンパワーが、サークルに参加してから
ますます自転車が楽しくなったっていうのも、
この楽しいメンバーの方達と一緒だからっていうのが、すっごく分かります。
おまけの私たちまで、こんなに楽しいくらいやもんね♪

そして皆さん、ほんっとうに若い!
話してて、そんなに大きいなお子さんがいらっしゃるとは思えないってビックリするほど、
良い意味で、年齢不詳な方ばかり^^

自分の好きなことを、めいっぱい楽しめている人って、
やっぱり歳をとらないんかな~って、よくマンパワーと話してます。

私たちも、あういう風に、キラキラして歳を重ねていけたらいいなぁ。


こんな素敵なサークルを紹介してくださった、
Nさん、Aさんご夫妻、改めてありがとうございます☆



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-09-10 16:38 | 日々のこと

『華山1914創意園区』 ~光華商場近くの、酒造工場跡地~

マンパワーの中国語の先生から、面白いスポットがあるよ~って教えてもらい、
『華山1914創意園区』 に行ってきました(写真多めです^^)

『華山1914創意園区』

DVDなどが安く買える、光華商場から歩いて10分くらい。
もともと酒造工場だった場所。
その工場跡地を利用して、アーティーストが自分達の商品を販売したり、
色々な展覧会やイベントが開催されたりするそうです(旅々台北→コチラ)。
c0204808_1024138.jpg

↑これが入り口。
c0204808_10244028.jpg

入り口前に、ホットドッグ等を売るお店がでていたり。
c0204808_10252485.jpg

手入れされたキレイな芝生スペースもあったり。
涼しくなったら、ピクニックとかしたいな~(できるのかな?)

入り口の手前、左にヨガグッズのお店、右側にはアーティストグッズ屋?さん。
c0204808_10271530.jpg
c0204808_10273035.jpg

右のグッズ屋さんに入ると、人がいっぱい。
c0204808_110776.jpg
c0204808_1101922.jpg
c0204808_1103439.jpg

この可愛いパッケージ。何かというと・・・
c0204808_1111961.jpg

Tシャツでした。今、1つ買うと、もれなくもう一つプレゼント~♪

そして、さっそく中へ。
c0204808_112186.jpg

雰囲気のある、酒造工場。ツタが茂ってて、趣があるな~。
c0204808_1133198.jpg

ん?なんか、すごい行列が。
c0204808_114632.jpg
c0204808_1142277.jpg

ちゃんと見てないけど、何かの展示イベント。
五月天とかの名前がありました。入場制限されるくらいの人気ぶりでした。
c0204808_1155127.jpg
c0204808_116492.jpg

なぜか急須がぶら下がってる、休憩スペース。
c0204808_1163927.jpg

c0204808_1165595.jpg

また別のショップ。
c0204808_117658.jpg

c0204808_117399.jpg

あら~。豆珠さんの、しもぶくれ+ボンボンみたい。
中華風の布だと、雰囲気も違うな~。


中には、レストランやカフェも併設されてます。
気になったのは、
c0204808_1191433.jpg
c0204808_1193647.jpg

『Deja Vu』
周杰倫がプロデュースしたレストラン(HP→コチラ
1ヶ月前に開店したばかりで、夜には、本格的なマジックショーも見られるそう。
お店の中やメニューも見せてくれて、面白そう&おいしそうだったので、
今度行ってみたいな~♪♪


光華商場で買い物したあと、
ちょっと足をのばしてブラブラしてみてもいいかもです^^



『華山1914創意園区』
住所:台北市中正區八德路一段1號
電話:02-2358-1914(平日の昼間のみ)
参観:24時間OK
HP:コチラ



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-09-09 11:32 | Shop

星野どら焼き ~クリーム入りどら焼き~

マンパワーの会社から、中秋節の贈り物として頂きました。
c0204808_1132990.jpg
c0204808_1133813.jpg

『星野銅鑼焼』の、どら焼き詰め合わせ。

毎年、中秋節の頃になると、会社から頂きます。
それは、月餅だったり、クッキーの詰め合わせだったり。
今年は『どら焼き』でした(ありがとうございます☆)

『星野銅鑼焼』(ナビ記事→コチラ

私は知らなかったけど、台湾では人気みたい。
もともと台中で出したお店が、お取り寄せでも人気を呼び、
台北の忠孝復興駅近くにも出店したそう。


オーナーは台湾の方。
日本で食べた、和菓子店 『ほし乃』のクリーム入りどら焼きを、台湾でと、
職人を 『ほし乃』で修行させ、
原材料も日本から輸入、製造はすべて台中、というこだわりのお店みたいです。


これが、噂のクリーム入りどら焼き。
c0204808_11141046.jpg

c0204808_11142013.jpg

典蔵原味:生クリーム+あんこ


私はあんこが苦手なので、マンパワーのを少しもらいました。
皮がしっとりで美味しい。
和菓子に生クリーム?って、不思議な感じだけど、洋菓子風でおいしい。
マンパワー曰く、あんこも美味しいそう。


他にも味があって、
・風味抹茶:抹茶クリーム+あんこ
・濃郁珈琲:コーヒークリーム+あんこ
・桜桃:さくらクリーム(今だけの季節限定)


ナビ記事には、『どら焼きと大福しか売らない』って書いてたけど、
中に入ってたパンフレットには、
クリーム入りロールケーキ、蜂蜜プリン、チーズパイ、クレープも載ってました。
お店になくて、お取り寄せメニューなのかな?


蜂蜜プリン、美味しそうだな~。
今度台北店のお店に行ってみたいなぁ~♪



『星野銅鑼焼』
住所:台北市忠孝東路三段265号
電話:02-8772-3691
営業:10:00~22:30
   (注)旧曆8月15日(中秋)後2日間は、お休みだそう。



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-09-07 11:31 | 日々のこと

ちっちゃめ がま口。

c0204808_20543116.jpg

ちっちゃめ がま口、完成しました ♪
c0204808_20562353.jpg

小ぶりで可愛いサイズ。
c0204808_20555351.jpg

刺繍もがんばってみました。
c0204808_2056464.jpg

内布は、渋めみどり色。


豆珠さんご指導のもと、昨日ついに完成!

おマメ刺繍のアイデアをいただいたり、
その刺繍の仕方を、手取り足取り教えていただいたり。

(途中、糸を抜いてやり直した時も、糸抜きまでしていただいたりと
 本当にありがとうございました><)


普段使いのがま口に、そのままインしてるお札入れ用にと。
『がま in がま』です♪


作ってみて、苦労するポイントがいっぱい。
豆珠さんにオーダーして作っていただいた 仕上がりの見事ながま口をみて、
改めて、豆珠さんてすごいなぁ~と。


でも、自分の好きな布で作るがま口。
完成したら、うふぁ~楽しい♪♪ってなります。
はまってしまいそう。。。




***
これは 豆珠さんにオーダーして作っていただいた『しもぶくれ がま口』
c0204808_2142084.jpg
c0204808_2143222.jpg
c0204808_2144014.jpg

刺繍はお任せで♪ってお願い.。
さりげなく、でもそれがとっても可愛い~。
こういう素敵なアイデア、どうしたら生まれるんやろ~><


豆珠さん、いつもありがとうございます☆



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-09-01 21:31 | 手芸