<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『Crosstyle』 ~北欧家具好きにはたまらない、隠れたユーズド shop~ @内湖

ミラマーのある、MRT文湖線 劍南路駅から、歩いて10分弱。

『Crosstyle』

週末、旅々台北の記事(→コチラ)で見て行ってきました。
(注:興奮のため、写真多めです)

細い脇道に入って、お店は2階にあります。
c0204808_294786.jpg

看板が小さいので、うっかりすると見逃します。

c0204808_2102755.jpg

こんな階段を登って、いざお店の中へ~。


そこは、もう 素敵な家具で溢れた空間。
c0204808_2115029.jpg
c0204808_212452.jpg
c0204808_2122137.jpg

入った瞬間から、ふわぁ~ステキ~☆


でも、お値段もすてき~。。。
c0204808_2135431.jpg

↑右の椅子、4脚セットで、5980元×4(バラ売りはなし)

c0204808_214396.jpg

↑どちらも、2万元前後の椅子。

マンパワーと相談しながら、
ステキやけど、椅子にそこまでかけれないね~と。

c0204808_2185664.jpg

こんな可愛いチェストも。
c0204808_2193221.jpg

↑左のチェストは、2万元くらい。
いいな~と思ったけど、お客さんがすでにお取り置き中とのこと。


なかなか手が出るお値段じゃないけど、目の保養になるお店。


店員さんと話したら、家具のほとんどは、デンマークで買い付けたものだそう。


記事に紹介されてたような、雑貨類がなかったのが残念><
今度は雑貨目当てで、行ってみたいな~♪


ミラマーに行ったことが無くて、初ミラマー。
c0204808_2351539.jpg

でも週末で混んでそうだったので、結局中には入らず。
平日はすいてるのかな~。



『Crosstyle』
住所:台北市內湖路1段91巷24弄2號2樓
電話:02-2627-4248
営業:13:00~20:00
HP:http://Blog.roodo.com/crosstyle
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-23 02:36 | Shop

台北フルマラソン

日曜日、台北で開催されたフルマラソン。

マンパワーが参加してきました。

日本でハーフは走ったことがあるけど、フルは初めてというマンパワー。

最近は雨続きだったけど、
晴れた日は、平日も早起きして、出勤前にランニング。


そして、マラソン当日の朝、
『完走できやんかもやけど、頑張ってくるわ~』 と。
c0204808_151884.jpg

↑この間 日本に帰国したとき、ネットで買ったというモノ。

補給食を腰に巻きつけて走れるという。
コレを見つけたマンパワーもすごいね(マラソン界では常識なんかな?)



そして、結果は・・・なんと、見事に完走!!!
c0204808_15213775.jpg

↑完走者に贈られるメダル。

時間は5時間ちょっと。
毎日運動ゼロの私からは、5時間マラソンなんて想像もできない世界。

マンパワー完走、おめでとう~☆
そして お疲れさま。



***
昨夜、NHKで マラソンをテーマにした番組を一緒に見てて、

なんでも、フランスのメドックマラソン。
給水所に置かれてるのは、『ワイン』だそう。


それを見た、お酒が飲めないマンパワー、


『死ぬわ!!』


(台北マラソンでよかったね^^)
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-20 15:28 | 日々のこと

*炭酸水メーカー* ~ついに我が家に~

内湖にある、iUSE(過去記事→コチラ

もう2年くらい前から、ずっと欲しいな~っていってた炭酸水メーカー。
先週末、ついに買ってもらいました☆
c0204808_11261861.jpg

『SodaStream』っていうメーカー(日本公式サイト→コチラ


c0204808_11282276.jpg

通常は、本体に、ガスシリンダー、左のペットボトルがセット。

それが、今はクリスマスセールということで、
c0204808_11295655.jpg

ミニボトル2本、ジュースシロップが1本おまけ☆

おまけのミニボトル。
我が家では、一度にたくさん作っても気がぬけちゃいそうだから、
むしろこっちを重宝。
おまけ万歳☆


使い方は、と~っても簡単。
c0204808_11305911.jpg

左上から時計回りに、

①ボトルのラインまで、お水をいれる
②ねじ式になってるので、そこにペットボトルをセット
③ボタンを押すだけ
④ぼぼぼぼぼ~!!

ボタンを押して、3秒かからないくらいで、炭酸水のできあがり~。

しかも、ガスの力で作るから、電池もコンセントも必要なし。
なんて経済的♪


金柑酢で割って、果物サイダー。
c0204808_11434735.jpg





***
iUSEには、3種類置いていて、外観が違うだけで使い方は同じ。
これは一番安い、3900元。
あとは。4000元、5000元台のものがひとつずつ。

シンプルで場所もとらないし、何より缶や瓶のゴミがでないのがうれしい~。

マンパワーありがとう☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-16 11:48 | Shop

『非零 CAFE NONZERO』 ~体の中からキレイになれそう☆ オーガニックカフェ~

FRAU で見て、ずっと行ってみたかった『非零 CAFE NONZERO』

一度行って、おいしかったよ~っていってたお友だちに付き合ってもらって、
今日ランチに行ってきました。

c0204808_23401259.jpg

ユーズド家具で、落ちついた雰囲気。

いいな~。
私も、あえて揃いじゃなく、
気に入った椅子を一つずつ増やしたダイニングテーブルにしたいなぁ。
c0204808_23402969.jpg

ワインもあるそうなので、カウンターでワイン片手なんて素敵。
c0204808_23451249.jpg

外でSTOKKEのベビーチェアなんて初めて!
どこまでも、こだわりが感じられます。

c0204808_23493559.jpg

オリーブオイルやバルサミコ酢だけでも、種類がいろいろ。
c0204808_085264.jpg

わ~。山椒がある!
もう少し小さな瓶だったら欲しいな~。
c0204808_010462.jpg

(一番左)いちじくのお酢
いろんな果物酢はあるけど、いちじくって初めて。
結構お値段がするけど、いちじく好きとして買いたかったなぁ。
でも、この後にお出かけ予定だったので、今日はガマン。。。


店員さんに、『パンができました』って声をかけてもらうまで、
カメラ片手にメロメロ状態。


お料理は、リゾットのコースを注文。
c0204808_0143898.jpg

パンは、テーブルに置いてある、
オリーブオイル、バルサミコ酢をつけていただきます。
c0204808_0154011.jpg

このミルクパンでくるスープ。可愛すぎる><
お味もやさしくておいしい~。

(サラダ、写真に取り忘れました)
c0204808_0173925.jpg

野菜がたくさん入った、チーズの味が上品なリゾット。

(食後には、コーヒーがお茶が選べます)

どれも素材がおいしくって、食べていて体が喜んでる気がします。
いちじく酢を買いに来がてら、また食事しに来たいな~♪



『非零 CAFE NONZERO』
住所:台北市仁愛路四段27巷4弄5号
電話:02-2772-1630
営業:11:30-21:30、月曜お休み
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-16 00:31 | カフェ&Restaurants

ほっこりオシャレな メッセージカード 『The One』 @中山

中山北路を挟んで リージェントホテル向かいにある 『The One』
c0204808_274164.jpg

今まで気がつかなかったけど、初めて中に入ってみました。

1F はショップ、2F はカフェ、3,4F もあるみたいです。
c0204808_214302.jpg
c0204808_2145047.jpg
c0204808_215877.jpg

シックな店内。1F のショップスペースだけ、うろうろ。

そこで見つけた、こんな可愛いコ。
c0204808_2162229.jpg

メッセージカードに、
c0204808_2163543.jpg

しおり。

c0204808_2171749.jpg

それぞれの形に、意味があるそう。


どこか優しくてほっこりするメッセージカード。
何枚か買いました。
c0204808_2192711.jpg

形に含まれた意味を思いながら、大切な人に送りたいな~。

それと、自分用に形だけで選んだしおり。
c0204808_2211219.jpg

今、かぼちゃ?型のを、スケジュール帳に挟んで使ってます。


帰ってみたら、ナビ記事にも紹介されてました(→コチラ


『The One』
住所:台北市中山北路二段30号
電話:02-2536-3090
営業:11:30~21:30



***
実は、少し凹み気味でした。

お友だちの日本帰国が続いたり、
何人か、すでに来年の帰国が決まっているお友だちもいたり。

私たちもついに本帰国?っていう話が白紙に戻り、まだまだ台湾駐在予定になり。


台湾は住み易くて、人も温かくて大好きだけど、
長くいるほど、見送る人が多くなり寂しくなって。。。


でも、昨日お友だちと会っておしゃべりできたり、
帰国したお友だちから、日本でもブログ見てるよ~ってメールをもらったりして、
嬉しくて、また台湾生活楽しもう~♪って
元気になりました。


せっかくの台湾。凹んでるなんて勿体ない!
まだまだ、食いしん坊ブログは続いていくと思います^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-14 02:42 | Shop

行列のできる豚足屋さん 『富覇王』 @四平街陽光商圏

先日、おいしいと評判の豚足を買いにいきました。

松江路の、四平陽光商圏にあるお店 『富覇王』
(ナビ記事→コチラ
c0204808_12364071.jpg

c0204808_12354759.jpg


ナビ情報で、11:30 開店となっていたので、11:30 に着いてみると
c0204808_12153799.jpg

あれれ~この行列!!

時間が、11:00開店に変わったらしく、すでになが~い行列。
(これはテイクアウト弁当の行列なので、お店で食べる方はすぐ入れるかも)

今回はテイクアウト目的だったので、この行列に並ぶこと30分弱。
c0204808_121741100.jpg

うう~ん、なかなかいい匂い♪


注文を間違えて大量に買い込んでしまいました。。。
c0204808_12192837.jpg

↑ お肉部分が多い、もも。
c0204808_12194038.jpg

↑ 皮部分(コラーゲン?)が多い、足先。


見た目、超こってりそうなのに、濃くない味付け。
ぶよぶよコラーゲンも、たくさん食べたのに胃にもたれない。
しっかり油抜きされてるのかな。


普段、鶏皮のぶよぶよも苦手な私が、これは大丈夫。
むしろ好きで、思った以上にたくさん食べました。
買いすぎて心配したけど、煮込み直したりしながら、ほぼ完食。
また、コラーゲン不足って思ったら、買いに行ってみよう♪


ちなみに、わたしのオススメは、お肉もついたモモ部分。
この部位は人気で、すぐ売り切れちゃうらしいので、
モモ目当てで行かれる方はお早めに~。



***
実はこのお店、日本にいるとき、台湾特集のTV番組で紹介されていて、
母と一緒に見てました。

年末年始、台湾に遊びにきてくれる まみきち両親&妹。

「この豚足、食べてみたいな~」という母の一言を聞いて、
まず偵察に行ってきました^^

どうかな~私は好きだけど、お父さんと妹はムリかなぁ。。。

でもせっかくだし、経験として食べてみる^^?



『富覇王』
住所:台北市南京東路二段115巷20号
電話:02-2507-1918
営業:11:00~
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-11 12:40 | カフェ&Restaurants

ミニがま&特大がま

久しぶりに、手芸をチクチク。

師匠に教えてもらいながら、お菓子をつまみながら、チクチクチク。

c0204808_2115018.jpg

そして完成。 ミニサイズの小銭がま。

c0204808_2132516.jpg

c0204808_2134353.jpg

内布は、一見水玉だけど、じつは青リンゴ。
よく見たら、青虫チャンもいたりします。


そして、もう一つ。
台湾で作りかけてて、今回日本で完成させてきた、特大がま。
c0204808_2151538.jpg

切り替えに柄がない方には、お花アクセサリーで遊びたいな~。


じつは、このがま口チャン。
もう一つの使い方が・・・
c0204808_2164789.jpg

ころりんと折って、斜めがけ。


長財布もそのまま入る優れもの。


手芸チクチク、楽しいな~。今度は何を作ろうかな~♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-08 02:21 | 手芸

ほっかほか、紅い焼き芋

スーツを作りに行った帰り路、
仁愛路×大安路の角にでてた、焼き芋屋さん。
c0204808_9132821.jpg

焼き芋のあま~い香りに誘われて、一つ購入♪

おじいちゃんが、黄色?紅色?って聞いてくれます。
紅色の方が甘いよってことで、紅い焼き芋。


熱いうちに食べたくて、ちょっと休憩して焼き芋タイム。
c0204808_9134288.jpg

太陽みたいに、きれいなオレンジ色。

湯気がでて、アツアツほかほかの焼き芋。
あまくておいしい~☆

おチビちゃんも、気に入ってパクパク。
c0204808_9235615.jpg


あまりにおいしかったので、昨日も寄って、今度は大きいのを二つ購入。


おじいちゃん、週末は仁愛路×大安路の北西角にいて、
平日は仁愛路を挟んで、向かいにいるそう。


おじいちゃん、また今度おいしい焼き芋買いにくるね~。



***
この焼き芋がおいしくって、近所のファミマでも買ってみた焼き芋。
c0204808_926241.jpg

一つ25元 のはずなのに、なにかのキャンペーン中なのか、2つで、20元。
(あれ? 一つで買うより安いよ?)

これもこれでおいしいけど、おじいちゃんの焼き芋にはかないませんでした^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-04 09:32 | 日々のこと

オーダーメイドスーツ @福華大飯店

マンパワーのスーツ。
仕事を一生懸命がんばって、だいぶくたびれてきました。

なので先週末、スーツをオーダーメイドしに行ってきました。

マンパワーが、台湾人の同僚の方に教えてもらったお店。
その方は、ご自分の結婚式のスーツも、ここで仕立てたそう。


『豪伯登』
福華大飯店(仁愛路×復興路)の地下1階 にあります。
c0204808_841189.jpg

とても人気みたいで、お客さんが引っきりなし。


生地選び。
置いてある布から直接選んでもいいし、
こういった感じの・・・って伝えると、端切れをまとめた見本帳を持ってきてくれます。
見本帳を見たほうが、選びやすいかな。


今回は、スーツ2着(どちらもズボンは2本ずつ)、Yシャツ3枚をオーダー。
これで、44000元。
(値段は、生地やデザインによって変わります)


寸法を測ってもらって、1週間たった昨日、仮縫いに行ってきました。
c0204808_848052.jpg

スーツってこうやって作るんだ~おもしろい^^

出来上がりは、12月20日前後とのこと。
ちょうどクリスマスにも間にあうね。
クリスマスプレゼントのスーツ、楽しみやね♪


店員さんが、とても紳士な方で、仕事もスムーズ。
店長さんかな?
少し日本語を話せるので、日本語だけでも大丈夫だと思います^^


c0204808_854232.jpg
『豪伯登』
住所:仁愛路3段160号B1-T10
電話:886-2-2700-8573
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-04 09:06 | Shop

台湾にもどってきました。

お久しぶりです。台湾に戻ってきました。


先週、月曜日に帰ってきてたけど、
お友だちと会ったり、荷物整理したりで、ようやく今になっての更新です。


今回は東京経由で帰り、東京のお友だちにも会ってきました。

(念願の、松山空港、台北~羽田便。家から近くて、め~っちゃ便利!
 関西便も早く飛ばないかな~。)


関西に移動して、3週間をマンパワーの実家、
3週間を、私の実家で過ごしてきました。


日本の秋を思う存分堪能して、
両実家に甘えまくって、ぬくぬく~と過ごした1ヵ月半。


台湾にもどってきて、時差ボケならぬ、家事しなかったよボケ(><)
家事をこなしつつの、おチビちゃんとの生活に、ようやく慣れてきました。


日本で会ったお友だち、そしてお世話になった方々、
どうもありがとうございました☆
また、帰ったら一緒に遊んでくださいね。


そして、1ヶ月半、一人で台湾生活を送ってくれていたマンパワー。
本当にありがとう。
また一緒に台湾親子生活を楽しもうね♪


台湾のお友だちのみなさん、また遊んでください^^


***
台湾にもどってすぐ、お友だちの送別会ランチ。
一緒にパーティーしたり、お花を作ったり、手芸を教えていただいたり。

本帰国だけど、そんな気がしなくて、
いつもと同じような感覚でのバイバイでした。

今回、日本に帰ったときに、
先に本帰国したお友だちと会ってきてたりしたから、
また、すぐ会えるような気がしてます。

Iさん、Kちゃん、色々とお世話になりました。
そして、楽しい思い出をたくさんありがとうございました。
今度は、日本でいつ会えるかな~♪

c0204808_12313363.jpg

最後に、ウチで一緒にたわむれるKちゃんと、おチビちゃん。
可愛いし、笑いのツボを押さえてるKちゃん。

今度会うときは、ますますおしゃべりも上手になってるんだろうな~。
吉本新喜劇みたく、いっぱい笑わせてもらえるの楽しみにしてるね。




↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mamikichi810202 | 2011-12-01 12:41 | 一時帰国