<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プレセントに☆ お花アクセサリー

せっかくの4連休 (といっても、マンパワーは月曜 午後出勤)、
台北はずっと雨でした。

私が少し風邪気味だったこともあり、
とくに遠出することもなく、のんびり過ごしました。


***
月曜日、師大時代の友達がウチに遊びに来てくれました。

台湾の学校で、修士課程を卒業して、博士課程に進んで頑張っている、
タイ小姐の、wen wenちゃん。

修士課程の卒業&博士課程への進学のお祝いに☆
c0204808_1393473.jpg

wen wenちゃんが一番好きなピンク色。
いつも元気な彼女に合うように、お花も元気色でオーダーして作っていただきました。

とっても喜んでもらえて、私もうれしかった~。
(渡すのが遅くなっちゃってごめんね)


師大時代の1年間のうち、9ヶ月同じクラスだった同志のような存在。
他のクラスメイトは、みんな帰ってしまったけど、
一番の仲良しだった彼女と、まだずっと台湾で遊べるのは本当にうれしい☆

おたがい、まだまだ台湾にいる予定。
またこれからも遊ぼうね~♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-29 01:48 | お花アクセサリー

『かご倉庫』 で、掘り出し物を・・・ @劍潭

belindaさんのブログでみて、ずっと行きたかった 『かご倉庫』(記事→
去年の12月のことだけど、お友だちと一緒に行ってきました。

(↓前置きが長いので、読み飛ばしてください)

ブログの住所を頼りに、いざ着いてみると・・・なんと倉庫が閉まってる!!

はるばる来たのに、OH~MY GOD!

ただの休みなんかな~。
電話をかけてみると、番号も変わってる様子。

お友だちと、あれやこれやと話していると、
たまたま倉庫前にいた、暇そうなおじさん(失礼><)が、
「ここ、移転したよ~」と。

(なぬ~!)

聞くと、移転先はそこまで遠くはない・・・けど、近所でもなく、行きづらそう。

でも、ここまで来て、簡単に諦めきれず、
つたない中国語で、行き方を聞いていると、同情してくれたのか、
バイクでタクシーを呼んできてくれて、
更におじさんもMyバイクで、かご倉庫まで案内してくれました。

な~ん~て親切なおじさん! 
台湾の方って、本当に親切でやさしいな~と実感☆
(暇そうとかいって、ごめんなさい)


***
おじさんのおかげでたどり着いた 『かご倉庫』
c0204808_042180.jpg
c0204808_043499.jpg

ほんっとに、倉庫です。

狭い通路の両脇に置かれた、ダンボールの中から好みのカゴ探し。
ダンボールをあけると、ホコリも舞います(鼻もムズムズ)

そして、掘り出してきた戦利品♪
c0204808_021351.jpg

スタッキングできるカゴ(大)に、雑誌立て。

カゴ(大)は、無印と全く同じものなんじゃないかな。

欲しいな~と思ってたけど、かなりのお値段(台湾無印で1400元)だったので、
あきらめてたモノ。
たしか、400元くらい。(安い~!!)
c0204808_024506.jpg

雑誌立ては、紙袋収納にピッタリ。


***
使い勝手がよくて、先週もまた行ってきました。
c0204808_026284.jpg

カゴ(中、小)に、蓋つきカゴ。
↑左のカゴ(中)には、すでに買いためてきた布を収納。

そして今回も、雑誌立てを1つゲット。
c0204808_027663.jpg

スタッキングすると、前回購入した 左のカゴ(大)とも良い感じ♪

belindaさん、ナイスな情報サンキューです(またもルー登場^^)


(注意)
製品やダンボールに値段は明記されてなくて、
倉庫入り口の事務所に座ってるお姉さんに言って、清算します。

このとき、お姉さんが、『これは○元、これは○元・・・』って
値段をつけていくんだけど、
前回と今回で、値段が倍くらいに違う!!

(なんで!? 前は○元だったよ)っていうと、
前は清算間違え・・・と。
交渉して、なんとか前と同じような値段にしてもらえました。

うう~ん。
前回は、台湾おじさんの付き添いがあったから、地元卸の値段で買えたのかな?

その辺ははっきりせずだけど、安く買えたので没問題。
きちんとしたお値段は分からないです・・・すみません。



『復活有限公司』
住所:士林区延平北路8段2巷16号
電話:02-2816-2199

(行き方)MRT劍潭站から、タクシーで片道160元前後。
     士林站からも、ほぼ同じ距離に位置してるそうです。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-24 00:56 | Shop

『ミルクパン』 ついに我が家に。。。@funfuntown

ついに、ミルクパンを買いました。
c0204808_345377.jpg


富錦街にある 『funfuntown』 (過去記事→

ずっと、欲しいな~と思って、迷いに迷ったミルクパン。
今日こそは買うぞ!とお店に行っても、やっぱりもう少し考えよう、の繰り返し。

この間、ようやく買ったとき、お店の方にも、
「ようやく決まったんだね。よかったね」と言われました。


色は、クリーム色と最後まで迷って、オレンジに。
まみきちセレクトとしては、マンパワーにもお友達にも意外だったよう。
(私も意外)

元気なときは良いけど、弱ってるとき、オレンジは強すぎるかな~って
買ってから、不安になったけど、今のところ大丈夫☆

色味の少ない我が家のキッチンで、可愛いアクセントになってます。


使ってみて・・・ホーローっていい!
水につけとくだけで、汚れがツルン。

ノン・ストレスの毎日です。

欲を言えば、この大きさで、蓋があれば、尚良かったな~。

このemaliaシリーズ。
蓋ありのソースパンが、日本ではネットで買えます。
大きさは、ミルクパンより、やや大きめ。
これも、可愛いですよ~。


***
久々の、『funfuntown』

emaliaの琺瑯シリーズに、新商品が増えてました。
c0204808_3203366.jpg

小物入れに、水玉模様のemaliaちゃん(←写真じゃ 水玉は見えにくいかも)。

ちなみに、お値段はコチラ。
c0204808_321465.jpg

日本で、ネット通販などで買うよりお高め。
でも、手にとって選べるのはうれしい。


ちなみに、こんなアンティーク家具も。
c0204808_3261412.jpg

昔の図書館で、使われていたものみたい。
c0204808_3265883.jpg

残念ながら、すでに売却済み。
(たぶん、買って使いこなせるデザインじゃないけど、可愛いなぁ)


掘り出し物がないか、またお散歩がてら行ってみよう~♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-19 03:37 | Shop

バレンタイン。

c0204808_2543650.jpg

今年、2012年のバレンタイン。

ガトーショコラを焼きました。

Happy Valentine☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-16 03:06 | おウチ

ミシンで、デビュー作☆

土曜にデビューしたミシン。

日曜午後の、おチビちゃんのお昼寝タイムに作りました。
c0204808_110575.jpg
c0204808_111850.jpg

ティーポットマット。

型紙作りから完成まで、1時間半くらい。
慣れないステッチ入れをせずに、形だけなら1時間もかかってない。

いや~。ミシンってすごい!!


***
じつは、このミシン。
妊娠中に、ミシンに目覚める!といって、マンパワーに買ってもらったもの。

実際、目覚めず、買ったまま、ダンボールの中に眠ってました。
(ごめんね、マンパワー)

2年ごしに、ようやくデビューを果たしました。

ミシンって、家庭科の授業かなにかで触れた記憶はあるけど、
ボビンの糸巻きを、自分ですることも今回初めて知りました。

下糸を巻いたものが売ってると思ってました。

そんな私でも、簡単に作れたティーポットマット。

使ってみると、思ってたほど難しくないし、早くて楽しい~。
今度は何作ろう~♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-14 01:21 | 手芸

充実・満腹・しあわせ~な、土曜日。

土曜日のこと。

最近、集中してやりたいことがあっても、おチビちゃんと一緒だと
なかなか、まとまった時間がとれない日々。

そんな様子を見ていたマンパワーが、
『好きなこと、ゆっくりしてくれていいよ~』 と、
午後、おチビちゃんと二人でお出かけしてくれました。

家で一人きりで、ゆっくり好きなことができる!!

ということで・・
c0204808_0363110.jpg

ついに、ミシンデビュー☆

このミシン。
いろいろあって、買ってから2年ぶりにようやくデビュー。

ミシンのあとは、雑誌を読んだり、部屋の片付け(流行の断シャリ?)をしたり。

マンパワーのおかげで、充実した午後時間を過ごせました。
後できいたら、二人で動物園まで行ってきたそう。

(ありがとう~マンパワー)


***
その夜、お友だちご夫婦と、『昆明園』(過去記事→)で晩ごはん。

おいしい料理を食べた後、なんとなんと!
c0204808_0475420.jpg

サプライズで、バースディーケーキのプレゼント☆

バースディーソングまで歌ってくれて、
私、うれしくって思わずウルウルしそうに(><)

ケーキもとってもおいしくって、満腹しあわせ。


お店から、家まで歩いての帰り道、
NIKONのお店で、マンパワーがカメラケースを買ってくれました。
c0204808_0471426.jpg

ずっと調子の悪かった、前カメラ。
新調してくれた、おニューカメラに、ケースがなかったので、それもプレゼントに。

誕生日プレゼント。
特にほしいものないよ~といっておきながら、
こんな立派なカメラを買ってもらって。。。
ありがとう~。


家に帰るまで、幸せだぁ~を連呼してました。


日本からもお誕生日メールをいただいたりと、うれしかった~。
みなさん、本当にどうもありがとう☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-14 01:07 | 日々のこと

『瑞華』 ~お誕生日ディナー・念願のチーズフォンデュ☆~

週末、『瑞華』 に行ってきました。
c0204808_2333278.jpg

南京東路を挟んで、小巨蛋の向かいにあるスイス料理のお店。

ずっと、ここのチーズフォンデュが食べてみたいな~って言ってて、
ようやく、誕生日ディナーにと連れていってもらました。

(マンパワーありがとう~)

c0204808_23352181.jpg

スイス料理の老舗レストランだそうで、とても落ちついた雰囲気。

c0204808_23382290.jpg

注文すると パンがきました。

c0204808_23392749.jpg

シーザーサラダ。

c0204808_23394939.jpg

ハム、サラミなどの盛り合わせ。
どれもおいしかった~^^

c0204808_23403978.jpg

白身魚のムニエル。

c0204808_2341264.jpg

そして念願の、チーズフォンデュ☆

白ワインがきいてて、コクがあるのにあっさりで、いくらでも食べれそう。
たくさんのパンも、キレイになくなりました。

(マンパワー的には、白ワインが少し強いそう。
 お酒を飲まれない方は、ワインは控えめにって伝えるといいかも)

友だちと家でチーズフォンデュパーティーをしたことはあったけど、
お店で、本格的なチーズフォンデュを食べたのは初めて。

おいしかった~。

あんなに食べたのに、胃にももたれないし、まだ食べれそうなくらい。


こちらのお店、
きっとワインなどを片手に、しっとり料理を味わうようなお店。

おチビちゃんが飽きて大きな声を出す前に、と急いで食べたのは勿体なかったなぁ。


今度は、ハム盛り合わせとチーズフォンデュだけを頼んで、
ゆっくり味わって食べたいな~。


マンパワー。
素敵なお誕生日ディナーをありがとう~。


『Chalet Swiss 瑞華餐廳』
住所:台北市南京東路4段47號
電話:02-2713-0502
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-09 00:03 | カフェ&Restaurants

バリ皿で、おうちごはん。

バリ旅行で買ってきた、お皿 (通称:バリ皿)

このお皿たちを使いたくて、戻ってきてから、お料理熱が上がっています。
c0204808_15491327.jpg

こないだ、自分の誕生日ときに作った料理。
・生春巻き(エビ・茹で豚入り)
・具だくさんキッシュ
・サラダ
・ヒレカツ(マンパワー用)

c0204808_15492554.jpg

節分の日。
・サラダ巻き(←マンパワーが好物)
・キュウリとかつお梅の細巻き

サラダ巻き。
かなり具沢山なのに、キレイに巻けました(自画自賛^^)

その秘訣は・・・
台湾ダイソーで買った、『寿司型(太巻き用)』

前に巻き簾で巻いたら、具が巻ききれなくて可哀想な結果に。
そんな私でも、こんなにきれいに巻けるので、すごい!
日本の100均、さすがです。そして感謝~^^


バリ皿による料理熱、いつまで続くかな~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-07 16:05 | おウチ

バリ島・旅行記④お買い物・その他

勢いに乗って、最後まで書いてしまおう~。


***
観光はせず、お買い物にハッスルした今回のバリ島。

行ったお店は、

・『ジェンガラ・ケミック』
・『アシタバ』

ほとんど、この2つだけ。
あとは、地元スーパーや、小さなコーヒー店くらい。

ここでも、pukiさんのブログ情報、大活躍です(コチラ→
c0204808_4412640.jpg

↑ほんの一部です。

ジェンガラ・ケミックのお店は、器好きの私には、とってもツボなお店。
アウトレット店を含めると、今回の旅行で3回も行きました。


3日目、元気になったマンパワーのお言葉に甘えて、ホテル近くのSPAへ。
c0204808_4452674.jpg

人生初のお花風呂。

SPAのコースは『痩身コース』

朝食ビュッフェであれだけ食べといて、痩身コース。
矛盾だらけの、乙女心です。


c0204808_4475827.jpg

・Kopi Luwak:コピ・ルワックコーヒー(Wikipedia→
・雄豆コーヒー

雄豆コーヒーは、『UCCI』(日本語HP→コチラ)で購入。
雄豆コーヒー。コーヒー全体の3%した集荷できないそう。
前、友だちに、
『コーヒー豆には、雄と雌があるんだよ~』と聞いていて、これなんだぁと。
試飲もできて、おいしかったので自分用のお土産に購入。



***
こんな感じで、お買い物にハッスルしたバリ旅行。
さんざん、旅行はやめとこうって言ってた私が、一番楽しませてもらったような。。。

体調が良くないのに、我がままに付き合ってくれたマンパワー。
ありがとう~。

家族みんなで旅行に来れて、楽しい思い出もいっぱいできて嬉しかったよ。
マンパワーが、一生懸命に仕事をしてくれたおかげです。
本当にありがとう~☆


***
長々と、あまり役に立つような情報がない バリ島旅行記でしたが、
ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-06 05:14 | 旅行(バリ)

バリ旅行記③食事編

初日の夕ご飯、ホテル内の 『ボネカレストラン』へ。

朝食ビュッフェと同じレストラン。
夜も、バリ料理を含む ディナービュッフェがありました。

本当はホテル内の別のレストランに行きたかったけど、予約でいっぱい・・・
c0204808_3551121.jpg

演奏付きのバリ・ダンスも見れて、ここで良かったね~と満足^^


***
2日目、遅め朝ごはんの後、マンパワーは部屋で療養。

心配だったけど、一人でゆっくり休ませてもあげたいということで、
私とおチビちゃんで、タクシーをチャーターしてお出かけ。

夕方、少し熱はあるけど食欲はあるというマンパワーと一緒に、
ジンバランにあるビーチ沿いのレストランへ(お店の名前は忘れました・・・)
c0204808_45089.jpg
c0204808_451233.jpg

ロブスター、その他海鮮のBBQセット。
c0204808_461146.jpg

↑おいちゃん達の演奏を聴きながら。


***
3日目のお昼ごはん。
熱もさがり、元気になったマンパワーと、ようやく3人そろってのお出かけ。

前日と同じチャータータクシーのおじちゃんに、
『おいしいサテが食べたい~』といって、連れて行ってもらったお店。

『WARUNG NYOMAN(ワルン・ニョマン)』
c0204808_4105124.jpg

c0204808_411120.jpg

サテ(牛)に、お店オススメのチキン料理。

とっても美味しかったです☆
欧米(か、オーストラリアかな?)のお客さんも多くて、人気店みたいでした。
今度、バリに来ることがあれば、ここのサテを食べにきたいな~♪


そして、バリ最後の晩ご飯は・・・
c0204808_4171154.jpg

なんと、イタリアン(笑)
そして、これが、感動的においしかった!
もし台北にこのお店があれば、間違いなくリピートです。

『ジョルジオ』
アストン・バリ・リゾートホテルに入ってる、イタリアンレストラン。
るるぶ情報によると、ドバイ7つ星ホテルで腕を振るってたシェフがいるそうな。
なのに、お値段はリーズナブル。

バリ島にきたら、ここもきっとリピートです^^


ホテルビュッフェで、おいしいミーゴレンやナシゴレンも食べられたので、
これはっていう、バリ&インドネシア料理は堪能、満足満足~。
マンパワーも、食欲があって一緒に楽しめて、ホントよかった^^


(最後は、お買い物編へ)
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-02-06 04:36 | 旅行(バリ)