<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バブーシュ。その後・・・

時間と気持ちに、少し余裕ができたので、久しぶりに更新を。


***

c0204808_5374475.jpg

じゃん♪
こんな感じに、進化してます。
底を皮(合皮?)で強化して、小さめボンボンも縫いこんで。

コレを持って、昨日のチクチクに参加したかった~。

で、なにを見せたかったかというと・・・
c0204808_539566.jpg

側面に、見えてはいけないはずの中綿が・・・


形になっていくのが嬉しくて、ルンルン縫い進めていて、
完成間近になって、ようやく気付いた 初心者まみきち。

『こんな感じに、失敗しました~』って、お見せしたかった(笑)

またほどいて、縫い直します。
(たぶん、台湾に戻ってきてから)

c0204808_5434192.jpg

↑一応、スリッパとして認識してもらえてるよう。母 うれし。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-03-30 05:50 | 手芸

一時帰国します。

急ですが、一時帰国することになりました。

バタバタして、ご迷惑をおかけした皆さん、ゴメンなさい。

台湾に戻ってくる日程は未定ですが、
戻ったら、またぜひ一緒に遊んでください♪


***
去年も、3月からGWまで帰国してたなぁ。

今年も、家族で日本のお花見、行けるといいな。
(マンパワー、いつも長期での帰国でゴメンね)
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-03-30 05:36 | 一時帰国

新作☆ 『豆珠』 さんの お花アクセサリー

以前、woolloomooloo 富錦街店に置かれていた、
『豆珠』さんのお花アクセサリー。

新作ができて、今回注文もできるそう♪
(詳しくは、豆珠さんのブログで→

実物も見させていただいたけど、どれも素敵。
花びらに刺繍だなんてアイデア、どこから湧き出てくるんだろう。

どれも気になるけど、iga igaネックレスちゃん、
ちっちゃいのに存在感があって可愛いな~。

クッタリフーミルも渋可愛い~。

興味のある方は、どうぞ豆珠さんブログをご覧になってくださいね。


***
ブログで紹介されていた、woolloomoolooコースター(→

富錦街のお店で、初めてお茶を頼んでみました。
(いつも、ついコーヒーばかりで、コースターに出会えず)
c0204808_354486.jpg

頼んだお茶は、『ロシアン・キャラバン』

c0204808_37285.jpg

一緒した方のコースターもおかりして、パチリ。


いつ行っても素敵なお店、woolloomooloo
たまには、コーヒーじゃなく お茶でほっこりもいいな~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-03-15 03:17 | Shop

2012年 White Day☆

マンパワーから、White Dayの贈り物。
c0204808_2422882.jpg
c0204808_2424051.jpg


今日がWhite Dayと、すっかり忘れていた私。

きっとマンパワーも気付いてないだろうなって思ってたけど、
思いがけず、こんな嬉しい贈り物。

しかも、こんな素敵なお店。

気になるマカロン、チョコをどちらも半分こ。
残りは、また明日。

と~っても、おいしかった!
マンパワー ありがとう。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-03-15 02:47 | 日々のこと

チクチク・ルームシューズ (バブーシュ型)

大物、完成しました☆
c0204808_2282353.jpg

バブーシュ型のルームシューズ。

ずっと、皮のバブーシュが欲しいな~と思ってたけど、
湿度の高い台湾。

せっかく買っても、カビが心配・・・。
(我が家の皮製品、いろいろカビに泣かされています><)

ということで、手芸の師匠と一緒に、初めてのルームシューズ作り。

作り方を見て、『ココってこう? この縫い方であってるんかな?』
なんていいながら作るのも楽しかった♪

c0204808_2325261.jpg

裏も布で。

c0204808_2331461.jpg

一見、無地だけど、折り柄が入ってる生地。

よく見ると、またこれも改良点がいっぱい。
とりあえず、試作品。

シンプルだけど十分可愛い^^
今履いてる、ニトリのダイエットスリッパが痛んだら、自分で履こう~。

次は、もう少し改良を加えて作る予定。
上手くできたら、お客様用に揃えて作りたいな。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-03-14 02:38 | 手芸

『糖朝』 ~3度目の正直~

週末、3家族でのご近所会に 『糖朝』 に行ってきました。


『糖朝』
香港の有名な中華レストラン(ナビ記事→コチラ
前に微風広場にお店が入っていたころ、豆花だけ食べに行ったことがありました。


具沢山の広東粥にはまり、
おいしいお粥が食べたい~と話してると、
お友だちに、『糖朝』なら、おいしいお粥があるよ~と。

c0204808_1492172.jpg

お粥もおいしい!
エビシュウマイも、あんかけ炒飯もおいしい。
デザートもおいしい。

すっかり気に入って、その後すぐにリピート。

そして今回、この『糖朝』で、いつもの皆さんでご近所会。

何が3度目かというと・・・『ごま団子』

1度目、お昼時に行って、「今日は無い」
2度目、夕ご飯時に行って、「今日も無い」

飲茶デザートの代表とも言うべき ごま団子が、こうも連続無いなんて。
どちらも、開店と同時くらいに行ったから、売り切れってこともないはず。

マンパワー 『いつならあるねん。期待するやん!』 と、少々ご立腹。
私もめっちゃ食べたかったから、分かる><



***
ご近所会のデザートタイム。
ダメもとで頼んだ ごま団子。
c0204808_159525.jpg

なんと今回、ありました~☆
3度目の正直!

食べてみると・・・おいしい~。

いつ注文すると出会えるか分からない ごま団子。
(単に、タイミングが悪い 私たち夫婦)

念願かなって、食べれてよかった♪


『糖朝』
住所:台北市忠孝東路四段160号
電話:02-2772-2889
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-03-05 02:15 | カフェ&Restaurants

『香米』 ~香る香る・何の匂い?~

台湾に来てすぐ、先輩駐在奥サマに教えていただいたおコメ。
c0204808_13357100.jpg

台湾産のコシヒカリ。

日本産コシヒカリは、お高い!
台湾産の中で 色々ためして、コレが一番おいしかったと。 

教えていただいて 我が家もずっと、この『おむすびクン』でした。


でもふと、冒険したくなって、有機で『香米』というおコメを購入。
(写真ナシです)

(香るおコメってどんなんやろ~。どんな香りなんやろうね~)

と、マンパワーと楽しみにしながら炊いてみると・・・


それは、もう・・・香る香る~ 『ザ・とうもろこし!!!

炊飯器からは、蒸したとうもろこしの香り。
それも部屋中、かなり強烈な香り。

マンパワー、『なんや、この匂い!』

わたし、『うん、たぶん 香米。香ってるね・・・』


炊き上がって食べてみると、口の中も、とうもろこしの香り。


結論。
我が家では、白ご飯としての香米はムリ、でした。


対応策→トウモロコシ香が似合うメニュー。
c0204808_1425233.jpg

①エビピラフ
 (コーン無しで、コーンの香り)

c0204808_143303.jpg

バリで買った、ナシゴレンの素で、
c0204808_1435871.jpg

②ナシゴレン
 (スパイスの香りで、コーン香をノックアウト)

早くも、ネタ切れ。

台湾の方は、どうやって料理してるんだろう。
香米、あと3回は炊かないと・・・どうしようかな~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-03-03 01:51 | おウチ

四角・小物入れがま

水曜、チクチク日♪
c0204808_1253121.jpg

四角い小物入れがま、完成。

c0204808_1264162.jpg

ちょこっと刺繍も入れてみたり。

c0204808_127768.jpg

開けると、こんな感じ。


むむむ~。
改善点いっぱいの、四角がまチャン。
 
これはこれで、可愛いから良っか^^


次は、なかなかの大物に挑戦中。
苦戦しそうだけど、出来上がりが楽しみ。
また睡眠不足の日が続きそう・・・。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-03-03 01:30 | 手芸